フォト

最近のトラックバック

« ダブル授業参観 | トップページ | 先生からのお願い »

家庭訪問①

火曜日は、『たい』の方の家庭訪問でした

個別支援計画の打ち合わせやこの前の授業参観で心配になったこと

①先生の話に対する耳ふさぎは、疲れからくるのではなく、話している内容が理解できない苦しさもあったのではないか?

→視覚支援の取り入れのお願い

②それから、連絡ノート

→いい報告だけでなく、こんなことがあって泣きましたとか、マイナスのことの報告も欲しいこと

などのお願いも含め、一時間くらいお話させていただきました

反応としては、理解していただけたかな~って感じ

逆に、いろいろ言ってもらった方がいいとおっしゃって下さいました shine

何だ!いい先生じゃん(笑)

失礼だな、おい(笑)

新学期が始まって、まだ10日あまりだから、先生方も個々の児童の把握段階だそうです

言うことは言えたので、後は頼みますってな感じで、ちょっと肩の荷はおりました~ smile

それから、家での今の取り組み

挨拶イラスト支援とか、おやつ時の質問カード、課題内容なともこれ見よがしに見てもらいましたし(笑)

そしたら、次の日の連絡ノート

ちょっと変わりました flair

今まで、出来事だけ書かれてて、様子はほとんどなかったのが、

「桜が散っているのを見て、「雪!雪!」と言ってました。表現の豊かさに嬉しくなりました。」と書かれてきました

そうこなくっちゃ~ smile

学校での出来事を話せない(話さない)子だから、些細なことでも書いてもらえると家でも学校の話ができるしね

来週は、『ななちん』の家庭訪問

こっちの方が心配だったりして(笑)

隣の子と仲良くなりすぎて、ずっとしゃべっているようなので、先生に何言われるか怖いです(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« ダブル授業参観 | トップページ | 先生からのお願い »

『たい』 ~小学4年生~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/57232776

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問①:

« ダブル授業参観 | トップページ | 先生からのお願い »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆