フォト

最近のトラックバック

障害福祉サービス

困っちゃった☆

夏休みに入ってからというもの、『たい』はほとんど毎日、児童ディに行くのを拒否です impact

昨日は、お迎えの車が来て、家を出て車に乗り込むまでの最長記録

1時間かかりました sweat02

午後だけの児童ディで、すでに家を出るだけで1時間てどうなの?って感じですが(笑)

それも、最終的には担いでの強制収容です punch

毎回、あの手この手ですが、とうとう手も尽きてきました(笑)

新しい本作戦もじゃがりこ作戦も、ICレコーダー作戦も、CDやDVD作戦も、もう効きません coldsweats01

児童ディに行っても楽しくなければ、ここまで行かせようとはしないんだけど、行けば行ったで楽しく遊んでくるんだよなぁ

車に乗って少し経てば切り替えれるし

もちろん、私も仕事があるし、毎日じゃなくても行ってもらわないと困るのもあります

でも、こうも毎日家を出るまでこんなんでは、疲れるよ~ coldsweats01

この前は、お迎え時間を告知してあんなに嫌がっていたと思ったら、お迎えの車が来たとたん、何やら持って家から飛び出し、スタッフさんに渡した物

何と、「やめて paper」カードでした(笑)

『たい』が児童ディに行く時は

「ママは、お仕事だからね」

とママスケジュールも毎回見せて、私が、制服に着替えると

「きがえ」カードと「やめて」カードを持ってくる(笑)

なるほどなぁ~と感心(笑)

学校→児童ディなら良くても、家→児童ディは嫌なんでしょう

きっと、『たい』の楽しさ目盛りは、「学校<児童ディ<家」って感じ?(笑)

夏休みも残り約2週間・・・

どうしよう?(笑)

援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

児童ディの拒否

昨日は、『たい』の小学校が午前授業

児童ディが、午後からのため、一度家に帰り、自宅まで迎えに来てもらうことになっていました

でも、私の予想的には・・・

最近の家や小学校での『たい』は、×カードを併用しての拒否要求が多くなり、学校でもほとんどの活動(勉強も)に対して、拒否 impact

家でも遊びの切り替えがスムーズにいきません sweat01

これは、一度家に帰れば、児童ディへ行くのを拒否する可能性大???

学校まで『たい』を迎えに行く関係で、どうせ仕事もお休みにしたし、こうなったら児童ディもお休みでいいのでは?と思いましたが、

児童ディからは、「何回かやってだめだった「コンビニへの買い物」が前回できて、せっかく活動へ参加でき始めているので、拒否が入ってもやるだけやってみましょう!」のご提案

そう言ってくださるならと、こちらも協力体勢に

「学校」→「まま・おうち」→「児童ディ」のスケジュールも提示して、何回も話して・・・・

しかし、お迎えに来られても、やはり拒否!拒否!拒否!でした sweat02

児童ディの先生は、児童ディでの写真スケジュール(分かりやすく、素敵なスケジュールでした)まで作って持ってきて見せてくれたのにぃ~

園長先生にも

「お迎えに時間かかってもいいから」

とまで言われて、迎えに来てくれた先生

ホント、ごめんなさい!bearing

30分くらい、2人で粘りましたが、これ以上、しつこくして児童ディ自体を嫌いになられては困るからということで、断念 sweat02

その後、児童ディの車を家の窓からきちんと見送り(笑)、嬉しさのあまりか?(笑)、ソファーでにこやかに飛び跳ねる様子は、何とも言えません~ coldsweats01

1_2

決して、児童ディが嫌いではなく、毎日の学校→児童ディで、きっといろんなところで頑張ってきたのでしょう

今は、無理せず・・・ですかね coldsweats01

2

多分、久々の写真アップ

少し痩せたの、分かります?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

あぁ~勘違い!

障害福祉サービスを利用されてる方はご存知だと思いますが、利用者負担上限額ってありますよね flair

受給者証を持っていれば、障害福祉サービスは利用者一割負担で受けれることになってますが、更に月額の上限が収入に応じて定められているもの

上限を超えた分は、戻ってくるらしい

ふと、去年の障害福祉サービスの請求書の整理をしていて、気がついた!

去年、保育所に入る前はデイサービスを利用してたし、保育所入ってからは毎週のように行動援護を入れてました

もしかして、上限額を超えてるのではないか?

計算すると、去年1年間で8万弱もかかってました sweat02

超えてる~!!

確か、上限管理は事業者の方でやってくれるって聞いてたけど、デイサービスと行動援護は別の事業所だし、超えた分の申請のし忘れではないかい?

慌てて役場の福祉班へ電話しました telephone

そこで、やっと間違いに気づきました

そう!

受給者証に書いてある上限額は月額

私の計算したのは、年額

恥ずかし~☆

しかし、年額8万ってちょっとした習い事してるのと同じだよな~ coldsweats01

結構払ってるのね・・・ sweat02

ちなみに事業所が2ヶ所とか利用してる場合は、デイサービスなど通所施設の事業所が主に上限管理事業所となるそうです

基本は、2ヶ所の事業所の利用でも上限管理事業所を決めていれば、事業所の方でやってくれるので心配はないそうです

(受給者証の上限管理事業者欄に記入があると思います)

皆さん、私のように慌てないでくださいね(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆