フォト

最近のトラックバック

お奨めの本

お気に入り絵本

『たい』の毎日の課題

3学期に入ってから、担任の先生に言われて、本の読み聞かせを入れています book

言葉の練習も兼ねて、ところどころ読ませていたら、今では、ほとんどを『たい』が読むようになりました

と言っても、中身は、まだ3歳なので、文章の少ない年少向けね(笑)

その中のお気に入り

『たい』より、私がお気に入り(笑)

それは、この本

51kqmzrkvsl__sl500_aa300_


アマゾンのページへ

なぜなら、抱きつく口実になるから(笑)

もうそろそろ、『たい』に抱きつくのも止めないといけないけど、止められない母 coldsweats01

でも、この本の読み聞かせの時は、本の内容に沿って抱きついてもよしでしょう(笑)

ついでに、ちゅーも(笑)

『たい』は、面白がって体をのけぞるけど、まだ、させてもらえてます smile

イラストの表情や内容も面白いので、『たい』にとってもお気に入りの一冊

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

凹んでばかりいられないからお勉強中☆

先週、町内小中学校の支援学級の交流会を覗きに行ってきました

行事には、必ずスケジュールを作って持たせるようにしてたら、頑張れることも増えてきたから、今回も前日に作って持たせました

が、始終、寝転びやる気ゼロ down

支援学級の交流会なので、難しいルールの遊びではなく、大きな風船遊びとか、輪投げリレーとか、簡単に楽しめるゲームが用意されていたにもかかわらずです sweat02

そんな『たい』の様子を見て、またまた凹みました down

『たい』の興味に合っていない、発達に合っていないと言えば、その通りなのかもしれないけど、少しは興味持ってもいいんじゃない?

実は、家でも寝転びが多くなってきた最近

朝、「学校に行くよ」の声がけでソファーに寝転ぶ、遊びを切り上げてお風呂に入る時に床に寝転ぶ、食事の片付けを促すと寝転ぶ・・・

前から、寝転びは多かったけど、これって、分かっているけど?やりたくない?

でも、やってもらわなきゃ困ることばかり sweat02

学校でも家でもどこでも、嫌なときは寝転ぶ

しかし、いつまでもこのままでは・・・

でも、だからと言って、何がいけないのか、どうすればいいのかも分からないし、とりあえず、アマゾンで参考になる本を探してみました flair

すると、以前に買ったけど読まず、どこかへ行ってしまった本 book

読者の評価もいいし、2度も買うのは抵抗あったけど(笑)、やっぱり、気になって買って読んでみました

実は、ABAの本をちゃんと読んだことがなかった私です coldsweats01

すごく集約されていて、ナイスでしたっ shine

51fadiix4l__sl500_aa300_

家庭でできるABAプログラムとして、対人的なかかわり行動の基礎から、生活スキル、コミュニケーションスキル、ゲームで遊ぶ社会性、運動スキル、認知・学習スキルまで、幅広く書かれていて、まだまだ見落としていた指導項目なども再発見できました flair

それに、行き詰まっていた課題作りもヒントを得て、買ってよかった~ happy02

2回もお金払った甲斐ありです(笑)

今、続編のこっちの本も今読んでます

51aes0od8yl__bo2204203200_pisitbsti

しかも、気になることが書かれていました

「嫌子によって学習した子は、厳しく接するとやっと言うことをきくという状態になってしまいがち」

「強制されての学習では、最も育てたい学習への興味や自発性を育てることができません」

『たい』の場合、まさに、これじゃない?

その他、こんな本も読んでみました

05404347 

思いっきり、反省です sweat02

最近は、時間的余裕のなさから、褒めるどころか、怒ってばかりだった

やっぱり、基本は、褒めることなんですよね~ coldsweats01

褒めることで望ましい行動を増やし、望ましくない行動を減らしていく

でも、朝や夕方の忙しい時間に寝転ばれて、イライラ抑えきれずにそんな私の気持ちも『たい』に伝わるし、怒っても空回り・・・

もっと、私が時間的余裕を持っていかなきゃだめですね

じゃないと、褒める余裕もない

それから、最近では、当たり前になった課題も、できたら終わったら、もっと褒めるようにしてみようと思います smile

とにかく、やってみるべし(笑)

3冊ともよかったので、お奨めの本→→→に入れました good

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

はまっています☆

小学生になってから、『たい』がはまって買った本は、「かいけつゾロリ」シリーズや「怪談レストラン」シリーズ

成長年齢から言って幼児絵本で適齢なんだけど、学校の図書室にはあまりないですからね

家でもしばらく絵本を買ってませんでした

でも、この前、本屋に行った時、久々に買ってみた絵本 book

41bzfbne7ul__sl500_aa300_

41amb98krjl__sl500_aa300_

41gihsmaxl__sl500_aa300_

人気の「だるまさん」シリーズ3冊

前から気になってたら、『ななちん』が保育所で読んだことがあり、面白い!とお墨付きをもらったので(笑)、買ってみました

「ファーストブック」というから、幼児向けでしょうね

でも、ビンゴ!

『たい』は、見事にはまりました(笑)

ケタケタ笑って、だるまさんの真似をしてみたり shine

こんだけうけてくれると買った甲斐がありますな~(笑)

私もだるまさんになりきり?、真似ようと必死です(笑)

本の中で、だるまさんとばななさんがおしりをくっけるシーン

これをお風呂の中でもやっている私達

果たして、『たい』が何歳までできるかなぁ~?(笑)

お話ではないので、量も少なくあっと言う間に読んじゃいますが、可愛くて面白い表現にはまりますよ

だるまさんの快調なリズムに合わせて、一緒に真似をしたり、親子で楽しめま~す!

あ、でも、あくまでも幼児向けです(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

「自閉症スペクトラム親子いっしょの子どもの療育相談室」

最近は、めっきり本を読んでませんでしたが、気になる本があり、買ってみました book

51tydakrf2l__ss400_

アマゾンのページへ

著書の白石先生に一度お会いしたことがあり、でも、よくお話をしたことがなかったので、白石先生が書かれる本て、どんなんだろ?という興味から、買って読んでみました

たくさんの相談に来られたお子さんへの療育事例がのっていて、いろんな意味で参考になりました shine

それに、白石先生って、マニアック(笑)

マニアックな人が結構好きなので、面白かったです happy01

おもちゃ一つにしても、子供の特性を捉えたおもちゃ選びや設定の仕方、おもちゃを介した関わり方など

何と、奥が深いんだ!

でも、私も白石先生の気持ちに通じるところ、多々あります~なんて、勝手に共感しながら読んでました(笑)

例えば、おもちゃ選びとか課題を考える時

それを手にした時の『たい』の反応とか、考えながら選ぶ(作る)楽しさ shine

そして、それが見事ヒットした時の嬉しさ shine

きっと、マニアックさ、かなりありますね、私(笑)

療育の基本を教えていただける一冊です!!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

「ごめんね、ありがとう。」

久々に本を読みました book

読みたいと思ってママ会から借りてきたのに、バタバタと忙しく、ずっと読まずにいました coldsweats01

でも、そろそろママ会

返却が近くなり、慌てて読んだ次第です(笑)

51vhywy6nl__sl500_aa300_

やっぱり、お薦めされたとおり、もう涙ぽろぽろ&顔ぐしゃぐしゃ(笑)

障害を持って産まれた『たい』にも、そうじゃない『ななちん』にも、「産まれてきてくれてありがとう」と改めて思いました confident

読んですぐに2人を抱きしめたくなりました heart04

でも、日中だったので居なかったけど(笑)

最近また、『ななちん』に手を焼き、怒ってばかりだったので、読んで優しい気持ちになれてよかった

人間、どうしてこういう気持ちを忘れちゃうんでしょう?

いや、私だけか?(笑)

ずっとこの気持ちを持ち続けられたら・・・

怒りすぎることはないのに

この気持ち、ずっと持ってるはずなのに、何で時々忘れちゃうのかな coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

     にほんブログ村

「たっちゃんぼくがきらいなの―たっちゃんはじへいしょう」

先輩ママさんから教えていただいたこの本

先輩ママさんは、子供が特別支援学級(『たい』が通う予定の学校)に入った際、通級として通う普通学級のお友達に子供のことを知ってもらうために、この本を参考に紙芝居を作り、読んで聞かせてもらったそうです shine

Photo

「たっちゃんぼくがきらいなの―たっちゃんはじへいしょう」アマゾンサイトへ

そうして、今年特別支援学級に入学したママさん達もその紙芝居を参考にまた作り、通級のクラスへ読んでもらったそうです

来年は、『たい』の番

私も先輩ママさん達同様、紙芝居を作って通級の子供達に『たい』の理解を求めたいと思っています

先輩ママさん達からの紙芝居は、コピーをとらせてもらったけど、参考となったこの本はどんなものだろうと思い、買って読んでみました flair

短く簡潔にまとめられていて、小さい子供にも分かりやすい内容でした

ただ、私的に言えば、絵の感じが全体的に暗く受け止められるので、もう少し明るい絵がよかったかな

あくまでも個人的意見ですが・・・

でも、子供に「自閉症」の困り惑を伝えるのは、とても難しいもの

子供に分かりやすい文面で参考になります sign03

いつか、『ななちん』が『たい』のことで質問してきた時に読んで聞かせるつもりです

いや、今から読んで聞かせようかな confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

「ぼくはうみがみたくなりました」の本

Photo

「ぼくはうみがみたくなりました」アマゾンサイトへ

前々から映画を見たい見たいと思ってたけど、まだ上映は東京でやったのみ

それならと本を買って読もうと思ってたところへ、ママ友が買ったというので、借りて読みました book

一気に読み終えました~ sign03

ちょっとドキドキしながら、感動もありの素敵な本でした shine

また、彼の小さい頃の話が入ってくる設定もいいなぁ~と思いましたね

フィクションの本でも自閉症の特徴や行動の描写が見事に表現されていて、

「そうなの!そうなの!彼は今そう思ってるの」

と半分彼になりながら(笑)、彼のことを分かってあげてと応援しながら、読みました smile

おっと!これ以上は、言ってはいけませんね(笑)

本を読み終わって、映画に方もさらに見たくて見たくてしょうがない気持ちになってしまいました~ note

自閉症の彼を俳優さんがどのように演じたのか、多分映画では海という素敵な景色をバックに本以上に感動するんだろうな~と今から楽しみ note

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

「1/4の奇跡-もう一つの、本当のこと」

あるブロガーさんの記事で映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」にとても惹かれました shine

上映情報を見ると、残念ながら宮城県の上映はちょうど終わったばかり~ sad

んん~!無念~!

でも、映画のホームページを見ると、本が出ている!!

アマゾンで読んだ人の感想を調べると、映画を見てなくても見た後でも関係なく、すごくいいみたい flair

早速、買って読んでみました↓

51d5km7awfl__bo2204203200_pisitbs_2 

「1/4の奇跡-もう一つの、本当のこと」アマゾンサイトへ

泣きました!泣きました!

そして、何ともいいようがないくらいこの上ない感動でした!!bearing

優しさに包まれました shine

自分の中から素直にいろんなものに対する感謝の気持ちが出てきました confident

まだ読まれてない方のために、感想はここまでにしておきます(笑)

それに私がヘタに感想をのべて、この本の素晴らしさを台無しにしたくないので confident

右の→「お薦めの本☆」に殿堂入りです sign03

まだ読まれてない方、是非、お薦めです flair

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
     にほんブログ村

たいのお気に入りの表情の本♪

買ってからもう2年以上は経ってると思うけど、未だに『たい』の好きな本 book

51xkh01jzjl__ss400__2

「かおかけちゃうよ」エド・エンバリー著  アマゾンサイトへ 

『たい』の成長が著しい3歳くらいの時に、ネットで調べたら、読んだ方々の感想が高評価だったので買いました shine

3歳頃は、『たい』と関わり遊びをしたくても『たい』が興味を持ちできる遊びがなかなかなかった・・・

発達の先生から言われていたことは、

「本は常に置いてあげてください

この子たちの情報源は、本ですから」

だから、とにかく本は『たい』によかれと思うものをネットで調べては買ってました flair

その中の1冊です book

保育所や病院などでも目にするこの本

ご存じの方も多いはず good

タイトルの通り、本来は顔の描き方のために買う人も多いかな?

『たい』はこの本で、人の表情に興味を持ったと言ってもいいくらいです shine

人の表情が簡単に書かれていて、種類もたくさん書かれています

今でも、『たい』が表情を指差しをし、やってと要求

私が指差しされた表情をまねると『たい』はケタケタと笑い喜び、私と『たい』の関わり遊びの一つとなっています note

あと、人の動作も書かれててこれも指差ししてくるので、やってあげると喜びます heart04

中には、まねるのが無理なものも(笑)

他には、同じくエド・エンバリーのこちら↓の作品にもいろんな表情が出ていて、これも『たい』のお気に入りです

51jgn20qy7l__ss400_

「しもんスタンプでかいてみよう」エド・エンバリー著 アマゾンサイトへ

顔の描き方だけでなく、こういった表情などに興味を持たせたいという使い方もあっていいかと思います~ good

いつまで続くかは分からないけど、私と『たい』との大事な関わり遊びの一つ note

だから、いっぱい付き合ってあげたいな confident

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ     にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
         にほんブログ村

「星の国から孫ふたり」

久々に自閉症関連の本を読み終えました book

「星の国から孫ふたり」 門野 晴子著

面白かった~ note というのが一番の感想です happy01

この本は、ネットで自閉症に関する映画を探していて知りました pc

映画も気になったのですが、本が出てたので先に読んでみることに

本の説明ではこのように書かれています

「北カリフォルニアで育ついとしい孫たちは、他人とのやりとりを苦手とする「自閉症」児。だが、この異星人のような幼な子が、公立幼稚園で熱意あふれるスタッフらとのふれあいの下、遊び、話し、歌い、絵を描き…。その着実な成長を通して、知的障害児を支える福祉と教育のあり方を問いかける。ユーモアあふれ、示唆と希望に満ちた感動的な記録。 」(説明文を抜粋)

年齢を感じさせない著者のバイタリティ、その上、著者の文章も面白く、ほとんど笑いで読みきりました smile

それに、何より2人の自閉症のお孫さんがたくさんの愛情に包まれて育っている様子にも温かい気持ちになれました shine

映画の方は、貸し出しもされてるとか flair

私もいつになるかは分からないけど、自閉症の理解を広めるべく小学校なり地域で上映させたいなぁ confident

この映画がたくさんの人たちに見てもらえ、自閉症を知っていただく理解していただくきっかけとなることを願っています shine

映画の製作委員会のホームページを見ると、支援として記事リンクもOKとのことだったので

映画「星の国から孫ふたり」ホームページ

興味ある方は覗いてみてくださいね note

とっても素敵な本でした note

微力ながら私も多くの方に自閉症のことを知っていただきたいと思っていますshine 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ     にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
         にほんブログ村

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆