フォト

最近のトラックバック

サポートブック

支援学校へ&サポートブック

昨日、始業式前に私だけで支援学校に伺ってきました car

『たい』本人も何度か行ったことのある支援学校

ですが、前もって学校内の写真を撮って見せておきたかったのと、サポートブックをお渡ししたくて、始まる前にお願いして行ってきました

クラス割りや担任の発表は、まだのため、いくつかの教室を撮影し、体育館や保健室、プレイルーム、トイレ、楽しみになりそうな中庭の遊具などをパシャリ camera

で、撮った写真にどういうことをする場所なのか、お約束などを書き込み提示

そういえば、小学校に入学するとき、学校内のいろんな場所の説明をしてなかった sweat02

多分、学校探検の時、言葉で先生が説明してくれたとは思うけど、こういう説明も今更ながら必要だったよなぁと思い、作ってみました

例えば、保健室なら「体重や身長をはかったり、検査するところ」「具合が悪かったり、ケガをした時に行くところ」

トイレは、「先生に「トイレに行きたいです」と言ってから行こうね」

などを書き込んでみました

今では、こういう類の物を私が作ると食い入るように見てくれるようになりました(やっとね(笑))

小さい頃、どうやったら見てくれるか、頭を悩ませていたよなぁ coldsweats01

転校の告知張り紙を見て、「よんがつ!しえんしょうがっこういく!」としきりに言って、理解してはいるようなので、今回の写真で、さらにモチベーションがあがりますように up

それから、サポートブック

カテゴリーはあるものの、見てみたら、記事はわずか一回だけでしたね coldsweats01

実は、毎年、作成して学校に渡しています

去年から、A4ファイルに変更し、余計と思われる項目を省きました

1


2

それでも、17ページという枚数

簡潔にまとめれず(笑)

とりあえず、コーディネーターの先生にお渡ししてお願いをしたら、始業式前に、担任の先生に渡してくれるそうです

転校前の準備が、これですべて終わりました shine

後は、9日の始業式から学校へ行きます

初日は、バスには乗らず、私の送迎予定 car

それからの数日のバス通学(朝)は、私も一緒に乗って行く予定です

これから、一年、『たい』が楽しく過ごせますように shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

サポートブック♪

やっとできました!サポートブック note

綺麗に作らないと気が済まないこだわりがあるせいで(笑)、かなり時間かかりました coldsweats01

それに、こまめに書く内容をメモっておいたはずなのに、後から後から書き足りない部分がでてきたりするんですよね~ sweat02

前回作った2年前は、小さい手帳サイズ

今回は、A5サイズで作りました shine

1

2

3

持ち運びできるように、やはり小さめのサイズがいいだろうという狙い

面倒くさいことに、シールに印刷してノートに貼るという形

なぜなら、シールを貼るのが意外と楽しかったりして(笑)

でも、やはり面倒くさいのでお勧めできません(笑)

それから、学校&児童デイなどどこでも使えるものにしたため、たくさんのページになってしまい、めくりづらいので、インデックスシールをつけました

本当は、学校向けと施設向けは別に作った方がいいんでしょうね

でも、別に作る手間が大変なのと、『たい』の場合は、学校でも全てを入れて知っておいてもらった方がいいとの判断から同じにしました(見てもらえるかは???)

また、見てもらえる工夫としては、文字だけでなく、家で工夫している支援の写真や余白にはイラスト(フリーイラスト)をいれたりしました smile

やっぱり、文章だけではなかなかページもめくってもらえないかなと思うので

2年前に作った時もそうでしたが、参考にさせていただいたのは、はるっぺママさんブログ「はじめの一歩」です

久々にお邪魔させていただいたら、サポートブックの雛形を販売されてました shine

とても可愛いし、見やすいですよ smile ご参考までに

やっと、大仕事が一つ終わりました!

と言ってもやることは、まだまだ終わりませんが(笑)

ブログの更新も途絶えがち・・・

しかも、皆さんのところにもなかなかお邪魔できず、すいません coldsweats01

早めに準備しないと気がすまない性格なので、準備に焦っていますが、ぼちぼちと皆さんのところにも遊びに行きますね~ happy01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆