フォト

最近のトラックバック

療育

昨日はST訓練

昨日は、学校を早退して、ST訓練に行ってきました car

前回の2週間前より、はっきりした発音

ほとんどをはっきりとした発音で言うことができ、先生も「たいちゃんに何があった?(笑)」とびっくりされてました

前回の検査後、学校にお願いしたのは、きれいな発音ではない時、こちらが言って教えてあげて、再度言わせるという取り組み

訂正を嫌がる子には、使えない取り組みだけど、『たい』は、気にしないようなので、先生方も意識して取り組んでくれました shine

要は、逆オウム返しって感じですかね

自閉っ子がするオウム返しをこちらがするみたいな

『たい』が、ぶつぶつ言っていることをきれいな発音でこちらがオウム返しをする

それを聞いて、『たい』がオウム返しをする

そうしてるうち、きれいな発音が耳に残り、それに近い発音を自らしようとするのかな?

なんて、勝手に解釈してます(笑)

あと、口の中や舌の位置感覚を分からせるために、舌の先や奥を指で触ってあげたり、前歯の裏、頬の内側を触ってあげたりするのもいいようです

次のステップアップは、文章読み

一文字ずつは、きれいに発音できても文章読みになると、何が何だか(笑)

夢は広がります shine

それから、STへは、車で30分かけて途中まで行き、3駅電車に乗って通っているんだけど、『たい』とのお出かけも楽になったなぁと実感

ホームでの待ち時間は、本を持参して過ごし、それでもホームや電車の中でたまに奇声を発するものの、注意すれば静かになるし、こっちの言うこと何のこと?っていう昔に比べたら、だいぶ落ち着いたもんだ(笑)

いずれ、一人で交通機関を使って好きな所へお出かけできるようになるといいなと思って、ついでに、切符の買い方や改札口の通り方を教えています

でも、電車って意外と教えることが多いんじゃ?

時間帯によって、車両の長さが違ったり(ホームでの乗車口)、駅によって降りる側のドアが違ったり。。。

しかも、東北の電車

電車のドアには、開閉ボタンがあり、ボタンを押さないと開かないようになってるし coldsweats01

道のりは、長いけど、一つずつ教えていくしかないですねぇ smile

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ST訓練

言葉が出たので、初めてSTに通い始めました car

ようやく、言葉が出たけど、発音が不明瞭で分かってあげられない時があったり、まだ言えない言葉があったり・・・

なので、もっと言葉を広げてあげたいという思いからです

とりあえず、2回行き、検査をしてみたら、やっぱり、舌の使い方が未熟なようでした

先生と同じ口真似では、舌を出す、ふーっをする、たこの口をするはできたけど、舌で頬を膨らませる、舌を前歯の裏につける、「んぱっ」をする、舌を歯で噛むなどはできませんでした

家での取り組みの仕方を聞いてはみたけど、でも、どうやって家での取り組みをさせようか、先生と頭を悩ませました coldsweats01

口真似してくれるのは、やっぱり、お風呂の時間?

刺激がないですからねぇ

で、『たい』の興味あるもので気を引こうということになり、作ってみましたよ~ smile

がい骨の舌練習イラスト(笑)

Photo

こんなんで上手くいくのか?(笑)

いろいろ調べていたら、口や舌の練習ビデオがのっている素晴らしいサイトを見つけました

興味ある方は、参考になるかもしれませんよ confident

岩手県立総合教育センター


応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆