フォト

最近のトラックバック

« ちょっと感動♪ | トップページ | 挨拶の視覚支援 »

質問でコミュニケーションアップ

先月の大学の発達支援教室は、心理の先生に見てもらい、家庭のことの相談をしてきました car

そこで、コミュニケーションのことも相談したら、質問できる力がつくともっと会話も広がっていいよねぇ~ということになり、まずは、こんなものからと提案されて、トライ flair

Photo

『たい』が帰ってくる時間にテーブルにセット

すると、『たい』がカードを見て、「今日のおやつは、何?」と読み上げる

私が、「今日のおやつは、○○だよ~」とおやつを渡す流れ

まさしく、会話ですよ、会話 shine

これだけでも『たい』と会話してるーって感じ happy02

さすがに食欲の強い男なので(笑)、すんなりとその流れは理解し、カード見ながら言ってきます

おやつ食べたいもんね(笑)

今は、食欲のためでもいいのです(笑)

まずは、一歩から shine

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« ちょっと感動♪ | トップページ | 挨拶の視覚支援 »

『たい』 ~小学3年生~」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

ayamama さんへnote

コメント、ありがとうございます!!

そうですよね~
卒園式の練習、あやくんにとっては、きついですよね。。。
ストレスもたまるでしょう
うちも、気に入らない時の暴れ方は、体も大きくなってきたし、何とかしたいところですよー
自傷って感じではないんですが、足をどんどん踏み鳴らしたり、自分の手をあごでぎゅーと押し付けたりしてますねー
あ、他傷は、今のところ、私とななちんにします!
叩く、蹴る、押す、ですcoldsweats01
この前、心理の先生に相談したら、やってはいけないことを分かっているけど、セーブできない状態
だったら、ここだったら、ストレス発散、叩いていいよと言う物を準備してあげたら?と提案されましたね
例えば、サンドバックとか寝転び八起き?みたいなやつとか。。。
まだ、調べてませんが、運動用としても使えるし(笑)、探してみようかと思ってます

年度末で慌しいですよね・・・。

たいちゃんの成長すごいです☆
この前の自発的ありがとうも嬉しいですよね。

うちは、卒園式の練習がしんどいのか最近自傷行為がひどくて困ってます。
気に入らないときは頭を打ちつけたり、ゲームしててもi padで頭をガーンとしたり、他傷もあって人に頭突きしたり、叩いてきたりします・・・。
まだ注意しても分からない感じだし。お友達も押したりしてるみたいだし。

たいちゃんはそんなことしますか?
成長すると色々問題行動もでてきますよね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/56989538

この記事へのトラックバック一覧です: 質問でコミュニケーションアップ:

« ちょっと感動♪ | トップページ | 挨拶の視覚支援 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆