フォト

最近のトラックバック

« 宿泊学習での様子 | トップページ | 兄弟間の関わり »

ようやく完成!自分で服の準備支援

前に、いつまでもこのままじゃいけないという記事を書きました

そう、身辺自立です

着替え編をステップアップしましたよ flair

今までは、着替えBOXに私が服をセットしてましたが、ようやく、自分でセットをやらせることにしました

また、今まで、リビングでの着替えにしてましたが、『たい』の部屋での着替えに変更

でも、気温によって、自ら適切な服を選ぶのは、まだ無理 sweat02

なので、まずは、セットする服の指示ありです

ホワイトボードに、明日の予想天気、予想気温も入れて、こんな感じ

Photo

どなたかのブログで拝見させてもらい(すいません、どなたのブログだったか、忘れてしまいました)、いつか、やろうと思っていた支援です

服の種類名も分かっているか怪しいので、服のタンスにもイラスト入り

1

Photo_5

Photo_8

これ作るまで、とーっても時間かかりました

というのも、『たい』の部屋のクローゼットには、旦那の服が入ってたし、『たい』の服は、リビングのサイドボードの中だったし(笑)

大移動!

そして、極めつけ

服のイラストを自分で書いちゃいました(笑)

素人なので、書き方とか汚さのツッコミはなしでお願いします(笑)

ネットでイラストを調べたけど、全てのタイプの服のイラストがそろわなかったので、それなら、『たい』に分かるように書いちゃえという流れ

ま、要は、自己満足ってやつね(笑)

意外と楽しかったけど

旦那の服は、寝室の私専用となっていたクローゼットに入れたけど、すでに私の服でいっぱい

なので、勝手にいっぱい捨ててやった(笑)

自分の服は、捨てられないのに、旦那の服は、捨てられるんだなぁ

なんでかなぁ?(笑)

服の準備をやらせる流れは、家に帰ってきて、リュックの片付け&手洗いをしてからさせることにしました

『たい』に新しい行動を教える時に、頭を悩ませるのは、支援グッズ以外に、いつやらせるか(どの流れで)、どこでさせるか

これ、意外に重要 flair

流れにのってできないと、定着しないし、ふらふら動き回られると連れ戻すのも大変

一階でリュックの片付け&手洗いの後、遊びで二階の自分の部屋へ行くので、二階へ行ったらすぐにやらせる方向に

とりあえず、今のところは、いい感じ

Photo_9

頑張ってま~す shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 宿泊学習での様子 | トップページ | 兄弟間の関わり »

『たい』 ~小学3年生~」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

せきぐちさんへnote

初コメント、ありがとうございます!
また、貴重な情報、ありがとうございます!!

HP、見ました!
こちらなら、無駄にならずに、しかも、活用していただけて、いいですねっshine
まだ、たんまりと不用品があるので、次は、利用させていただこうと思いますsmile

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられないという気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなり大きなお世話ですが、不用品をバザー品として送れる場所があるので、その場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくあります。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは http://www.tumiki.jp/bazar.html
です。このページを開いて頂いたほうが、わかりやすいと思います。

ayamamaさんへnote


コメント、ありがとうございますhappy01

へぇ~!小学校に付属している幼稚園ですか!
なるほど!その方が、小学校に就学してからもすんなりいきますよね~

自我が出てきて、しんどい時期、分かります
でも、この時期のコツコツ支援、後で決して無駄にはならないと思いますよconfident

大仕事じゃないですか~いつもすごいですね~。
たいママさんは絵心あるから羨ましい。

私たちの住んでる市は、小学校に付属している幼稚園がfあり、1年だけ小学生と同じように登校して、行事とかもほぼ小学校と同じようにするんですよ~。早く帰りますけどね。

保育園に残してもらった方がいいのか、幼稚園に行けるのか悩みましたが、幼稚園に行ってる方が1年生になった時にすんなりいくよ~と言われたし、同級生とも離したくなかったし、なにしろお兄ちゃんが来年6年生だから一緒に行けるの楽しみにしてるんですよ。(心配もしてますけど)

今は自我が強く出てきて、わかってやれずにお互いホントしんどいです。見通しをつけて生活するように工夫していこうと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/54875139

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく完成!自分で服の準備支援:

« 宿泊学習での様子 | トップページ | 兄弟間の関わり »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆