フォト

最近のトラックバック

« 課題用イラストカード | トップページ | ピザ作り♪ »

夏休みの始まりとお手伝い

20日、学校が終わり、夏休みが始まりました

(たいの通う支援学校は、2学期制なので、終業式はありませんでした)

さぁて、長い夏休み

いろんなことを覚えさせるいいチャンス flair

毎日、お手伝いをやらせたい

去年も何とかやり遂げました

でも、ご褒美ないと嫌々で、やらせるのも大変なんだよねぇ coldsweats01

まぁ、お手伝いなので、ご褒美設定でいきますか~

で、お手伝い表を作りました

Photo_3

『たい』が今一番欲しがっているDSソフト「ニンテンドックス」

12個でまずご褒美は、ちょっと甘い設定だったかなぁ

やる気を促す作戦なんだけど、やたら、張り切ってます『たい』(笑)

いや、張り切りすぎです

Photo_4

夏休み2日目で、すでにシール7個いきました

もち、シール欲しさです

洗濯物干し、洗濯物はずし、洗濯物たたみ、掃除機がけ

お料理は、カレーのジャガイモ切りにピザ作り

Photo

台所の汚さは見ないでぇ~(笑)

犬の散歩も慣れたもの

遠くに見えるは、『ななちん』

補助輪なし自転車で、初の遠出(と言っても近所だが(笑))

チャリ暴走族危ない~ dash

Photo_2

これは、チャンス!とダイエットを兼ねて、20分くらい散歩できました

やる気ないと、すぐにUターンされちゃうので(笑)

夏休みは、毎年、体重が増えるからそれも注意しなくちゃね coldsweats01

でも、やる気がすごくて私が休む暇がありませ~ん

一人で最後までできる手伝いがないので、結局、つかなきゃいけないし、手伝うとこもあったりして、かえって忙しい

やっぱり、すべてに手順書が必要?

あと、「ニンテンドックス」をゲットした後のお手伝いのモチベーションがどうなるか・・・(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 課題用イラストカード | トップページ | ピザ作り♪ »

『たい』 ~小学3年生~」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/55247278

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの始まりとお手伝い:

« 課題用イラストカード | トップページ | ピザ作り♪ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆