フォト

最近のトラックバック

『たい』のこといろいろ

とりあえず

なかなか運動量が増えない『たい』のダイエットのために、これ↓を試すことにしました

Ca3k0199

こんにゃく加工米だそうです

とりあえず、食事のカロリーセーブ

お米と一緒に炊くだけで、カロリー30%カット shine

たまに、ご飯をぺっと出すときがあって、味覚にうるさいから大丈夫か?食べてくれるか?と心配してたけど、まんまと騙されて食べています good

味覚にうるさいんじゃなくて、触感の方だったのねー

混ざった炊飯器の端についているパリパリのご飯を出してたのねー

(ATARU渥見の口調で(笑))

これだけで痩せるとは思ってないけど、とりあえず、体重キープ作戦ということで、続けてみまっす!!

トイレで一人思い出し笑い↓怪しいヤツ(笑)

Ca3k0188

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

何があった?(驚)

休みの日は、ゆっくり起きると決めている私(笑)

なので、朝の早い『たい』が1番、『ななちん』が2番、私がビリという休みの日の起きる順番 flair

でも、私が起きるまで、カーテンは閉めっぱなし、こうこうと電気はついてるわで(『たい』の仕業)、カーテン開けを『ななちん』の仕事にしていた(おい、おい(笑))

しかし、今朝、子ども達が起きているのを知りながら、まだ布団の中でうつらうつらしてると、隣でシャッシャッとカーテンを開ける音 shine

『ななちん』がカーテン開けて、私を起こしにきたのかと思ったら、『たい』

カーテン開けてからも人の顔をニヤニヤ見て、何?

いつもなら、いつまでも寝てる私を起こしにくる時は、パソコンの調子が悪くて私に頼みたい時か、お腹がすいたとか、要求がある時 flair

しかも、いつまでも寝てる私に業を煮やして、叩いてきたりするのに、何だ?このニヤニヤは?coldsweats01

あまりにニヤニヤ嬉しそうなので、気になって起きてみて、気がついた!flair

全部屋のカーテンがきれいに開けられているっ shine

この開け方は、『ななちん』じゃない

『ななちん』は、カーテンとめに手が届かないから、ただ開けるだけ

きちんとカーテンとめもされているっ

そうか!『たい』は、私に教えたかったのか!誉めて欲しかった?

超感激~☆

人のために何かを自らやるってない子なのに!

言われないとやらなかったのに

刻々と私が楽になれる日が近づいている?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

せっせと縫い物中

あぁ、夏はよかった

縫い物がないから(笑)

急に寒くなり、長袖長ズボンの季節に向けて、只今、せっせと縫い物中 punch

なぜなら、標準体型じゃないから(笑)

それに、袖口をまくるのがだめだから sweat02

袖が長いからとまくってやっても伸ばしちゃう

なので、去年から、学校の先生に袖口を何とかするよう言われておりました

去年は、ピチピチの服でしのいだけど、もう無理

あきらめて、大きいサイズを買い、全ての服の袖上げです

せめて、ミシンで縫えたら苦労しないのに

子ども服の袖口って狭くて、ミシン台の輪っかの所に入らないのよ coldsweats01

なので、手縫い

何とも面倒!

服へは全部名前をつけなきゃいけないし、下着には前後マーク、ズボンの裾上げに、長袖Tシャツの袖上げと迷子札アイロン掛け

一気に忙しくなってきたぞ←余裕もってやれよ(笑)

それより、標準体型に育てればよかった(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

初めてのバーベキュー♪

『たい』が、前からバーベキューに興味を持っているのは、知っていました flair

公園などでバーベキューしているグループをよく覗きに行っていたから

でも、火を近くで見たり触ろうとしたり危なっかしいのと、脱走する可能性の心配から、うちでのバーベキューは、『たい』の成長をずっと待っていました shine

最近の成長は、目覚しい!

指示もだいぶ耳に入るようになってきたし、従えることも多くなってきた

もうそろそろできるかも?という矢先、ホームセンターのチラシでバーベキューセットを指差し要求

「バーベキューしたいの?」の問いにも手を挙げました paper

ようし!週末に決行!

金曜に慌ててホームセンターでバーベキューコンロ、炭、テント、トングなどを買い込み、お友達親子も呼んで、庭先バーベキューを決行

やってみると・・・

危なかっしい様子もなく、脱走もなく、私もゆるりとビール飲んで(これが一番?(笑))、楽しめる日が来るなんて~☆

2

実は、『たい』は、「焼き奉行」でした(笑)

フランクフルトくらいしか食べず、それでも、自ら、たまねぎやら焼き鳥やら、トングを使いながら焼いてくれて、1時間くらい「焼き奉行」をして楽しんでました note

1

3

トングの課題、やってきてよかった(笑)

こんなとこで活かされてます smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ひな人形熱

タイトル通り、ひな祭りが終わってもひな人形ブームを引きずっている者、ここに一人

YouTubeって、いつでも何でも見れますからね

良し悪しですね・・・ coldsweats01

通学途中に寄る『ななちん』の保育所のひな人形が、去年から7段飾りの立派な物になり、飾られている時期は、なかなか動こうとせず、見入ってた『たい』 eye

それが、先日、運悪く、ホールの片隅に「ひな人形」と書かれたダンボールを見つけてしまったから大変 sweat01

ダンボールを開けようと頑張る『たい』と、だめなことを必死に説明する私&保育所の先生

泣きながらも切り上げさせましたが、ダンボールの場所を移動できないため、何とか『たい』に理解してもらわなければ

ひな人形は、3月にしか飾らないこと、そして、今は6月であること

そして、これからの毎朝のことを考えると、早く手を打たなければ

ついでに、季節や気温も教えちゃおう flair

さらに、家族の誕生日まで教えちゃおう flair

ケーキが食べれる楽しみ予告になっていいかも

で、作ったのがこれ↓です

月間スケジュールの下に貼ってみました

早速、見てましたね~ eye

そして、やはり、ひな人形のイラストを指差ししてました~(狙い通り)

そこで、すかさず、

「そう!たいの好きなひな人形だね~!でも、ひな人形は3月だよ!今は、6月!だから、飾れないの」

と説明

1

2

3

これだけで理解して、切り上げられたら素晴らしいけど、多分無理(笑)

と踏んで、土曜日にひな人形の代わりに連れて行った塩釜神社

その時、大好きな右大臣、左大臣の写真を撮ったので、今日は、その写真と引き換えにスムーズに切り上げられました

すぐに上手くはいかないだろうけど、季節も教えたかったし、作るいい機会をもらったかも

ちなみに、ひな人形で『たい』が好きなのは・・・

お内裏様やお雛様ではありません!

これも、右大臣左大臣!

特に、白ひげの左大臣

さすが、マニアック(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

裸族ゆえ?(笑) こんなご時世こそ笑いを☆

数日前、『たい』がパソコンでYouTubeを見ている時、突然服をぱっぱっと脱ぎ捨てて、裸になりました(笑)

ちょっとでも服が濡れたりすると脱いでしまう『たい』

でも、今脱ぐのはおかしいなと思ってたら、パソコン画面を指差し pc

YouTubeでやってたのは、パチスロ「押忍!番長」のリーチアクション「椅子とりリーチ」

画面の椅子を指差したので

「椅子とりゲームだね」

と言って、一緒に見ていると・・・

このリーチアクションが更に発展でプレミアムリーチになり、登場人物2人がふんどしだけになって、さらに椅子とりを再開

さらに、それを見ていた『たい』が、裸になった自分のおしりを私のおしりにくっつけた(笑)

それがやりたくて裸かよ(笑)

こんなご時世でも笑わせてくれる『たい』に、ありがとう(笑)

1

↑ちょっと割れ目見えてて、すいません(笑)

2

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

見事に咲いた?

よ~く見て下さい sign03

何かに見えませんかぁ?『たい』の寝ぐせ

Photo

1

私的に言うと・・・↓これ

Chara_all_15

まるで、はなかっぱの頭の花みたいに見事に咲いた花って感じ(笑)

髪全体が、のぺっとしてるから尚更そう見えるのかも

朝から寝癖をそのままにして送り出したら、家に帰ってきてもしおれず(笑)

見事です!!shine

って言うか、直してから出してやれよ

服の乱れは、直してやるのに髪を直してやらない親も何だかなぁ

って、私のことですが(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

親切に慣れてないから?

連休の最終日、久々に旦那が休みだったので、家族でスキー場へソリをしに行ってきました snow

去年は、ソリから降りようとせず、ソリに乗ったままの『たい』を引っ張って登る親は、汗だく coldsweats01

今年は、重いし自分で歩かせました

でも、『たい』は、ただ平面をソリに乗ったまま引かれるだけで嬉しそう note

そんなんなら、家の近くでもいいのに(笑)

1

2

3

Photo

とりあえず、楽しんで帰ってきました car

その帰り道

朝からおしっこをしていない『たい』もそろそろ限界だろうと、トイレ休憩で寄ったコンビニ

元々、限界まで我慢するし、外のトイレではあまりしたくないらしく、バイバイ+泣き+寝転び抵抗 impact

店の入り口で泣いて寝転び、抵抗しましたが、人様の迷惑になるし、私も強い口調で注意しました

「ここで寝転びません!起きて!トイレ行きます!」

それでも、店に入っても何回か泣いて寝転ぶ『たい』とそんなやりとりをしながら、何とかトイレの中へ連れて行き、用を済ませていると

トントントン rock

とドアをノックされ、慌てて

「すいません。今、出ます!」

と言うと、男性の声で

「いや。子供さんが泣かれてようなので、大丈夫ですか?」

と聞かれました

「大丈夫です!」

と言って出たものの、その声の主は分からず・・・

店員でおじさんはいたけど、レジ対応してたし、果たしてあの声の主は、お客さんだったのか?

店員さんだったら、声がけされるのも分かる気がするんだけど、お客さんで声をかけてくれたんだとしたら・・・

親切心?

それとも、虐待と思われた?と考えちゃいました

いや~親切に慣れていないって怖いですねぇ~(笑)

疑ってかかっちゃう自分がいます(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

無惨な姿

ここのところ、毎日、壊されてます impact

歯ブラシ

『たい』は、もともと、歯で歯ブラシをガシガシと噛むので、毛先が潰れることは、しょっちゅう

何かを見ながら、ずっと噛んでたりするので、適当な時間で止めないと歯ブラシはいくつあっても足らず coldsweats01

でも、ここまで、頭ポッキリ、首がこんなん曲がっちゃうなんてなかったのに

110201_08060001

しかも、1日一本ペース

なんか、歯ブラシ、可哀想 sweat02

歯の生え代わりでむずいとかなのかな?

dog と違うか(笑)

でも、頑丈な歯ブラシってないのかしら?

それとも、そろそろきちんとした歯磨き指導をするべきってことなのかな~

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

お風呂は、貴重なコミュニケーションの場

日々、バタバタと慌ただしい中、お風呂はゆっくりと湯船につかりながら、『たい』と向き合える貴重な時間

お風呂に貼ってあるひらがな表でたくさん指先してくれるようになったし、何よりこっちも突然始まるひらがな表の指先しに家事で気づいてやれないこともないし、ゆっくり向き合える

なので、たまに、子供たちを一人ずつ(一人はお風呂お休みにして)にして、じっくり向き合う時間にしています

そして、昨日は、『たい』と2人でお風呂

私は、少し前からのどが痛くなってるので、もしかして、『たい』ものどが腫れてないかと、自分の口を大きく開けて

「口の中、見せて!ほら、大きく、あ~ん」

とやっていると、ひらがな表で

「は・が・い・た・い」

の指さし

訴えではなく、何かで見たイラストが面白くて、やっての意味だと理解し、痛い真似をすると、ニヤリ smile

「歯が痛くなったら、歯医者に行くんだよ。ママは、ほら、歯医者に行って治してもらったんだよ」

と歯医者のことを教えようと、銀の詰め物をされた奥歯を見せたら、『たい』にタオルを口の中に突っ込まれました(笑)

あがっ!!く、くるしいっ sweat02

恐らく、その銀の詰め物をタオルで取れってことなのね(笑)

タオルで拭いても取れませんから~ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆