フォト

最近のトラックバック

« あと3日! | トップページ | 挨拶の視覚支援~修正~ »

4年生の始まりと入学式

月曜日から、『たい』の学校が始まりました

母、解放された瞬間(笑)

待ってました~♪

3日間とも元気にスクールバスに乗り込んで行きました bus

4

一応、「今日から4年生だよ!教室変わるよ!先生もクラスのお友達も変わるよ!」ということを何度となく伝えてみたので、大丈夫だったみたい smile

教室は、3、4年生、同じフロアだから、4年生になったところで、大きく場所が変わるわけではないし、お友達も同学年で2クラスだけ

(『たい』の支援学校は、1・2年生の低学年、3・4年生の中学年、5・6年生の高学年で分けられ、同じフロア・合同行事です)

同学年のお友達に関しては、今まで、休み時間も行事も一緒だったからね

みんなの名前も覚えてるし、前のクラスから4人のお友達が一緒でした

7人ずつのクラス(うち各クラス1名は訪問児童)だから、半分入れ替えね

とりあえず、大丈夫みたいで一安心 shine

ただ、昨日、今日の朝と玄関で少し泣き声を見せた『たい』

何で?と思ったら、『ななちん』でした

今まで、一緒に家を出てたからね

そっか、これも告知しなきゃいけなかったね

これからは、『ななちん』が先に家を出て、『たい』と私が30分遅れで家を出る予定~

さて、昨日は、『ななちん』の入学式でした shine

Photo

保育所から一緒の仲良しお友達Mちゃんと仲良く手をつないで学校に行くと、昇降口に張り出されたクラス発表

お互いに一緒のクラスになりたいと言ってたのに、見事に別々に

Mちゃんは、泣き出してしまいました sweat02

『ななちん』も残念がってはいたけど、サッサと教室へ

切り替え早っ(笑)

かえって、ずっと泣いているMちゃんに申し訳なくさえ、感じてしまった coldsweats01

切なくなったけど、こればかりはね、どうしてあげることもできないしね。。。

入学祝で全員に配られたディズニーからの便箋類

復興支援の一環かな?

『たい』の入学の時は、もらわなかったから。。。

帰ってきてから、『ななちん』が、「早速、お手紙書いちゃったよ」

同じクラスになった保育所からの友達2人とお隣の席の女の子だそうで

保育所からのお友達へは分かるけど、今日、初めて会ったお隣の女の子に何て書いたのか気になって聞いてみると、

「お友達になろうよ ななもお友達になりたいな」と書いたそう

なかなか、やるじゃない(笑)

こういうこと書けるようになったんだと感心 shine

保育所時代、いつも書いていた手紙は、「またあそぼうね」だけだったのにね(笑)

成長を感じたひとコマでした smile

あ、ちなみに、『ななちん』の学年、女の子が男の子の倍でした

女の子が多いと何か怖いぞ?(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« あと3日! | トップページ | 挨拶の視覚支援~修正~ »

『たい』 ~小学4年生~」カテゴリの記事

『ななちん』のこと」カテゴリの記事

コメント

こじまるさんへnote

ありがとう♪
親戚のおばちゃん、大歓迎よ(笑)
ホント、月日が経つのは早いよねぇ~
って、同じく自分も歳とったってことよね(笑)
どうりで、法令線がくっきりよcoldsweats01

>「一緒に出る」がお約束だったから?(笑)
そうそう!妹恋しさではなくね(笑)
まぁ、そのうち慣れるでしょう

あら!やっぱり?
ボンズくんもコッコちゃんの学年も女の子多し?
産み分けかぁ
そういうのもあるのかもねー(笑)
女の子同士って、変なグループ闘争とか?仲間はずれとかありそうなんだもん
そういう、女の子のドロドロ、怖いわぁ~sweat02

ななちん、入学おめでとう~~!!
そっかーななちんも小学生かぁ・・・立派な保育園児だったのにねぇ・・・
と、気分はすっかり親戚のおばちゃん(笑)

たいちゃんもたくましくなったね。
で、出かけに妹の存在が心配になったのね・・・
っていうか、「一緒に出る」がお約束だったから?(笑)

そうそう、コッコのクラスもやたら女の子が多くって、
チビスケのクラスもものすごく女の子が多いの。なんで???
しかも、隣のクラスもそうだから、クラス分けの問題じゃないんだよ。
みんな産み分けしてる?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/57136846

この記事へのトラックバック一覧です: 4年生の始まりと入学式:

« あと3日! | トップページ | 挨拶の視覚支援~修正~ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆