フォト

最近のトラックバック

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

これも成長?

昨日は、『たい』の児童ディもなく、1日家で過ごす日でした

家に居ると私の隙を見て、冷蔵庫をあさり、ソーセージやらハムやら食べるので、油断できない

最近、体重も40キロ超えそうだし、これからの年末年始

ただでさえ、増える可能性大 flair

だから、なおさら、見張りの目は厳しく!

と思っていたのに、少しの隙でやられました sweat02

怪しげな音で台所へ行ってみると、何と!買ったばかりの卵10個がこんな有様

20121226

201212261_2

とうとう、腹すかせすぎて、自分で料理を試みようとしたか

でも、火のつけ方は知らなかったのね

いや、つけなくてよかったけど coldsweats01

卵の殻を数えながら、片付けしてると、あれ?1個足りない

どこ?と思ったら、電子レンジの前

恐る恐るレンジの中を覗くと、こんなんなってました

201212262

ターンテーブルにじかに卵を割り、チンした模様

考えたな(笑)

フライパンに卵を割って、卵を焼こうとしたけど、火のつけ方が分からない

だから、電子レンジでチンしてみた?

でも、食べれるような状態ではなかったので食べすに去った?

知恵ついたな(笑)

でも、今度は、いつ火をつけようとするか分からないので、昨日から寝る時は、ガスの元栓を閉めることにしました

成長とともに新たな危険も出てくるのね

気をつけなきゃ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

クリスマス♪

うちでは、昨日、クリスマスのお祝いをしました

残念ながら、旦那は、仕事で居なかったけど、じぃじ&ばぁばを呼んでお祝い

しかし、『たい』は、夜中2時30分起きのためか、テンションダウン down

ケーキもプレゼントも聞いても、「いらない」という始末

そんな、バカなっ(笑)

しばらく、放っておいて、ようやく、持ち直しました up

0

今年は、『ななちん』とケーキを作ったよ

と言っても、スポンジケーキは売ってるやつね(笑)

スポンジさえ、買ってしまえば、意外と簡単なのね

しかも、安く済むのね(笑)

来年も作ろうっと smile

そして、プレゼント!

『たい』のプレゼントは、3DSソフト「ペーパーマリオ」とポケモン図鑑

もちろん、前もってリサーチ済み

『ななちん』のプレゼントは、お絵かきセットみたいなやつとショップジャパンで買ったクッション枕

いつまで続くかと思った一人寝を嫌がることなく、続いてるので、サービスプレゼント(笑)

これで、このまま、一人寝定着させてくれ(笑)

本人からのリクエストだけあって、大喜びでした note

Photo

『たい』の方は、マリオを、即ポイッ dash

こらぁ~!!なぜだ??

ポケモン図鑑に食いついてました

笑顔いただきました(笑)

Photo_2

笑顔見れてよかったよー

クリスマスは、子ども笑顔を見る日だからね(笑)

しかし、口周りの湿疹が痛々しいですな coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

一人寝

来年、小学生になる『ななちん』

『ななちん』の部屋を作るべく、こつこつと片付けし、ようやく、ベッドが入ったのが11月

そして、頼んでいた机が土曜日に届きました

ベッドが入った時点では、一人で寝ることを頑なに拒否してたのに、「机がきたら、一人で寝てね」の誘いにのり、呆気なく一人寝デビュー shine

2人を寝かした後、起きだして何かしてると、たいてい、気付いて起きてきて「ママ~一緒に寝よう」と言ってた『ななちん』がねぇ~(しみじみ。。。)

手が離れるのって、ホント、あっと言う間なのね。。。

でも、おかげで、ベッドは、『たい』と2人になり悠々になったはず?

いや、そのはずだったけど、おかしいな

しょっちゅう、私の上に『たい』の足が乗っかってくる(笑)

その度に、思いっきり払いのけてやるけど(笑)

今朝は、自分の服が冷たくて目を覚ましたら、『たい』のおねしょが私のテリトリーまできていた

パンツまで濡れて、まるで、自分のおねしょみたいじゃないか bearing

最悪な目覚め

しかも、前にも同じようなことを記事にした記憶が。。。

おねしょは、この時期、毎年のことなんです

『たい』は、アデノイド肥大によって、睡眠に影響があり、体勢によって睡眠時無呼吸になったりします

なので、苦しい時は、寝相が悪くなるし、布団をはいでしまって、プラス寒さでおねしょが多くなるようです。。。

『たい』のメンツのために、弁解しておきます(メンツあるのか?(笑))

しかし、こうなると、早く一人寝が必要だったのは、『ななちん』より、寝相の悪い『たい』の方だったのかも

でも、親とは勝手なもので、あれほど、早く悠々と寝たいと思っていたのに、いざ、そうなると寂しいのものなのよねぇ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

授業参観

師走だから余裕を持ってと予定を空けていたら、やっぱり、バタバタと予定が入り、慌ただしい日々です

いや、ほとんど、ランチとも言う(笑)

先週の金曜日は、『たい』の支援学校の授業参観でした

毎度、丸1日のスケジュール

授業見て、講演聞いて、昼ご飯挟んで、クラス懇談会

でも、今回は、講演内容に興味がなかったので、ママ友と抜けて、ランチ&買い物しちゃいました up

同じように抜けた方々が結構いました

講演者さん、ごめんなさい bearing

この日の授業参観は、個別学習の時間でした

それぞれ、5個の課題がくまれてました

うちでの課題は、3個なので、まず、5個の時点でびっくり sign01

『たい』は、ボールペンの組立、小さい図形の塗り絵、数かぞえ、時計の読み、ワンピースの塗り絵でした

20分くらいかかったかなー

のら~りくら~りとあっち方向見ながらのボールペン組立

若干、いらっとしながらも声をかけたいのをぐっとこらえて見守りました(笑)

きっと、これが普段の様子なのね coldsweats01

やっとこさ、ボールペン組立が終わった後は、意外とスムーズ

さっさと終わらせて、プレイルームのトランポリンへGO!

それぞれのお子さんに合わせた課題

見てて、とても参考になりました

ムクムク出てくる課題作りへの意欲(笑)

でも、しばらくは、忙しくてできそうにないなぁ

でも、一つ一つ先生方の手作りの素晴らしさには感動しました

時間ができたら、先生方を見習って、またいろいろ作ってみたいと思います

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

真似する成長

『たい』が好きな一つにパチスロ「押忍!番長」

ゲームコーナーでやったりもするし、YouTubeで見たりもしています

先日も見ていたYouTube

大当たり中のふんどし姿で滝にうたれているシーン

何気に聞いてみた

「ふんどし、する?」

「する!」

するのか(笑)

早速、タオルを持ってきてと準備してると自ら服を脱ぎ始め、超やる気満々 up

こうなりました

Ca3k00630001

この表情、どこから?(笑)

さすがの笑いのセンス happy02

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

可愛くない暴れ方

切り替えが苦手なのは、前々からだけど、その時の暴れ方が今は可愛くない(笑)

暴れ方に可愛いもくそもないんだろうけど、最近、私に手を出します

泣きながら叩いてくる rock

少し離れて居ても明らかに標的は、母

向かってきて叩く rock

それでも、まだ、未然にひょいとよけたり、叩こうとする手を抑えたりできるからいいけど、いつかかなわなくなるんだろうな coldsweats01

今朝、なかなか起きなかったので、眠いんだな、もう少し寝かせてあげようと思ったのがいけなかった

いつもなら、朝起きてパソコンで少し遊んで朝ご飯のところをギリギリに起こし、すぐに着替え→朝ご飯

暴れた(笑)

時間があれば放っておいてもいいけど、時間がない clock

時々、声がけをすればするほど、私に向かってきて叩くわ、蹴るわ

床を足でドンドン impact

朝ご飯食べながらもテーブルをドンドン蹴るわ、叩くわ

可愛くない!

可愛くない!!

可愛くなーい!!!

ご飯食べ終わる頃にやっと落ち着き、バス停までの道のりは笑顔 note

さっき、暴れた奴はどこに行った?(笑)

試しに聞いてみました

「たい、お母さん好き?」

「はい」

ホントに~?

ちなみに、最近の暴れ方

前にも書いた通り、マイナスのイメージ?のことを叫びながら泣きます

「血~いた~い!」「落ちる~死んじゃった~」「泣いてる~え~ん」

最近はさらに、「めんどくさ~い」

意味分かってるのか?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

クリスマス準備

早いものでもう12月ですね

土曜日には、とうとう雪が降りました

でも、そんな寒い中、やるべきことが flair

クリスマス準備 shine

去年は、震災の影響で節電が促されていたこともあって、イルミネーションはお休みしました

いや、本音は、忙しさで怠けたかったのもあります(笑)

でも、今年はやってあげなきゃなぁ

イルミネーション好きの『たい』のために(笑)

早々に近所のミッキーの家にイルミネーションがつき、すでに何回か連れて見に行きましたから、『たい』も喜ぶはず

私が庭で作業してる間、玄関から出たり入ったり run

ちょくちょく、様子見にくるほど

正直、うざい(笑)

家の中と庭のイルミネーションの飾り付け、夕方にやっとこさ終了~ up

作業しながら、ふと、イルミネーションって、うちには向かないんじゃないかと思えてきた

庭いじりとか好きで常にきれいにしているお宅ばかりやってるよねぇ

うちの庭なんて、雑草だらけだし、イルミネーションどころじゃないんじゃ?

と今更ながら気づいたのでした(笑)

今年は、イオンで見つけたこちら

Ca3k0059_11

Ca3k0060_6

『ななちん』と窓に貼ってみました

クリスマス飾りって、年々増えていくよね~

きっと、うちだけじゃないはず(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

左右課題の応用

かなり久々に課題の記事です

前にちらっと書いたような気がしますが、左右課題

ただ、右、左と書いてあるプリント

Photo

問題文を読んで丸をつけるだけで、左右を覚えてくれたらと思って作った課題(笑)

普通なら、「お箸持つ方が右だよ」と教えるだけで覚えるだろうけど、そう簡単にいかないのが『たい』です

で、せっかく、今までプリントでやってきたので、これを実践的に応用したい flair

そして、最近できるようになった言葉での指示問題

あらかじめ、何個やるかを並べて見せて。。。

ブロックを渡し、指示します

「右の皿に置いて」「左」「左」「右」「左」・・・

しまいに、箱を置いて、「箱の上」も加えてみてみました

Photo_2

そしたら、昨日、紙皿を自ら並べて準備をした『たい』

紙皿が重なって、4枚あったんですねぇ

箱の上に一枚、3枚を横に並べたので思わずやってみました

「真ん中」

できてました(笑)

やってみるもんですねぇ

これをもっと応用するなら、何段かの引き出しに「上から二番目に入れて」とか「下から三番目に入れて」とか、順序数?配列問題っていうの?もできるかなぁ?

プリントで言うなら、こういうやつね

Cimg4616

こちらのプリントは、幼児の学習素材館さんからいただきました shine

無料な上、種類豊富です!!

母の野望?は、まだまだ続きます(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

9歳の誕生日♪

いい肉の日(11/29)

それは、『たい』の誕生日(笑)

でも、木曜日だし、夜には保育所の役員会が入ってしまったので、昨日、お祝いをしました shine

プレゼントは、前もってリサーチ済み&購入済み

料理や飾り付けは、ネットで調べて作成

こんな飾り~

Photo

ちょっと女の子チック(笑)

風船は、ななちんと作成

料理の写真は、取り忘れました

手まり寿司、頑張ったんだけどなぁ

ケーキの時のこの笑顔 note

1

嬉しそう note

ろうそくを一本ずつ、「ふーっふーっ」と言いながら、消してました

2

ばぁば&じぃじからは、お祝いのお金、ポチ袋

それをもらった『たい』は、「おたんじょうびおめでとう」と書かれていたにも関わらず、お年玉袋だったので、「あけましておめでとう」(笑)

そうだよねとみんなで大笑い happy02

プレゼントは、今すごく欲しい物がなくて、かろうじて欲しい物?だったようで、反応はいまいち

しょうがないね。。。

クリスマスまでには、マリオの新しいソフトも出るし、我慢してもらおう(笑)

あっという間の9歳

今まで、たくさんの人に支えられて、ここまで大きくなることができました

道路横断で死んでいてもおかしくない事件もあったし、命があることも、命あって、ここまで、周りの支えで成長してきたことにも感謝です shine

これから、どんな風に成長していくんだろうね delicious

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆