フォト

最近のトラックバック

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

なんのしるしかな?

最近、お風呂の時に『たい』が決まって言うセリフ

「なんのしるしかな?」

「赤は、禁止!」(指で×を作りながら言う)

「この水は、飲めませ~ん」

と言いつつ、ニヤニヤしながらお風呂のお湯を飲んでるんですがね

初めは、お風呂手順表に書いた「お風呂のお湯は、飲みません!お腹が痛くなっちゃうよ」のことを言ってるのかと思ってました

でも、そのうち、「携帯電話は使えませ~ん!」とか、「ごみを捨ててはいけませ~ん!」とか、「怒ってるママ禁止!」とか言い出すし、何だろう?と思っていたら、児童ディで見ている本のことだったと判明

「なんのしるしかな?」というこちら↓の本でした

51c5yh1n3cl__ss500_

どんな本なのか、私も見たくなって注文

なるほどね flair

『たい』が言ってたこと(標識)が載ってました

「怒ってるママ禁止!」は、そんな標識はないけれど、あったらいいなという例えで載ってましたよ

余計なことを(笑)

それなら、こっちだって作ってやりたいよ pout

「寝転び禁止!」とか、 「やることやらなきゃパソコン禁止!」とかね(笑)

でも、効果があるとは思えないので、もちろん、やりませんが。。。

そんなに好きならと、早速、お風呂用に作ってみました

(本に乗ってた標識をスキャンして、ラミネート)

Photo

面白がって、わざとお湯を飲んでいる感じなので、これで、いい効果を望めるわけではないけど、標識に興味を持つことは、この先役に立つだろうし、いいことかなと flair

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

時々、焦り

学校から2週間おきに出されるクラス便り

カラー写真つきで子供達の普段の様子がよく分かります

だから、楽しみでもあります note

でも、この前配られたクラス便りを見ていて、気付いてしまった

写真は、近くのジャスコで昼食した時の写真 camera

クラスで箸を使えてないのは、『たい』だけでした

(課題でエジソン箸を練習したけど、実際の食事では、本人の拒否にあい、まだ使えてない)

ちょっと、ショック sweat02

子供には、それぞれ得意不得意があって、成長のペースも違うし、普段、あまり他の子と比べることなくきてました

今まで、比べると言えば、大変だった時の『たい』自身

だから、いい成長しか見えなくなるというか、現状に満足してしまう時期が続いていたことも事実です

現に、最近、ほったらかし(笑)

たまには、他の子と比べることもいい刺激になって必要なのかもしれませんね

私にとってはですけど。。。

というわけで、急に、意欲、出てきたど~!!

何か、作りますわ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

夏休み終わり~☆

『たい』は、昨日で夏休みが終わり、今日から学校 shine

変わりなく順調にスクールバスに乗って行きました bus

あー、解放感(笑)

長かった夏休み

私も今日は、溜まったストレス発散のため、仕事そっちのけで母とランチしてきました smile

さて、夏休み最終日の昨日は、行動援護でヘルパーさんとともにペットショップ巡りをしてきました

前にもちょくちょく行ってましたが、DSソフト「ニンテンドッグス」の影響でまた興味が出てきたようです

犬の種類もいくつか覚えたみたいで、店内で興奮して独り言連発

「チワワ!」「柴犬!」

トリミングしている犬を見て、「爪きり」「シャンプー」

「お金が足りないから買えませ~ん!」

これは、DSソフト「ニンテンドッグス」だね

ショップでお金が足りなくて買えない時があるからね

次に行ったペットショップでは、興味は、犬猫よりなぜか蛇

口を尖らせて、「蛇、注意!注意!」をしきりに連発して、近くへ行くなとばかりに私やヘルパーさんの腕を掴んでました

蛇との一定距離を保ちつつ、でも、興味はあるらしい(笑)

こういうとこ、慎重派なんだよねぇ coldsweats01

いくら、大丈夫だよと言っても自分で納得しないと近寄らない

お化け屋敷と一緒

少しずつ近づけるように なるまで時間がかかります

でも、帰る頃には、もう平気

トカゲやヤモリやらも見て帰ってきました

最近、お出かけ先が悩みです

誘っても「行かない」と言われることが多く、かといって、家ばかりではずっとパソコン&DSになってしまうし

年齢的にも楽しめる場所が変わってきたのかな?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

しっかりちゃっかり

『たい』の夏休みのお手伝い表

昨日で見事、シールを全部貼り終わり、最後のご褒美もゲットしました shine

そのご褒美は、全てDSソフト

「ニンテンドッグス」

「Newスーパーマリオブラザーズ2」

「ちびドラゴンと不思議なオーブ」

今まで、こういったご褒美は、あらかじめ買って用意しておいたけど、今回は、前準備するのをやめてみました

お金を払って買っているところをちゃんと見せなきゃという思いと

欲しい時に商品がない場合もあるわけだし、そういう場合は、手に入るまで待たなきゃいけないこともそろそろ教えないといけないかなという思い

そしたら、やっぱり?、最後のご褒美の「ちびドラゴンと不思議なオーブ」を買いに行った時、近くのジャスコになくて、さらに車を走らせて行ったジャスコにもないし、さすがにちょっと焦りました

こんなに人気のある商品だっけ?

実は、すでに完売だったらどうしよう?

で、ようやく、3軒目の店でゲット shine

ここでなかったら、『たい』も崩れそうだったので、とりあえずホッ dash

なかったら待つことを教えるいい機会と思いながら、結局、『たい』の大泣きに付き合う度胸がなく焦った母(笑)

まだまだです coldsweats01

そういえば、ご褒美までのシールが近づいてきた頃、毎回、『ななちん』が『たい』をそそのかしてました

「にぃに!シールあと3個でご褒美ゲットだよ!しゅう(犬)の散歩行く?」

といった具合に

今思えば、『たい』だけお手伝いやったらご褒美をもらえることに、よく不満を言わなかったなぁと思ったら、『たい』がお手伝いを頑張ってソフトをゲットすれば、自分もやりたかったソフトをできるからだったんですね

で、『たい』をそそのかしてた(笑)

しっかりというか、ちゃっかりというか(笑)

と言いつつ、私も人のことは言えず、『たい』がご褒美ゲットした「Newスーパーマリオブラザーズ2」をさせてもらい、挙げ句の果てにはまり、オールクリアした次第です

分からない人は、ごめんね~ coldsweats01

Ca3k0293

『たい』の物は、みんなの物~(笑)

いいのか?(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

夏休みも残りわずか

久しぶりの更新です☆

コメントいただいていた方々、返事が遅くなってすいません coldsweats01

先週1週間は、『ななちん』の保育所をお休みにして、旦那も2日間だけお休み

お盆は家族全員揃いました

どこかへ連れて行ってあげたいけど、『たい』を連れて混んでいる場所は却下だし、カラオケや近場も『たい』がどこにも出かけたがらないので、そんな『たい』を旦那に託して、私と『ななちん』は、映画を見に行ったり、室内プール、スケートへ行ったり、結構満喫~ shine

でも、気になるのは、『たい』のこと

旦那が居る時じゃないと、『たい』を連れての遠出はできないし、まして、夏休み中ほとんど児童ディと家だけで過ごしている『たい』

夏休みのお出かけの思い出もないなんて。。。

混んでいそうな場所に行き渋る旦那に苛立つ私 annoy

旦那「そこは、混んでるからだめだよ~」

私「じゃあ、いつ連れて行くんだよ annoy

つい。。。

そんな私の態度のせいか、突然、お休みを取ってくれ、やっと家族揃ってのお出かけが実現しました flair

2人がそれぞれ楽しめる場所ということで仙台ハイランド(遊園地)へGo!car

前にも行ったことがあるので、『たい』に「お化け屋敷あるよ!行く?」と聞くと、「行く!happy02

こういう時の準備の早いこと(笑)

言われなくてもトイレに行って用を済まして、靴下履いて、玄関でスタンバイ

車で1時間くらいかかって行くと、やはり、空いてました

この日の気温、33℃ sun

熱さから、同じ敷地内のプールの方が混んでたみたい

中に入ると、『たい』は、お化け屋敷の場所を覚えているようでどんどん先へ

それを止めて、「たこに乗ってからお化け屋敷行こう!」と提案

下手するとお化け屋敷のみで、何も乗らないで終わりになりそうだったから(笑)

もちろん、たこに乗った後は、お化け屋敷へ直行でした

旦那に託して、私は『ななちん』と乗り物満喫 note

30分くらいして、暑さ対策に飲み物を渡しに行ったら、やっぱりまだお化け屋敷の前

前と同じく、お化け屋敷の入り口のドアを開けて、へっぴり腰で中をのぞき込んでました(笑)

旦那は、先に少し中に入り、一生懸命『たい』を中に誘ってみるものの、やっぱり中に入るのは真っ暗で怖いといった感じ

私も代わってあの手この手で誘って、そのたびにスタッフのお兄さんにチケットを渡し、入れず結局チケットを返してもらって…を何回繰り返しただろう(笑)

しばらく、粘ったものの、やっぱり、入れませんでした

いいお兄さんだったけど、さすがにこれ以上はご迷惑と思い、切り上げさせました

その後は、乗り物に興味がないらしく、乗れたのは3つだけ

「帰る!」コールが出て、一足先に旦那と車へ行っちゃいました

その後もまだ乗り足りない『ななちん』と一通り乗っている間、車中でDSで待ってくれていたし、結果、それぞれが楽しめ、それぞれの夏の思い出作りができてたようです

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

考えさせられること

今録画して欠かさず見ているドラマ「ビューティフルレイン」

毎回、泣けるし、子を持つ親として考えさせられるドラマです shine

父子家庭の父親が、若年性認知症になってしまうというストーリー

自分が同じようになったら、子ども達はどうなるんだろう?

はたまた、認知症に限らず、まだ、今後を準備できる病気ならまだしも、例えば、突然倒れることになったら?

それが、家の中ならまだしも3人で外を歩いている時だったら?

『ななちん』に『たい』を制止はできないだろうし、きっと道路飛び出し交通事故にあうかもしれない、または、どこかへ行ってしまって行方不明になるかもしれない

それに、『ななちん』に教えているのは、自宅の電話番号だけ

パパの携帯番号も知らないし、110番や119番なんて知らないし、助けを呼ぶことができるだろうか?

せめて、私の実家の電話番号とかパパの携帯番号とか覚えさせる必要あるよなとか

何か、事態が最悪のことまでいろいろ考えてしまっています

旦那がほとんど出張で県外に居るから、半分、母子家庭みたいなもの

やっぱり、私に突然何かがあった時、『ななちん』にできる範囲で頼らざるを得ない

もちろん、そうならないために自分の健康管理もしっかりしないといけない

と思いつつ、止められない煙草。。。smoking

とりあえず、ここ数年受けていなかった健康診断を今年は、いろいろ受けています

先月は、肺ガン検査

昨日、結果が届きました

異常なし!

そして、一昨日は、乳房検査に行ってきました

初めてのマンモグラフィー

これって、胸ない人でも受ける必要あるんでしょうか?(笑)

ただでさえ、乏しい胸

しこりがあれば分かりそうだけど

ま、初めてなので受けてはみましたが、多分、いや問題なく大丈夫でしょうね(笑)

残すは、大腸がんと乳がん検査

胃がん検査は、申し込んだものの、バリウムが怖くて受けませんでした coldsweats01

だって、腸閉塞になる危険があるって書かれていて。。。

そんなこと書かれたら、受けれないじゃない?

あと、心配なのは、脳の血管

気が短い性格な上、子育てのイライラでいつか血管が切れると思い込んでいます

それに、突然倒れることだけは避けたいので、いつかMRIをしておきたいですね

ただ、検査費用が結構高いけど~ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

夏の学校と夏カット♪

夏休みも中盤

どこにも連れて行ってあげれてませーん coldsweats01

いや、正確には、プールやらカラオケやら誘ってみるけど、『たい』の拒否にあっている、です

とりあえず、週4日、児童ディへは行ってくれているので、助かりますけどね

で、今日は、支援学校で「夏の学校」と称して希望者だけの1日通学でした

嬉しいことです shine

スクールバスが運行しないので、送り迎えは保護者でしたが、それでも、長ーい夏休み

嬉しい悲鳴 note

一日と言わず、もっとやってくれたらいいのに(笑)

簡易プール(学校にプールがないので)に入って、お弁当食べて、遊んで帰ってきました

その間、私は、犬のしゅうをトリミングへ

毎夏かける5ミリバリカン

ロングのダックスがスムースダックスへ変身

Ca3k0289

おむつを除けば若返ったね(笑)

このちんちくりんさがたまらないっ smile

これで、快適な夏を過ごしておくれ shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

申し訳ないけど。。。

一昨日は、町内会の納涼会でした

去年、『ななちん』にせがまれ、初めて2人を連れて行ったけど、私一人ではそれぞれバラバラの行動をとるので、大変な思いをしました sweat02

『たい』は、盆踊りの白髪お婆さんを気に入り、ついて回りしっしと手で追い払われ、『ななちん』は友達を見つけては居なくなる

人混みの中でこっちは、気をもんでハラハラしっぱなしだった去年

(去年の記事はこちら

今年は、どうしよう?

旦那に言ってみたけど、休みは取れず

初めから期待してねーよ pout

直前まであれこれ考えてみた結果、今年は、連れて行くのをやめることにしました

でも、夕方から始まる納涼会

近くの公園広場でやるので、音が聞こえてくる notes

それを聞いたら、行きたいってなるよな~

で、作戦 flair

涼しい日だったので、窓を開けてたけど、締め切りエアコンに切り替え

そして、今年はまだやってなかった花火をやる約束で楽しみを作りました

ちょうど、今年の納涼会は、いつも最後のやる花火がなくなったようだったので、チャンス flair

『ななちん』は、先日、保育所で夏祭りをやってきたし、その時のおみやげの花火がまだやらずに残ってる

夕食後、庭に出て花火をしてると納涼会ではちょうど抽選会のアナウンス

納涼会のことを伝えてなかったので、『たい』は、しきりにその方角を気にしてましたが、今年は花火がないことを伝え、自分達の花火を楽しむことができました

でも、やっぱり、子ども達には申し訳ない気持ち down

花火だけじゃなく、『たい』は、盆踊りも好きだし、『ななちん』に至っては、出店まわりもしたかったろう

説明で納得してくれた2人だけど、こんなに近い場所でやっていて、連れて行ってあげれないなんて。。。

でも、来年、再来年ともなれば、『ななちん』もお友達と行かせてやれるだろうし、『たい』も多少は落ち着いて迷惑をかけることが減ってくるかもしれない(こいつが一番怪しいけど(笑))

そう思うことで気持ちを切り替えることにしました

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

母娘でダイエット?

あまりの暑さに庭いじり、やる気にならず(笑)

こんなんじゃ、痩せなーい sweat02

と思ってたところへ、入荷待ちだった商品がやっと届きました

ディノス アセチノスリムタップ

M03101f9

一気にやる気アップ up

テレビでやってたのを見て、即注文 sign03

でも、人気商品とかで1ヶ月も待たされました

そして、『ななちん』に奪われる(笑)

Ca3k0279

ぽっこりお腹にあててます

こらこら、子供は、動いて痩せろ(笑)

取り返してもまた、奪われる

気持ちいいらしいです(笑)

本来は、体が温まっているお風呂で使うのが効果的のようですが、お風呂は『たい』と入らなきゃいけないので、それは無理

今は、オリンピックのテレビを見ながら、ちまちまと挑戦中 flair

気になる部分、お腹と太ももを中心に頑張ってます

『ななちん』じゃないけど、お肉がプルプルいって、確かに気持ちいい smile

時間はかかりそうだけど、頑張ってみま~す!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆