フォト

最近のトラックバック

« 食欲に勝るものなし? | トップページ | ようやく完成!自分で服の準備支援 »

宿泊学習での様子

先週の金曜日

1泊の宿泊学習を終え、いつもと変わらぬ様子でスクールバスから、降りてきた『たい』

こんなもんか(笑)

きっと、お母さんと離れて寂しかったとは、無縁

バッグに入っていたしおり

細かく『たい』の様子が書き込まれていました

・プール

「シャワーは少し嫌がりましたが、プールでは、浮き輪をつけ、自由自在に動きまわってました」

去年、初めて学校のプールに入れるようになったものの、学校以外のプールも浮き輪も未挑戦でした

本人もプールは、楽しみにしている様子はなく、えーい!行って何とかなれで送り出した(笑)

でも、浮き輪使えたんだ(驚)

しかも、自由自在って(笑)

きっと流れるプールで浮き輪をつけて、にやにやふらふらしてたのね

「プール、また行く?」と聞くと、「行く!」と言ってたので、家族でまた一つ行ける場所ができたかも!

・花火

「上手に持って一人ですることができました」

よしよし!ちゃんと約束を守ったんだね

・入浴

「○○先生に落ち着いて体を洗ってもらいました」

がーん!せっかく、宿泊学習に間に合うように洗髪も全て練習してできるようになったのに、伝えるのを忘れてました

・就寝

「22:20就寝。朝まで起きずに寝ていました」

家では、たまに朝方3時とか4時とか起きてしまうことがあるので、ちょっと心配してましたが、さすがに、昼間のプール&夜の花火と疲れたのね

熟睡でよかった

・馬との触れ合い体験

「本当に慣れていますね。顔をなでなでしていました」

この前行った日光江戸村では、馬に触らないで下さいと注意書きがあって、触れなかったから、リベンジできてよかったねぇ

『たい』本人にも、宿泊学習が楽しかったか、聞いてみました

はっきり、「楽しかった!」

それぞれ、プール、花火、馬と分けて聞いても、「楽しかった!」と全て答えてくれました

それ以外にも、「プール、花火、お友達と一緒に寝ます~」と言ってみたり、

「つばき(?)、つつじ(?)、○○くん、○○くん、○○くん、たいくん」

しおりに書いてあった部屋割りを覚えてたようで、言ってみたり。。。

楽しい思い出ができたようです

応援よろしくお願いします  ぽちっとな~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 食欲に勝るものなし? | トップページ | ようやく完成!自分で服の準備支援 »

『たい』 ~小学3年生~」カテゴリの記事

コメント

ayamamaさんへ

コメント、ありがとうございます

そうですね~
昔の大変な時のたいを知っているママさんが、同行していたんだけど、前よりすごい落ち着いたよねと感心してもらいました
花火は、一人ずつの順番で待ち時間が長かったらしいんだけど、指定されたシートに座って待ってたようだし。。。
3歳頃の大変な時期から、5年
たいでも、こうなりましたから(笑)

そろそろ、そうですよね
体が大きくなって、力もつき始めて、自我も強いだろうし、親子ともに体力勝負って時期じゃないですか?
ayamamaさんもほどよくストレス発散して下さいねーっ

あれ?来年の幼稚園て、転勤ですか?
協力的な幼稚園のようで、よかったですね!

kuchigasubettaさんへ

コメント、ありがとうございます

あ、やっぱり~?
馬好きな自閉っ子、多いですよね!
やっぱり、セラピーにいいんだぁ~
普通の人だって、馬には癒されますもんね
馬だけ大丈夫だなんて、将来、馬を飼わなきゃ?(笑)

びっくりでしたよー
ここまで、食欲に動かされるとは!
そのやる気、他で使ってくれないかなぁ(笑)

すばらしい合宿じゃないですか。
内容も濃くて。たいちゃんよく頑張りましたね~。
うちもそんな日がくるのか?はなはだ疑問です

インスタントの件、若干ウルッときましたよ。
一生懸命頑張ってる姿が想像できます。
興味のあることは教えてみるもんですね~。

最近、多動だな~と、すごく感じるようになりました。
今までは、なんとかなってきたけども、これからは体も大きくなってきたので、抵抗する力もハンパないんで、言葉やカードをかなり活用して納得させてあげないといけないんだろうな~と感じています。
とても外出が困難になって、ずーっと家でいたい気分です。
家は家で外出したい猛アピールで疲れますけどね。

来週からのペアトレでかかわり方や心も鍛えていきたいですね。
またまたトホホ状態です。

でも、この前、来年から行く幼稚園に挨拶へ行ってきました。
快く受け入れてくれるようだったので、少し安心しました。

たいちゃん、合宿楽しく過ごせて良かったね~☆我が家も馬は大好きです。近くに乗れる場所がないのですが、お金に余裕があるときに滋賀県まで遠出して行きます。
 自閉症の療育にホースセラピーというのがあって、良いそうです。うちは動物全般駄目ですが、馬だけは大丈夫なようです。
それから、前記事のインスタントの焼きそば、感動しました!!!一人でお湯を入れて・・・。素晴らしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宿泊学習での様子:

« 食欲に勝るものなし? | トップページ | ようやく完成!自分で服の準備支援 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

お薦めの本☆