フォト

最近のトラックバック

« 何で覚えたんでしょ? | トップページ | やっとさせてあげれた! »

耳鼻科と授業参観

そろそろ、耳掃除をしなきゃと思ってた矢先、学校の検診で、耳垢の指摘をされてしまいました

せっかく、家で耳掃除ができるようになったのに、受診報告書を出さなきゃいけないので、仕方なく耳鼻科へ car

前々回くらいから、暴れることがなくなってきたので、ここでも大丈夫だろうと、いつもの近所の耳鼻科

一応、私の膝に座らせ、押さえつけはしたけど、少し動くくらいで以前に比べたら楽勝でした shine

行く前にスケジュールに「おやくそく!あぶないからうごかないよ!いたくないからね」と書いて見せてたので、自分でもしきりにそれを言ってました(笑)

それから、以前に作った耳鼻科耳掃除のソーシャルスキルストーリー

これも思い出し言ってたので、耳掃除の大切さが分かってきて、+我慢できるようになったからなのでしょう

Photo

最近、これ系が、はいるようになったみたいで、しかもよく覚えてます(笑)

学校の保健室に貼ってある歯磨きについても「歯磨きをきちんとしないと虫歯ができてとっても痛くなります。だから、歯磨きは、大切です。」を覚えて、ぶつぶつ言ってるほど

ソーシャルスキルストーリー、これからは、作り甲斐がありそうです good

で、昨日は、授業参観に行ってきました

朝の会で、先生に

「昨日、耳鼻科に行ったんだよね!どこの耳鼻科に行ったのかな?」と聞かれ。。。

「あぶないからうごかないよ!いたくないからね」と答え、笑いをいただいてました(笑)

参観は、体育

体育館での体操とかけっこ

いつもは、わざとこけて笑ってふざけたりするのに、しっかりと2周のかけっこを走りきってました run

頑張りどきを心得ているらしい(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 何で覚えたんでしょ? | トップページ | やっとさせてあげれた! »

『たい』 ~小学3年生~」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/55132469

この記事へのトラックバック一覧です: 耳鼻科と授業参観:

« 何で覚えたんでしょ? | トップページ | やっとさせてあげれた! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆