フォト

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

うっかり

先日、ベッドシーツも洗っちゃおうと洗濯機をまわしたら、何かゴロゴロ音がする!?

ま、いっか!としっかり乾燥までかけて終わって、洗濯機を覗くと。。。

ゴロゴロの正体判明 flair

懐中電灯、洗ってました(笑)

乾燥までかけて

震災後、枕元に懐中電灯を置いて寝るようにしてたので、シーツをはがした時に一緒に持ってきてしまったみたい

で、そのまま、シーツとともに洗濯機の中へ。。。

震災後に買ったいいお値段するやつで、防水

だから、壊れることなく、ちゃんと点灯したけど、乾燥の熱で事故にならなくてよかったぁ~

うっかりって、怖い~ bearing

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ストレス発散のつもりが。。。

先週から始まった『ななちん』の一年生生活

でも、帰宅時間は、11時

すぐにでも遊びに出たがる『ななちん』に、お昼ご飯食べさせて、始めが肝心!とお勉強してから遊びに出させるのに四苦八苦 sweat02

グータラたれまくりの『ななちん』に母、キレそう(笑)

在宅で仕事もこなし、それはそれは、ストレスたまりまくりの1週間でした

そして、ようやく給食開始

やっと少し自分の時間が持てる shine

でも、たまった用事もあって、お昼ご飯で発散してやるっと、ケンタッキーチキン4ピース買い込み~

昔は、いくらでも平気で食べれたのに、さすがに胃もたれ(笑)

欲張りすぎ(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

忙しい日々

早めに始めた入学準備も終わり

でも、保育所役員のため、謝恩会準備の調整係として、何かと忙しい日々でした

保護者の方々にお手紙を作って出したり、各係の相談にのったり。。。

よくやるよと旦那に言われようが、やっぱり、『たい』を含めて、かなりお世話になったからね confident

『たい』が退所した後も一緒に保育所に『ななちん』を迎えに行けば、玄関先で今にも出て行きそうな『たい』を代わりに見ててくれたり、退所後もお世話になりました

ちょうど育休などで働いてないママさんに助けてもらいながら、あと少しとなりました

退所式&謝恩会は、23日

『ななちん』のスーツも自分のスーツも買ったし、準備万端

『ななちん』のスーツは、すでに昨年暮れに購入 flair

早すぎだろ?と思ったけど、やるべきことは、一つずつ早めに消化していかないとね(笑)

そして、自分のスーツ

『たい』の時のを着ればいいかと思ったら、憧れて買ったパンツスーツ

お腹ぽっこりきつかった(笑)

これじゃあ、式に集中できないと初めからダイエットはあきらめ(笑)、改めてワンピスーツを購入

これで、式に集中できますわ smile

デジカメは、この前のスキー旅行で『ななちん』に壊されたので、慌てて買ってきました

何かと出費続きだな、おいっ sweat02

ついでに、時を同じくして旅行で『たい』に壊されたポータブルDVDプレーヤー

こちらは、購入時期、延期です

これ以上の出費、無理!

しかし、旅行でそれぞれ壊してくれるとは、どんな旅行だ(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

4年分

プリントせずに撮ったまま溜め込んだデジカメデータ、4年分 camera

恐ろしい量です(笑)

いつかやろうやろうと思って、まさか、4年も溜まってるとは。。。

何という、ものぐさ(笑)

プリントしてみたら、ざっと800枚くらいいきました

インクを何回交換したことか。。。

インク代、高っ!!

それに、プリントしたものを置いたままにしておくと、『たい』にさわられて、順番が分からなくなってしまって、並べ直すのも結構手間がかかりました sweat02

日付入れて撮ればよかったよ coldsweats01

しかし、プリント数

あきらかに『たい』の方が多いのは、なぜ?(笑)

そして、年々減っていく写真

これもやっぱり体が大きくなって、可愛さが減っていくからかしら?(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

今年もよろしくお願いします☆

明けましておめでとうございます

今年もたいした記事は書けないと思いますが(笑)、『たい』の成長とブログをあたたかく見守っていただけると嬉しいです confident

さて、17日間の冬休みも終わり、今日から学校

バス待ち中の写真

Ca3k0114_8

母の心の声

早く行ってくれ(笑)

バスが来ると待ってましたとばかりにいつも以上に張り切って乗り込む『たい』

はて?そんなに久々の学校が楽しみなのか?と思ったら

11月くらいから気になり始めた4年生の女の子目的でした

顔を近づけ、顔を指で触り、挨拶?(笑)

これ、どうにかしなきゃね

女の子に失礼でしょ angry

ところで、お正月

皆さんは、どのように過ごしましたか?

うちは、男組は、ほとんど家

女組は、買い物に走り、そして、散財(笑)

イオンで電子ピアノやらいろいろ買い込んだので、こんなにもらってちょっとお得感 shine

Ca3k0109

買った金額合計で洗剤やらカップヌードルやらジュース、お菓子などいろいろもらえます

でも、これから、財布のひも閉めてかなきゃ sweat02

初詣は、2日

家族+犬で行ってきました

Ca3k0094

松明に置いてある木を入れたがる『たい』

危険!危険!と早々に退散 dash

帰りに公園へ寄り、ブランコでたいのストレス発散をはかり(笑)

新年早々にいい笑顔を見せてくれました shine

今年の目標?

まだです(笑)

そのうち、考えることにします(笑)

皆さんにとって、今年も素敵な一年になりますように☆

今年もよろしくお願いします smile

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

クリスマス準備

早いものでもう12月ですね

土曜日には、とうとう雪が降りました

でも、そんな寒い中、やるべきことが flair

クリスマス準備 shine

去年は、震災の影響で節電が促されていたこともあって、イルミネーションはお休みしました

いや、本音は、忙しさで怠けたかったのもあります(笑)

でも、今年はやってあげなきゃなぁ

イルミネーション好きの『たい』のために(笑)

早々に近所のミッキーの家にイルミネーションがつき、すでに何回か連れて見に行きましたから、『たい』も喜ぶはず

私が庭で作業してる間、玄関から出たり入ったり run

ちょくちょく、様子見にくるほど

正直、うざい(笑)

家の中と庭のイルミネーションの飾り付け、夕方にやっとこさ終了~ up

作業しながら、ふと、イルミネーションって、うちには向かないんじゃないかと思えてきた

庭いじりとか好きで常にきれいにしているお宅ばかりやってるよねぇ

うちの庭なんて、雑草だらけだし、イルミネーションどころじゃないんじゃ?

と今更ながら気づいたのでした(笑)

今年は、イオンで見つけたこちら

Ca3k0059_11

Ca3k0060_6

『ななちん』と窓に貼ってみました

クリスマス飾りって、年々増えていくよね~

きっと、うちだけじゃないはず(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

買い込み~♪

今日は、超寒いです typhoon

そして、この季節になると始まる『たい』のおねしょ

洗濯が増えて、手間~ coldsweats01

さて、先日、『たい』が通う支援学校高等部の校外販売会に行ってきました car

近くのイオンでの販売会

行くとすでに人だかりで賑わってました

学習発表会の時に商品見本が展示されてたので、すでに買いたい商品は、チェック済み flair

必ず、ゲットするわよ(笑)と意気込み

ただ、意気込んで早く行く予定が仕事の電話が入り(余計な話が長い人、居ますよね~sweat02)、開始時間よりすでに30分遅れで到着

でも、まだ、たくさんの商品が残っていて、大丈夫でした~

どれも可愛くて素敵だし、高等部の生徒さん達が販売も頑張っている姿を見て、予定外の商品も購入 flair

Photo

(写真は、学校名が分からないように加工しています)

どうですか?素敵でしょう!?

『たい』が高等部になった時、こんなに素敵なの、作れるんだろうか?

シールにポチ袋、さをり織りのコースター、ビーズストラップ

ビーズストラップは、私と『ななちん』用に購入

私は、紫系が好きなので、これはもう一目惚れ shine

『ななちん』は、水色好きだなと買ったら、ビンゴ!喜んでくれました note

みんな、一生懸命作ったんだろうなぁ

大事に使わなきゃね

こういうのって、先生方が全て考えて生徒達に教えるんですかね?

専門の人でも呼んで教えるのかなぁ?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

可愛くない(笑)

先日、久々に美容院へ行ってきました

半年以上ぶり(笑)

だいたい、涼しい季節にばっさり切り、暑い夏には、伸びた髪を結んで涼しさ対策というのが私の定番

だから、年に数回しか美容院に行かない

でも、美容院の洗髪って、どうしてあんなに気持ちいいんだろう(笑)

うっとり気持ちいい up

そういう時、アルファ波って言うんだっけ?

ガンガン出てたと思う(笑)

こんなに気持ちいいなら、もっと来ようと毎回思っている。。。

そして、その日、帰ってきた『たい』は、短くなった私の髪をじろじろ eye

反応を待てない母は、

母「お母さん、髪切ったのー」

たい「切ったのー」とオウム返し

母「お母さん、可愛い?」

たい「・・・」

母「お母さん、可愛い?」

人の顔をじーっ eye

たい「・・・」

そこは、オウム返しなしかいっ

本音だな(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

骨密度検査

先日、骨密度検査に初挑戦してきました

やっと該当の年齢になったので、調べてみるいい機会かと思って flair

あっという間に終わり、その場で結果も見せられました

なんと!同年齢と比べて112% up

しかも、20歳の平均より上(笑)

しばらく、受けなくていいかも(笑)

そもそも、骨粗鬆症って、閉経後のホルモン変化によってなることが多いそうですね

でも、今年の夏、

家の中に入ってしまった蚊をやっつけようと、目で追っても見失ってばかり。。。

前なら難なくやっつけてたのに

老いを感じてました(笑)

だから、骨密度の結果にちょっとホッ dash

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

時々、焦り

学校から2週間おきに出されるクラス便り

カラー写真つきで子供達の普段の様子がよく分かります

だから、楽しみでもあります note

でも、この前配られたクラス便りを見ていて、気付いてしまった

写真は、近くのジャスコで昼食した時の写真 camera

クラスで箸を使えてないのは、『たい』だけでした

(課題でエジソン箸を練習したけど、実際の食事では、本人の拒否にあい、まだ使えてない)

ちょっと、ショック sweat02

子供には、それぞれ得意不得意があって、成長のペースも違うし、普段、あまり他の子と比べることなくきてました

今まで、比べると言えば、大変だった時の『たい』自身

だから、いい成長しか見えなくなるというか、現状に満足してしまう時期が続いていたことも事実です

現に、最近、ほったらかし(笑)

たまには、他の子と比べることもいい刺激になって必要なのかもしれませんね

私にとってはですけど。。。

というわけで、急に、意欲、出てきたど~!!

何か、作りますわ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆