フォト

最近のトラックバック

« 体重ボード | トップページ | 取り急ぎ、手術のご報告 »

手術&入院してきます!

先週、精神科を受診してきました car

ここでも障害のこと、待つことが苦手なことが伝わっていて、配慮していただけました

精神科のお医者さんとは、1時間くらいお話

赤ちゃん時代の成長、診断経緯から、現在に至るまで、いろいろ聞かれ、お話しました

さすが、専門の先生

手術&入院に際し、配慮して欲しいことを私の下手な話を意図も簡単にまとめあげてくれました

スケジュールなど見通しが必要なことを中心に耳鼻咽喉科の先生へ伝えてくれるそうです

同時に私にもアドバイスをくれました

イレギュラーの本人への告知 flair

術後の経過によっては、入院が伸びたり、もしくは、再入院もあり得ること

また、入院中、傷口から血が出た時は、手当てをしなきゃいけないこともあること

これらを前もって告知しておく必要があるということでした

入院が伸びるかもしれないことは、聞いていたので、『たい』には、あらかじめ1日長く入院を告知するつもりでした

退院が短くなることは、大丈夫でも伸びるのは、受け入れられないだろうから sweat02

これに関しては、そうだね、その方がいいねと言ってもらいました

まわされて受診した精神科だけど、とてもいい先生で、受診してよかった confident

そして、精神科を受診した後、すぐに連絡がきて、手術日と入院日が決まりました

7/22月曜日に入院、23火曜日に手術です

手術日&入院日が決まったことで、準備を一気に加速

入院経験のお子さんを持つママ友達から、情報をもらい、参考にしながら、いろいろ作ってました

多分、入院の一番の山場になるであろうと思われるのが、術前、術後の絶飲食

次に、点滴

術後の出血によって、退院が伸びたり、再入院といったイレギュラー

それから、食事

のどの手術のため、術後は、やわらかいものしか食べれません

食欲旺盛、かつ偏食の『たい』に、耐えられるか

これらを交えての視覚支援作りをしました

まず、手術&入院の告知の視覚支援

Photo

これには、なぜ、手術&入院をしなきゃいけないのか、『たい』にも分かるように伝える必要があり、結構悩みました

その他に、入院のお約束

1

2

あらかじめ、予想できることは、作っておきました

それから、週間スケジュール

Photo_2

ずっと、病院に泊まるんだよってことを分かってもらう必要と、どこでご褒美がもらえるのか、『たい』が頑張れるように示しました

ご褒美は、手術後と退院までの途中2回、退院後の計4回設定

『たい』にとって、手術&入院のハードルの高さを考えると、このくらいしてもいいかなと思っての設定です

とりあえず、できる準備はしたので、後は、入院してからお医者さんの説明を聞き、視覚支援を修正・補足したりして、『たい』が頑張れるようにサポートしていきたいと思います good

長い長い9日間になりそうだけど、親子で頑張ってきます!!smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 体重ボード | トップページ | 取り急ぎ、手術のご報告 »

『たい』 ~小学4年生~」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

よかたよー

すいかぐみさんへnote

応援、ありがとうございました♪♪♪
予定通り、昨日、退院してきました~!!
すいかぐみさんを重ねてしまうほど(笑)、素敵な看護師さんに巡り合いましたよshine
自閉症児の強い味方shine
たいの頑張りにもはなまるですっ!!
こんな大きなハードル越えられて、成長したなぁ~って感じましたconfident

たいちゃん頑張ったんですね~♪

手術も無事に終わったということで安心しました!

えらい☆たいちゃんママもナイスファイトです(v^ー゜)ヤッタネ!!

すいかぐみ さんへnote

返事、遅くなってごめんなさい!
応援、ありがとうございました♪

たい、頑張りましたよ~shine
手術もだけど、絶飲食も点滴もえらかったです!
経過が順調なので、明日、退院できそうです

また、きちんとご報告のアップしますねgood

くちがすべった さんへnote

お返事、遅くなってごめんなさい!
応援、ありがとうございました♪

手術は、無事に終わり、経過も順調!
明日、予定通りに退院できそうです

落ち着いたら、また、きちんとご報告しますねsmile

たいちゃん、入院&手術がんばってますかhappy01


お母さんも準備は抜かりなくしていたみたいで素敵です☆

無事退院までいけるよう応援してますね。ファイトー!!

明日はいよいよ、手術ですね。無事におわりますように。
がんばれ~たいちゃん!

こじまるさんへnote

応援ありがとう♪
そうだよね、毎日ごほうびあってもいいくらいだよね
ちなみに、旦那はなくていいよ(笑)
何もしてないから(笑)
その分、私やななちんに欲しいくらいだよ

気持ちの準備ね、私の方が緊張してるかも
たいにも告知はしたけどね、果たして本人、どこまで分かってるかね?
とりあえず、私は、きつくなったら、たいに抱きついて癒してもらいます(笑)
頑張ってくるねsmile

毎日ご褒美でもいいと思うよ。
たいちゃんだけでなく、たいママさんとななちんとみんなにね(パパさんもあってもいいよ・笑)。
入院、もうすぐじゃない。
視覚支援はばっちりだけど、気持ちの準備もできたかな。
こういう時、ハハは肝が据わるよね。
想像しただけでビビりそうだけど、きっとその後の生活のために!って、たいママさんは一見落ち着いてるんだろうな~。
大変な夏休みの幕開けだけど、いい報告が一日でも早くあるよう祈ってます。
頑張ってね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/57792993

この記事へのトラックバック一覧です: 手術&入院してきます!:

« 体重ボード | トップページ | 取り急ぎ、手術のご報告 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆