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家庭訪問①

火曜日は、『たい』の方の家庭訪問でした

個別支援計画の打ち合わせやこの前の授業参観で心配になったこと

①先生の話に対する耳ふさぎは、疲れからくるのではなく、話している内容が理解できない苦しさもあったのではないか?

→視覚支援の取り入れのお願い

②それから、連絡ノート

→いい報告だけでなく、こんなことがあって泣きましたとか、マイナスのことの報告も欲しいこと

などのお願いも含め、一時間くらいお話させていただきました

反応としては、理解していただけたかな~って感じ

逆に、いろいろ言ってもらった方がいいとおっしゃって下さいました

何だ!いい先生じゃん(笑)

失礼だな、おい(笑)

新学期が始まって、まだ10日あまりだから、先生方も個々の児童の把握段階だそうです

言うことは言えたので、後は頼みますってな感じで、ちょっと肩の荷はおりました~

それから、家での今の取り組み

挨拶イラスト支援とか、おやつ時の質問カード、課題内容なともこれ見よがしに見てもらいましたし(笑)

そしたら、次の日の連絡ノート

ちょっと変わりました

今まで、出来事だけ書かれてて、様子はほとんどなかったのが、

「桜が散っているのを見て、「雪!雪!」と言ってました。表現の豊かさに嬉しくなりました。」と書かれてきました

そうこなくっちゃ~ 

学校での出来事を話せない(話さない)子だから、些細なことでも書いてもらえると家でも学校の話ができるしね

来週は、『ななちん』の家庭訪問

こっちの方が心配だったりして(笑)

隣の子と仲良くなりすぎて、ずっとしゃべっているようなので、先生に何言われるか怖いです(笑)

 

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