フォト

最近のトラックバック

« お風呂の自立? | トップページ | 歌をうたう »

病院デーとまた懲りずに買ってみた(笑)

先日、『たい』の学校での健康診断が一通り終わり、結果がかえってきました

歯科検診の虫歯は、分かってて通院してるから大丈夫

びっくりしたのは、血液検査の結果

白血球が多すぎで異常 wobbly

再検査でした

それから、内科

中等度肥満39.3%

医療機関の受診を勧められました

これは、とうとう来たかって感じ(笑)

そういうことで、かかりつけの小児科へ

『ななちん』の通院の付き合いで来た以外は、『たい』自身の通院は、何年ぶり?

ホント、思い出せないくらい

ここ何年かは、熱も出してないし

まぁ、でも、慣れてる病院だから、何とかなるなる~(笑)

採血の手順イラストカード

かなり前から作ってあったけど、今回、初出勤(笑)

大阪府/障がい福祉の医療サポート絵カードから、ダウンロードさせていただきました)

Photo_2

『たい』の障害は、伝えてある病院なので、看護士さんも分かりやすく話してくれて、『たい』もカードと見比べながら、問題なしでした

注射系、嫌いではないからね

ただ、終わった後に「痛かった?」と聞くと、「痛かった」とぽつり

やっぱり、痛かったんだ(笑)

結果、白血球は、正常値になっていて問題なしでした coldsweats01

白血球って、風邪ひいてたり、体調悪いと数値があがることがあるそうですね

多分、体調悪い時にあたったのでしょう。。。

肥満の方は、「偏食をさけ、運動をすること、過食も注意!」と言われ、終了~

肥満の受診て言ったって、そんなことくらいしかないよね~

でも、40%を超えると高度肥満だそうで、ホント、どうにかしなきゃ coldsweats01

とりあえず、ずっと保留になっていた3代目となるトランポリンを購入してみた(笑)

Photo

『たい』の部屋には、乗馬マシーン?(何て言うんだっけ?)、バランスボール、トランポリンと痩せるための道具が揃いました

しかし、乗馬マシーンは、いつからかやらなくなったけどね

愛用しているは、バランスボール

自分で椅子をどけて、椅子がわりに正座して、びょんびょん

パソコンしてます

器用だね~(笑)

でも、なぜ、痩せぬ???

このトランポリン、足マークついてるのがいいよねぇ~ shine

ビニールカバーのとこで、飛ばれるとあっと言う間に破けちゃうだろうし、金具のとこだから危ないだろうし、いわゆる視覚支援ってやつじゃないですか~

足8本で丈夫らしいです

それでも、あっと言う間に壊されそうだけど、高度肥満にならないために、少しでも使える物は使っとこ(笑)

写真、撮り忘れたけど、新しいトランポリンを見て、早速飛んでましたよ

また、床のキシキシ音、1階まで聞こえてくるんだな(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« お風呂の自立? | トップページ | 歌をうたう »

『たい』 ~小学4年生~」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

めぐみさんへnote

初コメント、ありがとうございます!!
また、いつも読んでくださってるとのこと、ありがとうございます♪

5歳ころだと、まだまだ大変な時期ですよね
楽になる時期がくるように、お互いに頑張りましょうねsmile

事前説明、大事ですよね~
うちは、この診察シリーズイラストカード作った時から、大好きで、よく見てたんですよ
で、注射ごっこの要求もあって、よくつきあったりもしました
こういう遊びも意外にもよかったのかなぁ~と思います

トランポリン、3000円台から買えますよー
体が大きくなっちゃうと、うちみたく寿命が短いかもしれないけど(笑)、それでも値段考えたら元はとれるかなって感じですsmile
ネットでいろいろ出てるので、調べてみてくださいね~♪

gogochi さんへnote

おぉ~!元気だとも!
gogochi さんも元気してたかな?

gogochi さん、10キロも落としたの!?
すごいじゃん!!
いや~たいだけじゃなく、私もやせたいんだけどね(笑)
カロリー計算かぁ。。。
できるかな?私に(笑)
でも、やらなきゃだよねー
買ってみようかな、その本
情報、ありがとねsmile

タルルンさんへnote

コメント、ありがとうございます!!

注射、大丈夫なのはかなり助かってますねぇ~
動かれると危ないし

あー、確かに!
よく噛まないから太るって、いうのもありますよね~
たいもですよー!
そっか!大きく切るといいんですねぇ~♪
うちも試してみますsmile

トランポリン、全身運動だから、いいかもですよ~☆

はじめまして!いつも読ませてもらってます。そして、視覚支援など、かなり参考になります。うちは、5歳の重度自閉症の男の子がいます。言葉も無く落ち着きもあまりありませんが、毎日悩みながら、頑張っていますhappy01

注射の事前説明、いいですね!どんなことにも事前説明が必要なうちのユウキは、予定が変更になったりするとパニックwobblyになります。

うちもトランポリン買おうか考え中でしたheart04ソファーがぼろぼろになってしまったので・・・sweat01

これからも参考にさせていただきますhappy01

やっほい、元気かにゃ?

トランポリンね~うちもそろそろ2台目行こうかの~

子どもにダイエット強いるのは本当に母として辛いよね^^;
うちも薬の関係で3kg落とさないといけんっていうんで
うちが今、糖尿じゃないけど糖尿の患者さん用の本があってね
病院から薦められてカロリー計算しながらのメニューにかえて
うちは半年で10kg減ったからごーも一緒の食事プラス
やっぱり子どもの好きなものも入れてってやったら、ごーは3ヶ月で2kg落ちたよ!
えっとね~『食品交換表』って本なんよ。多分大学病院とかの売店なら売っとるかも!
でも最初のうちはカロリー計算に慣れるまで大変やから
トランポリンがいいのかな~^^ あはは

注射は痛いの~ 私でも痛いもんweep
よくがんばったね!!!

こんにちわhappy01たいちゃん、注射大丈夫なんですねup

うらやましい~heart01ウチのタクヤは全くダメなので、予防注射が本当に大変です。

たいちゃん。食べ物は何が一番好きなのかなsign02

ウチのお兄ちゃんも体格がスゴイsign03よく噛まないでたくさん食べちゃうのが原因なんです。bearing

今はよく噛むように、野菜も大きく切って工夫してます。おかずを少なくして汁モノに具をたくさん入れたり・・・・。

トランポリン。ウチも買ってみようかなhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/57484136

この記事へのトラックバック一覧です: 病院デーとまた懲りずに買ってみた(笑):

« お風呂の自立? | トップページ | 歌をうたう »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆