フォト

最近のトラックバック

« ストレス発散のつもりが。。。 | トップページ | 家庭訪問① »

ダブル授業参観

土曜日は、『たい』と『ななちん』、ダブルで授業参観でした

学校が別だとこういう時、困るのね coldsweats01

時間もばっちり重なっていて、『ななちん』の方は、一時間だけど、『たい』の方は、授業参観→PTA総会→学部全体会→学級懇談会と丸1日

今年度は、役員になっちゃったので、総会も出なきゃいけないこともあり、私が『たい』の方、旦那に『ななちん』の方を頼みました

『たい』の教室、前と同じフロアかと思ったら、変わってました(笑)

フロアが、変わるなんて知らなかったよ~ coldsweats01

中学年として一緒に活動する3年生の児童数が多いらしく、一番広いフロアになったそうです

新年度になってから、家では、崩れてないから、大丈夫なんだと勝手に思っていたら、学校では、新しいフロアになかなか入りたがらず、泣いたんだとか。。。

そういうこと、教えて欲しかったなぁ sweat02

今は、理解して大丈夫になったようだけど、それなら、写真撮りに行って、家でも告知してとか対策できたのに。。。

確かに、悪い報告ばかりされたら、親としてもきついけど、いい報告ばかりしてくる先生もどうなの?と思う

まだ、今回の担任の先生方がそうだとは、言い切れないけどね。。。

しかし、授業を参観してみて。。。

『たい』のクラス、レベル高いです sweat02

文字を読める子ばかりで、しかも、先生の質問に答えられる

『たい』も文字は、読めるけど、質問に答えるのは、まだまだの領域

今日の感想を求められても何のこと?状態

『たい』よりできる子達が多いのは、いいお手本として、もちろん、ありがたいんだけど、先生の話す内容・支援が、私としては、引っ掛りました

学級目標のポスターを作る内容だったんだけど、すべて言葉での説明

作業内容を文字での手順という支援は、ありませんでした

土曜日の授業参観で疲れてるのもあるだろうけど、先生の話す中、途中から、『たい』が耳ふさぎ

きっと、話ばかりで意味も分からず、『たい』には、苦しくなったんじゃないかな

そんな印象を受けました

先生方3人ともがらっと変わった今回のクラス

1人の先生は、3年生時、もう一つのクラス担任だったので、休み時間や行事で共に行動し、少しは見てくれていたとは思うけど、これから先、ちょっと不安に感じてしまいました coldsweats01

去年1年間は、転校1年目ということもあって、『たい』が新しい学校に慣れて、楽しく通えれさえすればいいと思ってたけど、今年は、2年目

今までは見えてなかった所が私としても見えてきたし、また、違う視線でいろいろ見ていきたいかな

とりあえず、ちょうど明日、家庭訪問があるので、授業参観で気になったことを担任にお伝えしてみます

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

« ストレス発散のつもりが。。。 | トップページ | 家庭訪問① »

『たい』 ~小学4年生~」カテゴリの記事

コメント

こじまるさんへnote

コメント、ありがとうございます!!

でしょー!?
残念ながらね、支援学校でもそれはないんじゃない?って支援をしてくれる先生もいるわけよー
教室の変更の告知は、他の学年も共通みたいで、やっぱり前もってはだめみたい
でも、変わったから、入れなかったの一言報告でもあれば、手を打ったのにのになぁ~と悔やまれるの
転校した時、学校内の写真撮って、家で提示してたから、すんなり馴染めたんだと思うし
まぁ、リサーチしておかなかった私も悪いんだけどね。。。

そうそう、いい知らせだけは、危険だよね(笑)
事実を教えて欲しいし、些細なことでも教えて欲しいよね

今回は、うま~く包んで?お願いしたつもり(笑)
どうなるだろうね?smile

くやしーーーっ
わかるよ~~~たいママさん!
そうだよね、フロア変わるってわかった段階で一言知らせてくれたら、
たいちゃん泣かせないで済んだのにーー。
支援校だったら、そういうとこ至れり尽くせりかと思って(勝手に、ね)びっくりーーー。

あといい知らせだけっていうのもひっかかるよね。
これ、最近児童デイサービスの連絡ノート読んでて思いました。
確かに楽しく過ごせたのなら良かった、と、親としては思う反面、
「今そんなにいいことばっかじゃないでしょ?」
とも思ってるからさー。
本当の姿、そのまんまを知りたいだけなんだよね。

でも先生たちも忙しくて、一生懸命やってくださっているのは理解しているつもりなだけに、あんまり要求もしたくないしね。
わかるよぉ~~~な記事に、つい食いついてしまいました。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/57219274

この記事へのトラックバック一覧です: ダブル授業参観:

« ストレス発散のつもりが。。。 | トップページ | 家庭訪問① »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆