フォト

最近のトラックバック

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

言葉の変化?

夜、私が歯磨きを始めると、すぐにその音を聞きつけ、私に向かってくる『たい』

「お奉行~!指を指さない~!やめて~!」としっかりと指を差しながら、母めがけて突進 run

これ、学校で好きな女の子にやって、注意された行動

言ってる言葉からして、人に指を指すのはいけない行為だと分かっては居る様子

「私の歯磨き→寝る」が分かっていて、寝たくないから嫌な気持ちを表現しているみたい

「お奉行」は、YouTubeではまっているパチンコ「大江戸桜吹雪」

Hpic13

(画像、お借りしました)

最近じゃ、時代劇「遠山の金さん」も見てます(笑)

遠山桜が好きなんだと(笑)

肩に書いて欲しいらしいです

さすがに、私にはそこまでの絵心ないので無理!

それと、最近、お風呂に誘うと(これも遊びを切り上げなきゃいけないから、『たい』は嫌)、「あばよー」と言われます(笑)

もっと普通の言葉を覚えてくれないかな~ coldsweats01

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

離任式~お別れ続き~

今週は、お別れ週間

昨日の午前中は、2年間過ごした前学校の離任式に『たい』を連れて行ってきました

『たい』が居たころの支援級の先生2名と、進路や脱走騒ぎ時、お世話になった教頭先生が異動

式の最中、じっとして居られないかも?という心配があったので、少し遅れて到着する予定でした

でも、『たい』の足取りが軽く、意外にも早く着いてしまった(笑)

式の最中、体育館の後ろにスタンバイ

児童が座っているからか、『たい』も座り、時々、出る独り言に「しーっ」と言うと、「しーっ」と言って静かになり。。。

何だ問題なかったじゃん(笑)

一つ驚いたのは、司会の先生が「全員、起立」と言った時、自ら、すくっと立ってました

おぉ~っ shine

集団行動らしいことできてるじゃん!と感激を覚えた母

式が終わり、体育館の中では、児童が花道を作ってのお見送り

体育館の外、渡廊下でお待ちしてました

教頭先生、支援級だった2名の先生の順に「さよなら」と言って、花束を渡し

最後の先生に花束を渡し終えたたいは、役目終わりと思ったのか、一目散に渡廊下を走って行こうとして引き止めました(笑) run

つれないヤツよ(笑)

あと、離任式に来るにあたって、心配だったのは、大好きな場所、図書室

ここに行こうとするんじゃないかと想像できたので、あらかじめ、しっかりと釘をさしておきました

「今日は、図書室は行かないよ」

通じるっていいね shine

行こうとする素振りもなく、帰ってこれました

やっぱり、ここ(前学校)は、『たい』にとって、好きな場所

苦しい思いをたくさんさせてしまったんじゃないかと今でも思う時がある母にとっては、救われる気がします

2年間、地元小学校で過ごした選択は、間違ってなかったよね?

今でも、あの時の連絡ノートを出しては、見入り、楽しかった学芸会、町探検、校外学習…たくさん言ってるもんね

で、今日は、支援学校の離任式

またもや、お世話になった先生が異動

地域支援部の先生

就学前のママ会の勉強会や就学時の相談、転校時の打ち合わせなど、大変お世話になり、会えば必ず声をかけて下さいました

『たい』を連れてお別れしてきました

1時間の式の後、花道で花束を持って待つもなかなか進んで来ない先生

10年いらっしゃったので、いろんな児童、保護者から呼び止められてました

さすがに、2日連続の離任式は、『たい』にも限界(笑)

後半は、きつかったみたい sweat02

そして、夕方

『ななちん』のお迎えに保育所へ

いつもは、車で待っているので、誘っても「行かない」と言われたけど、ここは、行ってもらわないと!お別れを言いに中へ。。。

所長先生をはじめ、お世話になった先生方にちゃんと挨拶できました

挨拶して、すぐに靴を履き、『ななちん』を置いて、帰ろうとしてましたが(笑)

離任式続きで『たい』には、きつかったと思うけど、「さよなら」の意味、分かってくれてるといいな smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

退所式

23土曜日は、『ななちん』の保育所退所式(幼稚園で言う卒園式)でした

『たい』は、居宅でヘルパーさんにお願いし、3人で行きました

長いことお世話になった保育所

『たい』は、2年だったけど、『ななちん』は、正式入所前に、『たい』の療育時、一時保育で通っていたので5年以上お世話になりました

まさに、保育所のおかげで大きくなりました shine

『たい』の時で退所式は経験してるから、泣きポイント分かってます(笑)

必死に歯を食いしばって我慢してみたけど、だめだった(笑)

いや、歯を食いしばってまで我慢しなくていいんだけど(笑)

1

うちの保育所では、証書をもらった後、「私は、大きくなったら、○○になりたいです」と言い、お母さん(お父さん)のところに行って、「お母さん(お父さん)ありがとう!」と言って、証書を渡すんです

そこが、人様のも泣ける crying

「ありがとう」と返事する人、「おめでとう」と言う人、子供を抱きしめる人

超感動~ shine

みんなそれぞれ、いろんな思いを抱えながら、子育てしてきたんだろうなと思うと泣けてくる

とってもいい式でした shine

中には、寂しくなって泣いてしまう子、つられて泣き出しちゃう子も居ました weep

『ななちん』?

それほど、繊細じゃありませんから、ケロッとしてましたよ(笑)

共に長い時間を過ごしてきたお友達の成長も嬉しく、みんなが我が子みたいな気分でした

小学校が違う子供達も居るので、やっぱり、寂しい sweat02

退所式時、写真は、私担当

旦那には、ビデオを頼んだんだけど、帰ってきて見たら、がっかり down

みんなのも撮ってという希望には、答えてくれたけど、視点が違うんだよ、視点がっ annoy

みんなが順に証書もらうところは、全員撮ってる

そのあとのお母さん、お父さんへ証書を持って行って渡すシーン

感動シーンは、ビデオカメラ固定のまま、動かず撮ってないし

その他のシーンもビデオぐらぐら、『ななちん』のとこしかアップにならず、常に来賓の頭入り

遠い~

おーい!ちゃんと役割果たしてくれよ~

旦那にビデオ撮らせると毎度のように愚痴書いてますね(笑)

退所式の後は、教室を借りて、先生方をお呼びしての謝恩会

子供達用に司会の方がゲームを考えてきてくれて、こちらは、みんなで笑って楽しみました note

保育所を通して、『ななちん』の成長に感謝

式も練習通りにしっかりと行動できてました

まだまだだと思ってたけど、しっかりしてきたね

お姉さんになったね

小学生になったら、仕事をセーブするので、『ななちん』との時間をたくさん作ってあげたいな smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

挨拶の視覚支援

前記事の続きになりますが、心理の先生に挨拶についても相談して、アドバイスをいただきました

同じ言葉をかえす挨拶

「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」は、一回で返ってくる時も多く、いい感じ♪

でも、立場によって違う言い方の挨拶

「おかえり」に対して「ただいま」

「いってらっしゃい」に対して「いってきます」などは、「ただいま」なら頭文字の「た」をヒントで言ってあげないとまだ言えません

しかも、「おかえり」

『たい』が言う機会は、月に数回、お父さんが帰ってきた時だけ

だから、頭文字の「お」と言ってあげても、『たい』から返ってくるのは「おはよう」(笑)

そのことを相談したら、このやり方をこのまま続けていくのはよくない。。。

自分で考えて言えるようにしていきましょうとのことでした

そうなると、やはり、初心にかえって、イラスト表示しかないですね flair

イラストは、ドロップスさんからお借りしました

↓これは、外から玄関ドアあけた真正面(階段の手すり)に貼りました

1

↓こちらは、玄関ドアの内側に貼りました

2_2

昨日、早速貼っておいたら、児童ディから帰ってくるなり、興味津々で見入る、見入る eye

とっても笑顔で(笑)

やっぱり、こういうイラスト好きなんだよねぇ smile

最近、文字がすんなり読めてるからって、視覚支援も文字ばかりにしちゃってたからね

反省~ coldsweats01

興味は持ってくれるんだけど、イラスト見て、両方言っちゃってました(笑)

立場によって違う挨拶って難しいよね coldsweats01

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

質問でコミュニケーションアップ

先月の大学の発達支援教室は、心理の先生に見てもらい、家庭のことの相談をしてきました car

そこで、コミュニケーションのことも相談したら、質問できる力がつくともっと会話も広がっていいよねぇ~ということになり、まずは、こんなものからと提案されて、トライ flair

Photo

『たい』が帰ってくる時間にテーブルにセット

すると、『たい』がカードを見て、「今日のおやつは、何?」と読み上げる

私が、「今日のおやつは、○○だよ~」とおやつを渡す流れ

まさしく、会話ですよ、会話 shine

これだけでも『たい』と会話してるーって感じ happy02

さすがに食欲の強い男なので(笑)、すんなりとその流れは理解し、カード見ながら言ってきます

おやつ食べたいもんね(笑)

今は、食欲のためでもいいのです(笑)

まずは、一歩から shine

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ちょっと感動♪

先週金曜日、毎月1回通う『たい』の歯医者の日でした

この日、『たい』は、小中学部の卒業式で学校お休み

なので、児童ディへ car

旦那も休みで、『ななちん』を保育所休ませて、スノーボードに連れて行くというので、私も便乗

っていうか、運転は私だけどねー

『ななちん』と2人して旦那にボードを教えてもらってきました snowboard

私は、スキー派だったけど、先日の久方ぶりにスキーを滑ってみて、やっぱり、スキーは、ブーツで足が痛くなるし、これ以上のレベルアップ、私には無理(笑)と判断

『ななちん』と2人、初心者ってことで、一緒にできるしで、ボードに転身

数回やったことあるといっても、こちらも10年以上前。。。

しかも、うまくなる前に挫折(笑)

とりあえず、足が痛くならないので、続けられるかなぁ?

話がそれちゃったけど。。。

散々転んだし、何回もボード持って登ったので、体はがたがただったけど、そこは気合いで、帰宅した『たい』と歯医者へ行きました

毎回、同じ席にしてくれているので、中へ呼ばれると一目散にいつもの席へ走る run

座ると必ず、歯医者カードファイルの「フッ素をぬる」イラストを指差して、「フッ素ぬる!フッ素ぬる!」とアピール

そして、先生がきて、一通り見て、「じゃあ、フッ素塗るね」の一言でとびきり笑顔になるという分かりやすいやつ(笑)

実は、虫歯が2本あるんだけど、2本とも乳歯でそろそろ生え替わる歯ということで治療はしてません

一本目の虫歯の時、虫歯の穴が小さくて、そこに食べかすが詰まって歯茎が腫れてしまったので、歯磨きしやすいようにと穴を開ける治療と進行止めを何回か塗ったことがあるだけ

フッ素以外を嫌がる『たい』を見て、きっと、無理な治療はしないでいてくれるのかな?と

この日もフッ素だけでした

フッ素でルンルンだったからかな?

先生に塗ってもらって、エプロンとってもらった時に、『たい』が「ありがとうup

言うことを促したわけではないのに。。。

『たい』の自発的な「ありがとう」を聞いたのは、初めて!!

何か感動でした~ shineshineshine

要求とか拒否は、自発的に言う『たい』だけど、「ただいま~」だって、「た」と頭文字を言ってあげないと引き出せないでいるのに、すごいぞぉ~♪

心から出てきた「ありがとう」の気がする

言わされてるんじゃなくて、心からの「ありがとう」って何かいいね confident

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

忙しい日々

早めに始めた入学準備も終わり

でも、保育所役員のため、謝恩会準備の調整係として、何かと忙しい日々でした

保護者の方々にお手紙を作って出したり、各係の相談にのったり。。。

よくやるよと旦那に言われようが、やっぱり、『たい』を含めて、かなりお世話になったからね confident

『たい』が退所した後も一緒に保育所に『ななちん』を迎えに行けば、玄関先で今にも出て行きそうな『たい』を代わりに見ててくれたり、退所後もお世話になりました

ちょうど育休などで働いてないママさんに助けてもらいながら、あと少しとなりました

退所式&謝恩会は、23日

『ななちん』のスーツも自分のスーツも買ったし、準備万端

『ななちん』のスーツは、すでに昨年暮れに購入 flair

早すぎだろ?と思ったけど、やるべきことは、一つずつ早めに消化していかないとね(笑)

そして、自分のスーツ

『たい』の時のを着ればいいかと思ったら、憧れて買ったパンツスーツ

お腹ぽっこりきつかった(笑)

これじゃあ、式に集中できないと初めからダイエットはあきらめ(笑)、改めてワンピスーツを購入

これで、式に集中できますわ smile

デジカメは、この前のスキー旅行で『ななちん』に壊されたので、慌てて買ってきました

何かと出費続きだな、おいっ sweat02

ついでに、時を同じくして旅行で『たい』に壊されたポータブルDVDプレーヤー

こちらは、購入時期、延期です

これ以上の出費、無理!

しかし、旅行でそれぞれ壊してくれるとは、どんな旅行だ(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

娘は天然?

よく、「ななちゃんは(お宅の娘さんは)天真爛漫でいいわね~」と言われます(笑)

そう言われて、何も考えてないだけじゃ?と心配になる娘『ななちん』のこと

保育所では、退所式に向けての準備が進んでいるようで、『ななちん』と将来なりたい職業の話になりました

退所式では、毎年、一人一人「私は、大きくなったら○○になりたいです!」と発表する場面があるし、記念品かなんかにも確か書くんだよね

「将来なりたい職業?パン屋さんでしょ?」と聞いたら、マックの店員になりたいんですと。。。

なぜ変わった?

なぜ、マック?

マックが好きだから(笑)

何か、夢なくない?(笑)

マックの店員さん、確かに笑顔素敵じゃないとなれないだろうし、なるなと言ってるわけではないけど、それ、退所式でみんなの前で言うの?

あれこれ言ってみたけど、もう書いちゃったから変えられないそうで、言うこと決定らしいです

普通、女の子だったら、ケーキ屋さんとかパン屋さんとか花屋さんでしょ

すごい子は、宇宙飛行士とか言ってみんなを驚かせるんだけどな

『ななちん』は、違う意味で驚かせて?笑わせて?くれそうです(笑)

マック、食わせすぎたかな?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スキー場へ②

前記事の続きです

もう一つの困ったこと

それは、朝食のバイキング restaurant

夕食は、バイキングOKだったのに、朝食は、2日とも「行かない」の一点張りで部屋から出てくれませんでした coldsweats01

レストランの従業員さんに一か八かで聞いてみたところ、よそって部屋に持って行くことを快く引き受けて下さったからよかったものの、食べないでどうするつもりだったのか。。。

でも、これもきっと過去の旅行の経験から間違えて学んでしまった様子

前にも、同じことがありました

今までの旅行は、『たい』にバイキングは無理!と、夕食は必ず部屋食

でも、朝食は、部屋食やってるとこないですからねぇ

その時も従業員さんにお願いしてみたら、OKいただいたので、部屋に持って行って食べさせたんだよね

その経験があるからなのでしょう

今回も同じ対応をしてしまったけど、本来なら、レストランに行かないとご飯は食べれないんだよということを学習させるべきだった

完全に誤学習やっちまった~ bearing

今回の旅行で思ったのは、普段と違う場所に行くと成長して大丈夫になった部分と苦手でできない部分がはっきり分かるもんだなということ

スケジュールに関しても反省点ありでした

3日分作って持って行ったんだけど、パッとしか見てないと思ったら、よく覚えてるんですね

楽しみにしてるお風呂は、予定通りに「お風呂行く」としつこく要求してくるし、これをしたら、外に行ってそり遊びしなきゃというところでは、嫌がってやらないし(笑)

スケジュールがこんなに入るようになってたのも驚きだけど、もっと臨機応変に活用してあげればもっと楽しめるスケジュールになったのかもと反省でした coldsweats01

↓部屋では、家から持ってきたDVD、DS、iPad、ポケモン図鑑でずーっと遊んでました

2

どこでも飛ぶぜぃ(笑)

1

ホテルの方、ごめんなさい coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




スキー場へ①

先週2泊3日で、私の40歳誕生日を兼ねて、安比スキー場に行ってきました car

とうとう、大台にのってしまった(笑)

3年前くらいに一度行ったことある安比スキー場 snowboard

何の問題もなく楽しめるかと思ったら、やっぱり、そんなわけはなく。。。

2日間は、晴天で天気に恵まれたのに、1日目のタイヤ&そり遊び

『たい』は、4回で終了~!sweat02

2日目は、外に一歩も出ず、終了~(笑)

前回は、あんなに楽しそうに遊んだタイヤ&そり遊びが嫌になったのか?

Photo

唯一、撮れた外での写真

貴重~(笑)

しょうがないので、旦那と交代で部屋での『たい』のおもり、『ななちん』との遊び、スキーやスノボを一人ずつ寂しく滑りました

本当は、遊びの付き合いだけで、スキーなんてすべるつもりもなかったのに、あまりに暇すぎて、滑りましたよー

10年ぶりに(笑)

Photo_2

『ななちん』は、ボード初挑戦!

Photo_3

ボード派のパパに教えてもらってまーす☆

しかも、問題の『たい』は、1日目の夜、暴れて泣き、なかなか寝ず、寝ても夜中に何度も起き、こっちもほとんど寝れない始末 sweat02

さすがに2日目は、眠くて寝てくれたけど、寝付くまで一悶着 impact

それで、何となく1日目に寝なかった理由が発覚 flair

ベッドが2つある部屋で私と『たい』、『ななちん』と寝る予定だったんだけど、どうやら、ベッドのライトを消されたくなかったみたい。。。

2日目、私が『ななちん』と一緒に寝ようと『ななちん』のベッドに入ると、おもむろに私の手を引っ張り、自分のベッドに誘ってきました

で、よし、じゃあ、寝ようとベッドライトの方に入り込み、ライトを消そうとすると、ギャー!

ライトを消すのが嫌だったんだねと、少しだけ暗くしようとしたら、「一緒に寝ない」と私の体を押してベッドから出そうとする

あっそうですか!とふてくされて(私が(笑))、『ななちん』のベッドにまた移動すると、それはそれで気にくわないご様子(笑)

さっきとは反対の自分の右側のあたりを叩き、「寝る」と私の手を再度引っ張り、こっち側に来いとご所望(笑)

私とは寝たいけど、ライトをいじられたくないということだったらしいです

でも、1日目は、ライトだけじゃなく、今までの旅行経験がまずかったのかなと旦那と結論に至りました

今までの旅行では、私がお酒飲みすぎて眠くなって先に寝ちゃって、結構遅くまで好き勝手になっちゃってたからね

もっと遊びたかったのかも。。。

でも、2日目はさすがに眠いし、ライトだけで気持ちに折り合いをつけて寝てくれたのかな?と。。。

本人は、説明できないから、推測でしかないけど、こんなところなのかな~と思っとります

しかし、問題は、睡眠だけではありませんでした coldsweats01

続く。。。

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆