フォト

最近のトラックバック

東日本大震災

また買いました!災害用品

いや~

長かったですね、休み coldsweats01

2日と6日は、学校があったものの、休み中はどこにも行けずにずっと子供達と家に居たので、何だか気がおかしくなりそうでした~☆

子供といる休みって、時間はあっても何だかいろいろこなす気にはなれず・・・

今日から、やっとスイッチ入ったって感じです(笑)

そういえば、先日、少しずつ売り切れだった災害用品が出回り始めたので、またもやネットで購入しました flair

一番欲しかったLEDランタン

1

2

そして、調べていたら、いいものを発見 flair

単3電池を単1電池に変換する優れもの shine

3148o7lqu4l__sl500_aa300_

アマゾンのページへ

ランタンは、単1電池使用だけど、この辺ではまだ単1電池は出回っていません

なので、これは便利と即買い shine

1円という安さにも惹かれ

但し、送料がかかるのでそれなりにいい値段でしたが、実際、ランタンに使ってみたら問題なしでした(2番目の写真)

何か、災害用品ばかり買い集め、かなりお金かかってるんですけど(笑)

でも、そうも言ってられないか

やっぱり、この前の不便さを考えると備えあって憂いなしですからね delicious

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

不便生活の便利品 ~風呂~

そういえば、アップしておこうと思って、すっかり忘れてました(笑)

震災時、ガスがまだ復旧してなくて(ガスの復旧が一番最後だった)風呂を沸かせなかった時に、何回かお世話になったもの shine

これです↓(実際には、これは後から自宅用に買った物)

Cimg2838

Cimg2840

会社から借りた物で、こんな感じ↓に使い、お風呂の水を沸かしました dash

Cimg2787

旦那の仕事が、建築業なので発電機があったり、現場で使うためのガソリンが備蓄されてたりといろいろ助かった今回だけど、これもなかなか助かりました shine

まだ、ガスが復旧しない時に旦那が会社から持ってきて、2週間ぶりに風呂に入れました

ただ、温まるまでかなり時間はかかる上、高い!bearing

確か、1万ちょいくらいします

しかも、水が確保できない場合、あってもあまり意味がない?

なので、「一家に一台」とまではお薦めまではしませんが、体調や病気の関係などでお風呂を欠かすことができないとか?、事情がある場合には、使える代物かもしれませんね

一応、参考までに載せておきます smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

早っ!

つい数日前に、載せたヘッドライト

早々と壊れました(笑)

出張から帰ってきた旦那がヘッドライトを見て

「こりゃまた、すごいの買ったね flair

と言ってきたので

「でしょー!200オーメン(明るさの程度らしい)なんだよ!一番明るいやつ買ったんだぁ note

いい掘り出し物を見つけたでしょと言わんばかりに、ここを押すとこう光って、なんて説明してたら・・・

あれ?付かないぞ

あ、そうか、テスト用電池だったからか

電池交換して・・・交換したのに、おかしいなぁ coldsweats01

やっぱり、付きませんでした sweat02

で、今日、即修理へ出しました

電話で聞いたら、修理まで1週間~混んでたら3週間かかるそうで

そんなに~!?

その間に、大きな余震がきて停電になったら買った意味ないじゃん

そしたら、恨んでやる(笑)

はうそだけど、一応商品と一緒に入れた故障内容を書いた手紙に

「被災地宮城県のため、大きな余震に備えて買いました。できましたら、早めの修理でお願いします」

とちゃっかりと書いときました

早く直って戻ってきてくれるといいんだけど coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

災害用品売り切れ続出

またしばらく間があいてしまいました

送水管の破損に伴って、12日からまた断水になり、花粉症の苦しさもあって、やる気なしになってました(笑)

でも、先ほど、通水!

急にやる気がみなぎってきました(笑)

そういえば、先々週、ママ友からネットでも懐中電灯やLEDがほぼ売り切れと聞き、調べていました

この辺のホームセンターは、開店したものの、そういった類の物はまだ買えずじまい

停電を2回経験して思ったのは、もっと懐中電灯系の明かりになる物、手に持たず置いたりして使えて手が空く物があった方がよかったこと

早速、ネットで調べるとやっぱり売り切れ続出 sweat02

一番欲しかったこれ↓

077664top

安くて、しかもLEDで明るくて、両面テープでどこにでも付けられる優れもの shine

普段は、物置やクローゼットなどの暗い場所で使用できるし、無駄にならない一品 shine

うちにも2個あって、停電時は、リビングのボードに貼り付けて、重宝しました

でも、さすがにどこを探しても売り切れでした sweat02

なので、二番候補のこれ↓ヘッドライトを購入

1_2

↓モデル『ななちん』

3

4

停電時、旦那が会社の人から借りてきて感動した商品

頭に装着して使うので、手もあくし、何より手元がよく見える

暗い中、料理する時にちょうどよかった

アウトドアや作業現場でよく使われているようですね

まだこれから来るといわれているM8クラスの余震にもっと備えたいけど、災害商品は品薄だし、これだけでも買えたのはよかったのかな confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

再び、電気復旧!

今朝の朝方、電気が復旧しました!

2回目ながら、やっぱり電気がついた時は嬉しいものですね confident

昨日、夕方にはゲームやiPadの電池がなくなり、暗い中やることもなく20時前に就寝 sleepy

でも、花粉症がひどくなって鼻が詰まって夜中に目を覚ましました coldsweats01

前回も夜中に電気が復旧したので、期待を持って寝室の窓から外を見てみました

外は、どの家も真っ暗なまま

がっかり down

また寝ようと思って布団に入るものの、やっぱり鼻が詰まって寝れそうにない

鼻をかみかみ、うとうとしてるとブーンという音

外から聞こえました

窓から外を見ると、あちこちの家に明かりが!

嬉し~!

1階に降りて、早速、ゲーム類を充電しました(笑)

充電がきれた今日あたり、『たい』の家からの脱走が始まると思っていたので、とにかくよかった shine

電気が復旧して気づいたけど、電化製品の音って微音ながらも音がしてるもんなんだなぁと思いました

停電の時は、本当に静か

周りの家にさえ、人が居るのかって思うくらい

車やヘリコプターの音だけが聞こえてくるといった感じでした

意外といろんな音に包まれた生活をしているんですね

でも、もう余震は勘弁して欲しい bearing

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ガス復旧しました!

更新が途絶えている間の2日に、やっと、ガスが復旧しました!

開栓に来られた方の作業服には、「西武ガス」の文字

どちらからいらしたのか聞いてみると、九州福岡から応援に来ているとのこと

いろんな方面でいろんな地域からたくさんの方が、被災地の応援に来ていただいていることは、本当にありがたいことです confident

ガスが復旧したら、一番にやりたかったことは、『たい』の散髪 hairsalon

暖かくなったら切ろうと思っていた矢先の震災

伸びきった髪がすっきり~ shine

顔もすっきり~ shine

とはいきませんでした(笑)

今回の震災で少し痩せたけど、また戻り始めた体重

私も同様(笑) なぜ?(笑)

ライフラインの復旧も嬉しかったけど、この辺りのお店では、すでに物がだいぶ流れていて、並べなくても買えるようになったし、品の数も復活してきているので、買い物も楽になりました

ガソリンもやっと、並ばなくても買えるようになりましたしね

そして、『ななちん』の保育所が開所したので、『たい』も利用を休んでいた児童ディを再開させました

これで、ほぼ通常生活に戻りました smile

ただ、学校は、21日が始業式

何とも気が遠くなりそうな長い休み

でも、しょうがないですね coldsweats01

おまけ↓2人で仲良く?Wiiマリオブラザーズに真剣なところです

1_2

2

3

(『たい』は、口元をこすってしまって赤くカサカサになってます・・・)

顔がまん丸だぁ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

水道復旧!と修了式

更新があいてしまっている間の29日朝、ようやく水道が復旧!

水のありがたさを痛感しました confident

今まで熱湯消毒のみで洗剤で洗えなかった皿を一通り洗い直し、汚くなったキッチン流しを綺麗にして、またの断水に備えてポリタンクに蓄えてと朝から大忙しでした

水が出るとさらに掃除もできる

急にやる気が出て(笑)、気になっていた拭き掃除をしてみたりと通常生活に近いくらい戻りました

後は、子供達が保育所や児童ディに出てくれば、いつもと変わらないんだけどなぁ(笑)

子供達が居るので、会所のパソコンを持ち込み、家で仕事をするものの、はかどらず coldsweats01

そして、31日は、小学校・保育所の終了式・卒業式でした

震災後、初の化粧(笑)

それでも、眼鏡生活は花粉症のため、コンタクトに変えられず sweat02

数日前に教職員人事で分かった、『たい』の担任の先生が、まさかの異動!

支援学級の主任先生が退職

これからどうなるの?状態です typhoon

3クラス3担任+支援助手1名のうち、2人も居なくなるなんて・・・ weep

『たい』は、主に支援助手の先生についてもらっていたとは言え、担任の先生にももちろんかなりお世話になりました

クラス児童5名という人数を抱え、それはそれは大変だったことと思います

1年間、山あり谷ありでしたが、それでもその度に共に考え協力してくださりました shine

やはり、泣かずにはいられませんでした weep

時間差で、小学校の後は、保育所の退所式・修了式へ

退所式は、修了式と一緒に簡略された式でした

本来なら、退所児とその保護者方で静粛に行われる式

一人一人が将来になりたいものを言う場面や、歌やダンスも盛り込まれる式

保護者は、その姿を見ながら今までの成長の過程を喜び涙し、感極まる式

こんな形になってしまったことは、悔しいとは思いますが、式ができるだけまだいいのかもしれません

式の最後に、退所する年長さんが歌った歌「たいせつなともだち」

涙が止まりませんでした crying

震災後、毎日の新聞を全ての記事を見逃さないように隅々まで読んできました

その中で、一番心を痛めたのは、やはり子を持つ親目線から、子供の記事です

幼稚園バスが津波に飲み込まれ、お子さんを亡くされた親御さん

108名の小学校児童のうち、三十数名しか助からなかったある小学校

死亡者名簿には、0歳や5歳といった子供も・・・

この歌が、亡くなった子供達への弔いに聞こえました

もし、今回の被災で、自分の子が亡くなっていたら、私は果たして生きようと思えていたのか?

その答えは、分かりません

子に先にたたれる辛さは、きっと計り知れないものだから

でも、今は、生かされた命を大事に、力強く子供達を守っていきたいと思います confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

震災2週間が過ぎ…久々の外出

家に閉じこもって何日が経ったのか・・・

買出しに出てた私でさえ、5日?子供達は、10日くらい経ったのか?

気がつけば、震災からすでに2週間が経ちました

子供達は、かなり元気です sign03

Photo

しかし、日にちも曜日感覚もなくなってきました coldsweats01

子供達もいくら好きなゲームやパソコンを満喫してるとは言え、さすがに自宅待機はきつくなってきたかというところ sweat02

児童ディも再開してくれるところがあって、嬉しいのだけど、余震が続いているので、利用を休ませてもらっています

本当は出してあげたいけど、心配なのはまた大きい地震がきた時に家族がバラバラでいること

すでに、出張に出てしまった旦那もそれが一番心配なようで、旦那からもしばらく自宅待機(家族で一緒にいるように)を言い渡されました

仕事は、自宅でやってくれればいいからと

でも、限界に近いのは確実 bomb

なんて、避難所生活している方に比べたら、そんなこと言ってられないですね sweat02

『たい』は、昨日、様子を見に来てくれた事務員さんの会話

「ジャスコは、結構売り始めたよ。いろいろと普通に買えたよ。あまり待たずに買えた」

から聞いた「ジャスコ」の言葉でカードファイルから「ジャスコ」カードを探し出し要求 flair

「ジャスコは、食べ物のお店しかやってないよ。たいが遊ぶ所はね、しばらくお休みなんだよ。直ったら行こうね」

と説明しましたが、泣く始末 crying

そうだよね、出掛けたいよね・・・

そんな中、今日、お友達Rくんから「来ないか?」とお誘いの電話があり、出かけてきました car

行く途中、2店舗のコンビニがタイミングよく開店していて、お菓子もそろそろなくなってきたしと入ってみました

が、1店舗目は、ほとんど何もないと言った状況

それでも、残りわずかのお菓子を5~6点買って、お茶も買えました smile

少し先のコンビニでもタイミングよく開店したらしく、あまり待たずに入店

こちらでは、品物によっては数量制限があったものの、ペットボトル飲料、パン、お菓子を買えました

確かに、開店時間が不定期であったり、品数も限られていたりしますが、開店する店が増えて、少しは品物も流れている様子が伺えました

と言っても、久々に外へ出た私にとっては、世間から取り残されてる感じがやっと拭えました

やっぱり、たまに出なきゃだめですね coldsweats01

そして、Rくん家でのなごみの写真一枚

110326_15170001_2

足が長くて羨ましい(笑)

うちは、短足家系、犬も胴長短足のダックスだから(笑)

久々のRくん家&外出で、張り切り満点の『たい』

楽しそうで、何よりでした!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

不便生活の工夫 ~トイレ~

少しずつ、復興に向けて前向きになってきた被災地

でも、新聞やテレビで、大事な人を亡くした被災者の記事を目にすると、涙がこらえられません

それでも、今後少しでも役に立つようなことを私なりに残しておきながら、いつものポジティブ『たいママ』として、少しずついつもながらの明るい記事も書いていきたいと思います

「被災者が明るくならなかったら、他の地域の人達も明るくなれるわけがない」

と思いますから

大事な人を失ったわけではないから、そんなこと言えるんだと思われる方もいらっしゃるかもしれません

考え方は、人それぞれ

私は、私なりの考えで自分にできることをやっているつもりですので、そういった方は、どうかスルーでお願いします confident

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

阪神大震災を経験された方は、すでに被災後の生活工夫はご存知だと思いますが、トイレ編です!

水道が使えなくなって、水の蓄えが足りない時、一番困ったのはトイレでした sweat02

大人達は、余震が続く中の不安もあり、食事もあまり喉が通らずにいましたが、子供達はお構いなしに食欲旺盛 rock

出るものがたくさん出るわけで(笑)

しかし、たまった汚物を流す水がない sweat02

そこで、2泊一緒にいてくれた事務員さんからの提案が、「うんこキャッチ」

特に困る大便を新聞紙でキャッチする作戦です flair

彼女は、かなりの知恵者でいつも『たい』の支援を一緒に考えてくれる頼りになる方 shine

やり方は、大便の時に、便座(Uのやつです)の下に新聞紙を挟めて、キャッチしたら、新聞紙を丸めてビニールでまとめて捨てる方法

小便でもとにかく紙類は、トイレに入れずにビニールにまとめておく

そうすることで、衛生面が保てて、水も使わないで済む

幸いにも、うちには私のものぐさな性格のために(笑)、捨てずに物置にためてあった新聞紙が山ほどありました

新聞紙があってこその「うんこキャッチ」ですが、なかなか使えました!

(今は、ある程度の水が確保できたので、やめましたが)

被災後は、衛生面も気をつけ体調を管理しなければ、薬もないし、病院にも行けません

創意工夫で乗り切る大事さを身をもって、知りました

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

不便生活の工夫 ~簡易風呂~

電気は復旧しましたが、水道・ガスがまだ復旧してません

なので、どうやって、『たい』の洗髪をしよう?と考えていました

『たい』は、被災後1回も洗髪してなく、かなり臭いし、油ぎとぎとsweat02

大人や聞き分けできる『ななちん』のように、洗面所で頭を下げてもらってなんて、できないし coldsweats01

暖かい日中にお風呂場で頭からかけて洗うしかない!

そう決めてました

気温と体調を見計らって、今日決行 flair

ついでに、体も洗っちゃおう!

と思いついて、簡易風呂を作りました smile

クーラーボックスや収納ボックスは、大きくてちょうどいいのだけど、少し底上げされていて、『たい』の体重には耐えられそうにはない(笑)

なので、ダンボールに100均で買ってあったテーブルクロス2つをカバーして、簡易風呂の出来上がり good

Photo

使うお湯は、ペットボトルに水・お湯でぬるま湯を何本か作っておき、スタンバイ

簡易風呂に残った使用済のお湯は、三角コーナー袋で髪の毛類のごみを取り除くろ過をして、トイレのタンクへ再利用です

『ななちん』は、いつもと違う風呂に大喜び(←不謹慎なやつcoldsweats01

不便な生活だけど、考えればいろいろと工夫はできるものですね

そして、まだ、住める家があって電気が復旧していてと、恵まれていることに感謝させられます confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆