フォト

最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

とりあえず、キープ!

『たい』のダイエットとして、6月から開始したマンナンヒカリ

使い始めてから、何とか増えることなく、現状維持してますshine

40キロを超えることだけは、避けたい(笑)

ギリギリキープですdash

前日、ダイエットの番組やってましたね tv

ダイエットしたけど、皮膚が伸びてぼったりというシーンを見た『たい』は、服をまくって自分のお腹と見比べてましたよ(笑)

皮膚は伸びてないけど、お腹ぽっこりだから痩せようね(笑)

私もダイエット中で思うんだけど、太るのは簡単なのに、痩せるのってホント難しいのね sweat02

でも、私の方は、目標体重まであと1.5キロまできました

と言っても、DHCプロティンダイエットとディノスアセチノスリムタップのを併用してです

お金掛けないと痩せれないなんて、後先考えず太った自分を恨むわ coldsweats01

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

通院とランチ

今日は、保育所をお休みにして、『ななちん』の捻挫の経過を診てもらいに行ってきました car

運動会前日に捻挫してから、何回、保育所の先生方に謝られただろう

骨が少し欠けてた(骨折になるのかな?)ことを伝えたら、さらに大ごとのようにまた謝られ、逆に申し訳ない感じ coldsweats01

だって、子供なんて、多少の怪我は、当たり前だし、今回のことだって、自分でやって、防ぎようのない怪我でしょう?

こっちは、笑いネタくらいにしか思ってないのに(笑)、ホントすいません sweat02

だって、運動会前日にやる?

しかも、保育所最後の運動会だよ~?ってとこで、我が娘、あっぱれ!くらいにね(笑)

さて、今日もまた、レントゲンを撮ってみたところ。。。

骨はくっついてました!

「やっぱり、子供だから早いねぇ」と先生

でも、とりあえず、あと2週間は安静だそうです

安静って無理では?(笑)

すでに、走ってますけど?何か?(笑)

でも、保育所側でも心配して下さり、早く治るように対応したいということだったので、さて、どうしましょうね?

みんなが外遊びの時に、先生が一人ついて中遊びというわけにもいかないだろうし、保育所の休みを入れつつ、夕方の外遊びになる前に早くに迎えに行くとか?

とりあえず、明日、保育所の先生方と相談してみま~す

通院の後は、お楽しみのランチ♪

こういう時、普段、『たい』と一緒の時は絶対に行けない店に行くのが、母と娘のお楽しみ~ shine

と言っても、2人ともラーメン好きなので、近場の美味しいと評判のラーメン屋へ

2回目だけど、美味しかったです~ note

『ななちん』とのお出かけは、2人の趣味?味覚?が結構合うせいか(笑)、最近は、楽しめるようになってきました~ smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

歌ってる~!?

『たい』の言葉が出て、約一年

いつか、歌えるようになったらいいなぁと思っていたら。。。

最近、歌ってる!?

YouTubeを見ながらとか、テレビ番組見ながらとか、ワンフレーズだけで、抑揚もないけど(笑)、歌ってる!

前は、棒読みみたいな発声だったのが、確かに、最近になって、声の抑揚を楽しんでいるかのようなところがあったんだよね

「危ない~」をそんな抑揚?で言っちゃう?みたいな(笑)

うまく表現できないけど。。。

そんな抑揚が『たい』らしくて、笑わせてもらって(笑)

一年でここまでくるとは、正直、思いませんでした confident

最近のYouTubeお気に入り

きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」

興味は、歌なのか、踊りなのか?分からないけど、ならば!とつけまつげをつけて、『たい』に見せてみました

即座に、「とる!」と言われました(笑)

イメージが違ったのか?モデルが悪かったのか?(笑)

恋してる男の子に振られた気分でした down

そして、土曜日

家族揃っての初カラオケに行けました

3人でカラオケは、一回あったけど、その後は、誘っても拒否 impact

でも、児童ディではちょくちょく行ってるんだよね~

というわけで、プールの時のように、スケジュール提示して、すんなりと出かける動きにしてみたら、やっぱり成功 shine

カラオケでは、マイクを持って歌う姿は見られなかったけど、ところどころ歌っている場面もあったし、ポテトを頬ばりながら、画面に食い入るように見てました

1

Photo

嫌な音楽の時は、イヤーマフ着用

延長ができないだろうと、2時間にしたら、やはり、後半は飽きぎみ

よく付き合ってくれたので、ここで、DS登場

2時間、ポテト食べながらだけど、部屋を出ることなく、居れました

もう少し、歌えるようになったら、もっと『たい』も楽しめるかもね~

ただ、プールに続いての家族初カラオケ

上手くいくと、次は?って、欲が出ちゃいそう (笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

きれいに塗る課題?

こんな課題を作ってみました flair

Photo

小さい図形をきれいに塗る課題

目的としては、指の微細運動ときれいに塗るということの意味を教えたくてです

『たい』の塗り絵は、ぐりぐりと円を書くような塗り方

線から平気ではみ出すし、塗り切れていない部分もたくさんあったりする

ぬり絵も初めの頃なら、それでいいと思うんだけど、そろそろねぇ!?

指先の不器用さもあるだろうけど、もしかして、きれいに塗るとはどういうことなのかを理解してない?のかと思い、いい見本とよくない見本もつけてみました

が、やっぱり、まだ成長にあってないのかなぁ coldsweats01

やらせてみたけど、こんな感じ

握りの力具合もそうだけど、先が細い物になるに従って、ペンや鉛筆の感覚がしっかり掴めてないと、はみ出さずに塗るってことは難しいんじゃないかぁ

筆圧が弱いのもそうだけど、もっと、指先の発達を促すような訓練をしないと、この課題も厳しそうです coldsweats01

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

保育所運動会&捻挫その後

土曜日の『ななちん』の保育所運動会

無事、終わりました shine

本人の希望通り、かけっことリレーは、出場しませんでしたが、それでも年長さんは出る種目が多かったので、その他の組体操や玉入れ、親子騎馬戦、踊りなどに出場して、楽しめたようです

年長さんがアンカーをつとめるリレーは、『ななちん』は出なかったけど、興奮したなぁ happy02

何でリレーってうるうるくるんだろう?(笑)

自分の子じゃなくても何かうるうるくる crying

おばちゃん、声張り上げて応援しちまったよ(笑)

ただ、運動会に合わせて、前日の夜に出張から帰ってきた旦那

『ななちん』の捻挫のこと、かけっこ&リレーには出ないことを伝えると、「何のために見に行くんだよ~」

それから、捻挫を理由にかけっこ&リレーを出ないことについて、

「そんなの許してたら、将来、何かにつけて理由つけて言い訳する子になるんじゃないの?足が痛いから、出ない!とか、だから、負けたんだ!とかさ~?」

一理あるかも?と思ったけど、保育所の心配の手前もあるしね~

しかも、まだ6歳だよ?(私、甘いのかなぁ?)

ということで、本人の意思を聞き入れ、かけっこ&リレーは不参加にしました

あ、でも、ちゃんと、旦那も応援に来ましたよ

ただね、旦那にビデオを頼むと、娘しか撮らない(笑)

待っている間の『ななちん』だけを撮っていたりするので、リレーなんて、全体の流れ見て、何ぼでしょ?

今回は、念を押して、全体を撮ってよ!と言ったのに(『ななちん』は出ないけど)、やっぱり、待機している娘中心で、カメラは動かず、前や後ろをちょろちょろとリレー選手が写るのみ

録画を見ても、何が何だか、さっぱり。。。

リレーの醍醐味が撮れてなーい punch

自分が撮った方がよっぽどいい(笑)

運動会が終わってから、超特急で、受付13時までの病院へ!

間に合ったぜぇ~ happy02

前の捻挫ほどひどくはないけど、念のため、レントゲンを撮ってみましょうと言われ、レントゲンを撮ってみると。。。

骨がほんのちょっと欠けてました~ coldsweats01

本人に聞くと、今回は、走っていてこけたとか言うわけではなく、急に足首に力を入れた時になったようで(本人の説明がいまいち分からない(笑))、そんなんで、骨って欠けるの??

でも、特別どうこうするわけではなく、自然にくっつくまで待つだけなので、前と同様、湿布してサポーターして、激しい運動は避けるように言われました

捻挫ってくせになるって言うけど、今後も長く付き合うことになるのかなぁ?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

やっちまったね(笑)

活発なのか、落ち着きがないのか

転んですり傷なんて、当たり前の我が娘『ななちん』

今日、保育所にお迎えに行き、園庭で遊んでいるはずの『ななちん』を探している時、携帯が鳴りました mobilephone

保育所からでした(笑)

職員室に行くと、椅子に座っている『ななちん』

ちょうど、5分前くらいに園庭で遊んでいて、ぐきっとやってしまい、湿布を貼ったところだ

前に捻挫した同じ左足

あれから、半年近く経ってるのに、やっぱり一度やると癖になるってホントだったんだ

ってか、運動会の前日にやるってどういうことよ(笑)

しかも、保育所最後の運動会なのに

前のサポーターがあるので、一応つけて行く予定だけど、かけっこでは勝たないと嫌だから、かけっことリレーは出ないと言ってます

そうだよね、勝ち負けを気にする年齢になってきたもんね

とりあえず、参加できるものだけ参加して、楽しめるといいんだけど coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

言葉の表出とコミュニケーションの発達のために

現在、私の仕事部屋&パソコン部屋と化している2階の部屋

この部屋を来年小学生になる『ななちん』の部屋にすべく、只今、部屋の片付け真っ最中

仕事の書類の他に、『たい』の課題やらその材料、過去の支援グッズやらと何せいっぱい詰まっている部屋

時間かかってます coldsweats01

整理しながら、こんなのあったじゃん!これ課題に使えるかも?なんて、ついでに、創作意欲が邪魔して、課題作りしながらだから進む訳ないのよね(笑)

最近、マンネリ化しつつある課題

勉強を教えるプロではないので、次は何を、どのようなに取り入れていけばいいのか?というところで、最近、行き詰まってました

こんな時は、この本↓

51ezeuc5al__sl500_aa300_

アマゾンのページへ

時々、こうやって読み直して活用してます

で、たまに、あれ?今の課題って『たい』には早すぎた?という気付きもあったり(笑)

部屋の整理をしてたら、過去に作ったイラストカードを見つけたので、課題に取り入れることにしました

1

イラストカードは、知育あそび&こそだてわあるど さんからいただきました

(前にもご紹介したことありましたね)

言葉の指示の理解と表出表現というのかな

イラストカードを並べて、「ピンクの丸を下さい」と言って、カードを渡させたり、逆に「このカードは何?」と聞いて、「青の四角」と言わせたり

それから、複数指示

「はさみとクレヨンを下さい」

と言って、カードを渡させたり

2つは、難なくクリアしたので、調子にのって、3つまで指示してみたら、何とできました!

次は、4つか?

ちょっと意地悪?(笑)

さらには、用途「~する物はどれ?」とか、擬態語や擬声語「ジャーと音がする物はどれ?」など、いろいろ活用してみてます

今までは、話せなかったこともあり、こういうのはプリントではやってましたが、こうやって『たい』と向き合ってやるのもいいもんだなぁとちょっと感動 shine

それから、イラストカードも質問内容をかえれば、いろいろ使える物なんですね flair

今頃、気付きましたよ coldsweats01

さて、ここまでは、かなり理解できている様子

なので、『たい』ともっと会話を楽しめるようになりたい母は、またまたイラストカードを作りました

2

こちらのイラストは、ご存知の方も多いはず

みさきのイラスト素材 さん と 子供と動物のイラスト屋さん からお借りしました

今度は、動作「~しているのはどれ?」とか、「女の子は、何してるの?」、「何で遊んでるの?」

「~しているのは誰?」、「この人が、働いているお店は何?」など。。。

質問に答えるという方をもっと成長させようと企んでいます(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

居住地交流

記事が前後してしまったけど、先週の木曜日は、居住地交流と言って支援学校に在籍しながら、地域小学校で1日を過ごすという日でした

希望すると年に数回、設けていただるそうで、その第1回目

地域小学校までの送り迎えは、保護者だけど、支援学校の先生が一人1日ついてくれます

『たい』が去年まで2年間通った小学校

1日を支援級で過ごしてきました

前もって、小学校からいただいた時間割をみると、

1.朝の会

2.体育水遊び

3.○○さん誕生日会&たいくん歓迎会

4.ペンギンゲーム

給食

ペンギンゲームは、去年通っていた時に、『たい』が唯一みんなと遊べたゲーム

時間割一つ見ても、『たい』のことをよくご存知の先生方が、『たい』も無理なく参加できてみんなと楽しめる日に交流日を設定、内容を考えてくれたのが分かります

そして、前日の夜、以前の担任の先生(今も同じクラス担当)から電話もいただきました

以前と同じ靴箱とロッカーに名前シールを貼っておきましたからと

何から何までありがたい shine

『たい』の方は、時間割を元に作ったスケジュールを持たせました

朝の時間も久々の徒歩通学

どうなるか分からないと思って早めに出たら、歩くペースの早いこと(笑)

早く着きすぎて、隣の公園で時間つぶし

楽しみだったのね up

いや、『たい』だけでなく、楽しみにしてたのは私もです(笑)

持ち物やスケジュール準備で頭がいっぱいで、スクールバスにお休みの連絡を入れるのをすっかり忘れ、バスから電話が来るといううっかりもあり。。。sweat02

昇降口に入る前に、隣の保健室を外から覗き、人体模型があるか、確認

人体模型が保健室へ移動になった理由は、こちらの記事

『たい』が転校した後、理科室に戻されたようでありませんでしたが(笑)

昇降口で支援学校の先生と合流して、職員室へ挨拶しに行くと、立派に「よろしくお願いします」が言えました shine

廊下で私と先生が話してるそばで、先生に握られた手をぐいぐい引っ張り、早く以前の教室へ入らんばかり(笑)

いろんな先生に「お話上手になってすごいね~」と誉めていただきました shine

そう、去年、去る頃は、言葉が出始めたけど、発音も不明瞭で聞き取れないことも多かったし、言葉もこんなに出てなかったもんなぁ

昇降口で私とさよならした後、まるで、自分の学校かのように以前のクラスに我が物顔で入って行きました(笑)

給食が終わる頃、お迎えに行くと、またもや、以前を知っている先生方にいろいろお誉めいただきました

プールにも楽しげに入り、誕生日会&歓迎会ではお友達のお土産のお菓子を一緒にいただいたり、とにかく、きちんと椅子に座って参加できてたそうです

椅子に座って??

ホントか?と疑う母、支援学校の先生に後から再度確認をとりましたよ

そしたら、本当でした(笑)

今、支援学校では、椅子に座って参加できているのが当たり前らしく、再度確認とった時、「前の学校での指導のおかげだと思ってました」と言われました

いや、先生方はご存知ないのですよ

『たい』がかつて、ほとんど教室に入らずにホールで寝転んで過ごしてたり、入っても脱走していた日々を。。。

あー、懐かしい

勝手知る場所だから、以前のようにお気に入りの場所にあちこち行って迷惑かけたんじゃないかと心配してたけど、支援学校の先生曰わく、「図書室に案内してもらいました」と

やっぱり、大好きな図書室は行ったんだね(笑)

とにかく、楽しい一日を過ごせたようです note

ただ、次の日から、「○○小学校に行く!」となったら、どうしよう?と思ったけど、全然なんてことなく、普通に支援学校に登校して行きました bus

やっぱり、ちゃんと分かってるんだね~!

Photo

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

夢が叶った日♪

土曜日、旦那がお休みでした

意を決して?、今日こそは、『たい』をプールに連れて行くと決めてました

決して、プールが嫌いなわけではなく、家に居るとパソコンの誘惑に勝てないのではないか?

こちらの誘い方や支援に問題があるだけのはず。。。

朝、プールに行くことを告げると、一つ返事で「行かない」coldsweats01

でも、今日は、拒否の原因の確信があるから、お母さん折れないよ(笑)

「『たい』、お母さんは『たい』とプールに行きたいなぁ note

「お父さんとななちゃんとみんなで行こうよ」

「パソコンは、帰ってきてからたくさんできるよ?」

でも、人の顔を見て話は聞いてるけど、まだ「行く」とは言いませんでした

そして、週間スケジュールを家カードから車カードへ変更、さらに、細かいスケジュール用ホワイトボードに「あさごはん」「はみがき」「くるま ○○ウォーターパーク」と書き込んでおきました

朝ご飯を食べ終わって、2階の自分の部屋に行ってしまったら、絶対アウト impact

下へ連れて来るのが大変になります sweat02

学校がある毎朝は、このように朝ご飯食べたら、即、はみがきして、2階に行かせる間もなく、家を出る

(下へご飯食べに行く時にパソコンはおとし、「いまはパソコンはできません」札をつけて提示)

この流れでスムーズに行けることが分かっているので、それを応用してみることにしました

(本人も朝ごはん中にスケジュールボードを確認してたのでしょう)

すると、スムーズに玄関に行き、お出かけモードに入りました flair

そうなれば、こっちのもん(笑)

『たい』は、一度、宿泊学習で行ったことのあるプール

行けば楽しいことも分かっている shine

車で1時間近くかかったけど、行けば、何てことはない

女組の私と『ななちん』より先に着替え、すでに、旦那とプールに入ってました(笑)

浮き輪を使い、流れるプールにご満悦 up

その他、泡が出るプールや競泳用プールにも入って遊びました

私も『たい』とも遊びたいので(笑)、旦那と交代でつきました

流れるプールで、浮き輪に腰をはめて座らせて引っ張ってあげると、興奮しすぎて雄叫び(笑)

自分から「帰る」ということはなく、多分、こっちが「帰ろう」って言わなかったら何時間でも居たんじゃ?ってくらい

結局、2時間くらい遊びましたよ~ smile

帰ってきて、「楽しかった?」と聞くと、「楽しかった!」

「また、行く?」と聞くと、「また行く!」

こんな日が来るとは、嬉しいねぇ note

今回のプール

私なりに下準備?してました

近くに3ヶ所の室内プールがあるけど、それぞれ行ってみて、『たい』が楽しめる場所かどうか

まず、泳げない『たい』にとって、浮き輪NGの場所は、ただ、歩くだけなので楽しみが少ないかも?

あと、プールの種類

特に流れるプールが気に入ってる様子を聞いてたので、できれば、流れるプールのある場所がいいかも

遠くても、まずは、『たい』にとって楽しみが大きい場所がいいかも

きっと次につながるだろうから

で、結局、宿泊学習で一度行ったプールが条件も揃っていて、ベスト!と思ったわけです

でも、ホント、正解でした!

今年の夏、『ななちん』の保育所夏祭りで短冊に家族の願い事、「家族全員でプールに行けますように☆」と書いた私

早速、夢が叶いました~!!

やっぱり、家族全員で楽しめるっていいね confident

Ca3k0306

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

タオル結び課題

先日の記事の通り、作成意欲が出てきたので、今、いろいろと作成中です flair

まず、そろそろ取り組もうと思っていた結ぶ課題を作成

と言っても、超簡単です(笑)

タオルを丸めて、輪ゴムでとめただけ~shine

何の本に載ってたのか忘れてしまったけど、その本では、タオルの端を縫ってましたが、面倒なので輪ゴムでいいじゃんとずぼら策(笑)

Photo

ひも結びにいくまえに、まずは、やりやすい太いタオルで練習です

今回は、あえて手順表を作りませんでした

2本作ったのは、私用と『たい』用

私の見本を見て真似する方法にしました

もう少し、人との関わりの中で見て真似るという力がついてくれればという願いからです

初日、やる気なし男↓です(笑)

Cimg4422

やっぱり、見て真似る力が弱いので、ちょっと難しかったかなぁと反省 coldsweats01

最後、端を引っ張るところで、違うところを引っ張ってほどけてしまうので、白のタオルの端に黄色のゴムをまいて、視覚支援

あと少しって感じ~ good

頑張れ~!!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

水泳教室の見学

『たい』の通う支援学校には、プールがありません

が、年に何回か近くの障害者プールに行く水泳教室があります

先週金曜日、その水泳教室の見学に行ってきました car

私がどんなに誘ってもプールに行くとは言わない『たい』

でも、学校でのビニールプールや宿泊学習での室内プールは、楽しそうに入っていたと聞き、どんな様子で入ってるのか、この目で見たくて行ってきました

先生がおっしゃっていた通り、気持ちよさそうにしてました note

浮き輪でぷかぷか、先生に引っ張ってもらったり、たまに、浮き輪を自ら外して水の中を雄叫びジャンプ dash

こんなに楽しそうなのに、『たい』の様子を見れば見るほど、謎

なぜ、私のプールの誘いを断る?

なぜ、夏休み中の家や児童ディのビニールプールを断る?

考えていきついたのは、『たい』の楽しみバロメーターが、家での遊び>プール?

児童ディでのいつもの過ごし方>プール?

もしくは、習慣?

やっぱり、分かりません(笑)

いつか、『たい』とプールに入れる日が来るんだろうか・・・!?

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆