フォト

最近のトラックバック

ブログを始めたきっかけ

ブログへの思い。~ブログについて今思うこと~

ブログを始めた時、「ブログへの思い。」という記事を書きました memo

「ブログへの思い。」

ブログ村に登録したのも、当初のブログへの思いのため

多くの方の目にとまらなければ意味がないと思ってです flair

でも、今、読み返すとちょっと恥ずかしい coldsweats01

先輩ママさん&パパさんがしてくれたように恩返し?

う~ん!おそれおおいこと書いてました(笑)

だって、実際いろんな方のブログ見ているとすごく立派なこと書かれてたり、皆さんすごく努力されてる sign03

素敵なブログばっかりです shine

でも、いつしかそんなおそれおおい思い(笑)とは別に、ブログに対して新たな楽しみや思いが出てきました shine

ブログ自体こんなに楽しいものだとは思っていなかったので、始めた当初はブログを楽しむというつもりではなかったのです ←おいおい(笑)

人のブログを熱心に読んだり、コメントすらしたことなかった私でしたから coldsweats01

でも、今、毎日楽しんでます note

他の人のブログを見るのも note コメントするのも note いただいたコメントを読むのも note

それに、こんなに皆さんからの励ましや応援や意見が嬉しいとは sign03

感激です heart04

また、最近では、自分の気持ちの整理という意味合いも出てきました confident

思ったことを文章にするのが苦手な私が、ブログを見てくれる方々に分かりやすく、自分の気持ちを正確に文章にするのに、実は、結構時間がかかっています smile

いや、かなりかな(笑)

でも、何度も何度も読み返したりしてるおかげで、自分の考えをまとめたり、気持ちの整理が出来るんです

そうじゃない記事もいっぱいありますけど~

でも、こんなことにもブログのありがたさをとても感じています shine

もちろん、見ていただけるというのがあるからでもありますです good はいっ sign03

当初のブログへの思いを一部変更させていただいて

↓この気持ちは同じなんですが

「先輩ママさん&パパさん達が、私たちにいろんな情報をくれたり、励ましてくれたように、私もわずかながら、不安を抱えているママ達に元気をあげれたり、参考になることを提供できればなぁと思います。happy01

付け加えて flair

「同じように悩み頑張るママさん達と、共に子供達の成長を楽しみながら、時には悩んでも一緒に頑張っていけたらと思います shine

気持ちを新たにまた、今後ともよろしくお願いします smile

忙しい中、読んでいただき& ↓ 応援クリック ↓ありがとうございましたshine 

これまでと言わず(笑)、また読みにきてやってくださいましgood

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ブログへの思い。

きっと、『たい』が普通の子だったら、ブログを書こうなんて思わなかったと思います。happy01

『たい』が自閉症と診断されて、約2年。1年半くらいは、ホントに突っ走ってきました。診断を受けた当初は、何がいけなかったのか、妊娠中のことを思い返して原因追及したり、ネットで自閉症を毎晩のように検索したり・・・。原因追及をやめてからは、小さい『ななちん』を抱えながら、療育に通ったり、話せない『たい』のコミュニケーションのために視覚支援の写真カードやコミュニケーションボード、スケジュール表、手順表の作成、課題づくり・・・などなど。

よく、告知後の親御さんの気持ちの変化が「死の受け入れプログラム」に似ていると言われますが、 (↓確かこんな感じ・・・)

①拒絶  ← 診断後、3か月くらいありました。とても涙もろくなってたころtyphoon

②反発  ← 自閉症と診断された矢先に頼るべき自治体の対応の悪さ、提供される情報の少なさに怒り、また周りの人にも「障害持ってるんだからしょうがないでしょ」と思ってたころsweat02

③許容 ← 自閉症でも『たい』は『たい』なんだsign01と思えたころflair

④諦め ← 自閉症『たい』っておもしろいでしょsign01と自慢したくなったころheart04

と聞くけど、まさにその通りsign01全部、該当する時期がありました・・・。

今は、ホントに楽になりました。shine本人の成長もあるけれど、やはり支えになってくれた昔からのママ友や療育先での先生方、同じ障害を抱えるママ達、療育先に連れていけない『ななちん』の面倒をよく見てくれた両親、そして参考にさせていただいたブログの先輩ママさん&パパさん、本当に感謝sign01感謝ですnotenotenote

やっと少し楽になったので、前から思っていた恩返しをとブログを始めました。(恩返しになるかはわからないけど・・・happy01)先輩ママさん&パパさん達が、私たちにいろんな情報をくれたり、励ましてくれたように、私もわずかながら、不安を抱えているママ達に元気をあげれたり、参考になることを提供できればなぁと思います。happy01

↓ランキングに参加しています。さぼらずに書けるよう、応援をお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆