フォト

最近のトラックバック

« 夏休み終わり~☆ | トップページ | なんのしるしかな? »

時々、焦り

学校から2週間おきに出されるクラス便り

カラー写真つきで子供達の普段の様子がよく分かります

だから、楽しみでもあります note

でも、この前配られたクラス便りを見ていて、気付いてしまった

写真は、近くのジャスコで昼食した時の写真 camera

クラスで箸を使えてないのは、『たい』だけでした

(課題でエジソン箸を練習したけど、実際の食事では、本人の拒否にあい、まだ使えてない)

ちょっと、ショック sweat02

子供には、それぞれ得意不得意があって、成長のペースも違うし、普段、あまり他の子と比べることなくきてました

今まで、比べると言えば、大変だった時の『たい』自身

だから、いい成長しか見えなくなるというか、現状に満足してしまう時期が続いていたことも事実です

現に、最近、ほったらかし(笑)

たまには、他の子と比べることもいい刺激になって必要なのかもしれませんね

私にとってはですけど。。。

というわけで、急に、意欲、出てきたど~!!

何か、作りますわ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 夏休み終わり~☆ | トップページ | なんのしるしかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tamaママさんへnote

ご返答、ありがとうございます!!
そっかー!
問題なかったんですね!よかったnote
ロッキーくん、理解力ありますねshine
カードコミュニケーションの便利さや伝わる楽しさが分かってるみたいですね!

リンク、ありがとうございました!
こちらもはらせていただきますねhappy01

おしまいboxは今のところ問題なく使えてますよ☆
そのまま冷蔵庫にはっているカードのものは何度でもオッケー、箱に入れたものはもうおしまいと理解してるみたいです。
バナナとかブドウとか、ロッキー自身が「そんなにいらないよぉ」って思ってる時は、ごちそうさまのポーズしながら自分でおしまいboxにカード入れに行きます。
何度も食べたいあいすのカードも、これでおしまいにしようねって言うと今のとこ素直にカード入れてます。妙に物わかりが良すぎてちょっと不気味ですけど…(^^ゞ

それと、リンクの件ありがとうございました♪さっそくリンク貼らせてもらいました。
師匠!!こちらこそよろしくお願いしま~す(^-^)

空ママさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

ホント、おっしゃる通り、何か悩みは尽きないものですねー
うちもですよ
小学生になってからは、家ではずっとパソコンしてるし、手がかからなくなって放っておきすぎたことがよくなかったのかもって、私もよく考えます
課題うんぬんより、生活力をあげる取り組みにもっと力を入れてくるべきだったとかね。。。
でも、そうですよねー
焦りとか気持ちって、子供に伝わるって言いますもんね
気をつけないと☆

協力してくれる旦那さん、素敵ーgood
うちも居ればそれなりにはしてくれるけど、何せ居ないですからねー(笑)
いや、尊敬していただいてありがたいですが、今や、居ない方が楽なんです(笑)

tamaママ さんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

そうなんですよねー
調子いいぞと思ってて、急に現実に引き戻されるっていうか、そういう時は、やっぱり凹みますよね

写真カード、よかったですねー!!
師匠だなんて(笑)、そんな柄じゃないですぅ
しかも、私もまだまだ勉強中の身。。。
お互いにいい知恵だして、頑張っていきましょうshine
そういえば、後から思ったんですが、おしまいがあるカードとおしまいがないカードの区別、大丈夫でしたか?
多分、アイスは、1日1回とかおしまいがあるけど、ジュースとか飲み物って、1回だけじゃないですよね?
もし、そうだったら、おしまいがあるカードには、おしまいBOXと同じシールを貼るとか区別しないと混乱してるんじゃないかと思って。。。
問題なかったらごめんなさいね☆
一応、思い出したので、書いてみましたsmile

リンクの件、OKです!!
私からもリンクをお願いしていいですか?
よろしくお願いします♪

こんばんは!!たいママさんの気持ちわかります!!私は、先ばかり見て、目先を見ず担当の保健婦さんに、よく、怒られて、それが、原因で、パニックに、なりやすいとか、今の空我を見てあげること、そして、空我に合った、指示出し、やりたいという事は、やらせてあげるを、してきてたけど、小学校にはいり、うちも、静かだからと、放置しっぱなしでいたら、躾の部分で、直す事だらけで、結局空我を苦しめているのかなって日々反省です(>._.<)こうなったのも、親の責任かなって日々反省してまーす(:_;)でも、怒らずに、意欲を出させようて、思っても、こっちも人間だから、怒らずいけないですよね(^。^;)うちは、旦那居るから、協力しあって、3人見てるけど、たいママさんは、ほぼ一人で、たいくん、ななちゃん見てるから尊敬します(^_^)v前に、保育園の園長先生に焦ると空我、龍騎にあっ、龍騎って二番目です。に、焦りや、気持ち伝わるよって言われてたの、思いだしました。ほどほどに、焦らずお互いに成長見守りましょ!!いつかたいママさんの苦労が報われますように(^_-)

うちもこないだ同じ3歳の子供たちの中で完全に浮いてるロッキーを久しぶりに見て、軽くショック受けちゃいました(>_<) 何か最近調子いいんじゃ!なんて浮かれることが多かっただけに、そういうのって凹みますね。
写真カードですが、教えていただいた方法でかなりうまくいってます♪たいママさんに感謝感謝です(*^_^*) もう私の中で“師匠”ですよ!!ありがとうございます。
よかったらリンク頂いてもいいですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/55533872

この記事へのトラックバック一覧です: 時々、焦り:

« 夏休み終わり~☆ | トップページ | なんのしるしかな? »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆