フォト

最近のトラックバック

トイレトレーニング☆

トイレ手順表の工夫の知恵比べ!?

前のトイレ手順表がマンネリ化して見なくなったので、作り直したトイレ手順表

(作り直した時の記事はこちら→「トイレ手順表の作り直し~進学に向けて~」

自分でイラストを書いてみたり、手順表を分割して『たい』の動作時の目線にあわせて貼ってみたりとやってみましたが、

どうも反応がいまいち・・・ sweat02

知人からイラストに『たい』の顔写真を貼ってみれば?とのアイデア flair

↓こんな感じでやってみました note

Toire1

Toire2

Toire3 Toire4 Toire5

なかなかうまく動作にあわせた表情に仕上がっていて、我ながら笑っちゃいました(笑)

半分、自己満足ですけど~ good

あと、ズボンをひざまでおろすにも踏み台がないとできないことに気付き

ステップ台も買ってきて、便器の正面に置きました flair

実は、ぴったりのステップ台がなかなか見つからないでいたんです

正面に置くとなると大きい物だと大人も邪魔になるし、だから、見つからなければ、便器の脚のカーブにあわせて作ろうかとまで思ってました(笑)

それに、ステップ台の高さ!

これも大事ですからね~ shine

やっと見つけました!ぴったりのステップ台!

これなら、座った時の『たい』に足にもぴったり、カーブになっているから大人もそんなに邪魔にならないで済みそうです note

後は、実践で教え込むのみ~ smile    えいsign01えいsign01おーっ rock

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

やったね♪初うんち♪

昨日、嬉しかったこと flair

『たい』が初めて保育所でうんちできたこと note

保育所に通って1年半で、は・じ・め・て~!!!

朝、保育所に着いてからなんかくさいと思ったら、パンツにうんちがちびっと sweat02

すぐトイレに座らせましたがその時は出ず

でも、私とばいばいした後、自分でトイレに行ってしたそうです note

『たい』は、外のトイレではほとんどしたことがありません

というか、しようとしないんです coldsweats01

だから、外のトイレでしたのは数えるくらい、ホントの限界の時しかない

保育所に通い始めて最初の頃、生活リズムが変わったことで、便秘がちになりました weep

お腹が気になるのか、でも頑としてトイレでしようとしないので、日中の活動にも影響が出始めました

この頃は、うんちトレーニング中でパンツにうんちをしてたからというのもあります

そこで、2日や3日お通じが出ない時は、「イージーファイバー」を使うことに

「さっと溶けて味も変わらない」とうたい文句にあるとおり、味に敏感な『たい』も混ぜられていることには気付かず、調子を整える時に使っていました shine

今ではなるべく「イージーファイバー」に頼らなくていいように、野菜を食べない『たい』にとって何がきくのか

野菜ジュースや乳酸飲料、のり、ぐんぐんグルトやビックル、ヨーグルトなど食べれるもので調子を整えています

それに、うんちも自分からトイレに行ってできるようになった

でも、出るんじゃない?って時に、保育所で誘ってくれてもやはりしない・・・

なのに、旅館に泊まりに行って何回かしたんです shine

うちはだいたい和室に泊まるので、和室の時に

和室だと落ち着くのかな???

だからそろそろ、保育所でもできるのではと思ってたら・・・

やっと!やっと!です happy02

やっと、できました!!!

外のトイレではできない自閉っ子って結構いるとか!?

どこのトイレでもできるってこと、大事なことですよね~ flair

これからの保育所生活だって、学校に通うようになった時だって、我慢は活動にも影響を及ぼすし

トイレだけでも我慢しなくていいことは、本人にとっても楽になれますしね note

些細なことだけど、また『たい』の成長を一つ見れました heart04

そして、嬉しさをもらいました happy02

どこでもうんち、ばんざ~い!!!

こんな大声で言っていいネタだろうか?(笑)

と言いつつ、連絡ノートを夜見て初うんちを知ったのですが・・・

まさか保育所でうんちしたとは思ってない私は、朝ちびっとしてたのに夜出ないと便秘3日目になっちゃう

明日の夏祭りに響くと思い、ジュースに「イージーファイバー」を混ぜて飲ませてしまいました coldsweats01

大丈夫か?今日(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ     にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
         にほんブログ村

こんなんでよかったら♪~トイレ手順表のダウンロード~

前にお粗末ながら自分で書いたトイレ手順表ですが

欲しいというお声をいただいたので  ← 本当??(笑)

こんなんでよかったらダウンロードできるようにしましたので、ご自由にお使いください smile

『たい』用に伝えたいポイントがあって矢印等入れてますが、ご自由に修正するなりして使って下さいね good

イラストは全くの素人なので、あしからず~(笑)

全部で8枚あります flair

文字は入ってません

① 「toire1.jpg」をダウンロード 

② 「toire2.jpg」をダウンロード 

③ 「toire3.jpg」をダウンロード 

④ 「toire4.jpg」をダウンロード 

⑤ 「toire5.jpg」をダウンロード 

⑥ 「toire6.jpg」をダウンロード 

⑦ 「toire7.jpg」をダウンロード 

⑧ 「toire8.jpg」をダウンロード

ちなみにカードの作り方ですが、うちでは「ラベル屋さんHOME」を利用させていただいてます shine

無料でダウンロードできます good

うちではカードは基本、名刺サイズなので、用紙を「表示用31513 A4版10面名刺サイズ」にしています

このラベル屋さんの楽な所は、画像を挿入すると用紙に合わせて勝手にサイズが調整されるし、文字やトリミングなども簡単にできます note

今回のトイレ手順表は、はがきサイズで作ってますが、ラベル屋さんを使うと勝手にサイズが調整されるので、初心者の方でもとても楽に思うとおりのサイズにできるかと思います smile

↓ラベル屋さんダウンロードページはこちら↓

「ラベル屋さんHOME」

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

忘れずに押してってぇ~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

トイレ手順表の作り直し~進学に向けて~

「入学までに身辺自立も完成に近いところまでもっていかなければ」

と先日の記事に書きました pencil

そこで、トイレの身辺自立に向けて始動です flair

トイレでの只今の問題は、

①便座の上に乗って用をたすこと sign03

↑便座の上にうん○座りってやつです

②終わった後に、はかないですっぽんぽんでいること sign03

↑ズボン&パンツを全部脱いで用をたすし、裏返しになると自分で直せないからというのもあります

↑だから、ズボン&パンツは全部脱がず、ひざまで下ろすことを教えたい

他にも、水を流し忘れるとか、うんちの後拭かないでいるとかいろいろあるけど

まず、この2点を直さないと小学校進学に向けて、まずいでしょう!!!

実は、前にこどもセンター(県の療育施設で月1回通っています)の心理の先生に相談したところ

「手順表は見てる?

見てないなら、きっとトイレ手順表がマンネリ化してるね」

と言われました shock

手順表のマンネリ??

分かりづらければ作り直しとか成長とともに作り直しはあるだろうと思ってたけど、まさかマンネリで作り直しとは!(驚)

その時に先生からアドバイスをいただいたのが、『たい』の視線の向きに合わせて、手順表を別々で貼るということ flair

これは面白そうだ、やらねばと思いながら、2ヶ月が過ぎ・・・・ sweat02

なぜなら、イラストを自分で書こうと思ってしまったから(笑)

書けるか?書けませんよ~ sign03

だから、2ヶ月も過ぎてしまったんです coldsweats01

今まで使わせていただいてたイラストは、ネットで無料でいただきましたが、線が細くて色も淡い感じ

もちろん、素敵なイラストですよ shine

使われてる方も多いはず good

ただ、マンネリというのなら、『たい』の目を引く、興味をひくために線や色がはっきりとしたイラストにしてはどうかと思ったのです flair

でも、いただいたイラストは加工禁止(当たり前~)だし、他のはっきりとした色合いのイラストもあるけど、『たい』には手順が足りなかったり

で、前に記事でも書いたお絵かきタブレットで書いてみました pc

かなりへたくそな絵ですが sweat02

2ヶ月くらい開封もせず、眠ってましたがね(笑)

だって、使い方とか説明書とか面倒くさくて・・・・

(タブレットの記事はこちら → 「買~っちゃった♪買~っちゃった♪」

しかも、今までの1枚名刺サイズをはがきサイズにサイズアップしてこれでもかっ sign03 ばりにしてみました good

そして、手順表に番号を書いてみました pencil

貼るところが別々なので、順番が分かるようにという意味合いと

①~⑩という順番並びに執着しがちな『たい』なので、番号を追ってやらざるを得ない状況?みたくならないかと思ってです flair

かつ、『たい』にはスケジュールや手順は長いのはまだ無理と言われてたので(2コマか3コマ)

小刻みにすることで見やすく頭に入りやすくなるかも?

という狙いもあります smile

で、実際の写真

↓トイレのドアを開けるとこんな感じ

Toire0

↓目の前に、ズボンをひざまでさげるイラスト

ちなみに赤テープは、トイレットペーパーをここまで引っ張って切るという目安です

Toire1 

↓便座に座ったら前の壁にはこんな感じ

Toire24

↓終わった後、出て行きそうになるところでズボンをはいてという意味を込めて、ドアに貼りました

Toire56

↓水を流している時に前の壁を見るので

Toire78

いつも『たい』が 一つ一つの動作をどっちを見て行っているか考えながら、貼る場所を決めました

また、「ズボンはひざまでさげるんだよ」「おしりは便座につけるんだよ」ということをイラストで伝えたくて作ったつもりだけど

果たしてどうなることやら??

結果はまた報告したいなと思ってます smile

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

パンツ洗いから開放されたくて ~トイレトレーニング~

『たい』のトイレトレーニングは、おしっこは拍子抜けするくらいすんなりいきましたが、うんちの方が大変でした sweat02

まず、おしっこは、4歳にトイレでできるようになりました note

3歳の時に一度、挑戦しましたが、うまくいかず断念・・・ coldsweats01

私も小さい『ななちん』を抱え、大変な時期だったのできっとタイミングがあるはずと思ってのことでした delicious

で、ディサービスの療育に通うようになり、周りの子供達がするのを見て eye

また、先生達のうまい時間排泄の誘いもあって、すんなりとできるようになりました note

しか~し、問題はうんちの方 sign03

おしっこができるようになったので、うんちもとトレーニングし始めましたが、うまくいかず

パンツにする始末・・・ bomb

とにかく、早くパンツ洗いから開放されたい punch

だからと言って、おむつに戻すわけにはいかない sweat01

せっかく、おしっこが成功してパンツになったんだから good

でも、うんちのタイミングがつかめず、かと言ってずっとうんちの見張りもできず・・・

とにかく、やる気にさせる作戦と

「× パンツにうんち、○ トイレでうんち」を教えようと試みました flair

やる気作戦は、すごろく表でのご褒美作戦です heart04

↓パソコンで好きなキャラクターのトーマスのすごろく表を作り、ご褒美はこの当時夢中だったゴーオンジャーのおもちゃです shine

ゴーオンジャーのおもちゃを欲しがってるのは、知ってましたから smile

Dsc025561

↑シールもうんちくんシール作りました note

シール貼りが好きな子供が多い中、『たい』はシール貼りにはあまり興味ないので

興味を引きそうな、うんちくんシールにしたり、トーマスシリーズにしたりしました shine

(おしっこの時に作った始めのすごろく表は、ごーるでご褒美にしてました

でも、それだとご褒美が遠すぎてやる気が起きないのでは sign02 分からなくてうまくいかないのでは sign02ということで、途中にもご褒美ポイントを作りました flair

同じようなすごろく表を3つくらいやりましたね coldsweats01

だから、この時期おもちゃ代がかなりかかりました sweat02

そして、トイレでうんちはできるようになったけど、言わないとトイレでしない sign01

言われないとパンツにしてしまう時期が続いたので、次の作戦です sign03

「○ トイレでうんち  × パンツにうんち」 の表示作戦です flair

↓『たい』の遊び部屋の一番見えやすい所に貼りました

Dsc022681

パンツにうんちをする度、この表示を指差し、

「うんちは、ぱんつにしないよ sign03 トイレでするよ sign03

と教え続けました shine

『たい』も「○ といれでうんち」の方を指差しし、分かっている様子でした delicious

こっちもうんちの見張りを強化し、うんちの素振りが見えたら即トイレへ誘いました

そんな繰り返しでうんちトレーニングを始めて約1年半くらいかかったでしょうか smile

今では、自分でトイレに行ってうんちをします good

ただ、家以外ではめったにしなかったり、言わないと拭かないし&流さないし、課題はまだまだありますけど coldsweats01

でも、何より嬉しいのは、パンツ洗いから開放されたことですかね happy02

(↑って自分のことかいっ good

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

使い始めたトイレカード☆

コミュニケーションボードを始めて1年半 flair

(前の記事 「コミュニケーションボード☆」 を見てね~)

やっと使われ始めた、「トイレカード」 shine

今までいくら教えても持ってこなかったのに、うんちの時に持ってくるようになりました note

いつも夕食後は、「びでおをみたい」カードを持ってきて、すぐに2階の遊び場へ行くのに、

最近では、夕食後しばらくリビングにいるなぁ~ と思ってたら sign02

どうやら、うんち待ちだったらしい flair

(前は、夕食後に2階へ行ってから勝手にしてました)

私に「トイレカード」を持ってきて、一緒にトイレへ行きます toilet

でも、トイレに着くと「ばいばい」され、ドアを閉められますが door

「トイレカード」を使い始めたきっかけは、何だったのか sign02

多分、先日じぃじが来てた時に、うんちをしておしりも拭かず水も流さずパンツもはかずで、じぃじに怒られおしりペンされたこと sign02

おしり拭きは、ただいま練習中~ sign03

なので、言えば自分で拭きますが言わないと拭きません coldsweats01

自分では上手に拭けないし、でも拭かないとこの前みたく怒られるしで、それで「トイレカード」を持ってくるようになったんじゃないかと思います note

でも、うんちの時に変わっていることが・・・

(便座の上にうんこ座りでうんちするのも十分変だけど coldsweats01

それは、トイレットペーパーで便器の中のうんちを隠すんです sign03

きれいにトイレットペーパーでうんちを見えなくしてから、流します typhoon

なぜ sign02

今だ、解明されず・・・ smile

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

うんち、やられました!

昨日は、久々にパンツにうんちされ、床も足もうんちだらけになってました crying

おしっこは、4歳でトイレでできるようになり、うんちはつい最近には声がけしなくても、一人でトイレに行ってうんちできてたのにぃ~ sweat02

ママは、やっとパンツ洗いから開放されると思ってたのにぃ~ down

こういう時に限って、『ななちん』と2人でパンツにうんちしてくれる・・・ bearing

『ななちん』は、お姉さんパンツになったけど、うんちはまだパンツにしたり、トイレでできたり・・・。

昨日は久々で私もきれたけど、でも、前よりは私も慣れたもので(慣れるなって感じだけど)、少しくらい床や手にうんちがつこうが、動じなくなった・・・ いいのか?

しばらくは、失敗もあってパンツ洗いは続く・・・と覚悟しておいた方が、やられた時に気が楽になりそうtyphoon

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆