フォト

最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

嬉しい?誤算

『たい』の夏休みお手伝い、その後。。。

ご褒美欲しさにすごいやる気 up

ご褒美までの残すシールが少なくなると、それはそれは、私の周りをうろつき、「お手伝い、する!」と言って、要求までしてくる始末

簡単な料理の手伝いから、お掃除、ごみ捨て、洗濯物干し・たたみ・外しなどなど。。。

↓トングでウインナーをいためてます

1

↓卵を混ぜるのは、好き♪

2

↓スクランブルエッグを作るぜぃ♪

3_2

↓階段の雑巾がけは、慣れたもの shine

Photo_5

↓うまく教えれない掃除機がけ

ごみが落ちているところしか、かけようとしませ~ん

掃除機本体を自分で引っ張るとかしないため、母つきっきり coldsweats01

Photo_7

↓ごみ捨ては、一番簡単&楽なお手伝いかも♪

Photo_10

こうして、一つ目のご褒美は、夏休み4日目にして、ゲット sign03

そして、2つ目のご褒美は、夏休み10日目の昨日でゲット sign03

1つ目は、シール12個、2つ目は、シール18個でゲットできるように設定したんだけど、やっぱり甘すぎた~ coldsweats01

実は、一つ目のご褒美「ニンテンドッグス」が思ってたのと違ったのか、あまり遊ばず

そのため、2つ目のご褒美を「スーパーマリオブラザーズ2」に変更してあげて、こんな風になりました

本当は、3つ目のご褒美までも18個だったところを。。。急遽、30個に変更

0730

『たい』、ごめん(笑)

それでも、毎日コンスタントにやらせたいので、枠が足りないくらいかも?

夏休みの残り、半分も過ぎてないのにどうしましょ

こんなにやる気になるとは思わず、嬉しい誤算半分、ご褒美のお金飛ぶ~で、痛い誤算半分(笑)

まぁ、夏休みどこにも連れて行ってあげれないから、いいのかも??

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

どうしてぇ~?

去年、前学校でプールに入れるようになり、今年の支援学校でも宿泊学習でプールに入ったし、水泳教室でも入った

(『たい』の通う支援学校は、プールがないので、わざわざ出かけてプールに入りに行くんです)

学校では、簡易ビニールプールで毎日のように水遊びもしてきた

先生に聞くと、嫌々ではなかったらしいし、これは、もうプール好きになったでしょ?

プールの気持ちよさを分かってるでしょ?

ようし!夏休みは、プールに連れて行ってあげよう!

初挑戦には重い腰をあげ、まずは、民間のプールに障害者用の着替えスペースがあるか問い合わせ telephone

一人で男子更衣室で着替えをして出てくるなんて、まだ無理だし、かと言って、さすがに、小学生の男の子を女子更衣室で着替えさせるわけにはいかない

問い合わせをしたところは、身障者用のスペースがあるようで、フロントに言えば開けてくれるというお話でした flair

あとは、ダイエットによって少しは醜いお腹も引き締まったことだし(笑)、自分の水着を買ってと、

『たい』に「プール行く?」

「行かない!」

何でぇ~??shock

気持ちいいよ?

宿泊学習で行った流れるプールだよ?

ワンピースの浮き輪持って行こうよ?

「行かない!」

がーん!

せっかくの準備は?

私の気持ちが折れた瞬間でした down

そして、今年こそは、入ると思われていた児童ディでの夏休みビニールプール

ことごとく、拒否中!

水着すら持っていくのを嫌がっています

いつになったら、『たい』とプールに入れる日が来るのだろう?

ダイエットに励んで母は、待つよ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

謎のわかめ

昨日の記事に書いた謎のわかめ

昨日の「ナニコレ珍百景」でやってました tv

何と、グッドタイミング flair

ずっと謎だっただけに解明されてすっきり shine

その名も「イシクラゲ」だそうです

(画像、お借りしました)

230pxnostoc_commune

じめじめした場所で雨降った後に繁殖するんだとか

そうなのよ~ sweat02

庭がくぼんでいて、水はけの悪い場所にだけ、できてました

食べれるということで、テレビでは、湯がいて食べてたけど、遠慮しときます(笑)

うちは、あくまで、打倒!イシクラゲなんで(笑)

これ以上増やしてたまるか!イシクラゲ!

芝生取り後は、窪みを作らないよう、トンボでしっかり平らにしとります

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

ダイエットに励んでいます

『たい』だけでなく、『ななちん』も体重が増え、何と!クラスで体重が一番だったことが判明 flair

どうりで、ケンケン相撲で優勝するわけだ(笑)

ご飯のカロリーカットにマンナンヒカリを使い始め、1ヶ月

『たい』は、何とか39キロ代をキープ

『ななちん』は、なぜ増える?(笑)

そして、子供だけでなく、私も着々と増えている体重に終止符をうつべく、今年の夏は痩せてみせる!

意気込んでみた(笑)

食事制限だけではなく、やっぱり運動は不可欠だよなぁ

と、私と『ななちん』用にwiiフィットプラス↓を買ってみたけど、続かないんだよね coldsweats01

Img_package_2


やっぱり、日常の中で運動を増やさねば!

まず、『ななちん』の保育所送り

今まで、長期休みに入ると『たい』の送迎がないので、『ななちん』の保育所送りを車にしてたけど、あえて、三人で歩いて行くことにしました

少しでも運動量を確保ね shine

その他、庭いじり

何年か前に一度はがした芝生がしぶとくまた息の根を吹き返し、庭一面を雑草とともに覆い、汚い庭となっていました

極めつけ、雨が降るたびにわかめみたいなのがどんどん増えていきました sweat02

あれ、何なんですか!bearing

それに、芝生や草がないと蚊やありが少なくなると思うんですよ

だから、きれいにして蚊が少ない庭で気持ちよくバーベキューをしたい sign01

毎年、『ななちん』がプール遊びの時、ありが入ってきて大騒ぎになるのを何とかしたい sign01

そんな思いから、時間を見つけては、スコップでざっくざく

ご近所さん、びっくりしただろうなぁ

あのお家、何してるの?って(笑)

これ、かなり疲れます~ shock

取った芝生&雑草、すでに、ごみ袋10枚は超えました

きっと、ごみ袋の数と同じく体重も減るはず?

Ca3k0256

↑ベランダから撮影してみました

目標、マイナス4キロ!!

芝生残り、1/3

頑張りまっす!!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ピザ作り♪

最近、料理に興味が出たのか、単なる食欲なのか(笑)

日曜日、パソコンでDSソフト「クッキングママ」の画像を見ていて、「ピザ作る!」と言ってきたので、こんなチャンスは逃すまいと早速作ることにしました

ただ、買いに行かないと材料がない sweat02

「ピザの材料買いにお買い物に行こうよ」と言うと、「行く!」とのってきてくれたので、3人でスーパーへお買い物へ行きました car

もしかして、3人でスーパーへお買い物なんて、初めてじゃない!?ついに、その時がキターッ shine

お菓子目的のコンビニはあるけど(じゃないと買い物に付き合ってくれない『たい』ですから)、今回は、お菓子は買わない

ピザの材料だけ

果たして、大丈夫なのか?

そんな心配いりませんでした~!

自ら、「ピザ作る」って言ってるくらいだもんね

何回か行っているスーパーだけど、初めてお菓子売り場には行かず、目的の物だけ買って出てこれました

カートを押してくれてるよ~! 感動~ shineshineshine

Photo_5

こういう機会にお肉がある場所とか牛乳はどこに置いてあるとか、いろんな売り場を知って欲しいな

そしたら、買い物リストを渡して買い物させるのだ!!

いつになるか分からないけど(笑)

買い物済ませて、家へ帰宅~

ピザの生地は買ってきたので、材料をのせるだけだけど、とりあえず、手順書を作ってみました

せっかくなので、作り方を覚えて欲しくてね

具材は、偏食人『たい』に合わせて、ピザソースとウインナーとチーズのみ(寂し~)

1

2_4

『たい』が作ったピザ

Photo_6

出来上がり~note

Photo_8

『ななちん』は、2つ

出来上がり写真撮り忘れちゃった。。。

Cimg4369

2人ともすごい勢いで食べてました

次は、一緒に生地から作ってみたいな note

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

夏休みの始まりとお手伝い

20日、学校が終わり、夏休みが始まりました

(たいの通う支援学校は、2学期制なので、終業式はありませんでした)

さぁて、長い夏休み

いろんなことを覚えさせるいいチャンス flair

毎日、お手伝いをやらせたい

去年も何とかやり遂げました

でも、ご褒美ないと嫌々で、やらせるのも大変なんだよねぇ coldsweats01

まぁ、お手伝いなので、ご褒美設定でいきますか~

で、お手伝い表を作りました

Photo_3

『たい』が今一番欲しがっているDSソフト「ニンテンドックス」

12個でまずご褒美は、ちょっと甘い設定だったかなぁ

やる気を促す作戦なんだけど、やたら、張り切ってます『たい』(笑)

いや、張り切りすぎです

Photo_4

夏休み2日目で、すでにシール7個いきました

もち、シール欲しさです

洗濯物干し、洗濯物はずし、洗濯物たたみ、掃除機がけ

お料理は、カレーのジャガイモ切りにピザ作り

Photo

台所の汚さは見ないでぇ~(笑)

犬の散歩も慣れたもの

遠くに見えるは、『ななちん』

補助輪なし自転車で、初の遠出(と言っても近所だが(笑))

チャリ暴走族危ない~ dash

Photo_2

これは、チャンス!とダイエットを兼ねて、20分くらい散歩できました

やる気ないと、すぐにUターンされちゃうので(笑)

夏休みは、毎年、体重が増えるからそれも注意しなくちゃね coldsweats01

でも、やる気がすごくて私が休む暇がありませ~ん

一人で最後までできる手伝いがないので、結局、つかなきゃいけないし、手伝うとこもあったりして、かえって忙しい

やっぱり、すべてに手順書が必要?

あと、「ニンテンドックス」をゲットした後のお手伝いのモチベーションがどうなるか・・・(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

課題用イラストカード

Photo

課題用にイラストカードを作ってみました hairsalon

その数、ざっと100枚くらい

普通紙にプリントしてから、厚紙に貼ったので、意外と手間 sweat02

使い方としては、イラストカードを見せて、物の名前を言わせる

もしくは、並べて言われたイラストカードを取らせて渡させる

と至ってシンプル

ただ、やってみたい理由に、今までの課題とは違うイラストを使っているので、イラストが変わってもどこまで分かるのか

フラッシュ暗算みたく、ぱっぱと出して答えられるのか

発音や物の名前の正確さもどこまで成長してるのか、知りたい

イラストは、いろんなジャンルのイラストがたくさんあったので、↓こちらのサイト↓からお借りしました

幼稚園児のイラスト・絵カード

こういったイラストカード、公文で売っているのは知ってるんですが、それなりにいいお値段(笑)

すぐに使わなくなりそうなので、自作しました

カードのように厚手にしたかったのとお金をかけずに作りたかったので、こんな手間になっちゃいましたが、もっと楽に作るなら、厚手の写真プリント紙に印刷するとか、厚手のラミネートフィルムでラミネートするとか、そういった手もありますよね flair

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

証拠隠滅

昨日、『たい』が夜中に一度起き、排便

お腹冷えたか?sweat02

また、寝かせたりしたので、朝は、なかなか起きれなかった母

『たい』は、私よりずっと早く起きてたようだけど。。。

さぁて、朝ご飯の準備でもするかと台所に来てみたら、キッチンばさみが置いてありました hairsalon

『ななちん』に聞いても違うと言う

じゃあ、『たい』か!

キッチンばさみで何した?

冷蔵庫を覗くと、なくなってました

ソーセージが2袋

『たい』が食ったことは、明白

でも、いつもなら、空袋がその辺に落ちてるのにないよ?

まさかまさかのゴミ箱?

ありました!

しっかりゴミ箱の中に!

普段、言われないとゴミ捨てしないのに、見つかったら私に怒られると思って、証拠隠滅したね?(笑)

変な知恵ばかりつきおってー pout

でも、やっぱり、素直

「『たい』、お母さんに言わないで勝手にソーセージ食べたでしょ?」

「食・べ・た」

しっかり答えちゃうのね(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

連休中のお出かけ

三連休終わりましたね

と言ってもすでに来週からは、長~い夏休みが始まります

数えたら37日もある

長すぎだよ

ふーっ dash

すでに、ため息(笑)

さて、連休中の1日は、行動援護を入れ、ヘルパーさんを含めて4人でお出かけしてきました

でも、あいにくの雨だったので、どこに行こう?という感じで、車で15分くらいのショッピングセンターへ行きました car

『たい』にとっては、初めての場所

でも、ペットショップが入ってるし(猫好きな『たい』)、トイザらス入ってるし(おもちゃは買わないけど)、何とかなるだろ

そしたら、ペットショップで「ねこともルーム」と言って、猫が何匹かいるお部屋にお金を払って入り、猫と遊べる部屋がありました

知らずに行ったけど、これは、ナイス!

『たい』に「入る?」と聞くと、「入る!」と即答

でも、注意書きがいっぱい書かれていて、「大きな声を出さないで下さい、とかうんぬんかんぬん」

それを見て、ちょっと不安になったので、店員さんに

「障害を持っているんですが、言ってきかせますので!迷惑かけるようならすぐに出しますから」

と言うと、「分かりました」と言って下さいました confident

で、『たい』に

「お約束!猫のしっぽはさわりません!大きな声は、出しません!分かった?お約束、守れなかったら、すぐに出るからね」と言うと、「は・い」

返事だけは、いいのよ(笑)

まぁ、守れなかったら出ればいいだけだしと入ってみることにしました

しっぽを触ろうという行動は全くなく、かと言って、猫を自らなでたりもなく(誘えば私と一緒になでるくらいで)、猫達のスペースに居ることが心地いいような感じ up

1

2_3

ただ、ずっと独り言(笑)

こればかしは、しょうがないんだけど

「猫のしっぽはさわりません!大きな声は出さないよ!お約束~」繰り返し

はいはい!守れてるね

でも、独り言うるさいよ(笑)

最大1時間まで入れる「ねこともルーム」

しかし、他のお客さんも居たので、20分くらいで切り上げ

まぁ、一応約束は守れてたし、上出来なんだけど、やっぱり他のお客さんのことを考えるとねぇ coldsweats01

静かにまったりと猫と関わりたいだろうし

ということで切り上げました

でも、新たな楽しみ場所ができたかも!?

いくら、『たい』が猫大好きでも、うちには、犬が居るし、旦那は猫嫌いだし、飼ってあげれないのねぇ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

お風呂手順表

やっと、自分で頭と体を洗って流すとこまでできるようになったのに、遊びが入り、なかなか進まない最近のお風呂

体の泡を流さないまま、浴槽のへりに座り、独り言を言いながら、ツーっと右に左にと滑って遊んでいます(笑)

いつまでも終わらないお風呂に私の声がけも増え、イライラ

で、結局、手伝ってしまったり

これでは、いかん!

と、手順表を作ってみました

(写真、ぼけぼけでしたね~ coldsweats01 )

1

2

3

ヘアシャンプーがプリキュアなのは、おいといて(笑)

早速、見入ってやってました

本当に最近、視覚支援をよーく見るようになり、作り甲斐があります shine

昔、どうやったら、作った視覚支援を見てくれるかと頭を悩ませてたのにね

今や、私が作ると、今度は、何だ?くらい食いついて見てくれる eye

嬉しい限りです

ただ、毎度設けるお約束は、読んで笑ってますが(笑)

今回も、

「お風呂でおしっこは、しませんup(笑)」「ゆぶねにシャンプーや泡を入れないよup(笑)」「お風呂のお湯は、飲みませんup(笑)」

upは、語尾が上がるから)

つぼに入ったかのように笑ってました

しょっちゅう、私に注意されてることなんですがね

それと、これが定着するのとはまた別だったりする時もありますが(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

今年は

汗っかきだけど、開けられない窓

Ca3k0169

この窓に限らず、『たい』が居る時は、危険と思われる窓や開けると『たい』の雄叫びでご近所迷惑となるので、『たい』の部屋の窓は、締め切ったまま

だから、2階は、ほとんど開けず、夏場、特に『たい』の部屋は、むんむんと蒸し暑い sweat01

これまで、扇風機でしのいできたけど、それでも、やっぱり、『たい』は、汗だくでした sweat01

これではあまりに可哀相なので、今年から、『たい』の部屋にエアコン設置しました

ますます、パソコンに精を出すことでしょう(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

やっとさせてあげれた!

前の記事で、ソーシャルスキルストーリーと書いてしまいましたが、正しくは、「ソーシャルストーリー」でした、すいません sweat02

書き方も正しく勉強して書いたわけではなく、あくまで、自己流で、ソーシャルストーリーもどきですので、ご了承下さい

きちんと、ソーシャルストーリーを学ばれたい方は、こういった本も売ってますので、ご参考にして下さいね smile

51c4gam6pwl__ss500_

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

さて、今日は、『ななちん』のことです

昨日から、ピアノを習い始めました

保育所に通っているので、習い事をしているお友達は少ないけど、それでも、最近になって、ピアノだ、スイミングだ、英語だと、ちらほらと増えてきました

私としてもずっと、習い事をさせてあげたいと思ってはいました

周りからも(旦那や両親ね)、「そろそろ習い事させてあげたら?」と勝手に言われ、『たい』も居るのに、どうやって、私一人で連れて行くんだよー!勝手なこと言うなー!状態でした

『たい』を連れても送り迎えなんて無理だし、じゃあ、『たい』が居ない時間での習い事?

休日に試合があったり、親が出向く機会の多い習い事は、絶対無理だし。。。

本人の興味の問題もあるしね

でも、ちょうど、運よく同じ保育所のママさんが、自宅でピアノ教室を始めることを聞きました

同じ保育所のお友達も通い始めた!

自宅からも近いし、ここなら一人で行って帰ってこれる!

来年からは、小学生だし、一人でのちょっとしたお出かけの練習にもなる

一石二鳥~くらいに思っていた

しかし、『ななちん』を誘ってみるも、一つ返事で「やらない!」

せっかく、見つかったのに~ crying

がっくりきました down

でも、先日、そのピアノのママさん(先生)と公園でばったり

『ななちん』に「○○ちゃん(保育所のお友達)が教えてもらっているピアノの先生だよ」と教えると、「えっ?若いよ?じゃあ、ピアノ、やる~!」

若かったらいいのか?娘よ

どんな基準ですか?(笑)

とりあえず、こんな感じで習い事デビューに相成りました shine

『たい』のことで、習い事もさせてあげれないという負い目があったので、私としては、少し肩の荷が降りました

後は、本人のやる気次第ってことで(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

耳鼻科と授業参観

そろそろ、耳掃除をしなきゃと思ってた矢先、学校の検診で、耳垢の指摘をされてしまいました

せっかく、家で耳掃除ができるようになったのに、受診報告書を出さなきゃいけないので、仕方なく耳鼻科へ car

前々回くらいから、暴れることがなくなってきたので、ここでも大丈夫だろうと、いつもの近所の耳鼻科

一応、私の膝に座らせ、押さえつけはしたけど、少し動くくらいで以前に比べたら楽勝でした shine

行く前にスケジュールに「おやくそく!あぶないからうごかないよ!いたくないからね」と書いて見せてたので、自分でもしきりにそれを言ってました(笑)

それから、以前に作った耳鼻科耳掃除のソーシャルスキルストーリー

これも思い出し言ってたので、耳掃除の大切さが分かってきて、+我慢できるようになったからなのでしょう

Photo

最近、これ系が、はいるようになったみたいで、しかもよく覚えてます(笑)

学校の保健室に貼ってある歯磨きについても「歯磨きをきちんとしないと虫歯ができてとっても痛くなります。だから、歯磨きは、大切です。」を覚えて、ぶつぶつ言ってるほど

ソーシャルスキルストーリー、これからは、作り甲斐がありそうです good

で、昨日は、授業参観に行ってきました

朝の会で、先生に

「昨日、耳鼻科に行ったんだよね!どこの耳鼻科に行ったのかな?」と聞かれ。。。

「あぶないからうごかないよ!いたくないからね」と答え、笑いをいただいてました(笑)

参観は、体育

体育館での体操とかけっこ

いつもは、わざとこけて笑ってふざけたりするのに、しっかりと2周のかけっこを走りきってました run

頑張りどきを心得ているらしい(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

何で覚えたんでしょ?

昨日、お風呂で、突然、『たい』が。。。

「電気つけるなんてもったいない!暗くなったら寝るだけさ!おやすみ~」

はいっ??

何のこっちゃ(笑)

節電の貼り紙?

どこで覚えてきたんでしょ?(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

似合いすぎてごめんなさい(笑)

昨日、行動援護を入れていたので、ヘルパーさんと共に4人でジャスコへお出かけしました car

そこで見つけた珍商品

絶対、『たい』が欲しがると思ったので、『たい』を言葉巧みに連れて行くと、やっぱり食いつく eye

そのまま、レジに持っていき、チーン!お買い上げ

その商品とは、こちら↓

Ca3k02080001

どう?似合いすぎてるでしょう?(笑)

同じく落ち武者のカツラもあったんだけど、やっぱり、ひげがついてた方がよかったみたいです

ひげ好きだからね

あ、無理やりこんな格好させてるわけではないですからね

自らです!自ら!

ちゃんと、自分で鏡チェック~ flair

Ca3k0210

将来、こんなになったらどうしよう?(笑)

いくら、こういうの好きでも、わざと、こんな髪型にしないでね

そっちの心配が出てきました(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆