フォト

最近のトラックバック

« 避難訓練の成果? | トップページ | 好きから嫌いへ変化? »

お箸開始!

課題でエジソンキッズ箸を使えるようになったものの、実際の食事に取り入れようとすると、『たい』の拒否にあってできなかったお箸の開始

心理の先生には、お箸よりも今はこぼさず食べれるとかマナーが優先とは言われてはいたけど。。。

そっちもこっちも進まない状態

どうしたもんかなーと思ってました

そしたら、タルルンさんに教えてもらった「箸ぞうくん」

サイト見ると、これ、いいじゃんと即購入 flair

タルルンさん、情報ありがとー note

『たい』がエジソンキッズ箸を食事で使うのを嫌がるのは、輪っかに指を入れるタイプなので、まず、そこから、手助けしないといけないし、まだ自分なりに使いこなせてないのもあるんだと思います

でも、この「箸ぞうくん」

初めてでも、渡したらすぐに使えました!

写真は、「箸ぞうくん」デビューの時の写真です↓

Photo

握り方、見えますかねぇ?↓(トリコがうつってるのは気にせずにねぇ(笑))

1_4

バネがついていて、はさむのも楽

今は、ご飯を小さく丸めて練習中です

ちなみに、白い部分は、オプションです

長さがいくつか選べるようで、『たい』は、左利きなので、左部分が5センチ、右部分が3センチをつけました

これをつけた方が握りやすいみたい

余った指がしっくりくるって感じ flair

ただ、やっぱり、ご飯粒をはさむのはまだまだで、手づかみになってしまったり、かきこんでしまったり。。。

それに、買うときに少し悩みました

箸ぞうくんが使えるようになったその次のステップは、どうすればいいんだろう?

エジソンキッズ箸?

でも、ステップが増えたところで、スモールステップが『たい』には必要だし、箸ぞうくんでできる自信をつけるのもいいのかもしれない

そう思うことにしました

オプションは、取り外しができるので、慣れてきたら、取り外してやらせてみようと思いますsmile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

« 避難訓練の成果? | トップページ | 好きから嫌いへ変化? »

『たい』 ~小学3年生~」カテゴリの記事

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

タルルンさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

おかげさまで、ホントいい情報ありがとうでーすshine
学校の先生にも給食での使用を相談したところ、「嫌がらず」「自分から」というのは、すごく大事だから是非学校も使いましょうと言われ、給食でも使ってます!
ホント、箸ぞうくんで、嫌がらず+自分からというスムーズな滑り出しができて、嬉しかったですー
ところで、OTさん、エジソン箸に否定的なのは、なぜなんですか?
箸ぞうくんを知るまでは、他にしつけ箸がないから皆、エジソン箸なのかと思ってました。。。

箸ぞうくん。。たいちゃんが嫌がらずに使ってくれてるみたいで良かった~happy01

コメントが遅くなってしまってゴメンナサイsadsweat01

エジソン箸は、タクヤのお世話になっている作業療法士さんは使うことに否定的です。

たいちゃんhappy02頑張ってお箸使ってね~good

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/56003812

この記事へのトラックバック一覧です: お箸開始!:

« 避難訓練の成果? | トップページ | 好きから嫌いへ変化? »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆