フォト

最近のトラックバック

『たい』 ~小学3年生~

言葉の変化?

夜、私が歯磨きを始めると、すぐにその音を聞きつけ、私に向かってくる『たい』

「お奉行~!指を指さない~!やめて~!」としっかりと指を差しながら、母めがけて突進 run

これ、学校で好きな女の子にやって、注意された行動

言ってる言葉からして、人に指を指すのはいけない行為だと分かっては居る様子

「私の歯磨き→寝る」が分かっていて、寝たくないから嫌な気持ちを表現しているみたい

「お奉行」は、YouTubeではまっているパチンコ「大江戸桜吹雪」

Hpic13

(画像、お借りしました)

最近じゃ、時代劇「遠山の金さん」も見てます(笑)

遠山桜が好きなんだと(笑)

肩に書いて欲しいらしいです

さすがに、私にはそこまでの絵心ないので無理!

それと、最近、お風呂に誘うと(これも遊びを切り上げなきゃいけないから、『たい』は嫌)、「あばよー」と言われます(笑)

もっと普通の言葉を覚えてくれないかな~ coldsweats01

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

離任式~お別れ続き~

今週は、お別れ週間

昨日の午前中は、2年間過ごした前学校の離任式に『たい』を連れて行ってきました

『たい』が居たころの支援級の先生2名と、進路や脱走騒ぎ時、お世話になった教頭先生が異動

式の最中、じっとして居られないかも?という心配があったので、少し遅れて到着する予定でした

でも、『たい』の足取りが軽く、意外にも早く着いてしまった(笑)

式の最中、体育館の後ろにスタンバイ

児童が座っているからか、『たい』も座り、時々、出る独り言に「しーっ」と言うと、「しーっ」と言って静かになり。。。

何だ問題なかったじゃん(笑)

一つ驚いたのは、司会の先生が「全員、起立」と言った時、自ら、すくっと立ってました

おぉ~っ shine

集団行動らしいことできてるじゃん!と感激を覚えた母

式が終わり、体育館の中では、児童が花道を作ってのお見送り

体育館の外、渡廊下でお待ちしてました

教頭先生、支援級だった2名の先生の順に「さよなら」と言って、花束を渡し

最後の先生に花束を渡し終えたたいは、役目終わりと思ったのか、一目散に渡廊下を走って行こうとして引き止めました(笑) run

つれないヤツよ(笑)

あと、離任式に来るにあたって、心配だったのは、大好きな場所、図書室

ここに行こうとするんじゃないかと想像できたので、あらかじめ、しっかりと釘をさしておきました

「今日は、図書室は行かないよ」

通じるっていいね shine

行こうとする素振りもなく、帰ってこれました

やっぱり、ここ(前学校)は、『たい』にとって、好きな場所

苦しい思いをたくさんさせてしまったんじゃないかと今でも思う時がある母にとっては、救われる気がします

2年間、地元小学校で過ごした選択は、間違ってなかったよね?

今でも、あの時の連絡ノートを出しては、見入り、楽しかった学芸会、町探検、校外学習…たくさん言ってるもんね

で、今日は、支援学校の離任式

またもや、お世話になった先生が異動

地域支援部の先生

就学前のママ会の勉強会や就学時の相談、転校時の打ち合わせなど、大変お世話になり、会えば必ず声をかけて下さいました

『たい』を連れてお別れしてきました

1時間の式の後、花道で花束を持って待つもなかなか進んで来ない先生

10年いらっしゃったので、いろんな児童、保護者から呼び止められてました

さすがに、2日連続の離任式は、『たい』にも限界(笑)

後半は、きつかったみたい sweat02

そして、夕方

『ななちん』のお迎えに保育所へ

いつもは、車で待っているので、誘っても「行かない」と言われたけど、ここは、行ってもらわないと!お別れを言いに中へ。。。

所長先生をはじめ、お世話になった先生方にちゃんと挨拶できました

挨拶して、すぐに靴を履き、『ななちん』を置いて、帰ろうとしてましたが(笑)

離任式続きで『たい』には、きつかったと思うけど、「さよなら」の意味、分かってくれてるといいな smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

挨拶の視覚支援

前記事の続きになりますが、心理の先生に挨拶についても相談して、アドバイスをいただきました

同じ言葉をかえす挨拶

「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」は、一回で返ってくる時も多く、いい感じ♪

でも、立場によって違う言い方の挨拶

「おかえり」に対して「ただいま」

「いってらっしゃい」に対して「いってきます」などは、「ただいま」なら頭文字の「た」をヒントで言ってあげないとまだ言えません

しかも、「おかえり」

『たい』が言う機会は、月に数回、お父さんが帰ってきた時だけ

だから、頭文字の「お」と言ってあげても、『たい』から返ってくるのは「おはよう」(笑)

そのことを相談したら、このやり方をこのまま続けていくのはよくない。。。

自分で考えて言えるようにしていきましょうとのことでした

そうなると、やはり、初心にかえって、イラスト表示しかないですね flair

イラストは、ドロップスさんからお借りしました

↓これは、外から玄関ドアあけた真正面(階段の手すり)に貼りました

1

↓こちらは、玄関ドアの内側に貼りました

2_2

昨日、早速貼っておいたら、児童ディから帰ってくるなり、興味津々で見入る、見入る eye

とっても笑顔で(笑)

やっぱり、こういうイラスト好きなんだよねぇ smile

最近、文字がすんなり読めてるからって、視覚支援も文字ばかりにしちゃってたからね

反省~ coldsweats01

興味は持ってくれるんだけど、イラスト見て、両方言っちゃってました(笑)

立場によって違う挨拶って難しいよね coldsweats01

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

質問でコミュニケーションアップ

先月の大学の発達支援教室は、心理の先生に見てもらい、家庭のことの相談をしてきました car

そこで、コミュニケーションのことも相談したら、質問できる力がつくともっと会話も広がっていいよねぇ~ということになり、まずは、こんなものからと提案されて、トライ flair

Photo

『たい』が帰ってくる時間にテーブルにセット

すると、『たい』がカードを見て、「今日のおやつは、何?」と読み上げる

私が、「今日のおやつは、○○だよ~」とおやつを渡す流れ

まさしく、会話ですよ、会話 shine

これだけでも『たい』と会話してるーって感じ happy02

さすがに食欲の強い男なので(笑)、すんなりとその流れは理解し、カード見ながら言ってきます

おやつ食べたいもんね(笑)

今は、食欲のためでもいいのです(笑)

まずは、一歩から shine

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ちょっと感動♪

先週金曜日、毎月1回通う『たい』の歯医者の日でした

この日、『たい』は、小中学部の卒業式で学校お休み

なので、児童ディへ car

旦那も休みで、『ななちん』を保育所休ませて、スノーボードに連れて行くというので、私も便乗

っていうか、運転は私だけどねー

『ななちん』と2人して旦那にボードを教えてもらってきました snowboard

私は、スキー派だったけど、先日の久方ぶりにスキーを滑ってみて、やっぱり、スキーは、ブーツで足が痛くなるし、これ以上のレベルアップ、私には無理(笑)と判断

『ななちん』と2人、初心者ってことで、一緒にできるしで、ボードに転身

数回やったことあるといっても、こちらも10年以上前。。。

しかも、うまくなる前に挫折(笑)

とりあえず、足が痛くならないので、続けられるかなぁ?

話がそれちゃったけど。。。

散々転んだし、何回もボード持って登ったので、体はがたがただったけど、そこは気合いで、帰宅した『たい』と歯医者へ行きました

毎回、同じ席にしてくれているので、中へ呼ばれると一目散にいつもの席へ走る run

座ると必ず、歯医者カードファイルの「フッ素をぬる」イラストを指差して、「フッ素ぬる!フッ素ぬる!」とアピール

そして、先生がきて、一通り見て、「じゃあ、フッ素塗るね」の一言でとびきり笑顔になるという分かりやすいやつ(笑)

実は、虫歯が2本あるんだけど、2本とも乳歯でそろそろ生え替わる歯ということで治療はしてません

一本目の虫歯の時、虫歯の穴が小さくて、そこに食べかすが詰まって歯茎が腫れてしまったので、歯磨きしやすいようにと穴を開ける治療と進行止めを何回か塗ったことがあるだけ

フッ素以外を嫌がる『たい』を見て、きっと、無理な治療はしないでいてくれるのかな?と

この日もフッ素だけでした

フッ素でルンルンだったからかな?

先生に塗ってもらって、エプロンとってもらった時に、『たい』が「ありがとうup

言うことを促したわけではないのに。。。

『たい』の自発的な「ありがとう」を聞いたのは、初めて!!

何か感動でした~ shineshineshine

要求とか拒否は、自発的に言う『たい』だけど、「ただいま~」だって、「た」と頭文字を言ってあげないと引き出せないでいるのに、すごいぞぉ~♪

心から出てきた「ありがとう」の気がする

言わされてるんじゃなくて、心からの「ありがとう」って何かいいね confident

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スキー場へ②

前記事の続きです

もう一つの困ったこと

それは、朝食のバイキング restaurant

夕食は、バイキングOKだったのに、朝食は、2日とも「行かない」の一点張りで部屋から出てくれませんでした coldsweats01

レストランの従業員さんに一か八かで聞いてみたところ、よそって部屋に持って行くことを快く引き受けて下さったからよかったものの、食べないでどうするつもりだったのか。。。

でも、これもきっと過去の旅行の経験から間違えて学んでしまった様子

前にも、同じことがありました

今までの旅行は、『たい』にバイキングは無理!と、夕食は必ず部屋食

でも、朝食は、部屋食やってるとこないですからねぇ

その時も従業員さんにお願いしてみたら、OKいただいたので、部屋に持って行って食べさせたんだよね

その経験があるからなのでしょう

今回も同じ対応をしてしまったけど、本来なら、レストランに行かないとご飯は食べれないんだよということを学習させるべきだった

完全に誤学習やっちまった~ bearing

今回の旅行で思ったのは、普段と違う場所に行くと成長して大丈夫になった部分と苦手でできない部分がはっきり分かるもんだなということ

スケジュールに関しても反省点ありでした

3日分作って持って行ったんだけど、パッとしか見てないと思ったら、よく覚えてるんですね

楽しみにしてるお風呂は、予定通りに「お風呂行く」としつこく要求してくるし、これをしたら、外に行ってそり遊びしなきゃというところでは、嫌がってやらないし(笑)

スケジュールがこんなに入るようになってたのも驚きだけど、もっと臨機応変に活用してあげればもっと楽しめるスケジュールになったのかもと反省でした coldsweats01

↓部屋では、家から持ってきたDVD、DS、iPad、ポケモン図鑑でずーっと遊んでました

2

どこでも飛ぶぜぃ(笑)

1

ホテルの方、ごめんなさい coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




投げるのが上手になったので。。。

『たい』が、遊ぶの切り上げがうまくできず、最近では、私を叩いたり、蹴りを入れてきたりすることは、前に書きましたが、

さらに最近では。。。

物を投げつけてくる impact

そこらへんにあるおもちゃだったり、本だったり

さすがに、3DSは、壊れたらまずいと思うのか、手に取っても投げるふりに留めるとこがイヤラしい(笑)

でもね、それで気づいたんですよ

投げるコントロール力がついてることに flair

ボール投げは、『たい』の苦手とするところで、4歳くらいに通っていたOTでは、投げさせようとしても投げることはせず、ゴールポストに持って行って入れるという行動だったのに、最近、私に投げつけてくる本やらおもちゃは、ちゃんと私に当たるように投げつけてくる

感心しちゃいました(笑)

いつの間にか、投げるコントロール力ついてたんだなぁと

でも、他で活用して欲しい coldsweats01

ポケモン図鑑の分厚い本を投げつけられ、私の頭に見事に的中した時は、さすがに痛かった。。。sweat02

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

アップデートしました

偏食な『たい』は、見た目が変わっても食べてくれないことも多い。。。

でも、先日、夕食に焼きプリンを出してみました

プリンは、普通のプリンか生クリームが上に乗っかっているのなら、いつも食べてくれる

でも、安かったので焼きプリンを買ってみたんです

やっぱり、見た目が違うからか手をつけず sweat02

で、ATARU方式に上の焼かれて色の変わった部分だけ食べてあげれば、ただのプリンじゃ?って思い、その部分を食べてあげて、言ってみた

「これは、プリンです!これは、プリン!これは、プ・リ・ン!」

「はい、アップデートしました!」

とは言わなかったけど(笑)、食べてくれました shine

ちなみに、「はい!アップデートしました!」は、私が代わりに言ってみました(笑)

アップデートしたと信じたい smile

そういえば、ATARUの映画化が決まったそうですね!

今から楽しみ~ ♪

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

大雪とインターネット

昨日からの大雪

今朝は、こんな感じでした

Ca3k0126

昨日、だめもとで買ってみた(帽子系が好きではない)『たい』の帽子とネックウォーマー

つけてくれました shine

無駄にならなくてよかったー

今日は、なぜか手袋もOKだったよ

雪が積もってる=寒い=手袋もいっとく?だったのかな?(笑)

Ca3k0130

でも、今年買った厚手のジャンパーは、もこもこ感が嫌なのか、あまり着てくれず。。。

いつも、こっちのジャンパーを選んでしまうのです

このユニロクジャンパー、薄手で真冬用ではないんだけどな coldsweats01

しかも、真新しい雪を踏みたいらしく、ずぼずぼと雪に入っていき、長靴のなかまでびしょびしょになる始末

でも、そんなことは、お見通しだったので(笑)、ズボンと靴下の着替えを持たせ、あとは、学校で着替えてくれと送り出し

バスは、40分遅れで到着 bus

家に戻って今日やることは、インターネットの復旧

設定をいじったわけでもないのに、今朝、つながらなくなってました sweat02

朝から、パソコンやりたい『たい』に要求されたけど、すぐに直らなかったので、我慢させたから、帰ってくるまでには直さなきゃとやってみたものの、だめ down

NTTのサポートに電話すると、有料のリモートサポートセンターを紹介されました

月額525円だってよー奥さん!!paper

意外と安いのね

有料でも早く復旧させたかったので、頼み、電話でやりとり2時間弱

こんな長電話、久しぶりだわ~

若い頃は、あったのにね(笑)

今や、遠隔操作でこっちのパソコン操作もできるんですね

進化にびっくり!!

プロの方の知識量のすごさにうっとりとしながら、いろいろ教えてもらい、無事復旧 shine

自分であれこれやっている時間も含めて、丸一日無駄にした気分

早く頼めばよかったー

そもそも、何で突然インターネットがつながらなくなったか?

思いあたるふしは、朝の電気使いすぎによるブレーカーダウン down

ここ何日か、続いたんだよね coldsweats01

寒さでエアコンやらヒーターつけた上に、炊飯器とレンジをダブルでつけちゃったり、7時くらいまで暗いですからね

部屋の電気もあちこちつけてました flair

しかも、部屋の電気は、誰も居ない部屋を消して歩いても、すぐに、『たい』があちこちつけちゃうし

その上、うちにはパソコン3台

子供達のDS、iPad充電など、うちの電気の消費量、恐ろしいことになってます coldsweats01

世の中、節電ブームなのに、申し訳ない sweat02

そして、NTTに無線ルーターを接続していることでややこしいことになっていて(私の頭の中では)、無線ルーターとパソコンは電波はつながっているけど、NTTルーターの電源が落ちたことで登録していたプロバイダー情報が消えてしまってた?のが原因のようです

これからは、朝の電気使用量に気をつけよう!!

いや、全体的に節電しなきゃいけませんね coldsweats01

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

好きなお友達との接し方

前記事にも少し書きましたが、『たい』には、めずらしく、11月くらいから、4年生の女の子に興味があるようで、そのことで困ってます

好きな子には、顔を至近距離に近づけて覗き込む eye

さらに、その子には、顔を触ってしまうらしい sweat02

今までなら対象が男の子だったので、まだよかった?

男の子でもよくはないけど、今回は、女の子

どちらにしてもそろそろ、顔の距離感や人が嫌がることをしないことを教えないといけない

そう思ってたら、冬休み明けの学校でも、その女の子に「○○ちゃん、鼻~」と言って指で触ろうとしたり、やっぱり顔も至近距離

中学年の3年生4年生で同じプレイルームだし、行事は合同

すでに、ちらっと朝のバスでの反応を見た限りでは、女の子、嫌そうです sweat02

女の子の反応が心配で連絡ノートで聞いてみたら、とりあえず、「やめて」「嫌です」は、はっきり言える子みたいでちょっとホッ dash

でも、早急に手を打たなきゃと思って、書いてみました

Ca3k01150002

お粗末な絵(笑)

見せながら、やってみせたら、分かってはいるようなんだけど、「顔近い~」と言いながら、笑ってるから困ったもの

学校でも先生方が指導してくださっていて、そしたら、今日、歯医者通院のためにお迎えに行った時、「ちょうどよかった!今日からこれを使ってみました」と家用にもどうぞともらった手作りイラストカード

Ca3k0117

絵の出来が違いすぎる(笑)

すんばらしいっ shine

先生とも少しお話したんだけど、今までの『たい』が好きになるタイプとは、何か違くて、なぜ○○ちゃんに興味を持ったんでしょう?

○○ちゃん、鼻血をよく出す子らしく、そのせいじゃないか?という話になりました

学校の保健室の廊下に貼ってあるケガシリーズのイラストにはまった時があったんですよねぇ

「打撲」「鼻血」「虫さされ」「切り傷」「やけど」・・・など、覚えたケガ名をさんざん言ってた時がありましたから

それで、○○ちゃんの鼻や顔を触ろうとするのかも?

どっちにしても、この接し方はよくないので、要指導ですが

でも、最近では、こういうのを作ってもかえって面白がるので、サラッと伝え、こっちの反応もクールにしてみようかと思ってます

結局は、根気なのよね(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

より以前の記事一覧

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆