フォト

最近のトラックバック

身辺自立☆

体重ボード

前に記事にしたお風呂の自立

どうせなら、最後までの一連の流れで自立させたい shine

毎日、計っている体重を自分で体重計にのり、計った体重を報告する

まだ、口頭での報告は難しいので、ボードを使っての報告を考えてみました

こんな感じ↓

Photo

自発性が弱いので、まだ、声がけは必要だけど、やり方さえ覚えてしまえば、きっとこっちのものよ(笑)

これで、母は、また一つ楽ができるってもんです(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

お箸開始!

課題でエジソンキッズ箸を使えるようになったものの、実際の食事に取り入れようとすると、『たい』の拒否にあってできなかったお箸の開始

心理の先生には、お箸よりも今はこぼさず食べれるとかマナーが優先とは言われてはいたけど。。。

そっちもこっちも進まない状態

どうしたもんかなーと思ってました

そしたら、タルルンさんに教えてもらった「箸ぞうくん」

サイト見ると、これ、いいじゃんと即購入 flair

タルルンさん、情報ありがとー note

『たい』がエジソンキッズ箸を食事で使うのを嫌がるのは、輪っかに指を入れるタイプなので、まず、そこから、手助けしないといけないし、まだ自分なりに使いこなせてないのもあるんだと思います

でも、この「箸ぞうくん」

初めてでも、渡したらすぐに使えました!

写真は、「箸ぞうくん」デビューの時の写真です↓

Photo

握り方、見えますかねぇ?↓(トリコがうつってるのは気にせずにねぇ(笑))

1_4

バネがついていて、はさむのも楽

今は、ご飯を小さく丸めて練習中です

ちなみに、白い部分は、オプションです

長さがいくつか選べるようで、『たい』は、左利きなので、左部分が5センチ、右部分が3センチをつけました

これをつけた方が握りやすいみたい

余った指がしっくりくるって感じ flair

ただ、やっぱり、ご飯粒をはさむのはまだまだで、手づかみになってしまったり、かきこんでしまったり。。。

それに、買うときに少し悩みました

箸ぞうくんが使えるようになったその次のステップは、どうすればいいんだろう?

エジソンキッズ箸?

でも、ステップが増えたところで、スモールステップが『たい』には必要だし、箸ぞうくんでできる自信をつけるのもいいのかもしれない

そう思うことにしました

オプションは、取り外しができるので、慣れてきたら、取り外してやらせてみようと思いますsmile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

お風呂手順表

やっと、自分で頭と体を洗って流すとこまでできるようになったのに、遊びが入り、なかなか進まない最近のお風呂

体の泡を流さないまま、浴槽のへりに座り、独り言を言いながら、ツーっと右に左にと滑って遊んでいます(笑)

いつまでも終わらないお風呂に私の声がけも増え、イライラ

で、結局、手伝ってしまったり

これでは、いかん!

と、手順表を作ってみました

(写真、ぼけぼけでしたね~ coldsweats01 )

1

2

3

ヘアシャンプーがプリキュアなのは、おいといて(笑)

早速、見入ってやってました

本当に最近、視覚支援をよーく見るようになり、作り甲斐があります shine

昔、どうやったら、作った視覚支援を見てくれるかと頭を悩ませてたのにね

今や、私が作ると、今度は、何だ?くらい食いついて見てくれる eye

嬉しい限りです

ただ、毎度設けるお約束は、読んで笑ってますが(笑)

今回も、

「お風呂でおしっこは、しませんup(笑)」「ゆぶねにシャンプーや泡を入れないよup(笑)」「お風呂のお湯は、飲みませんup(笑)」

upは、語尾が上がるから)

つぼに入ったかのように笑ってました

しょっちゅう、私に注意されてることなんですがね

それと、これが定着するのとはまた別だったりする時もありますが(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

ようやく完成!自分で服の準備支援

前に、いつまでもこのままじゃいけないという記事を書きました

そう、身辺自立です

着替え編をステップアップしましたよ flair

今までは、着替えBOXに私が服をセットしてましたが、ようやく、自分でセットをやらせることにしました

また、今まで、リビングでの着替えにしてましたが、『たい』の部屋での着替えに変更

でも、気温によって、自ら適切な服を選ぶのは、まだ無理 sweat02

なので、まずは、セットする服の指示ありです

ホワイトボードに、明日の予想天気、予想気温も入れて、こんな感じ

Photo

どなたかのブログで拝見させてもらい(すいません、どなたのブログだったか、忘れてしまいました)、いつか、やろうと思っていた支援です

服の種類名も分かっているか怪しいので、服のタンスにもイラスト入り

1

Photo_5

Photo_8

これ作るまで、とーっても時間かかりました

というのも、『たい』の部屋のクローゼットには、旦那の服が入ってたし、『たい』の服は、リビングのサイドボードの中だったし(笑)

大移動!

そして、極めつけ

服のイラストを自分で書いちゃいました(笑)

素人なので、書き方とか汚さのツッコミはなしでお願いします(笑)

ネットでイラストを調べたけど、全てのタイプの服のイラストがそろわなかったので、それなら、『たい』に分かるように書いちゃえという流れ

ま、要は、自己満足ってやつね(笑)

意外と楽しかったけど

旦那の服は、寝室の私専用となっていたクローゼットに入れたけど、すでに私の服でいっぱい

なので、勝手にいっぱい捨ててやった(笑)

自分の服は、捨てられないのに、旦那の服は、捨てられるんだなぁ

なんでかなぁ?(笑)

服の準備をやらせる流れは、家に帰ってきて、リュックの片付け&手洗いをしてからさせることにしました

『たい』に新しい行動を教える時に、頭を悩ませるのは、支援グッズ以外に、いつやらせるか(どの流れで)、どこでさせるか

これ、意外に重要 flair

流れにのってできないと、定着しないし、ふらふら動き回られると連れ戻すのも大変

一階でリュックの片付け&手洗いの後、遊びで二階の自分の部屋へ行くので、二階へ行ったらすぐにやらせる方向に

とりあえず、今のところは、いい感じ

Photo_9

頑張ってま~す shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつまでもこのままじゃいけない

そう思わされるのは、毎年のサポートブック作成の時

前年のサポートブックを修正して作るんだけど、身辺自立が後回しになっていて、前年と何ら支援が変わっていなかったり、できていないことが変わっていないことに気付かされる

例えば、着替えBOX

始めたのは、確か、5歳くらいだったかな?

中には、取り出した時にそのまま着やすいようにあらかじめ表裏とセットしておくやり方

今も変わらず coldsweats01

また、裏返しもまだ直せず sweat02

それから、食事の時

お茶碗を持って食べることにステップアップしたつもりが、定着せず sweat02

注意しないと、すぐに姿勢も崩れ、こぼし放題

課題でできるようになったエジソン箸も実際の食事への移行は、拒否にあい、未だスプーン&フォーク

かろうじて、成長したのは、トイレとお風呂くらいか

トイレは、すっぽんぽんで出てくることがなくなり、パンツが汚れた時は、トイレにセットしたパンツに履き替えて出てくる

Box1

うんちの時も拭き残しは、たまにあるものの、とりあえず拭いてくる

お風呂は、今、今月末の宿泊学習(初めての親なし宿泊)に向け、自分で頭や体を洗い、流すとこまで実践中

とにかく、トイレとお風呂以外、全然進んでないぞということに気付き(今さら?(笑))、取り組むことにしました flair

まずは、食事マナー

これは、視覚支援も入れて↓

Ca3k0163

あと、スプーン&フォークの握りをグー握りから鉛筆持ち?箸持ち?握りに変えようと思います

お茶碗持って、グー握りだと肘が上がって、だから、疲れてお茶碗を置いてしまうのではないか?と

ただ、鉛筆持ち握りでも手首を使えないと肘は上がるんですねぇ coldsweats01

やってみて、なるほど~と思いました

これは、やりながら教えていくしかないけど

着替えは、BOX内にたたんだ状態でセットし、自分で前後見分けて着させるやり方にスモールステップしようと思います

いずれは、自分で必要な服をタンスから取ってきて、準備できるようにしなくちゃね

裏返しをなおすのは、じっくり向き合える時間の毎日の課題に取り入れ&実践で少しずつかな

課題作りに精を出せば、身辺自立の支援がおろそかになるし、あれもこれもを教えていくのは、毎度ながら労力使いますね

でも、来年のサポートブック作りの時に、落胆しないで済むように(笑)、頑張ってみますわ smile

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

できたぁぁぁ!

支援学校への転入に向け、ここのところ、慣れない裁縫を頑張っていました coldsweats01

『たい』が通うことになる支援学校では、給食時にエプロンを着るそうで、毎週月曜日に5着持たせ、使ったのを毎日持ち帰るという仕組みだそうです

そして、後ろは、ひもではなく、自分でできるようにマジックテープにするなど、してきて下さいと説明されました

ネットで調べると、マジックテープで作ってくれるところはあるけど、一枚三千円くらい

五枚で一万五千円?

高い~ up

で、これくらいなら作れるかも?と欲が出てしまいました(笑)

しかし、失敗を恐れるあまり、多めに布を買ったり、裁縫道具すら揃ってないし、ついでに『ななちん』のも縫おうと思って買い込んだら、いいお値段

買ってもよかったんじゃ?(笑)

それに、エプロン一つでもいろいろ型があるんですね~ flair

どれが、『たい』にとって、自分で着やすい&脱ぎやすいのか分からず、結局いろんなパターンを作ってみました

同じ布で違うタイプのエプロンでは、着るときに混乱するのでは?と気づいたのは、後になってからなので、しょうがない(笑)

無謀にも濃い色のミシン糸

縫い目のジグザグが丸見え(笑)

全て、ヒップサイズをLサイズで作成(笑)

Photo

パターン1

1_3

裏は、こんな感じになっています↓

マジックテープ類は、一切なしのタイプ

11

パターン2

2

裏は、マジックテープ

22_2

パターン3

左肩の紐のところは、マジックテープ

3_3

裏は、ゴムです

33

おまけ↓

『ななちん』の真似中(笑)

331_2

3パターン作って、やっぱり、このタイプが、分かりやすくて着やすいかなと思ったので、このタイプを他の布でも2着作成

4

実は、裏は水玉なんですねぇ

しかし、男の子のエプロン作りって、つまんない

女の子なら、いろんな可愛い布で作れるのにぃ~ coldsweats01

44_2

『ななちん』のは、間違えて『たい』の型紙で布を切ってしまい、結局、今用と大きくなってから用の2着を作成

こっちは、可愛く飾りボタンもつけました smile

1_4

ついでに、三角巾も作って、出来上がり shine

Photo_3


計7着も作成

あー、疲れた(笑)

でも、さらに欲が出て、次は、『ななちん』のスカートでも縫いたいと企んでいるとこです(笑)

その前に、『たい』の春服の丈つめと袖つめをしなきゃ。。。

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

朝の準備

去年は、勉強会に出ていたので、『たい』のことでいろんなことを見直す機会がありました flair

でも、去年、あまりに忙しかったのもあって、今年は、勉強会に出るのをやめたら、自分時間が取れて、よかった部分もあるのだけど、『たい』のことを見直す機会があまりない・・・

ずるずるときている感じ・・・coldsweats01

その結果に、ブログでの支援記事、極端に減りましたよね~?

てへっ coldsweats01

それだけ、今年は、何もやってきていないという証拠 sweat01

そのせいで、自らやらない、言われないとやらないので、私の声がけ、がんがん飛んでます impact

そして、私のイライラもUP up

とりあえず、朝の準備を見直してみました

去年までは、起床時間が遅く、それでも朝にパソコンをやりたがるので、こんなもの↓を提示してきましたが、今年に至っては、就寝時間を早くしたので、起床時間もかなり早くなりました

(写真では、「ほいくしょ」になってますが、紙貼って「しょうがっこう」に変更してあります)

1

なので、朝に少しならパソコンをしてもいいことにしています

でも、でも・・・

もちろん、やるべきことをやってからやって欲しい!

気が付けば、パジャマのままパソコンしてるし、時には、おねしょでパジャマさえ脱いでしまって、下すっぽんぽんのまま、パソコンしてるし・・・

せめて、着替えをしてから、せめて、部屋のカーテンを開けてから・・・でしょ!!

Photo

ということで作り直してみました flair

私の声がけを減らしたいよ~ coldsweats01

☆おまけ☆

『たい』の机には、こんなものが↓

Photo_2

左から、がい骨の写真、人体模型の写真、理科室の写真です(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

そろそろ切替どき?

最近の休みには、運動&ダイエットを兼ねて、歩いて4キロ先のジャスコへ

『ななちん』は、まだ小さいので自転車 bicycle

でも、帰りの登り坂には、だらだらになる『たい』に文句も言わず交代で自転車を貸してくれるので、助かっています shine

ジャスコまで歩いて行って、少し遊んでまた歩いて帰ってくると、およそ1万歩

しかし、私はなぜ痩せない?(笑)

ジャスコへ行った時、トイレを要求したので、連れて行くと、バイバイしながら一人さっさと男トイレに入って行ってしまった『たい』

今までの外出時は、私が付き添い、身障者トイレだったのに、突然どうしたことか?とびっくり!

でも、男トイレの中まで付いて行けないし、ハラハラしながらトイレの前で待っていると、とりあえず、ズボンはあげて出てきた shine

用もちゃんと足した様子

でも、中での様子は見てないから、ちゃんとドアを閉めて(洋式で座って用を足すので)したのか?、水を流して出てきたのか?は不明 sweat02

何で、突然、男トイレになったのか、いろんな方面に探っていると・・・

支援学級でのレストラン体験で、男トイレに自ら入ったことがきっかけらしい?

そこは、男トイレと女トイレしかなく、それで入ったのなら、分かるかも

でも、トイレ内で男の人の用足しを覗きこもうとして、先生に制されたんだとか impact

やっぱりなぁ coldsweats01

きっとするとは思ってたけど、その点もやばいよなぁ sweat02

旦那にその話をしたら、

「他の子供だって、するって~!気にしなくていいんじゃないの?」

いやいや sweat02

ちゃんと、分かってるか??

『たい』の覗きこみ方が他の子供と違うのは、明らかでしょ!

町内会の夏祭りの時だって、真っ白白髪のお婆さんにめちゃくちゃ近く真正面から顔を覗きこんでたし、とにかく覗きこみ方が明らかに相手の人に不快感を与えること、間違いなし sweat02

とりあえず、家では基本的なトイレの自立をしつつ、男トイレでの方は、男職員さんがいる児童ディにお願いすることにしました flair

本当は、こういう時こそ、旦那の役目なのにねぇ~

今は、超がつくほど忙しく、休みがなく、一緒に出掛けることもしばらくない状態なので仕方ない

母親では、そういうとこ、難しいですなぁ~ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

食後おかたづけ表

朝、学校へ着くと教室に入らず、そのままホールにスライディング dash

先生からも、最近は、お絵かき授業以外、椅子に座ろうともせず、ホールに逃げることを聞いていたので、やはりこんな感じなんだろうな sweat02

いくら言っても、寝転んだまま動こうとしない『たい』に、久々に凹みました down

これらもろもろって、家での取り組みの仕方に原因があるんじゃないか?

もっと、自分でやるべきことを身につけさせなければ、この先、取り返しがつかないことになるんじゃないか?

などなど・・・typhoon

授業に関しては、『たい』が興味あることを探りながら、先生方が頑張って下さっている

私も凹んでないで、頑張ろう!

で、「食後のおかたづけ表」を作ってみました

『たい』の一番目に付くところと思い、テレビに貼っちゃいました(笑)

(テレビの横が『たい』のテーブル席なので)

1

2

今、夕食後の片付けは自分でさせているけど、それも、何回も言ってやっと動く程度

朝食に関しては、朝、家を出るまでが大変だったので、後回しにしてやらせてませんでした

なので、家で食後の片付けが自らできるようになれば、学校でも活かせるかな?

と、やりやすいことから取り組むことにしました flair

ご褒美は、もちろんなしです(笑)

最近では、ご褒美なしでもできることが増えてきたし、これは、当たり前にできるようになって欲しいからね

シールを貼ることで、やったことを確認、やるべきことを確認するために作ったという感じかな

習慣になればできるという強みを持っているんだから、それまでは、母も忍耐ですな(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

とうとう、こんなの作ってみました!

トイレットペーパーを上手に切れない『たい』のため、トイレには、あらかじめ、ペーパーをカットしたものをセット(下の写真)して使わせていたけど、そろそろ、できるようにしたい flair

Photo

学校からも「そろそろできるようになるといいですね」と言われてました

で、家でのうんちの時に、付いていって教えようとしてたけど、きれいに拭くことも教えながら、両方を教えるのは、なかなかきついし、身につかない sweat02

やっぱり、課題か?

しかも、早く身に付けさせるには、実物しかないでしょう flair

ということで、ペーパーホルダーの値段を調べると、千円くらいで買えることを知って、買って作っちゃいました、これ↓

じゃーん!本物(笑)

Photo_2

これで、自立を目指すぞ!rock

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆