フォト

最近のトラックバック

保育所♪

兜作戦と嬉しいお言葉

今朝も保育所に着くなり、靴&靴下をさっさと脱ぎ捨て、兜に見入ってた『たい』

どうりで、家を出るのがスムーズだったわけだ(笑)

昨日の『ななちん』のお迎えの際にも、かなり見入ってたというのに

昨日のお迎え時は、朝に撮ってプリントしておいた兜の写真作戦で切り替えできましたが、今朝は、NO!

強引に玄関外に連れ出しても寝転んで泣いてました sweat02

また、母の対応がまずったな coldsweats01

クリスマスシーズンのイルミネーションの時のように、携帯アラームで終わりを知らせ、切り上げるべきだった

見たくてしょうがない物を無碍に切り上げさせるのも可愛そうだったよな~ coldsweats01

家を出るのがスムーズなら、その分、早く行って、ある程度見させてあげればいい話

やっと、気付きました flair

明日からの作戦にします(笑)

今朝、昨日のそんな状態を見て知っている先生から、嬉しいお言葉をいただきました shine

ほとんどの先生が変わられた中で、前から残っていらっしゃって、『たい』のこともよくご存知の先生

「昨日みたく、たいちゃんで大変な時、ななちゃんの方は、こちらで一緒に準備したり手伝えますから、言って下さいね!2人の相手は大変でしょうから」

何と、ありがたいお言葉 shine

それだけで気持ちが楽になれます confident

ふと、昨日のうつ病の番組を見たことを思い出しながら、思いました flair

こんなに周りの方々に助けていただいてなかったら・・・

きっと、私みたいなタイプは、なっていたかもしれない

毎日、忙しくても、大変なことがあっても、こうやってたくさんの人に勇気づけられ、助けてもらってるんだ

だから、毎日笑っていられるんだと

感謝の気持ちって、忘れちゃいけないですね confident

しかし、嬉しいお言葉をいただいた先生の名前、何だっけな~(笑)

ずっとお世話になりつつも、失礼極まりない私(笑)

しっかりと覚えてきます☆

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

大どんでん返し☆

少し前に書いた保育所の役員の件ですが、副会長が一転、会長になっちゃいました~☆

あんれまぁ!!(笑)

話し合いの時、役職決めは、すんなり決まって万々歳だったのが、会長になられた方が体調を崩し、もう一人の副会長の方が会長を引き受けてくださることになった矢先、旦那様の転勤で辞退

所長先生から直にお電話をいただき、引き受けることにしました sign03

初めから、躊躇せず、引き受けてればよかったのかも(笑)

『たい』のことでお世話になった保育所には、恩返しをしたいという思いでの役員立候補でしたから

でも、『たい』が小学校にあがったとは言え、小学校でのサポートもあるし、時間的にもどうなるか分からない考えがあって、サブ的な役職(副会長)に立候補してしまいました

でも、こうなったらやるしかないですね(笑)

いや、やった方がいいということかも(笑)

そう思うことにしました smile

さらに忙しくなりそうな新年度です shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

涙の季節

『たい』の保育所生活も残すところ、あと2日 shine

早いものです bearing

先日、先生方の異動が発表されました flair

町立の保育所が2ヶ所あったのが、お世話になっている町立保育所を残し、1ヶ所が民間委託になり、そちらからの正職の先生方が来るため、ほとんどの先生方がお辞めになります(他の保育所などへ行かれます)

『たい』がお世話になった加配の先生も、関わってくれた先生方も、『ななちん』のクラスの2人いた先生のうち1人の先生もです

『たい』に関わっていただいた先生方だけでなく、『ななちん』のクラスの先生方にも大変お世話になりました confident

どうしても、『たい』ばかりになり、『ななちん』へ手を掛けてあげれなかった時期

朝に送って行って別れる際、毎朝のように、泣いた時期のあった『ななちん』crying

そんな後ろ髪引かれる思いの私を「任せて下さい」と安心させてくれました note

『たい』が療育で早退があった日は、『ななちん』に見つからないように部屋のカーテンを閉めてくれるなど、ご協力もいただきました

『たい』と同じ保育所であることで、兄弟児の『ななちん』の方もサポートしてくださいました

本当にいろんな意味で、たくさんの先生方に支えてもらった2年間でした shine

ありがたいことです shine

だから、『ななちん』の先生方とのお別れも自然と涙がこぼれます weep

でも、泣いてもいいですよね?

涙を我慢しなくても confident

『ななちん』は、今後もそのまま今の保育所へ通います

そして、4月からは3人で歩いて、保育所(ななちんを預け)→小学校まで『たい』と通学の日々が始まります shine

大変なことは、重々承知の上、自分で覚悟した決意、頑張りまっす smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

絶対、ミスった!

今日は、保育所お迎え時に22年度の第1回保護者会役員会でした

『たい』が退所なので、今までやらないでいた役員を引き受けることに flair

役員は、行事ごとに仕事があったりするので、『たい』がいるときはできませんでした

『たい』につくことになるかもしれなかったから coldsweats01

そして、第1回は役職決め flair

知り合いの前副会長から、副会長は何もしなくて楽と聞いてたし、この前の退所式も出られてたけど、記念品贈呈だけされてたしと副会長に立候補 paper

立候補してから気付きました sign03

役職説明に、「運動会挨拶」、「退所式挨拶」と書いてあることに

後から、前副会長に聞いたら、同じくアガリ症で退所式の時は、会長と仕事を交換してもらったらしい

えーっ!早く言ってよ(笑)

私、アガリ症なんです sweat02

えっ?

態度でかくてそう見えない?(笑)

知ってる人の前だけなら、問題ないけど、知らない大勢の前で話すのは、大の苦手 sweat02

かなり、緊張するタイプ bearing

しかも、もう一人の副会長に決まった方は、年長クラスの保護者

必然的にその方が、運動会挨拶、私が退所式挨拶に決まりました

今回、会長に決まった方も初めての役員で、しかも他にやる人がいなくての会長

頼めません~☆

しかも、私、アガリ症の上、涙もろいんですけど(笑)

当日、アガリ症が勝つか、涙が勝つか、ですね(笑)

1年後までに、せめてどっちかを強くしたい(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

涙涙の退所式☆

昨日は、『たい』の保育所退所式でした sun

Photo

スーツじゃなく、着やすい服選び&スケジュールで提示してたことで、服も難なく着てくれました note

そして、涙涙で感動と笑いもありの素敵な退所式でした shine

『たい』もよく頑張りました shine

何と、式の最初から最後までの1時間30分もちゃんと座って参加

途中、隣の加配の先生に少し寄りかかったり、奇声はもちろんあったけど(笑)、今までで最高記録 shine

練習時から先生方が少し頑張らせるところとご褒美を入れて無理をさせないところなど、上手く参加させてくれてました

そして、式が終わったら家でご褒美にDSマリオソフトを渡すことをお伝えしておいたので、当日も合わせてマリオの取説を持ってきてくれてたり good

本を読みながらの参加でしたが、席を立つことなく、1時間30分も座っていれたことは、すごいっ sign03

やはり、本番に強い男です(笑)

54

子供達一人一人が「大きくなったら」の一言では、女の子はケーキ屋さんが多く、男の子はサッカー選手、ロボットを作る人などみんな立派に発表 shine

『たい』は、加配の先生が代わりに言ってくれました

「僕は、大きくなったら働く大人になります!」

ご存知の方も多いこの台詞

「光とともに」で光くんのお母さんが同じく卒園式で言いましたね flair

加配の先生に「たいちゃんは、何にしますか?」と前もって聞かれた時、これしか考えられませんでした smile

まさに、光くんのお母さんと同じ心境

この子は、果たして何になれるんだろうか?

サッカー選手でも、野球選手でもない(なれないし)

望むことは、一つ

働けるようになって自立して欲しい shine

だったので、そのまま真似させてもらいました

式の後、先生方、子供達、保護者で昼食を兼ねた感謝の会

『たい』は、しきりにご褒美のDSマリオの写真を指差し(笑)

でも、気持ちを切り替え、一緒にお弁当を食べることができました restaurant

『たい』が部屋に入れたことで、私も保護者から一言ずつの際、先生方と子供達、保護者の方々へのお礼を伝えることができました

保育所ならではの、お世話になった期間が長いという、いろんな思いが募り、ほとんどの保護者の方々が泣いておられました crying

2年間を振り返って・・・

先生方&お友達&保護者の方々にご理解とたくさんの支援をしていただき、可愛がってもらいました shine

素敵な思い出がたくさんできました!

本当にこの保育所でよかったと思います shine

去ることがもったいないくらいですが(笑)、親子共々、小学校という新しいステージへ一歩踏み出します confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

明日の退所式に向けて

明日は、保育所の退所式 shine

保育自体は、3月末までです

保育所最後の行事に加配の先生がまた、『たい』のためにプログラムを作ってくれました

素晴らしいっ shine

Photo

最後の感謝の会とおうちでDSマリオのご褒美部分は、私が作り、後は全て加配の先生の手作りで、合同作業プログラムが出来上がりました

後は、明日の当日を残すのみ

週間スケジュールで前もって退所式の予定と当日着て行く服も告知済み flair

そして、『たい』の額の傷もだいぶ治ったので(間に合った(笑))、退所式に向けて散髪しました hairsalon

1

傷では、皆さんにご心配いただき、ありがとうございました note

↓この通り、少しかさぶたが残ってますが、綺麗に治りそうです smile

実は、密かに「ハリー・ポッター」ならぬ、「たい・ポッター」?なんて、思ってましたけどね(笑)

ひどい親(笑)

2

かなり、ふっくらしたのが気になりますが(笑)

しかも、後ろの部屋、汚~い coldsweats01

明日は、いっぱい感動して泣いてきます(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

また一歩♪

今日は、嬉しいことのご報告 note

先日のこどもセンターの心理の先生による保育所観察のご指導のもと、保育所側で早速作っていただいた課題スペースです

Photo

あれからすぐに、私も家と同じようにカゴや課題スケジュールやカードを作り、家の課題も持ち込みましたが、同時に保育所側でも机や椅子、カラーBOXまで即座に準備してくださいました

何と素早い対応 shine

こんなに素早く対応してくれるなら、もっと早くお願いすればよかった(笑)

というのはさておき…

実は、今日の活動はバスでお出かけし、近くの保育所年長クラスが集まっての会があり、課題もやらない予定でした

が、保育所に戻り、先生方が課題スペース作りをしているとそれを見ていた『たい』がおもむろに課題をやり始めたそうです

結構、課題好きな『たい』

しかも、家の課題スペースと同じように作っていただいたから、尚更、スッと入ったのでしょう

課題をしている『たい』を見て、先生方も驚かれたようです

そりゃあ、そうかも(笑)

保育所では、自発的にやる『たい』の姿を見る機会が少ないですから

でも、ホントよかった!

これでまた、『たい』が保育所でまた一歩落ち着いた生活を送れるようになるし、保育所ではみんなに世話を焼かれて(焼いてもらって)ばかりなので、自己肯定にもなりますよね confident

そして、ますます私は課題作りに精を出さなきゃね(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

嬉しい要求と驚きの要求!

昨日、少し嬉しかったこと note

保育所にお迎えに行った時に聞いた話

昨日は、加配の先生が午前中で帰ってしまったらしい

そしたら、お昼寝時間に加配の先生の写真カードを持ってきて、他の先生に渡したとか!!

「N先生(加配の先生)は、さよならです!」

と言ったものの、職員室を確認し、やっと納得?したらしい

実は、人カードは、「まま」以外、持ってきたことがないんです!

「ぱぱ」カードも「ななちん」カードもです

ちょっと旦那より優越感(笑)

元々、人にあまり関心のない『たい』

でも、この先生はおんぶしてくれるとかそういう見極め力はあるらしい(笑)

うまく先生を利用している様子 coldsweats01

でも、人カードを持ってきて、「この人にお願い!」というのは「まま」しかなかったのに!

お昼寝時間も、たいてい加配の先生がついて、足をさすってあげたりして眠りについている『たい』なので、もしかして、寝るのに加配の先生を探してた?

いつもお絵かき帳に『たい』が要求する絵をたくさん描いてくれるので、要求したい絵があった?

どっちにしてもこれって、成長だよな~ shine

月曜日には、加配の先生に報告しなきゃです note

もう一つ、驚いたこと

夕食後にしきりに私を2階へ連れて行こうとする『たい』

???

「な~に?」

すると、パソコンでインターネットを立ち上げて、トミカのホームページを開いて・・・

画面の下にあった小さなロゴ「トミカプラレール2009ビデオ」を指差し!!

欲しいと言う要求でした sign03

このタイプのビデオは、トミカ商品を買うと同封されていて、うちにも「2007」と「2008」があります

新しいのが出てるのをホームページで知り、欲しくなったんですね flair

『たい』の要求は、嬉しくなっちゃう happy02

ママ、買っちゃうよ(笑)

ただ、トミカ商品買わないとDVDは手に入らないし、DVD自体まだあるかどうか怪しいけど sweat02

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

頑張った運動会♪

土曜日は、保育所の運動会でした note

結果、「本番に強い男」(笑)

先生達にも言われました good

周りは、あれだけ心配したのに全5種目も出て、全て笑顔でやりきりました happy01

場所も朝に雨が降ってたので、小学校の体育館になりましたが、全然平気~ note

あれれ?

体育館が苦手なわけじゃないんだぁ~ sign02

待ち時間のために体育館の入り口に『たい』用のスペースを作り、そこに『たい』用の写真入りプログラムを貼り、時間つぶし用にCDラジカセや本、落書き帳を保育所から持ってきてくださってましたshine

でも、そこに居たのは待ち時間の少しだけでほとんどは体育館内

少しだけイスには座ったけど、あとは中をフラフラ run

真ん中にだけいかないように後は自由に

一番のお気に入りは、スピーカーの前

スピーカーに耳をあて、いろんな音楽を聞いてました notes

練習の時から、他のクラスで使う曲が気になっていたそうです

そして、参加した種目ですが

①組体操ダンス

Photo

ダンスは『たい』の苦手とするところ sweat02

だから、配慮で加配の先生におんぶされての参加でした

でも、おんぶしてもらうのは大好きなので、揺れる先生の背中で始終笑顔 note

最後の四つん這いお友達の上に乗り、タワーではちゃんと一人で乗ることができました good

②かけっこ

Photo_2

去年の1周より長い1周半に挑戦

出だしは遅れましたが、それでもにこにこしながらくねくねしながら(笑)、ゆっくりと一人で走りきりました sign03

今回は、ショートカットなしです(笑)

先生が後ろから走りましたが、多分先生がいなくても大丈夫なくらい smile

初めての体育館なのにラインのテープだって分かりづらいのに一人走りきったんですよ~

すごいですっ sign03

楽しそうに走る姿、しかも体くねくねに思わず笑ってしまいましたが、うるうるしちゃいました bearing

順位?

もちろん、ビリです

でも、順位なんてどうでもいい smile

楽しく一人で走りきれれば good

③玉入れ

Photo_3

みんなが投げる様子が楽しいらしく笑顔で興奮し、見つめてました

でも、加配の先生に促されながらもちゃんと玉を投げてました

もちろん、入らないけど(笑)

④親子競技「騎馬戦」

Photo_4

『たい』は、帽子系が苦手なので代わりに私がかぶりました

でも、『たい』はただ私の背中で笑顔で笑ってるだけなので、すぐに兜を取られて終了(笑)

2回戦目は、スピーカーから流れる「チャララ~ン」の必殺仕事人の曲へ走って行き、参加せず~

でも、まぁいいか note

⑤リレー

Photo_5

先生方の配慮で順番は、一番最初に走りました run

加配の先生といつも『たい』のお世話をよくしてくれるお友達を走りました

これは、先生と手をつなぎ、お友達も『たい』の走るペースに合わせて走ってくれました

運動会を終えて、また一つ『たい』の成長を見れた喜び、そして、先生方の配慮をとても嬉しく思いました shine

『たい』が楽しく無理なく参加できるように、たくさん考えてくださったんだと思います flair

競技の配置にしても順番にしても、細かい節々でたくさんの配慮を感じられました confident

そして、練習も『たい』の様子を見ながら嫌にならないように無理はせず、でも根気よくつきあってくださったんではないかと思います

また、温かく見守ってくれたお友達

『たい』との組み体操を嫌がることなく、頑張ると言ってくれた女の子2人、『たい』のためにリレーを2回も走ることになったお友達

誰も文句を言わず、付き合い、見守ってくれました shine 

今は、皆に感謝の気持ちでいっぱいです confident

保育所の素敵な先生方、素敵なお友達、本当にどうもありがとう sign03

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

いよいよ運動会♪

今日は、保育所の運動会です shine

保育所に入って2回目の運動会

1回目の運動会は、かなり前の記事「ひげめがねで大興奮~♪」の後半に少し書いた通り、本当に予想に反してたくさんの笑顔が見られ、楽しそうだった note

Photo

これ、3人でかけっこだったんですが、「よーい、どん!」でスタートする気配のない『たい』は、先生に背中を押され、ようやくスタート!

でも、走り始めるとこの満点笑顔!!

女の子2人が先を走る中、半分すぎたところでショートカット(笑)

そして、ずるした2位!!

観衆から笑いをもらってました(笑)

でも、この時、初めて一人で最後まで走ったんですよ!!!

練習では一人で走ったことはあっても、コースアウトしてしまって完走はなかった

それに、初めての運動会だし、まだ無理だろうと思ってたのに~

なのに、一人で走り、しかも最後まで完走~!?

加配の先生は嬉しくて泣いていたし、私もうるうるでしたね~ bearing

ちなみに、『たい』は順位なんて分かってないです(笑)

この時の運動会は、加配の先生も年中クラスで他の子供達の世話も忙しかったので、待ち時間は別の先生が一人『たい』についてくれました

そして、『たい』のための写真入りプログラムを作ってくれたり、『たい』の待ち時間用の部屋(おもちゃや本付き)の準備までしてくれていました shine

結局、自分が参加しなくても他のクラスのも見たかったみたいで、せっかく開放してくれた部屋にはあまり居ませんでしたが・・・

他にリレーにも参加しましたが、先生方の配慮で『たい』は一番初め

女の子一人と加配の先生に手をつながれ(というより、引っ張られ)、それでも笑顔 note

実は、運動会のために家でも前準備らしきものもやってました

ダンスで使うゴーオンジャーの曲を『たい』が練習から気になり始め興味を持ち始めたので、家でもゴーオンジャーCDをかけてみたり、ゴーオンジャーおもちゃを買ってみたり

また、夕食後には『ななちん』と3人で追いかけっこもどきを毎晩しました

『たい』と『ななちん』のどちらかをおんぶして、追いかける~ run

運動会が近くなった時には、『たい』用に作ってくれた写真入り運動会プログラムを毎日家に持ち帰り、家でもプログラムを広げ、一緒にシュミレーション

一応は一通りやってきたけれども、でも、ここまで本人も楽しめて、一人で最後まで完走なんて姿を見れるとは思ってもみなかった~ happy02

もう、万歳万歳!!よくやった!!という運動会でした good

そして、今日は運動会

今度は、どうなることやら・・・

今回は、家での準備らしきものもほとんどできず coldsweats01

天気が微妙で雨なら近くの小学校の体育館になります

まだ連絡メール来ないのでどうなんだろ?

それが、一番心配 sweat02

初めての場所で、しかも体育館のような場所が『たい』は苦手です sweat02

せっかく練習にもたくさんの笑顔を見れているだけに、雨は勘弁~って感じです

雨が降らないことだけ祈って、今日を楽しんできま~す smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆