フォト

最近のトラックバック

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

足マッサージ

最近、『ななちん』が私の足マッサージをしてくれるようになりました flair

最初の頃は、タダチケットを作って、渡されて、「マッサージ屋さん、オープンしたから来て下さ~い」と言われ、タダだった shine

しかし、最近、有料(笑)

しっかりとお代を取られる dollar

と言っても、10円とか多くも50円くらいしかあげませんけどね

靴下を脱がせてくれるところから始まって、足裏を踏んでくれたり、ふくらはぎは、両手で包丁のようにトントン

これ、昔、陸上部のマネージャーをしてた私の姉がよくやってくれたんだけど、気持ちよくて、よだれを垂らして寝てしまい、怒られた記憶、多々あり(笑)

そして、足裏のつぼおしして、足全体にクリームを塗ったら、靴下を履かせてくれて、終了~ note

なかなかのコースでしょ?(笑)

時折、太鼓の達人のバチで叩きほぐし?されたり、いろんな物を駆使してマッサージされるけどね

これで、1日の足の疲れはとれるかも?

あらたに、最近、ポイントカードなるものが作られて、ポイントたまったら、一回タダだそうです

なかなかの商売上手かもしれません(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

居住地交流2回目

昨日は、居住地交流の2回目

今年度最後

地元小学校(転校前に居た小学校)に行ってきました

相変わらず、足取りの軽いこと(笑)

またもや早く着きすぎて、隣の公園で時間を潰しました

昨日は、1時間目と4時間目、給食は、支援級で過ごし、2・3時間目は、3年生のキャップハンディ体験に参加

きっと、支援級のお友達だけでなく、同級生のお友達との交流ということで、この日にしてくれたんだと思います

嬉しい配慮ですね confident

帰り迎えに行くと、「楽しかったです!」と言ってました

うん!良かったね note

地元小学校の先生方、付き添いの支援学校の先生にさよならをし、歩き始めて気がつきました

上靴を忘れたことに。。。

以前と同じ靴箱に、前使っていたくつ置きマークを準備してくださっていたので、そのまま置いて帰ってきてしまった(笑)

慌てて、取りに戻って、歩き始めて、また、あれ?

「たい、ひもは?」

授業で作ったというクリスマスリースを片手に、ひも代わりのように持っていたので、本人も気がつかなかったようで。。。

Ca3k0453

(写真は、取りに戻った後)

私に「ひも、下さい」

いや、お母さん持ってないから(笑)

先生に預けたんでしょ?

また、学校に戻り、無事、返してもらって帰ってきました

慣れすぎてると忘れ物も多くなる?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

迷子

タイトル聞くと、何?たいちゃんやっちゃった?と思われると思いますが、犯人は、『ななちん』です(笑)

『たい』とのお出かけは、過去の経験から、まだ目を離さないように気をつけてますから、見失って焦るということは久しくないです

これは、『ななちん』とのお出かけ時の話

手足口病で1週間休んだ時、買い物に行かないわけにはいかないし、近くのイオンに連れて行ったんですよ car

そしたら、ゲームソフトコーナーで3DSの体験があって、タダでできるんですよね

そこから、動かない sweat02

しびれを切らした母は、「そこの食器売り場見てから、食料買ってるから、後で来てよ」と言い残して移動しました

ふらふらと食器売り場見て、食料売り場へ

そろそろ、食料売り場に母を探しに来てるころだろうと食料を物色しながら、買い物を続けてても、一向に『ななちん』に出くわさない

おかしいなー?

勝手知る場所だから、迷うはずないんだけどなー?

と考えていたら、急に不安になってきた sweat02

変な人に連れ去られたってことはないよね?

一応、知らない人にはついて行かないことは教えてるけど、果たしてどこまで理解できてるか、不安はある。。。

不安に思ったら、もう買い物どころじゃなくなって、慌てて、精算

カートを押して走って、ゲームソフトコーナーへ

居ないしー!

もう、こうなったら、サービスカウンターへ

「6歳の女の子の迷子、入ってきてないですか?」

調べてくれたけど、まだないと言われ、買った商品をカートごと見てくれるというので預けて走り回りました

すると、すぐにアナウンス flair

迎えに行くと、ゲームソフトコーナーのすぐとなりの売り場レジの椅子にちょこんと座ってました

聞くと、私に言われてからもしばらくゲームを続け、やめてからも探し回ることなく、レジの方へ

「ママが居なくなった」と伝えたそうで(笑)

居なくなったのは、母なの?(笑)

少しは探そうよ?

母は、恥ずかしかった coldsweats01

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

買い込み~♪

今日は、超寒いです typhoon

そして、この季節になると始まる『たい』のおねしょ

洗濯が増えて、手間~ coldsweats01

さて、先日、『たい』が通う支援学校高等部の校外販売会に行ってきました car

近くのイオンでの販売会

行くとすでに人だかりで賑わってました

学習発表会の時に商品見本が展示されてたので、すでに買いたい商品は、チェック済み flair

必ず、ゲットするわよ(笑)と意気込み

ただ、意気込んで早く行く予定が仕事の電話が入り(余計な話が長い人、居ますよね~sweat02)、開始時間よりすでに30分遅れで到着

でも、まだ、たくさんの商品が残っていて、大丈夫でした~

どれも可愛くて素敵だし、高等部の生徒さん達が販売も頑張っている姿を見て、予定外の商品も購入 flair

Photo

(写真は、学校名が分からないように加工しています)

どうですか?素敵でしょう!?

『たい』が高等部になった時、こんなに素敵なの、作れるんだろうか?

シールにポチ袋、さをり織りのコースター、ビーズストラップ

ビーズストラップは、私と『ななちん』用に購入

私は、紫系が好きなので、これはもう一目惚れ shine

『ななちん』は、水色好きだなと買ったら、ビンゴ!喜んでくれました note

みんな、一生懸命作ったんだろうなぁ

大事に使わなきゃね

こういうのって、先生方が全て考えて生徒達に教えるんですかね?

専門の人でも呼んで教えるのかなぁ?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

学習発表会!

土曜日は、支援学校の学習発表会でした

『たい』達は、3・4年生合同劇「こぶたとおおかみ」

『たい』は、こぶた役(笑)

はまり役(笑)

練習から、頑張っている様子は、先生から聞いていたし、本人も家で、「レンガの家!助けて~!」と言うくらいだったので、楽しんで練習にも参加してることは予想つきました

それに、「本番に強い男」ですから(笑)、期待して行きました

結果、期待以上でした!(笑)

『たい』の出番は、レンガの家で出てくるこぶた達

セリフは、みんなでか、一人でも一言くらいか、と思っていたら、意外とあった flair

「できた!やったぁ!」

「飾りをつけよう!」

「きゃー!助けてぇ~!」

全てちゃんと言うことができてただけでも感激 shine

自分の動き、レンガ(に見立てたダンボール)を並べるのも初め、観客席で私を探してるようでゆっくりだったのが、途中、急にスピードアップ(笑)

そして、最後のみんなでのダンス

ジャンプしながら手を叩いたり、みんなと一緒にやっている姿は、本当に楽しそうでした(笑)

自閉っこのためのダンス?(笑)と思えるナイスダンス

我が子の頑張りだけでなく、子供達それぞれの特徴をよく捉え、その子ができることをそれぞれ役割として考えられていた劇に感激した学習発表会でした shine

話せなくてもマッチングができる子には、飾りのマッチング

「あー」の発声の子には、「あーあ(残念の意味)」のセリフ

車椅子の子には、あらかじめ録音されたボタンを押してもらい、セリフを流す役割

また、円の筒マット?で玉乗りのように進む特技を披露して、会場を沸かせた子もいました

『たい』のセリフ、「きゃー!助けてぇ~!」も普段、よく言っているセリフで、まさにはまり役でした

ここまでの劇、子供達の成長を見せてくれた先生方に本当に感謝です confident

来年がまた楽しみになりました note

成長があまりに嬉しすぎる劇だったので、帰ってきてからもビデオを5回も観た母なのでした(笑)

そして、『ななちん』に「また、観てるのぉ~?」と飽きられてましたとさ

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

可愛くない(笑)

先日、久々に美容院へ行ってきました

半年以上ぶり(笑)

だいたい、涼しい季節にばっさり切り、暑い夏には、伸びた髪を結んで涼しさ対策というのが私の定番

だから、年に数回しか美容院に行かない

でも、美容院の洗髪って、どうしてあんなに気持ちいいんだろう(笑)

うっとり気持ちいい up

そういう時、アルファ波って言うんだっけ?

ガンガン出てたと思う(笑)

こんなに気持ちいいなら、もっと来ようと毎回思っている。。。

そして、その日、帰ってきた『たい』は、短くなった私の髪をじろじろ eye

反応を待てない母は、

母「お母さん、髪切ったのー」

たい「切ったのー」とオウム返し

母「お母さん、可愛い?」

たい「・・・」

母「お母さん、可愛い?」

人の顔をじーっ eye

たい「・・・」

そこは、オウム返しなしかいっ

本音だな(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

家族揃っての余暇、また一つ♪

記事が前後してしまいましたが、先々週末、家族でボーリングに初挑戦してきました

『たい』は、先月、学校の校外学習で一度経験済み

聞くと、「行く!」と好返事 note

そういえば、『ななちん』はまだ連れて行ったことなかったし、またもや、チャンス flair

校外学習の時と同じボーリング場へレッツゴー!

一度、経験してるっていいですねぇ(笑)

ショッピングセンターの中に入ってたんだけど、ボーリング場に着くまでの途中、ゲームコーナーがあったんですよね

一応、「ボーリングしてからね」と声掛けしたけど、難なくスルー shine

きっと、校外学習の時にも「ゲームはしません」とかお約束されたんだろうなぁ

場所を分かってる『たい』は、スタスタとボーリング場へ入って行きました

受付で、若いお兄さんに、

障害持っている子供で他の方に迷惑かけるかもしれないので、できれば端のレーンにとお願いしたところ、

障害と言った矢先に、すぐ、「補充台ありますよ!そこにありますから使って下さい」と即答され、

レーンの問題も子供用にガーターなしレーンと隣に、大人用にとガーターありレーンと続きで2レーン、しかも、端を用意して下さいました shine

若いのに、いい人だぁ up

そして、空いてるボーリング場、万歳!!(笑)

補充台を使い、『たい』は、速攻投げ(笑)

1

もうちょっと、コースを見定めようよ

『ななちん』は、補充台でもあの手この手で何としても倒したい派(笑)

補充台を動かしてみたり、転がし方をいろいろ試みてました

1_2

気づいたのは、投げた後、『たい』は、ちゃんとモニターで何本倒れたのか、ちゃんとチェックしてるんですねー

しっかりと、人のモニターもね(笑)

1ゲーム終わって、この調子ならもう1ゲームと思って、次のゲームボタンを押し、モニター画面が切り替わった瞬間、『たい』が出口に歩き始めてしまいました

制すると、寝転び

ひさびさに出たっ sign03

ゲームコーナー目当てでした

確かに、ボーリング終わってからって言っちゃったもんなぁ

で、何ゲームやるか、告知しなかった母が悪い coldsweats01

『たい』と2人、先に切り上げてゲームコーナーへ行く羽目に。。。

でも、聞いたら「また行く」と言ってたから、次も行けそう

また一つ、家族での楽しみが増えました note

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

たいの計算?

昨日、お出かけの予定もなく、だらだらと昼寝までしてた母(笑)

突然、『たい』が「カラオケ行く!」と言い始め、便乗して『ななちん』も「カラオケ、行く!」となったので、バタバタと準備して行く羽目になりました

カラオケは、何回か行ったけど、『たい』が自ら「行く!」ってことはなかったし、何でだろ?と思ったら、着いて目的発覚!

ポテトとドリンクバーのコーラでした(笑)

Photo

昼ご飯の準備もせず、だらだらと昼寝する母に愛想をつかしたのか、カラオケなら動いてくれて、自分のお腹も満たされるという計算があったのか(笑)

カラオケ行っても自分は歌わず、ひたすら食す『たい』

高い、高いよ~ crying

コーラはいいよ shine

ドリンクバーだから、いくら飲んでもね

しっかり、7~8杯は飲んでました

カラオケって、歌うだけなら安く済むけど、食べると高いですよね coldsweats01

まぁ、おかげで私も『ななちん』も歌えたし、いいっちゃいいんですけどね

しかし、そんな計算するようにまでなったか、『たい』。。。

こんなんで毎回、カラオケ催促されたら、家計きつい。。。

ちゃんと、ご飯作らなきゃ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

大人以上

久々の更新になってしまいました

と言うのも、少し前から『ななちん』に咳が出始めたなぁと思っていたら、月曜日の夜に発熱

39度を超え、頭が痛いとしくしく泣いて、かわいそうでした bearing

でも、次の日には、熱も下がり、ただ、手のひらと足の裏がかゆいと言い始めたので、病院を受診したら、風邪&手足口病

手足口病は、感染するから当然、保育所もしばらくお休みしてました

でも、手足の痒みも2日でおさまり、元気いっぱいの『ななちん』

ではと、お買い物へゴー!car

前にイオンに買い物へ行った時、ガラガラの抽選券をもらってたんです

でも、抽選できる日が後日で、再度行かないといけない仕組み

よく考えられてるなぁ(笑)

そして、それにうまくのせられた親子(笑)

私より『ななちん』の方がくじ運いいしね

行きましたよ

さすが、『ななちん』!

500円金券をゲット shine

その金券を使って、回転寿司でランチすることに

しかし、食べる!食べる!

私が7皿に対して、『ななちん』、9皿

食いすぎだろ(笑)

もう、しばらくは連れて行かないと誓った母なのでした(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

骨密度検査

先日、骨密度検査に初挑戦してきました

やっと該当の年齢になったので、調べてみるいい機会かと思って flair

あっという間に終わり、その場で結果も見せられました

なんと!同年齢と比べて112% up

しかも、20歳の平均より上(笑)

しばらく、受けなくていいかも(笑)

そもそも、骨粗鬆症って、閉経後のホルモン変化によってなることが多いそうですね

でも、今年の夏、

家の中に入ってしまった蚊をやっつけようと、目で追っても見失ってばかり。。。

前なら難なくやっつけてたのに

老いを感じてました(笑)

だから、骨密度の結果にちょっとホッ dash

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

好きから嫌いへ変化?

昨日は、昼過ぎから雨 rain

児童ディが入っていない日だったので、学校の後は、家でまったり時間の『たい』

と言ってもパソコンね(笑)

でも、外がピカピカ光り、そのうち、ゴロゴロまで言い始めて。。。thunder

そしたら、2階から降りてきた dash

そして、しきりに、窓の外を見たり、私の横にきてみたり。。。

初め、何だろ?と思ってたら、雷の音がする度、耳ふさぎ

しまいに、リビングのダイニングテーブルの下へ潜り込みました

でも、頭隠して尻隠さず(笑)

あぁ、そうか、雷も避難しなきゃと思ってるのかと、

「たい、地震じゃないからテーブルに潜らなくていいんだよ!おうちの中は、大丈夫だよ」

と言うと、テーブルからほいほいと出てきた

それでも、しばらくは、リビングに居ました

いつもなら、用事ある時以外、居ないのに。。。

前は、雷が好きで光るとずっと窓に釘付けだった

でも、耳ふさぎしてたので、もしかしたら?と聞いてみました

「もしかして、たい、雷怖い?」「雷、嫌い?」

そしたら、「怖いのー」「嫌い」

そうだったか。。。coldsweats01

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆