フォト

最近のトラックバック

« 9歳の誕生日♪ | トップページ | クリスマス準備 »

左右課題の応用

かなり久々に課題の記事です

前にちらっと書いたような気がしますが、左右課題

ただ、右、左と書いてあるプリント

Photo

問題文を読んで丸をつけるだけで、左右を覚えてくれたらと思って作った課題(笑)

普通なら、「お箸持つ方が右だよ」と教えるだけで覚えるだろうけど、そう簡単にいかないのが『たい』です

で、せっかく、今までプリントでやってきたので、これを実践的に応用したい

そして、最近できるようになった言葉での指示問題

あらかじめ、何個やるかを並べて見せて。。。

ブロックを渡し、指示します

「右の皿に置いて」「左」「左」「右」「左」・・・

しまいに、箱を置いて、「箱の上」も加えてみてみました

Photo_2

そしたら、昨日、紙皿を自ら並べて準備をした『たい』

紙皿が重なって、4枚あったんですねぇ

箱の上に一枚、3枚を横に並べたので思わずやってみました

「真ん中」

できてました(笑)

やってみるもんですねぇ

これをもっと応用するなら、何段かの引き出しに「上から二番目に入れて」とか「下から三番目に入れて」とか、順序数?配列問題っていうの?もできるかなぁ?

プリントで言うなら、こういうやつね

Cimg4616

こちらのプリントは、幼児の学習素材館さんからいただきました

無料な上、種類豊富です!!

母の野望?は、まだまだ続きます(笑)

応援よろしくお願いします  ぽちっとな~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 9歳の誕生日♪ | トップページ | クリスマス準備 »

課題」カテゴリの記事

『たい』 ~小学3年生~」カテゴリの記事

コメント

yumamy さんへ

コメント、ありがとうございます

いえいえ~☆
失敗を恐れる自閉っこ、多いですからねぇ~

位置対応課題ができなかったのは、見て分かるようになってなかったからかなぁ?
そういう場合、正解の一歩手前からやらせるといいかもしれませんね
例えば、うちでの初期、シールでやってましたが、見本を見て5個シールを貼るところを4個はやってあげておいて、残りの1個だけシールを貼らせるとかね
その数を様子によって、段々減らしていく感じだとどうでしょう?

あと、何が得意かによると思います
色なのか、図形なのか。。。
興味を持っているもので取り掛かってもいいかもしれませんね

いろいろ試してみて、ゆうくんに合う、興味を持つやり方が見つかるといいですね☆

アドバイスありがとうございます☆

たいママさん・・・先生かと思うほど・・・ズバリなので、ビックリしています。

うちの子、失敗大嫌いで妹の失敗にさえ涙を流します・・・
なので、新しいことにはほんとに消極的・・・。

そして、つい先日、OTの先生と位置対応の課題をしたゆうくん。
まるっきりダメなんです・・・。いろんなことを理解しているなと思っていた
だけに、あまりのできなさに・・・母、ショックでした・・・。

位置課題さっそくやります!!!まずは簡単なところから。


やっぱり、先輩ママさんは頼りになります!!!

それにしてもあまりにズバリ・・・で・・・

こじまるさんへ

ありがとー!!
もう、9歳だよ!早っ(笑)

たいね、お勉強好きなわけではないんだなー
勉強しないとパソコンできないからねー(笑)
いっちょまえに、時々、「お勉強なし」って要求してくるくらいだからね(笑)

ボンズ君の学校でのお勉強の記事、読んだよー
すごいよねー!!
ボンズくんなら、どんどん覚えていきそう♪
そして、さらにボンズくんの世界が広がっていくんだろうなー

yumamy さんへ

コメント、ありがとうございます

机に向かう習慣、いいですねぇ~!
お手本を見ながらって、結構、難しいようですよ
うちは、位置の対応をかなり長いことやったんですけど(課題カテゴリーを見てね)、それで、見比べるとか、黒板の字を見ながら書くということができるようになったように思います
今は、まだなぞり書きに戻して、見ながら何かをするっていう力を別でつけてから、見本を見て書くというやり方にステップアップしたらどうでしょうね?

新しいことへの拒否、前はありましたよー
今は、課題をやることが身に付いたからか、なくなりましたけど
あと、新しいもの=できない、分からないから拒否っていうの、ありませんか?
うちは、それが強くて、だから、課題も目に見えてやり方が分かる物じゃないと拒否でした
でも、それなら、目に見えて分かるように少し工夫してあげると、大丈夫になりましたね

ブログの方、読ませていただきました♪
よく書かれすぎてて、恐縮です(笑)
でも、正直、嬉しかったです
少しでもお役に立てたこと、嬉しくなりました♪
これからのブログ更新の励みになりました
素敵な記事、ありがとうございます


ごめん、書き忘れっっm(__)m

たいちゃん、9才おめでとう!!!!

うわ~高度だなぁ! 難しいお勉強してるね。
でも絶対必要なスキルだよね!
たいちゃんはお勉強を楽しんでるところがとっても頼もしい。

ボンズも最近文字なぞりをするようになり、
しかもはまっているようなので、いよいよこれから・・・かもしれないです!
ただ、書き順も、文も無視で、
だいたい読めないのに!!って状態なので、彼の中でどう理解してんだか??って感じですが、ようやくお勉強という楽しみが出てきましたよ~~。

こんにちは☆

またまたアイデア使わせて頂きます(笑)

今、毎日机に向かう時間をつくっています。公文のドリルを1ページ
やるだけなんですけど・・・。

文字をなぞると簡単な「し」とかはなんとなく書けるのに、
お手本を横に置いて、白い紙に「し」を書かせると、
似ても似つかないものになってしまいます・・・。

全体的に見れてないんでしょうか???

字や線を書かせる前にすべきことがあるんじゃないかと
悩み中です・・・


たいちゃんは、新しいことを始める時、嫌がったりしませんか??

うちは、とりあえず「イヤ」から始まるので、とっかかりに
大変苦労しています・・・

そして、先日・・・たいママさんのことついにブログに書かせて
頂きました☆
失礼があったらすいません・・・これからもお邪魔させてください☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 左右課題の応用:

« 9歳の誕生日♪ | トップページ | クリスマス準備 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お薦めの本☆