フォト

最近のトラックバック

« 4月も終わり・・・ | トップページ | 何だよー »

いつまでもこのままじゃいけない

そう思わされるのは、毎年のサポートブック作成の時

前年のサポートブックを修正して作るんだけど、身辺自立が後回しになっていて、前年と何ら支援が変わっていなかったり、できていないことが変わっていないことに気付かされる

例えば、着替えBOX

始めたのは、確か、5歳くらいだったかな?

中には、取り出した時にそのまま着やすいようにあらかじめ表裏とセットしておくやり方

今も変わらず coldsweats01

また、裏返しもまだ直せず sweat02

それから、食事の時

お茶碗を持って食べることにステップアップしたつもりが、定着せず sweat02

注意しないと、すぐに姿勢も崩れ、こぼし放題

課題でできるようになったエジソン箸も実際の食事への移行は、拒否にあい、未だスプーン&フォーク

かろうじて、成長したのは、トイレとお風呂くらいか

トイレは、すっぽんぽんで出てくることがなくなり、パンツが汚れた時は、トイレにセットしたパンツに履き替えて出てくる

Box1

うんちの時も拭き残しは、たまにあるものの、とりあえず拭いてくる

お風呂は、今、今月末の宿泊学習(初めての親なし宿泊)に向け、自分で頭や体を洗い、流すとこまで実践中

とにかく、トイレとお風呂以外、全然進んでないぞということに気付き(今さら?(笑))、取り組むことにしました flair

まずは、食事マナー

これは、視覚支援も入れて↓

Ca3k0163

あと、スプーン&フォークの握りをグー握りから鉛筆持ち?箸持ち?握りに変えようと思います

お茶碗持って、グー握りだと肘が上がって、だから、疲れてお茶碗を置いてしまうのではないか?と

ただ、鉛筆持ち握りでも手首を使えないと肘は上がるんですねぇ coldsweats01

やってみて、なるほど~と思いました

これは、やりながら教えていくしかないけど

着替えは、BOX内にたたんだ状態でセットし、自分で前後見分けて着させるやり方にスモールステップしようと思います

いずれは、自分で必要な服をタンスから取ってきて、準備できるようにしなくちゃね

裏返しをなおすのは、じっくり向き合える時間の毎日の課題に取り入れ&実践で少しずつかな

課題作りに精を出せば、身辺自立の支援がおろそかになるし、あれもこれもを教えていくのは、毎度ながら労力使いますね

でも、来年のサポートブック作りの時に、落胆しないで済むように(笑)、頑張ってみますわ smile

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 4月も終わり・・・ | トップページ | 何だよー »

『たい』 ~小学3年生~」カテゴリの記事

視覚支援☆」カテゴリの記事

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/54599388

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでもこのままじゃいけない:

« 4月も終わり・・・ | トップページ | 何だよー »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆