フォト

最近のトラックバック

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

病院デーとまた懲りずに買ってみた(笑)

先日、『たい』の学校での健康診断が一通り終わり、結果がかえってきました

歯科検診の虫歯は、分かってて通院してるから大丈夫

びっくりしたのは、血液検査の結果

白血球が多すぎで異常 wobbly

再検査でした

それから、内科

中等度肥満39.3%

医療機関の受診を勧められました

これは、とうとう来たかって感じ(笑)

そういうことで、かかりつけの小児科へ

『ななちん』の通院の付き合いで来た以外は、『たい』自身の通院は、何年ぶり?

ホント、思い出せないくらい

ここ何年かは、熱も出してないし

まぁ、でも、慣れてる病院だから、何とかなるなる~(笑)

採血の手順イラストカード

かなり前から作ってあったけど、今回、初出勤(笑)

大阪府/障がい福祉の医療サポート絵カードから、ダウンロードさせていただきました)

Photo_2

『たい』の障害は、伝えてある病院なので、看護士さんも分かりやすく話してくれて、『たい』もカードと見比べながら、問題なしでした

注射系、嫌いではないからね

ただ、終わった後に「痛かった?」と聞くと、「痛かった」とぽつり

やっぱり、痛かったんだ(笑)

結果、白血球は、正常値になっていて問題なしでした coldsweats01

白血球って、風邪ひいてたり、体調悪いと数値があがることがあるそうですね

多分、体調悪い時にあたったのでしょう。。。

肥満の方は、「偏食をさけ、運動をすること、過食も注意!」と言われ、終了~

肥満の受診て言ったって、そんなことくらいしかないよね~

でも、40%を超えると高度肥満だそうで、ホント、どうにかしなきゃ coldsweats01

とりあえず、ずっと保留になっていた3代目となるトランポリンを購入してみた(笑)

Photo

『たい』の部屋には、乗馬マシーン?(何て言うんだっけ?)、バランスボール、トランポリンと痩せるための道具が揃いました

しかし、乗馬マシーンは、いつからかやらなくなったけどね

愛用しているは、バランスボール

自分で椅子をどけて、椅子がわりに正座して、びょんびょん

パソコンしてます

器用だね~(笑)

でも、なぜ、痩せぬ???

このトランポリン、足マークついてるのがいいよねぇ~ shine

ビニールカバーのとこで、飛ばれるとあっと言う間に破けちゃうだろうし、金具のとこだから危ないだろうし、いわゆる視覚支援ってやつじゃないですか~

足8本で丈夫らしいです

それでも、あっと言う間に壊されそうだけど、高度肥満にならないために、少しでも使える物は使っとこ(笑)

写真、撮り忘れたけど、新しいトランポリンを見て、早速飛んでましたよ

また、床のキシキシ音、1階まで聞こえてくるんだな(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

お風呂の自立?

先日の『たい』のお風呂の時間

午後3時

早すぎでしょ(笑)

その日は、放課後ディをいれてない日で、しかも、通常より早い帰宅

何でこんな時間にお風呂?

長袖で汗かいたから?

この前みたく、眠くなったから?

(早起きした数日前にも同じことあり。。。ただ、こんなに早い時間じゃなかったけど)

理由は、分からなかったけど、自ら入るという自発性行動に嬉しくなり、させるがままにしてみました flair

ただし、お風呂は沸いてないのに(当たり前(笑))、すっぽんぽんなので、沸かす自動ボタンだけ押してやり、あとは放っておきました

自分で、ちゃんと、頭洗って出てきて、早々に母が準備しておいたパジャマ着て、ドライヤーかけて終了~ shine

これって、自立なんじゃ?

一人でお風呂に移行してもいいよねぇ~ up

ただ、欲を言えば、お風呂あがりに顔に乳液つけるのと体重測定もやらせたい

しかも、量った体重を私に報告させたい

体重、お風呂あがりに毎日計り、グラフにしてます

その割りには、体重減らないけどね(笑)

やっぱり、高度かなぁ?

とりあえず、できないか、考えてみよっかな smile

こんな時間に『たい』がお風呂に入った理由

『たい』がお風呂あがった後、2階に行った時に分かりました

トイレに大便

しかも、緩め

拭いた形跡なし(笑)

お尻が気持ち悪かったと思われる(笑)

パンツに大便をしていた頃、その度には裸にしてお風呂場直行

シャワーしてたんだよね

それを自らやったようです shine

ただ、その後も何回か自分からお風呂に入ることがありました

またもや、自分で全てを済ませて。。。

Photo

しかし、この時は、大便なし

お尻が気持ち悪い理由ではないし、もしかして、早くお風呂を済ませば、自分時間=パソコン時間が増えることに気付いた??

まさかねぇ~(笑)

ま、どっちにしても、自分でできるって、いいねぇ♪

どんどん、母を楽させてくれっ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

ピアノ発表会

先々週の日曜日は、『ななちん』のピアノ発表会でした

Ca3k0585

と言っても、こんなレベルで出ていいの?というレベル(笑)

まぁ、今後のための場慣れと度胸づけのためということで出てみました

あれ?度胸づけ、必要ない性格なんじゃ?(笑)

ソロ以外にお友達と3人で弾くアンサンブルもあり、一番下手くそなので、足を引っ張ってはいけないと毎日、練習させる親の気持ち子知らず

本人、初めてのことでよく分かってない様子でした

いや、元々そういう性格なのかも(笑)

しかも、3人揃えば練習どころではなく、遊びモードでおちゃらける3人

形にさえなってないアンサンブルを目の前に焦る親3人 sweat01

『ななちん』の個人練習のために、ピアノ素人の母(私)は、主旋律を夜中に練習

(ヘッドホンで音を消しての練習ね)

一番、頑張ったのは、私かも(笑)

そして、ドレスも買って、くつも買って、髪留めも可愛いのを買ってと、ピアノってこういうとこでお金掛かるのねと初めて知った母でした

ソロの2曲「たいこ」「ピアノのおけいこ」は、練習の成果もあって、ミスなし shine

アンサンブルの「小さな世界」は。。。

ミスもあっだけど、曲調が変わる途中や最後でそろえれたので、まぁ初めてにしては上出来かな smile

それより、自分たちの演奏が終わって、他の人達の演奏を聞く姿勢がなってなくて、雷を落としたら。。。

次の発表会は、出ないと言われた coldsweats01

「発表会に出るなら、練習もまた頑張らないといけないよ」とけしかけたせいもあり

やっちまったかな~ sweat02

でも、時間が経てば変わるかな~?

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ご褒美要求

だいぶ前になるけど、GW前に(どんだけ前?)、『たい』と『ななちん』を連れ、3人で耳鼻科にかかってきました

2人は、耳掃除

私は、花粉症でね

『たい』には、もちろん、スケジュールを提示 flair

しかし、ご褒美をじゃがりこにしたら、しっかりと要求ありました

「くるみ割り人形!」

しかし、値段が一万円と高いので、もちろん却下 down

まぁ、それでも頑張ってくれましたよ

前に比べたら、暴れ度合いが全然!

念のため、3人がかりで押さえてはいるけど、こっちも全力で抑えなきゃいけないほどではないので。。。

終わった後には、ご褒美がやっぱりじゃがりこと分かってか、少し荒れましたけど(笑)

しかし、最近、ネットで見てたのは知ってたけど、なぜ、くるみ割り人形?

後々になって、ちゃんと画像で見てみたら、、、

理由分かりました

Fuechtner_022_020_r_l
(画像お借りしました)

だって、『たい』の好きな口ひげ、あごひげの両方がついてるから(笑)

母、納得(笑)

ちなみに、これは、いざという時のご褒美として、後に買うことになると思います

その話は、追々。。。

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

家庭訪問②

だらだらと過ごして終わったGW

どこに行っても混むし、『たい』を連れて混雑する場所には行けないしで、たいしたお出かけもしない我が家

我が家的には、はっきり言ってGW嬉しくなーい punch

って、久々なのに、愚痴から始まってしまいましたね(笑)

さて、先週、『ななちん』の方の家庭訪問がありました

『たい』が以前居た時からいらした先生なので、転校後の『たい』の様子を気にかけて聞いて下さり、お話が始まりました

私が一番、気になってたことを聞いてみました flair

それは、授業中のおしゃべり

『ななちん』の席は、クラスで唯一3人くっついてる席

女の子3人で仲良くなりすぎて、授業中も先生の話を聞かず、話してるんじゃないですか?と聞くと。。。

ずばり当たりでした(笑)

でも、「3人とも性格が違って、なかなかいいコンビですよ note」と言われました

ポイント、そこ?(笑)

でも、連休明けに席がえをするそうなので、これは何とかなりそう

あと、先生から言われたのは、「ななさんは、姉御肌ですね」と「せっかちですね」

姉御肌と言うのは、言葉遣いの悪さでは?(笑)

「せっかちですね」は、先生の話を最後まで聞かずにやり始めちゃうタイプらしい

これは、よーく分かる!

家でもそう!

でもでも、これって、私のせいの気がする。。。

いつも「早くして」とせかしてばかりだから

子供って、だんだんと親に似てくるんだね

言葉遣いの悪さもせっかちも、まるで、私のことを言われてる気分になりました(笑)

気をつけなきゃね~ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆