フォト

最近のトラックバック

« クリスマス準備 | トップページ | 真似する成長 »

可愛くない暴れ方

切り替えが苦手なのは、前々からだけど、その時の暴れ方が今は可愛くない(笑)

暴れ方に可愛いもくそもないんだろうけど、最近、私に手を出します

泣きながら叩いてくる

少し離れて居ても明らかに標的は、母

向かってきて叩く

それでも、まだ、未然にひょいとよけたり、叩こうとする手を抑えたりできるからいいけど、いつかかなわなくなるんだろうな

今朝、なかなか起きなかったので、眠いんだな、もう少し寝かせてあげようと思ったのがいけなかった

いつもなら、朝起きてパソコンで少し遊んで朝ご飯のところをギリギリに起こし、すぐに着替え→朝ご飯

暴れた(笑)

時間があれば放っておいてもいいけど、時間がない

時々、声がけをすればするほど、私に向かってきて叩くわ、蹴るわ

床を足でドンドン

朝ご飯食べながらもテーブルをドンドン蹴るわ、叩くわ

可愛くない!

可愛くない!!

可愛くなーい!!!

ご飯食べ終わる頃にやっと落ち着き、バス停までの道のりは笑顔

さっき、暴れた奴はどこに行った?(笑)

試しに聞いてみました

「たい、お母さん好き?」

「はい」

ホントに~?

ちなみに、最近の暴れ方

前にも書いた通り、マイナスのイメージ?のことを叫びながら泣きます

「血~いた~い!」「落ちる~死んじゃった~」「泣いてる~え~ん」

最近はさらに、「めんどくさ~い」

意味分かってるのか?(笑)

応援よろしくお願いします  ぽちっとな~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« クリスマス準備 | トップページ | 真似する成長 »

『たい』 ~小学3年生~」カテゴリの記事

コメント

さなパパさんへ

コメント、ありがとうございます

あら。「めんどくさ~い」も言います?(笑)
似てますね~(笑)

顔、大丈夫でしたか?

手を出すのは、悪いことだと教えたいけど、きっとそれだけではだめなんでしょうね
感情をうまく伝えられるようにしてあげるとか、それができなければ、手を出す代わりに発散できることを提案してあげるとか?
でも、なかなか難しいですよね

amelieさんへ

ありがとうございます
こちらこそ、ご無沙汰しててすいませ~ん

Rooくん、Tiggerくんを叩くんですかぁ?
Tiggerくんの方がお兄ちゃんだから、しないのかと。。。
Tiggerくんが優しいからかなぁ?
たいも、ななちんにも叩きます~
まだ、家族だけだからいいけど、そのうち、友達とかに手を出したらどうしようかと心配

やっぱり、そういう心の成長の時期なのかしら?
もちろん、このままじゃだめだけど。。。

お互い、体力はつけといた方がよさそうですよねー(笑)


タルルンさんへ

コメント、ありがとうございます

タクヤくんは、片隅でバリアなんですね。。。
自分でどうにかしようとしてるのかな?

見てる方は、切ないですよね。。。
成長とともに、自分なりの落ち着かせ方みたいな物ができてくるといいですよね

今はまだ、本気の叩きではないんですけど、そのうち・・・が怖いです
今のうちに何とかおさめる方向にもっていきたいんだけど、なかなか難しいですね

うちの娘にかなり似てます!
最近は、ママを叩くことが多い。めんどくさ~いも言いますよ。(^^)
何が気に入れないのかわからない時が、一番困りますね。
あれもダメ、これもダメ。
何が気に入らないのか伝えることもできないので、暴れるだけ。
パパのわたしも、ついこの前は、顔を引っかかれて血がでました。(T_T)

お久しぶりです!
たいちゃんお誕生日だったんですね、遅くなりましたが9歳おめでとうございます!
子供の成長は本当に早いですよね…。

うちのRooは、私ではなくてTiggerを叩くんですよ、Tiggerはやり返さずに泣いちゃうの。
だから急いでとめなきゃ、ってこちらも焦ってしまいます。
物分りも良くなったけど、やっぱり力も強くなって、怒りモードの時は落ち着かせるのにも体力がいるようになりましたよね… 思春期を迎えたらどうしよう(汗)

自分のブログはサボりがちですが、また遊びにきますね!

気持ちの切り替え・・・私も悩んでいます

この頃は、タクヤが突然、気持ちが落ち込んで泣く。どうしたのか?聞くと怒ってパニック。

家のどこかの片隅にうずくまってバリアを張ります。

「来ないで!!!!」「ギャー!!!」泣く叫ぶ・・・

そんな時は、落ち着くまで1人にさせます。

しばらくするとケロっとして何事もなかったかのように過ごしていますが、気持ちの切り替えがなかなかスムーズにいきません


たいちゃんはママを叩くんですね。男の子だから力も強いし痛い!!!

何かいい方法ってないんですかね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 可愛くない暴れ方:

« クリスマス準備 | トップページ | 真似する成長 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お薦めの本☆