フォト

最近のトラックバック

課題

何でも課題にしちゃえ

指先の訓練になるような課題は、調べたりしながら、これまでいろいろやってきました

プットイン、洗濯ばさみ、ひも通し、トング、ピンセット、粘土、ボルト組立、ボールペン組立、紙ちぎりなどなど。。。

でも、他には何かないかなと思っていたら、これも指先運動にいいかもと思ったのがこれ↓

Photo

カウンター flair

100均で売ってましたよ note

Photo_2

いくつまで押すかをホワイトボードに書いて指示、やらせてます

両手使ったら練習にならないから、片手でね

数を唱えながらやらせるのもいいかも

30までは、多少怪しいながら唱えることができるけど、その先ってやったことないんだよね(笑)

これで、100まで唱えれるようにならないかな~ smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

左右課題の応用

かなり久々に課題の記事です

前にちらっと書いたような気がしますが、左右課題

ただ、右、左と書いてあるプリント

Photo

問題文を読んで丸をつけるだけで、左右を覚えてくれたらと思って作った課題(笑)

普通なら、「お箸持つ方が右だよ」と教えるだけで覚えるだろうけど、そう簡単にいかないのが『たい』です

で、せっかく、今までプリントでやってきたので、これを実践的に応用したい flair

そして、最近できるようになった言葉での指示問題

あらかじめ、何個やるかを並べて見せて。。。

ブロックを渡し、指示します

「右の皿に置いて」「左」「左」「右」「左」・・・

しまいに、箱を置いて、「箱の上」も加えてみてみました

Photo_2

そしたら、昨日、紙皿を自ら並べて準備をした『たい』

紙皿が重なって、4枚あったんですねぇ

箱の上に一枚、3枚を横に並べたので思わずやってみました

「真ん中」

できてました(笑)

やってみるもんですねぇ

これをもっと応用するなら、何段かの引き出しに「上から二番目に入れて」とか「下から三番目に入れて」とか、順序数?配列問題っていうの?もできるかなぁ?

プリントで言うなら、こういうやつね

Cimg4616

こちらのプリントは、幼児の学習素材館さんからいただきました shine

無料な上、種類豊富です!!

母の野望?は、まだまだ続きます(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

きれいに塗る課題?

こんな課題を作ってみました flair

Photo

小さい図形をきれいに塗る課題

目的としては、指の微細運動ときれいに塗るということの意味を教えたくてです

『たい』の塗り絵は、ぐりぐりと円を書くような塗り方

線から平気ではみ出すし、塗り切れていない部分もたくさんあったりする

ぬり絵も初めの頃なら、それでいいと思うんだけど、そろそろねぇ!?

指先の不器用さもあるだろうけど、もしかして、きれいに塗るとはどういうことなのかを理解してない?のかと思い、いい見本とよくない見本もつけてみました

が、やっぱり、まだ成長にあってないのかなぁ coldsweats01

やらせてみたけど、こんな感じ

握りの力具合もそうだけど、先が細い物になるに従って、ペンや鉛筆の感覚がしっかり掴めてないと、はみ出さずに塗るってことは難しいんじゃないかぁ

筆圧が弱いのもそうだけど、もっと、指先の発達を促すような訓練をしないと、この課題も厳しそうです coldsweats01

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

言葉の表出とコミュニケーションの発達のために

現在、私の仕事部屋&パソコン部屋と化している2階の部屋

この部屋を来年小学生になる『ななちん』の部屋にすべく、只今、部屋の片付け真っ最中

仕事の書類の他に、『たい』の課題やらその材料、過去の支援グッズやらと何せいっぱい詰まっている部屋

時間かかってます coldsweats01

整理しながら、こんなのあったじゃん!これ課題に使えるかも?なんて、ついでに、創作意欲が邪魔して、課題作りしながらだから進む訳ないのよね(笑)

最近、マンネリ化しつつある課題

勉強を教えるプロではないので、次は何を、どのようなに取り入れていけばいいのか?というところで、最近、行き詰まってました

こんな時は、この本↓

51ezeuc5al__sl500_aa300_

アマゾンのページへ

時々、こうやって読み直して活用してます

で、たまに、あれ?今の課題って『たい』には早すぎた?という気付きもあったり(笑)

部屋の整理をしてたら、過去に作ったイラストカードを見つけたので、課題に取り入れることにしました

1

イラストカードは、知育あそび&こそだてわあるど さんからいただきました

(前にもご紹介したことありましたね)

言葉の指示の理解と表出表現というのかな

イラストカードを並べて、「ピンクの丸を下さい」と言って、カードを渡させたり、逆に「このカードは何?」と聞いて、「青の四角」と言わせたり

それから、複数指示

「はさみとクレヨンを下さい」

と言って、カードを渡させたり

2つは、難なくクリアしたので、調子にのって、3つまで指示してみたら、何とできました!

次は、4つか?

ちょっと意地悪?(笑)

さらには、用途「~する物はどれ?」とか、擬態語や擬声語「ジャーと音がする物はどれ?」など、いろいろ活用してみてます

今までは、話せなかったこともあり、こういうのはプリントではやってましたが、こうやって『たい』と向き合ってやるのもいいもんだなぁとちょっと感動 shine

それから、イラストカードも質問内容をかえれば、いろいろ使える物なんですね flair

今頃、気付きましたよ coldsweats01

さて、ここまでは、かなり理解できている様子

なので、『たい』ともっと会話を楽しめるようになりたい母は、またまたイラストカードを作りました

2

こちらのイラストは、ご存知の方も多いはず

みさきのイラスト素材 さん と 子供と動物のイラスト屋さん からお借りしました

今度は、動作「~しているのはどれ?」とか、「女の子は、何してるの?」、「何で遊んでるの?」

「~しているのは誰?」、「この人が、働いているお店は何?」など。。。

質問に答えるという方をもっと成長させようと企んでいます(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

タオル結び課題

先日の記事の通り、作成意欲が出てきたので、今、いろいろと作成中です flair

まず、そろそろ取り組もうと思っていた結ぶ課題を作成

と言っても、超簡単です(笑)

タオルを丸めて、輪ゴムでとめただけ~shine

何の本に載ってたのか忘れてしまったけど、その本では、タオルの端を縫ってましたが、面倒なので輪ゴムでいいじゃんとずぼら策(笑)

Photo

ひも結びにいくまえに、まずは、やりやすい太いタオルで練習です

今回は、あえて手順表を作りませんでした

2本作ったのは、私用と『たい』用

私の見本を見て真似する方法にしました

もう少し、人との関わりの中で見て真似るという力がついてくれればという願いからです

初日、やる気なし男↓です(笑)

Cimg4422

やっぱり、見て真似る力が弱いので、ちょっと難しかったかなぁと反省 coldsweats01

最後、端を引っ張るところで、違うところを引っ張ってほどけてしまうので、白のタオルの端に黄色のゴムをまいて、視覚支援

あと少しって感じ~ good

頑張れ~!!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

課題用イラストカード

Photo

課題用にイラストカードを作ってみました hairsalon

その数、ざっと100枚くらい

普通紙にプリントしてから、厚紙に貼ったので、意外と手間 sweat02

使い方としては、イラストカードを見せて、物の名前を言わせる

もしくは、並べて言われたイラストカードを取らせて渡させる

と至ってシンプル

ただ、やってみたい理由に、今までの課題とは違うイラストを使っているので、イラストが変わってもどこまで分かるのか

フラッシュ暗算みたく、ぱっぱと出して答えられるのか

発音や物の名前の正確さもどこまで成長してるのか、知りたい

イラストは、いろんなジャンルのイラストがたくさんあったので、↓こちらのサイト↓からお借りしました

幼稚園児のイラスト・絵カード

こういったイラストカード、公文で売っているのは知ってるんですが、それなりにいいお値段(笑)

すぐに使わなくなりそうなので、自作しました

カードのように厚手にしたかったのとお金をかけずに作りたかったので、こんな手間になっちゃいましたが、もっと楽に作るなら、厚手の写真プリント紙に印刷するとか、厚手のラミネートフィルムでラミネートするとか、そういった手もありますよね flair

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ステップアップ漢字課題

今、家での課題では、一年生の漢字読み課題に取り組んでいる『たい』

将来的な学習目標としては・・・

☆ひらがな、カタカナが書ける

☆漢字は書けなくても読める(願わくば少しは書ける)

☆時計が読める

☆足し算・引き算ができる

☆お金計算ができる

になって欲しい!!!

そこまでいくには、まだまだ程遠いけど、段階を踏んで近づけるといいな confident

ということで、漢字読みの次のステップ課題を作ってみました

今、取り組んでいるのは、一文字ずつの読み問題

でも、一文字ずつって、イメージわかなくて、覚えにくいんじゃ?って思ってました

なので、市販ドリルを使って作成したのが、一年生の漢字を当てはめる問題

1

2

20冊も作りましたよ~ coldsweats01

3

使わせていただいたのは、公文のドリル↓

Photo

漢字が読めるようになれば、いろんな分野でもっと世界が広がるはず shine

夢は大きく!!

って、大きすぎますかね(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

じゃんけん

最近、やっと、じゃんけんを教え始めました rockscissorspaper

今までは、興味もなく、真似すらしてくれず、また、勝ち負けを理解していない

まぁ、じゃんけんができなくても困らないし、特に頑張って教えようともしないできました

が、DSゲームのおかげで(笑)、最近、「かち!」「まけ!」と言い始めたので、やはり、チャンス到来なのねとばかりに、課題に取り入れ、勝ち負けルールをイラストを使ってやっています

私とやったり、時には『ななちん』とやってみたり shine

Photo

できなくても困らないけど、人との関わり遊びが一つでも増えた方がいいしね

やってみると、じゃんけん「ぽん」のところだけ、「ほいっ」とかけ声(笑)

しかし、人が出したのを見て、自分の出し手を変えてしまう coldsweats01

同じにしてしまうんですねぇ(笑)

あいこが続くじゃんけん。。。

そうじゃないんだけどなぁ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

解放感♪♪♪

『たい』は、今日から児童ディ car

『ななちん』は、保育所

私は、仕事再開です

旦那は、昨日からまた出張に行きました

なんでしょ?この解放感(笑)

仕事があっても平日の方がいいだなんて(笑)

あまりにだらだらと過ごしたお正月

10日から学校が始まるし、よぅし!切り替えるぞぉ rock

解放感から、頭が冴えるぜぃ shine

課題作りをしてみました

数字の穴埋め書き込み問題↓

Photo

以前、書くことができない時に、数字穴埋めは、マジックテープ式でやってたので、今度は書く方へステップアップ

左右を覚えさせるための丸付け問題↓

Photo_2

これを繰り返すことで覚えないかな?と甘い考え(笑)

表情仕分け問題↓

Photo_3

『ななちん』にもカードモデルを手伝ってもらって、作成

言葉は増えても、自分の感情を伝えることがまだない『たい』

もっと、広がるように作ってみました

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

位置の対応課題~応用編~

前にも紹介したことのある位置の対応課題ですが、いろいろ変化を入れて継続してます flair

初めは、マジックテープを使った図形に少しずつ枠を増やしたり(9マス・16マス・25マス)、図形の数を増やしてました

Photo

32

次の段階は、カラーシール

Photo_3

これも、少しずつ枠を増やし、シールを大→中→小へと小さくしたりしてきました

写真は、小シールの36マス

で、鉛筆を持つ抵抗がなくなったことで、簡単な図形を書くやり方にステップアップ

でも、筆圧が弱いこともあって、ぐちゃぐちゃ typhoon

三角とか四角もきちんと書けないようなので、やり方を変えてみました flair

で、今回のゴムはんこ!

Photo_2

スタンプ押印は、押しやすいシヤチハタを使って別の課題↓で今までやってきてたので、今度は、ゴムはんこという力の入れ具合が難しい物へ

Photo_4

こうまでして、位置の対応課題に執着しなくても?と思われるかもしれませんが、位置の対応課題をやるようになってから、黒板の文字をうつすことができるようになったんですよ~ shine

注意深く見比べながらの作業だからかな

あるドリルを参考にさせてもらった位置の対応課題、なかなか奥が深いです shine

ゴムはんこは、昔作ったことを懐かしみながら、作ってみました note

ただ、『たい』は、手にインクや絵の具類がつくのが嫌い coldsweats01

だから、この課題もどうかなぁと思ったけど、慎重に手につかないようにやっている様子

最近の課題は、慣れもあってさっさと済まそうと雑になってきたから、逆によかったかも?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆