フォト

最近のトラックバック

脱走防止グッズ

お薦めドアロック+視覚支援

前に、お薦めドアロックの記事を書きましたが、少し補足です・・・

Dsc01924

『たい』の脱走防止のため、玄関には、補助のドアロックと人感センサーをつけていますが、視覚支援イラストも貼っています。

(ドアロックと人感センサーについては、「お薦めドアロック」の記事に詳しく書いてありますので、ご覧ください)

このイラストは、『たい』が玄関から一人出ようとした時に、「一人でお外はだめだよままといっしょだよ 」 ということを思い出させるために、作って貼りました。

ドアロックで脱走を防止はできるけど、『たい』にきちんと理解をさせたかったからです

それと同時にコミュニケーションボードに「○ ままとおそと」と同じイラストのカードを作り、貼りました。(「おそとにいきたい」カード)

Dsc01915

もし、お外に行きたくなったら、一人でお外に出て行くのではなく、このカードを持ってくれば、行けるんだよ(ままと)ということを教えるためです。

玄関にイラストを貼った当初、出かける度に、『たい』はしきりに○のイラストを指差ししていました。

多分、「ままとお出かけだから○なんだよね?」と確認しているようでした。

コミュニケーションボードの「お外に行きたい」カードは、ちょっと違う意味でとらえてるみたい・・・

ままに一緒に2階へ来て欲しい時に持ってきます。

でも、『たい』は、行きたいところは自らカードファイルから持ってくるし、まぁいいっかという感じです。

どっちにしても、ドアロック・人感センサー・玄関のイラストをしてからというもの、『たい』の脱走はないし、脱走しようという素振りもないし、勝手にばんばんざいと思っています

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

お薦めドアロック

2回ほど家から脱走し、危ない目にあっている『たい』のために、ドアロック(ドアの上の白いやつ)をつけています。

Dsc01569

中からも外からもリモコンキー(別売りで増やせます)で開閉でき、火災の時は熱を感知して、ロックが解除されるそうです。

工事も不要なので、ドアが取付条件にあっていれば、穴あけも不要なんですよ

Dsc01896

商品名は、「セフィリオ」で商品名で検索すれば出てくるし、防犯グッズでも出てきます。

うちは、ドアロックの他に壁に人感センサー(上の写真の黒いやつ)をつけ、玄関に人がたつとリビングの受信機で音が鳴って知らせる仕組みにしています。

ドアロックの開閉はリモコンキーだから、キーを隠してさえいれば『たい』には開けれないけど、いずれリモコンキーの隠し場所を覚え、開けて出ていこうとした時のためです。

よく人感センサーと音のお知らせ機能が一緒になっているものもあるけど、うちの場合、玄関で音が鳴っても家のつくり上、台所にいると聞こえないので、音が鳴る受信機は別に設置できるものにしました。

その受信機(商品名:REVEX)は、センサーを8つまで増やすこともできるし、いずれ玄関だけでなく、窓から出て行こうとしたときには、窓にもセンサーを増やそうかと思っています。

今はまだ『たい』が小さいから、とりあえず脱走できないようにしてるけど、いずれは一人外出できるようにしていかなければなぁ~

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お薦めの本☆