フォト

最近のトラックバック

« 今年もよろしくお願いします☆ | トップページ | 大雪とインターネット »

好きなお友達との接し方

前記事にも少し書きましたが、『たい』には、めずらしく、11月くらいから、4年生の女の子に興味があるようで、そのことで困ってます

好きな子には、顔を至近距離に近づけて覗き込む eye

さらに、その子には、顔を触ってしまうらしい sweat02

今までなら対象が男の子だったので、まだよかった?

男の子でもよくはないけど、今回は、女の子

どちらにしてもそろそろ、顔の距離感や人が嫌がることをしないことを教えないといけない

そう思ってたら、冬休み明けの学校でも、その女の子に「○○ちゃん、鼻~」と言って指で触ろうとしたり、やっぱり顔も至近距離

中学年の3年生4年生で同じプレイルームだし、行事は合同

すでに、ちらっと朝のバスでの反応を見た限りでは、女の子、嫌そうです sweat02

女の子の反応が心配で連絡ノートで聞いてみたら、とりあえず、「やめて」「嫌です」は、はっきり言える子みたいでちょっとホッ dash

でも、早急に手を打たなきゃと思って、書いてみました

Ca3k01150002

お粗末な絵(笑)

見せながら、やってみせたら、分かってはいるようなんだけど、「顔近い~」と言いながら、笑ってるから困ったもの

学校でも先生方が指導してくださっていて、そしたら、今日、歯医者通院のためにお迎えに行った時、「ちょうどよかった!今日からこれを使ってみました」と家用にもどうぞともらった手作りイラストカード

Ca3k0117

絵の出来が違いすぎる(笑)

すんばらしいっ shine

先生とも少しお話したんだけど、今までの『たい』が好きになるタイプとは、何か違くて、なぜ○○ちゃんに興味を持ったんでしょう?

○○ちゃん、鼻血をよく出す子らしく、そのせいじゃないか?という話になりました

学校の保健室の廊下に貼ってあるケガシリーズのイラストにはまった時があったんですよねぇ

「打撲」「鼻血」「虫さされ」「切り傷」「やけど」・・・など、覚えたケガ名をさんざん言ってた時がありましたから

それで、○○ちゃんの鼻や顔を触ろうとするのかも?

どっちにしても、この接し方はよくないので、要指導ですが

でも、最近では、こういうのを作ってもかえって面白がるので、サラッと伝え、こっちの反応もクールにしてみようかと思ってます

結局は、根気なのよね(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 今年もよろしくお願いします☆ | トップページ | 大雪とインターネット »

『たい』 ~小学3年生~」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

すいかぐみ☆さんへnote

久コメ、ありがとうございます!!

いや~さすがです!!!
「今日は、鼻血出てないね~」、私もそう思います(笑)
期待を裏切って?女の子への興味ではなかったですけど(笑)

たいの行動理解もさすがだけど、前ならえ、いいですね~shine
そうやって、距離を教えた方が分かりやすそうですね!
やってみます!!
ありがとうございまーすhappy01

yumamy さんへnote

コメント、ありがとうございます!

ホントですか~!!結構、同じような行動する子っているんですねー
たいの周りでは、見たことなかったので。。。

そうなんですよね
男の子にならまだしも、女の子にするようになったので、困ったもんです
教えるきっかけにはなりましたけど
中には、人に触られることじたい、嫌いなお子さんも居ますしね
今まで、嫌がらないお子さんだったので、つい、こちらも甘えてしまってきましたが、やっぱり、教えていかなきゃいけないですよねcoldsweats01

久しぶりのコメントです! なおみ元Tです(笑 )

たいちゃんが女の子に興味を持つようになったのか~(^^)/
と気になっちゃいました!


でも、よく鼻血を出す子、鼻を触ろうとした、とあったので
私的には『今日は鼻血ででないね~』 みたいな興味で寄っていってるような。

距離は前ならえの距離が良いんじゃなかったかな??

お久しぶりです☆


うちの子もたいちゃんと同じです!
同じクラスの大好きな男の子が隣だと顔を覗き込み、
軽く顔をタッチ☆
自閉系のクラスなので男の子ばかりだから今はいいんですが、
女の子だとちょっと問題アリですよね・・・。

4月からは小学校に上がるし、今のタイミングで教えないといけないと
いけないかな・・・と思いました・・・。

絵は苦手ですが・・・イラスト挑戦してみます(;´▽`A``

こじまるさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

こちらこそ~今年もよろしくです!!!

そうなの。
必ず、理由はあるんだよね
女の子を好きになったのが、異性だからじゃないところ、みそね(笑)
もちろん、まだ、そんな精神年齢になってないだろうしねー

ボンズくんも支援グッズ見て、ニヤニヤ笑うんだぁー
うちもまさに今それ!
作ってもニヤニヤ笑ってるし、逆に面白がるし
今回のイラスト、学校の先生とも「イラストの意味は分かってるよねーでもねー、定着するかどうかは時間かかるかも。。。」という話になったよ
その間の相手の女の子の反応が心配だよcoldsweats01

はなさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

息子くんもやります?
自閉っ子は、空間認知が苦手なので、距離感が分からないみたいですね(確か、こんな感じ)
でも、時間はかかっても教えていかなければならない一つでしょうね
たいが痴漢と間違われないためにも(笑)

師匠! 今年もよろしくお願いします!!

そっかー、なるほどね~。
たいちゃんなりの理由があったんだ。
ある意味マッチング?(笑)
でも、ひとつ謎が解けて納得しました。

でもね~、これを機会に教えなきゃいけないことの一つではありますよね。
ボンズもトイレでうんちしてもらおうと教材(??ってほどじゃないけど・・・)作ったら、ニヤニヤ笑ってるの。
きっと言われてることはわかってると思うんだよね~。
でも、やるかどうかは別。困ったものだ=3

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

顔が近い

わかりますぅ~!
何なんでしょうかねぇ~sweat02
今のとこ、息子は、私にだけ顔を近づけてきますが、他のお友達にするようになるのは、時間の問題かと・・・coldsweats01
やっぱり、我が家もイラストと使うようになると思いますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/56504617

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなお友達との接し方:

« 今年もよろしくお願いします☆ | トップページ | 大雪とインターネット »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆