フォト

最近のトラックバック

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

交流会とお友達への興味の成長

一昨日、学校の除草作業に行ってきましたが、暑かった~ coldsweats01

校舎の周りを小学部、中学部、高等部の保護者で除草

しっかりと『たい』の教室の周りをゲット?し、時々ちらほらと窓から覗き込んで見ました eye

雄叫びも時折聞こえ、雄叫びは、楽しい時の声だからね

それだけで、何か安心 delicious

子離れできてない親、ここにあり(笑)

その日は、ちょうど、以前いた学校との交流会でした

来るのも『たい』と同じ3年生

お友達がたくさん

バスから降りてきた知っているお友達何人かと手を振り合い、校舎に入って行くのを嬉しく見送りました

交流会の様子までは、見れなかったけど、楽しかったよう

実は、ちょっと心配がありました

同じ支援級だった中に、『たい』が大好きなお友達が居て、去年、その子を何回か押してしまったんです

怪我をさせたわけではないけど、体格差がかなりあるため、怪我をさせないよう、先生方がさっと間に入ってくれたりして、対応してくれてました

初めは、「○○くん、可愛い」と言って、頭を撫でたりするだけだったのが、15センチという超近距離に顔を近づけて覗き込むようになり(笑)

しまいには、好きすぎて、関わり方が分からず?、押してしまう

再会でまた押してしまうんじゃないか?

押してはいけないことを教えておこう

前日、お風呂で

「明日、交流会に○○くん来るね~嬉しいね~」と言うと、すかさず、

「押しません!」と返答

なんだよー分かってるじゃない

「そうだね!よしよしと握手ならいいよ」

(後から思ったけど、3年生によしよし、いいのか?(笑))

でも、そう言ってても心配なので、連絡ノートにも関わりの見守りを書いておきましたよ

そしたら、大丈夫だったようです

体育館に入るなり、○○くんを見つけて駆けより、やっぱり、顔の距離は近かったけど(笑)、押すことなく、握手したらしい

そして、何回も○○くんとこに行ったとか

こんだけ、『たい』に好かれる方も迷惑だろう(笑)

しつこいからね(笑)

でも、最近、お友達への興味が明らかに変わってきました flair

以前の支援級のお友達

学校が別れても児童ディで会える子が結構居て、児童ディで会えるのを『たい』が楽しみに待っている様子があるんだそうです

個室で一人遊びが主だったのに、お友達がたくさん居る部屋に居ることが多くなり、皆の様子を見ていたり

時には、一緒に混ざってみたり

支援学校に行ってからです

そういえば、支援級の時は、同じクラスの子が普通級に行って勉強してたから(『たい』は、普通級には行かず、支援級で全てを過ごしていたので、先生とワンツーマンで勉強もありました)、同じ時間を過ごすのは、決して多くはなかったんですよね

でも、支援学校では、クラスメートは常に一緒

同じ学年のもう1クラスと4年生の2クラスと行動することも多い

だからなのかなぁ?

とりあえず、勉強うんぬんは置いといて(笑)、お友達への興味が成長したことは、嬉しいことですね smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

施設見学と息抜き

6月に入って、仕事が忙しくなり、そういう時に限って、保育所行事だの、学校行事だの

時間がなかなか取れないので、ストレスも発散できず

ストレス発散できないと仕事もすすまないのねー coldsweats01

ということで、iPodに音楽をダウンロードして、聴きながら仕事して、何とか持ちこたえてました

でも、ダウンロードした曲選、完全に間違えてる

ボラーレじゃ、ビール飲みたくなる(笑)

そういえば、支援学校って、意外と保護者の行事が多いんですね

今月は、引き渡し訓練の他に、小学部のPTA交流会、昨日は、施設見学に行ってきました bus

明日は、除草作業に行ってきます

施設見学は、年2回あるそうで、小学部からなので、卒業するまでにかなりの施設を見て回れることになります

こういったことを早くから取り入れているのは、助かりますね shine

昨日行った施設では、お土産にパンをいただきました

米粉でもっちもち

とてもおいしかった~ note

それから、さをり織りというこちらの商品を買ってきました

Ca3k0204

紫好きには、たまらず一目惚れ(笑)

今はまだ、これから、『たい』がどんなことができるようになるか、どんな仕事に向いてるか分からないけど、今から、いろんな施設や仕事を見ておくことは、いいですね

将来の目標が現実になっていく感じ confident

支援学校に転校して、3ヶ月目

『たい』も新しい学校・先生・お友達に慣れて、楽しくやっているので、私も慣れないとなと思っていました

でも、私、こう見えて(どう見えて?(笑))、人見知りなんです

前からの知り合いも何人かいるけど、新しいお母さん方の輪に入れるか、不安もありました

が、皆さん、底抜けに明るい(笑)

大丈夫そうです(笑)

昨日は、いい息抜きができました~!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

一発芸?

Ca3k0202

先日、『たい』が突然、ドアに額をつけ、体を斜めにして、「30度!」と言った

ワンピースファンなら、お分かりですね?

ブルックの斜め30度の真似です(笑)

これは、写真を取り損ねて、『たい』に「30度、もう一回やって!」とお願いしたら、ちゃんとやってくれましたよ

教えたわけではなく、YouTubeで見て、自らやってくれた芸です(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

結婚記念日

20日は、9回目の結婚記念日でした shine

『たい』がお腹に居る時に結婚して、9年

さすがに、いろいろありましたね~

離婚したいと思った時もありました coldsweats01

出張ばかりでほとんど家に居ない上に、私の気持ちなんて、これっぽっちも分かっていない

まぁ、私もちゃんと自分の気持ちを伝えようとして来なかったので、自業自得ですけど coldsweats01

言わなくても分かって欲しいというのは、無理な話でね

『たい』の大変な時期が過ぎると共に、私も自分時間でうまく発散できたり、『たい』の成長や扱いのコツを掴んで楽になってきたら、旦那はどうでもよくなった(笑)

もちろん、大事な決定事の時は相談したり、これは来て欲しいという行事や私の飲み会(笑)には、合わせて帰ってもらってきてます car

大事なことに関しては、言葉少ない旦那

感謝の言葉ね

でも、家族の誕生日やお祝い事、学校や保育所の大事な行事には、仕事に都合をつけて、必ず帰ってきてくれる

きっと、言わないけど旦那なりの配慮なんだと思ってます

いや、それが当たり前なんだけどね(笑)

そんな調子で今はうまくいってる夫婦なので、それでいいのかも delicious

ただ、子供達のためを考えたら、仕事とは言え、寂しい思いをさせちゃってるのでは?と思うことも多々ありますが

でも、結婚記念日にてぶらで帰ってくるってどういうことよ?

買ってくる時間がなかったからと、一万だけ渡されましたよ

でも、元々、旦那から物をもらうプレゼントなんて、結婚してからは、1回しかない

確か、社員旅行のおみやげでオルゴールとか??

これくらいしか記憶にない(笑)

私の誕生日や結婚記念日は、たいてい、旅行がプレゼントになってましたから

でも、忙しくて休みがとれなかったからか?、3月の私の誕生日には、GUCCIの財布をもらいました

ちゃんとしたプレゼントなんて、初めて!

何かあった?(笑)

この時、日頃の感謝の言葉でもあれば、また違うんだろうけど、そういうこと一切言わない人なので疑いたくもなるよ

あ、でも、ちゃんともらっておきました(笑)

で、今度は、一万渡して終わり?

貰うようになると、変に期待するようになっちゃうもんですね

来年、スイートテンなので、来年に期待しておきましょう(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

とりあえず

なかなか運動量が増えない『たい』のダイエットのために、これ↓を試すことにしました

Ca3k0199

こんにゃく加工米だそうです

とりあえず、食事のカロリーセーブ

お米と一緒に炊くだけで、カロリー30%カット shine

たまに、ご飯をぺっと出すときがあって、味覚にうるさいから大丈夫か?食べてくれるか?と心配してたけど、まんまと騙されて食べています good

味覚にうるさいんじゃなくて、触感の方だったのねー

混ざった炊飯器の端についているパリパリのご飯を出してたのねー

(ATARU渥見の口調で(笑))

これだけで痩せるとは思ってないけど、とりあえず、体重キープ作戦ということで、続けてみまっす!!

トイレで一人思い出し笑い↓怪しいヤツ(笑)

Ca3k0188

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

やっと治りました

4月に捻挫をした『ななちん』

3週間ギプスして、その後サポーター

それでも、走ると少し痛いと言い、なかなかサポーターがとれませんでしたが、やっと痛みも感じなくなり、取ることにしました

お医者さん曰わく、違和感があったりして、完全に治るまで、3ヶ月

たかが、捻挫と思ってたら、甘かった sweat02

なるべく、激しい運動をしないように保育所でも制限をかけてくれて、やっとです

『ななちん』本人も、サッカーはだめ、登り棒もだめ、といろいろ制限されて、よく我慢しました

そして、めきめきと増えていった体重

『たい』だけでなく、『ななちん』も coldsweats01

やっぱり、運動量が減りましたから

『ななちん』の足のことがあって、ジャスコへ歩いて行って、運動量を稼ぐ作戦もしばらくできなかったし。。。

これから、どうやって、2人の体重を減らそうか!?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

兄弟間の関わり

よくちょっかいを出してくる『ななちん』に対し、結構されるがままの『たい』

これ↓、何してると思います?

Ca3k0181

積み木マッサージだそうです(笑)

兄弟間の関わりと言ったら、うちではこんな感じ

もっぱら、『ななちん』がちょっかいを出している

一緒にwiiしようとしても、一人で思うようにやりたい派の『たい』だから、ケンカになってできないし、物を介して一緒に遊ぶことはなく。。。

結局、こちょこちょを私や『ななちん』が『たい』にしてあげて、『たい』が喜ぶ様を一緒に楽しむくらい

でも、こういう風景、果たしていつまで続くんだろう?confident

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ようやく完成!自分で服の準備支援

前に、いつまでもこのままじゃいけないという記事を書きました

そう、身辺自立です

着替え編をステップアップしましたよ flair

今までは、着替えBOXに私が服をセットしてましたが、ようやく、自分でセットをやらせることにしました

また、今まで、リビングでの着替えにしてましたが、『たい』の部屋での着替えに変更

でも、気温によって、自ら適切な服を選ぶのは、まだ無理 sweat02

なので、まずは、セットする服の指示ありです

ホワイトボードに、明日の予想天気、予想気温も入れて、こんな感じ

Photo

どなたかのブログで拝見させてもらい(すいません、どなたのブログだったか、忘れてしまいました)、いつか、やろうと思っていた支援です

服の種類名も分かっているか怪しいので、服のタンスにもイラスト入り

1

Photo_5

Photo_8

これ作るまで、とーっても時間かかりました

というのも、『たい』の部屋のクローゼットには、旦那の服が入ってたし、『たい』の服は、リビングのサイドボードの中だったし(笑)

大移動!

そして、極めつけ

服のイラストを自分で書いちゃいました(笑)

素人なので、書き方とか汚さのツッコミはなしでお願いします(笑)

ネットでイラストを調べたけど、全てのタイプの服のイラストがそろわなかったので、それなら、『たい』に分かるように書いちゃえという流れ

ま、要は、自己満足ってやつね(笑)

意外と楽しかったけど

旦那の服は、寝室の私専用となっていたクローゼットに入れたけど、すでに私の服でいっぱい

なので、勝手にいっぱい捨ててやった(笑)

自分の服は、捨てられないのに、旦那の服は、捨てられるんだなぁ

なんでかなぁ?(笑)

服の準備をやらせる流れは、家に帰ってきて、リュックの片付け&手洗いをしてからさせることにしました

『たい』に新しい行動を教える時に、頭を悩ませるのは、支援グッズ以外に、いつやらせるか(どの流れで)、どこでさせるか

これ、意外に重要 flair

流れにのってできないと、定着しないし、ふらふら動き回られると連れ戻すのも大変

一階でリュックの片付け&手洗いの後、遊びで二階の自分の部屋へ行くので、二階へ行ったらすぐにやらせる方向に

とりあえず、今のところは、いい感じ

Photo_9

頑張ってま~す shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

宿泊学習での様子

先週の金曜日

1泊の宿泊学習を終え、いつもと変わらぬ様子でスクールバスから、降りてきた『たい』

こんなもんか(笑)

きっと、お母さんと離れて寂しかったとは、無縁 gawk

バッグに入っていたしおり

細かく『たい』の様子が書き込まれていました

・プール

「シャワーは少し嫌がりましたが、プールでは、浮き輪をつけ、自由自在に動きまわってました」

去年、初めて学校のプールに入れるようになったものの、学校以外のプールも浮き輪も未挑戦でした

本人もプールは、楽しみにしている様子はなく、えーい!行って何とかなれで送り出した(笑)

でも、浮き輪使えたんだ(驚)

しかも、自由自在って(笑)

きっと流れるプールで浮き輪をつけて、にやにやふらふらしてたのね smile

「プール、また行く?」と聞くと、「行く!」と言ってたので、家族でまた一つ行ける場所ができたかも!

・花火

「上手に持って一人ですることができました」

よしよし!ちゃんと約束を守ったんだね shine

・入浴

「○○先生に落ち着いて体を洗ってもらいました」

がーん!せっかく、宿泊学習に間に合うように洗髪も全て練習してできるようになったのに、伝えるのを忘れてました coldsweats01

・就寝

「22:20就寝。朝まで起きずに寝ていました」

家では、たまに朝方3時とか4時とか起きてしまうことがあるので、ちょっと心配してましたが、さすがに、昼間のプール&夜の花火と疲れたのね

熟睡でよかった

・馬との触れ合い体験

「本当に慣れていますね。顔をなでなでしていました」

この前行った日光江戸村では、馬に触らないで下さいと注意書きがあって、触れなかったから、リベンジできてよかったねぇ

『たい』本人にも、宿泊学習が楽しかったか、聞いてみました

はっきり、「楽しかった!」

それぞれ、プール、花火、馬と分けて聞いても、「楽しかった!」と全て答えてくれました shine

それ以外にも、「プール、花火、お友達と一緒に寝ます~」と言ってみたり、

「つばき(?)、つつじ(?)、○○くん、○○くん、○○くん、たいくん」

しおりに書いてあった部屋割りを覚えてたようで、言ってみたり。。。

楽しい思い出ができたようです smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

食欲に勝るものなし?

昨日書いたばかりの記事

早速、続きになりました

昨日、保育所から帰ってきた『ななちん』と家の前で自転車練習をしている間

やられました!

まず、台所に行くと何やら残骸

部屋に行くと、これ↓

Ca3k0179

食べれる物がなかったらしく、とうとう、自分で初インスタント焼きそば

よく見ると、お湯も自分でポットから入れたようだし、しかも、ソースやふりかけまで入ってた!

まだ、ポットを触らせたことはないし、インスタント焼きそばを作らせたこともない

意外に、私や『ななちん』がやっているのを見てるんだねぇ eye

ただ、お湯をどこまで入れるのか、お湯を入れてフタをして3分待つことやお湯を捨ててから、ソースを入れることは分かっていなかったようで、とても食べれる状態じゃなかったらしい(笑)

ほとんど食べられてませんでした coldsweats01

見ると、半分はふやけ、半分はカチカチ麺のまま

でもね、少し感激してしまった母

自らやろうという行動は、興味あることだけ

ほとんどは、遊び系

食べたいがゆえに、作ろうという行動に感激 shine

しかも、助けを借りず

ま、私におやつ終わりと言われたばかりだったから、言ったら止められるのは分かっていたからだろうけど(笑)

食欲に勝るものなしだよねー coldsweats01

でも、ここまでできるのなら、普段、もっといろいろと自分でやらせなきゃとも思いました~

おまけ↓

YouTubeを見ながら、超興奮ポーズ!!

声をあげ、左手でひもをまわし、右手に持った積み木で胸あたりをトントンしながらという、何とも無駄な動きばかり(笑)

これ、いつもですから(笑)

Ca3k0180

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

最近の困り事

宿泊学習の報告の前に、最近の困り事。。。

それは、休日の過ごし方&体重の増加

震災前は、毎週日曜日に行動援護を入れ、よくお出かけをしていました car

それが、いつも行く公園のほとんどが海沿いだったので、震災があってから、なくなってしまったり、余震の心配もあって行かなくなったり・・・

連れて行ける場所が減ったので、行動援護を隔週に変更しました

それでも、近くの公園なら私一人で2人連れて行けるようになってたし、『たい』の運動も兼ねて、続けて行っていた時もあった

のに、最近の『たい』

公園に行きたがらない sweat02

でも、さすがに一日パソコンやDSをしてると飽きてくるのか、食べ物に走る

これ以上、体重が増えないようにと『たい』の食事を常に見張っている母 eye

おやつも少なめに分け与えるようにしています

でも、母の目を盗んで食べている

わざと母に見つからないように食べている

私が、二階に行けば、ささっと一階に行って、あさって食べてるし、私が台所以外の一階に居れば、わざわざ、私に見つからない経路で二階に持って行って食べている

確信犯!

私の気配を常に感じて動いているとしか思えない angry

で、勝手に食べている物は、おやつだけでは飽きたらず(なるべく、買い置きしないようにしてるから)、冷蔵庫の中から、ベーコンやウィンナー、ナゲットをそのまま食べている

それらが見当たらない時は、さけフレークをそのまま食べる(そこらじゅう、ちらばり放題)

平日は、学校の給食で食べれる物に限りがあるから減る体重も結局、休日のこの行動のせいで、体重はまたまた増加 up

去年、何とか38キロキープしてたのに、すでに40キロ sweat02

うーん、困ったぞ bearing

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

母と娘のゆったり時間

昨日の宿泊学習

『たい』は、楽しみだったようで、足取り軽く、スクールバスに乗って学校へ行きました bus

私もしきりに、「花火するんだよね~!」とか、「プールも行くんだよ!滑り台あるよ!ざぷーん!」と気分盛り上げ作戦

宿泊場所は、泊まったことはないけど、馬が居て、何回か乗りに行ったことのある場所

『たい』もよく知っている場所なので、「希望の家!」と言って分かってる様子

ただ、「花火」の私の発言には、「火にさわると危ないよ!」と言ってにやにや

危ないシリーズが好きとは言え、本当に分かってる?

どうか、無事に帰って来いよ coldsweats01

で、楽しみにしていた『ななちん』と過ごす時間

この前の日光旅行で、『ななちん』が温泉好きなのを確認したので、日帰り天然温泉に行ってきました

単なる銭湯ってやつね(笑)

1時間以上、温泉につかり、施設内で夕食食べて、近くのホームセンターで買い物して帰宅 car

夕方、保育所に迎えに行ってからだったので、帰宅は、20時すぎ

あっという間でした

宿泊学習、年に1回と言わず、もっとやってくれないかな(笑)

夜は、『たい』の居ないベッドに悠々2人寝

ここで、気づいた

超静か(笑)

普段、布団に入ると5分足らずで寝てしまい、いびきと寝息がすごい『たい』

そのいびきと寝息が私の眠りを誘っていたので、逆に寝付けない

『たい』の匂いを隣で嗅ぎながら、いびき寝息を聞きながら寝るのが好きな母(笑)

ちょっと寂しい sweat02

今朝、そんな話を『ななちん』にすると、「ななちゃんも静かすぎて、寝れなかったよー」

変な家族(笑)

静かすぎて寝れないなんて、普通、逆でしょ~

1泊だけなので、もうすぐ帰ってくる『たい』

楽しかったか、聞いてみよう flair

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆