フォト

最近のトラックバック

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

うっかり

先日、ベッドシーツも洗っちゃおうと洗濯機をまわしたら、何かゴロゴロ音がする!?

ま、いっか!としっかり乾燥までかけて終わって、洗濯機を覗くと。。。

ゴロゴロの正体判明 flair

懐中電灯、洗ってました(笑)

乾燥までかけて

震災後、枕元に懐中電灯を置いて寝るようにしてたので、シーツをはがした時に一緒に持ってきてしまったみたい

で、そのまま、シーツとともに洗濯機の中へ。。。

震災後に買ったいいお値段するやつで、防水

だから、壊れることなく、ちゃんと点灯したけど、乾燥の熱で事故にならなくてよかったぁ~

うっかりって、怖い~ bearing

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

手術、決めました!?

前記事の通り、先週、宿泊学習から帰ってきた『たい』に抱きつきました(笑)

そして、「お母さん、居なくて寂しかった?」の質問に。。。

「寂しかった」と答えるわけはなく、一人虚しい sweat02

おうむ返しでもよかったのに

それはさておき、本人、楽しんだようです

帰ってきてからもしきりにスケジュール言ってましたから

『たい』なりの「こんなことしたよ」という伝えたい気持ちだったのかな?

あるママさんからの裏話

毎年、宿泊学習時には、付き添いの先生方に栄養ドリンクやら甘いものの差し入れが他の先生方から入るらしい

そうだよね

先生方、寝れないよね sweat02

こんな経験させてもらって、感謝です shine

さて、タイトルの話

昨日、ヘルパーさんに付き添ってもらい、大きな病院を受診してきました

何回か記事にしてるので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、『たい』は、アデノイド肥大、扁桃腺肥大です

そのせいで、慢性副鼻腔炎、滲出性中耳炎にもなり、これは、薬治療で1年半かけて完治させました

が、一番の問題

睡眠時無呼吸は、ずっと続いたまま

鼻と耳の水が抜けた頃は、少しよくなったかと思ったけど、またひどくなり、今回は、手術の覚悟を決めて受診

レントゲン結果、最初の診断を受けた6歳から、アデノイドは小さくはなってませんでした sweat02

扁桃腺も大きいし、喉の通り道は狭く、お医者さんも手術を勧める口調でした

6歳時には、考えられなかった手術&入院

今でも大変になることには違いないけど、前よりも確実に頑張れる力はついている

それに、もう夜中の苦しそうな『たい』を何とかしてあげたい

共に頑張るしかない

そう決めました!

昨日の受診も頑張れました shine

病院に障害の事情を話して、順番を早めていただき、それでも、8時前には家を出て、病院での診察を終えたのが11時30分すぎ

耳鼻咽喉科→レントゲン→耳鼻咽喉科→小児科と回されたのに、よく頑張ったよ

きっと、頑張れる!!

それなのに、旦那に手術決定のメールをしたら、「全身麻酔、大丈夫なの?できれば、俺は、手術は避けたい」と。。。

今更!?

私だって、できれば手術を避けたいし、全身麻酔させたくない

そう思って、様子を見続けて3年

アデノイドは、6歳をピークに小さくなるということに期待して待ってみたけど、やっぱり、小さくなってなかった

それに、この3年、夜中の苦しそうな『たい』を見ながら、後悔もしてきました

あの時、手術しておけばよかったんじゃないか?って

無呼吸が出ている時の『たい』の胸

走ってる時と同じくらい使ってるんじゃないか?と思えるほどの胸の動き

心臓への負担の心配もあります

決して、軽い気持ちで決めたわけではない

子供のアデノイド切除がすんなりいくのに比べて、大人は、すんなりといかなかったり、そのため、術後の回復が遅かったりすることもあるというのも聞いているしね

全身麻酔への心配も分かるけど、こういう子は、歯の治療だって全身麻酔なんですけど?

そのために、手術前に全身麻酔のための検査も今度します

とりあえず、何かあったら後悔しきれないと心配でしょうがないんでしょう。。。

それは、お互い様

でも、お互いに納得して望めるのがベストだとは思うので、手術前検査に同行するよう、提案しました

せっかくの決意を振り回されるのは、嫌だけど、問題が問題だけにしょうがないですね

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

ちょっとうるる

昨日と今日、『たい』は、学校の宿泊学習

昨日、バス停に送って行く途中

夜は、『たい』が居ないんだと考えていたら、スクールバスを見送った後、うるうるきてしまいました weep

去年は、『たい』が居ないなんて初めてのことで、何して過ごそうか、うきうきしてたのに(笑)

最近、『ななちん』にイライラさせられっぱなしで、『たい』に癒してもらってたから、寂しさがこみあげてきて、うるうるきたのかも

当の本人は、それはそれは楽しみにしてたみたいで、今日の荷物の重さを感じさせない軽やかな足取りでした run

今年も行く場所、スケジュールは、全て同じ

去年のしおりを出してきて、見入ってたし、「やくらいウォーターパーク!」「希望の家!」「馬とのふれあい体験!」としつこいほど、アピール?してた

きっと、楽しんだだろうな smile

昨日の私と『ななちん』だけの夜、2人で寿司食べて、銭湯入りに行って女子の時間を満喫してきました spa

たまには、こういうのもいいよね

そして、『たい』が帰ってきたら、抱きつこう(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

歌をうたう

『たい』に言葉が出てから、いつか、歌をうたえるようになったら、いいなぁと思ってました

その時が、きたようです

先日の日曜日、『たい』は、ヘルパーさんとお出かけの日でした

駅まで、車で送って行く車中 car

「じこはおこるさ」というトーマスの曲に最近、はまっているので、車に乗るなり、リクエストがきた flair

昔もトーマスにはまったから、車のプレーヤーに録音させてあったのね

私が、「事故は~」と歌うと、「おきるものさ~」とよく最近歌い続けてくれてはいたけど、この日のはびっくり

歌詞を覚えているみたいで、半分くらい歌ってた shine

『たい』が歌ってる~♪

語尾が必ず上がるとか、上がり下がりがおかしいなんて、気にならない(笑)

逆に可愛いの(笑)

その可愛い歌声をずっと聞かせておくれ!的な(笑)

あ~、録音しとくんだったわ~

親ばかでもいいのです(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆