フォト

最近のトラックバック

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

結局こうなるのー

『ななちん』が一人寝するようになって、1ヶ月

たまに、一緒に寝ようと言ってくるので、そういう時は、要望に応えてあげなきゃ、って思ってます

昨日もそうでした

でも、3人ベッドは、さすがに狭い sweat01

しかも、寝相悪い『たい』が布団をはいじゃうので、私と『ななちん』で寝ることに

私が違う布団に行くと『たい』も追って入ってきちゃうから、『たい』が完全に寝に入ってから、2人で隣の布団へ移動しようと、『ななちん』と作戦をたて。。。

よし!上手くいった shine

シングルの布団だけど、私も『ななちん』も寝相いいから、問題ないのよねー smile

しかし、朝方

布団に入ってきた!

でかいのが(笑)

しかも、おねしょでパンツとズボンを脱ぎ捨て、下すっぽんぽんのまま

私と『ななちん』の間に割り込み

結局、はじき出された『ななちん』 dash

シングル布団に3人は、どうしたって無理でしょ

それでも、『ななちん』寝てたけどね(笑)

下の子って、たくましい

しかし、『たい』の行動の謎。。。

①母が恋しいのか?

②単なるこだわりか?

(いつもと同じく私の横で寝るこだわりなのか?)

③それとも、おねしょで冷たくなった自分の寝床を捨てただけか?(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

何でも課題にしちゃえ

指先の訓練になるような課題は、調べたりしながら、これまでいろいろやってきました

プットイン、洗濯ばさみ、ひも通し、トング、ピンセット、粘土、ボルト組立、ボールペン組立、紙ちぎりなどなど。。。

でも、他には何かないかなと思っていたら、これも指先運動にいいかもと思ったのがこれ↓

Photo

カウンター flair

100均で売ってましたよ note

Photo_2

いくつまで押すかをホワイトボードに書いて指示、やらせてます

両手使ったら練習にならないから、片手でね

数を唱えながらやらせるのもいいかも

30までは、多少怪しいながら唱えることができるけど、その先ってやったことないんだよね(笑)

これで、100まで唱えれるようにならないかな~ smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

病院診察

昨日、ななちんを連れ、病院へ行ってきました car

事情を説明すると、背中と胸、両方のレントゲンを撮って下さいました

結果、異常なし shine

胸の痛みもしばらくすれば治るでしょう、それまでは運動は避けた方がいいねと言われて、終了~

多分、行くほどでもなかった内容なのに、こっちの心配を分かってくれて、レントゲンを撮ってくれたり、ななちんに「痛かったよね」と優しい言葉をかけてくれたりするから、ここの先生好き

終わってみれば、何てことはなかったけど、前日の夜は、心配がどんどん膨らんでよからぬことばかり考えちゃうし、なかなか寝付けませんでした

あの時、もっとうまく避けれなかったのかとか、ケガしていることも考えて、相手の連絡先を聞いておけばよかったとか。。。

自分の咄嗟の対応の悪さに情けなくなってみたり

とにかく、異常なくてよかったけど、次、同じようなことがあったら(あっては困るけど)、体を張って突き飛ばしてやると決めました(笑)

へんな決意ですけど(笑)

でも、自分も加害者にならないように気をつけなきゃですね coldsweats01

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

怒鳴ってやればよかった!!

今日、『たい』は、ヘルパーさんとお出かけ

その間、私と『ななちん』は、スケートに行きました car

スケートは、5回くらい来ているので、転ぶ回数も減り、だいぶスィースィーと滑れるようになった『ななちん』

休日なので、混んでいたけど、人の間をスィーとすり抜け、私は、『ななちん』の後ろを追ってました

もうそろそろ、終わりにしようという時

『ななちん』がこけて、進路方向向きに座り込んでしまいました

すぐに、駆けつけて、そばで「大丈夫?」と声をかけていると。。。

ふと、後ろを見ると大人の男の人が後ろ向きで滑ってきて、すでに『ななちん』のすぐ後ろ

叫んでも間に合わないと思ったので、せめて、『ななちん』への衝撃を抑えようと男の人を支えましたが、支えきれず、『ななちん』への背中に男の人が後ろ向きのまま、乗っかって崩れました

その途端、『ななちん』大泣き crying

男性は、『ななちん』に「ごめんね」とだけ言って去って行きました

どうやら、子供に教えるのに自分は子供と対面の後ろ向きで滑っていたようでした

頭は、ヘルメットをかぶってるし、首は、守った感が私にはあったので、大丈夫だろうと思ったけど、あまりに泣くので、リンクを出て、ベンチへ

背中が痛いと言う『ななちん』

スタッフさんに事情を説明して、治療可能か聞くと湿布を貼る応急処置だけだと言うので、スケートを切り上げて、すぐに隣の薬局で湿布を買い、貼って応急処置 flair

薬局での買い物の間も痛がり、背中丸めて歩く『ななちん』を見ていたら、急に心配と怒りが。。。

背骨にひびが入ってたらどうしよう?

いくら衝撃を和らげたところで、やっぱり大の男の人が子供の背中に乗っかってきたわけだ

痛くもなるよな bearing

それに、完全に後ろ向きで滑ってきたあちらに非があるのは事実

『ななちん』の痛みと突然の衝撃への怖さを考えたら、一言二言、唸りとばしてくるべきだった

そして、何も言えなかった親としての自分に悶々としています

たいしたことないと思ってしまったことも、『ななちん』に申し訳ないし。。。

でも、『ななちん』に男の人を怒鳴ってやればよかったと言ったら、「でも、ちゃんとごめんねって謝ったよ」

それはそうだけど。。。

何かあったら、それだけじゃ済まないのよ。。。

湿布を貼った後は、痛みが和らいできたらしく、昼食して、『たい』を迎えに行って、帰宅

でも、咳をしたり、ジャンプをすると、背中と胸が少し痛いと言い始めました

明日、念のため、病院へ連れて行ってみます hospital

打撲で済んでくれてるといいんだけど。。。

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

大雪とインターネット

昨日からの大雪

今朝は、こんな感じでした

Ca3k0126

昨日、だめもとで買ってみた(帽子系が好きではない)『たい』の帽子とネックウォーマー

つけてくれました shine

無駄にならなくてよかったー

今日は、なぜか手袋もOKだったよ

雪が積もってる=寒い=手袋もいっとく?だったのかな?(笑)

Ca3k0130

でも、今年買った厚手のジャンパーは、もこもこ感が嫌なのか、あまり着てくれず。。。

いつも、こっちのジャンパーを選んでしまうのです

このユニロクジャンパー、薄手で真冬用ではないんだけどな coldsweats01

しかも、真新しい雪を踏みたいらしく、ずぼずぼと雪に入っていき、長靴のなかまでびしょびしょになる始末

でも、そんなことは、お見通しだったので(笑)、ズボンと靴下の着替えを持たせ、あとは、学校で着替えてくれと送り出し

バスは、40分遅れで到着 bus

家に戻って今日やることは、インターネットの復旧

設定をいじったわけでもないのに、今朝、つながらなくなってました sweat02

朝から、パソコンやりたい『たい』に要求されたけど、すぐに直らなかったので、我慢させたから、帰ってくるまでには直さなきゃとやってみたものの、だめ down

NTTのサポートに電話すると、有料のリモートサポートセンターを紹介されました

月額525円だってよー奥さん!!paper

意外と安いのね

有料でも早く復旧させたかったので、頼み、電話でやりとり2時間弱

こんな長電話、久しぶりだわ~

若い頃は、あったのにね(笑)

今や、遠隔操作でこっちのパソコン操作もできるんですね

進化にびっくり!!

プロの方の知識量のすごさにうっとりとしながら、いろいろ教えてもらい、無事復旧 shine

自分であれこれやっている時間も含めて、丸一日無駄にした気分

早く頼めばよかったー

そもそも、何で突然インターネットがつながらなくなったか?

思いあたるふしは、朝の電気使いすぎによるブレーカーダウン down

ここ何日か、続いたんだよね coldsweats01

寒さでエアコンやらヒーターつけた上に、炊飯器とレンジをダブルでつけちゃったり、7時くらいまで暗いですからね

部屋の電気もあちこちつけてました flair

しかも、部屋の電気は、誰も居ない部屋を消して歩いても、すぐに、『たい』があちこちつけちゃうし

その上、うちにはパソコン3台

子供達のDS、iPad充電など、うちの電気の消費量、恐ろしいことになってます coldsweats01

世の中、節電ブームなのに、申し訳ない sweat02

そして、NTTに無線ルーターを接続していることでややこしいことになっていて(私の頭の中では)、無線ルーターとパソコンは電波はつながっているけど、NTTルーターの電源が落ちたことで登録していたプロバイダー情報が消えてしまってた?のが原因のようです

これからは、朝の電気使用量に気をつけよう!!

いや、全体的に節電しなきゃいけませんね coldsweats01

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

好きなお友達との接し方

前記事にも少し書きましたが、『たい』には、めずらしく、11月くらいから、4年生の女の子に興味があるようで、そのことで困ってます

好きな子には、顔を至近距離に近づけて覗き込む eye

さらに、その子には、顔を触ってしまうらしい sweat02

今までなら対象が男の子だったので、まだよかった?

男の子でもよくはないけど、今回は、女の子

どちらにしてもそろそろ、顔の距離感や人が嫌がることをしないことを教えないといけない

そう思ってたら、冬休み明けの学校でも、その女の子に「○○ちゃん、鼻~」と言って指で触ろうとしたり、やっぱり顔も至近距離

中学年の3年生4年生で同じプレイルームだし、行事は合同

すでに、ちらっと朝のバスでの反応を見た限りでは、女の子、嫌そうです sweat02

女の子の反応が心配で連絡ノートで聞いてみたら、とりあえず、「やめて」「嫌です」は、はっきり言える子みたいでちょっとホッ dash

でも、早急に手を打たなきゃと思って、書いてみました

Ca3k01150002

お粗末な絵(笑)

見せながら、やってみせたら、分かってはいるようなんだけど、「顔近い~」と言いながら、笑ってるから困ったもの

学校でも先生方が指導してくださっていて、そしたら、今日、歯医者通院のためにお迎えに行った時、「ちょうどよかった!今日からこれを使ってみました」と家用にもどうぞともらった手作りイラストカード

Ca3k0117

絵の出来が違いすぎる(笑)

すんばらしいっ shine

先生とも少しお話したんだけど、今までの『たい』が好きになるタイプとは、何か違くて、なぜ○○ちゃんに興味を持ったんでしょう?

○○ちゃん、鼻血をよく出す子らしく、そのせいじゃないか?という話になりました

学校の保健室の廊下に貼ってあるケガシリーズのイラストにはまった時があったんですよねぇ

「打撲」「鼻血」「虫さされ」「切り傷」「やけど」・・・など、覚えたケガ名をさんざん言ってた時がありましたから

それで、○○ちゃんの鼻や顔を触ろうとするのかも?

どっちにしても、この接し方はよくないので、要指導ですが

でも、最近では、こういうのを作ってもかえって面白がるので、サラッと伝え、こっちの反応もクールにしてみようかと思ってます

結局は、根気なのよね(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

今年もよろしくお願いします☆

明けましておめでとうございます

今年もたいした記事は書けないと思いますが(笑)、『たい』の成長とブログをあたたかく見守っていただけると嬉しいです confident

さて、17日間の冬休みも終わり、今日から学校

バス待ち中の写真

Ca3k0114_8

母の心の声

早く行ってくれ(笑)

バスが来ると待ってましたとばかりにいつも以上に張り切って乗り込む『たい』

はて?そんなに久々の学校が楽しみなのか?と思ったら

11月くらいから気になり始めた4年生の女の子目的でした

顔を近づけ、顔を指で触り、挨拶?(笑)

これ、どうにかしなきゃね

女の子に失礼でしょ angry

ところで、お正月

皆さんは、どのように過ごしましたか?

うちは、男組は、ほとんど家

女組は、買い物に走り、そして、散財(笑)

イオンで電子ピアノやらいろいろ買い込んだので、こんなにもらってちょっとお得感 shine

Ca3k0109

買った金額合計で洗剤やらカップヌードルやらジュース、お菓子などいろいろもらえます

でも、これから、財布のひも閉めてかなきゃ sweat02

初詣は、2日

家族+犬で行ってきました

Ca3k0094

松明に置いてある木を入れたがる『たい』

危険!危険!と早々に退散 dash

帰りに公園へ寄り、ブランコでたいのストレス発散をはかり(笑)

新年早々にいい笑顔を見せてくれました shine

今年の目標?

まだです(笑)

そのうち、考えることにします(笑)

皆さんにとって、今年も素敵な一年になりますように☆

今年もよろしくお願いします smile

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆