フォト

最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

初めての宿泊学習

『たい』は、明日、初めての宿泊学習

親元離れての宿泊は、『ななちん』の出産の時以来

思い出すなぁ

初めて、『たい』と離れ、感動の再開を心待ちにしていた退院の日

一足先に家で待っていた私は、『たい』との再開に胸を膨らませていました

きっと、私、泣いちゃうな。。。

『たい』は、泣くかな?どんな反応するかな?・・・

しかし!

じぃじとばぁばに連れられて、帰ってきた『たい』の姿は、きっちりぼっちゃん刈り hairsalon

しかも、何、このもみあげ!

私達兄弟が子供の時に、父にされた髪型と瓜二つ

(姉、私、弟とも父に髪を切られていた)

前髪は、きれいにぱっつり揃えられ、もみあげまでもきれいにぱっつり

感動の再開のはずが、笑いになってしまった瞬間でした

感動の再開を返せー!(心の声)

あれから、もう4年だし、先生方もついておられるので、きっと、何とかなるでしょう(笑)

それより、『ななちん』とこの貴重な時間をどう過ごそう flair

『たい』の心配より、こっちの問題ね(笑)

まず、外食は決定!

その前に、スーパー銭湯にでも行くか!

休みの日だったら、もっといっぱいできるのに、平日なのが残念 coldsweats01

あ、肝心の『たい』達は、明日、プールで遊び、夜に花火、次の日には、馬と触れ合ったりしてくるそうです

花火も馬も『たい』には、ヒットなので、楽しんでくることでしょう smile

お母さん達も楽しんでくるから、『たい』も楽しんでおいで~!

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

おしゃべり

『たい』に言葉が出て、はや8ヶ月

予想通り、おしゃべりになった(笑)

極めつけ、しつこい(笑)

カタコトのような言葉で、とにかく繰り返す

昨日の歯医者

フッ素以外を嫌がるからか、歯医者に入るなり、「5番!フッ素ぬる!」をずーっと私に訴えかけてました

5番は、いつも座る診察椅子

「はいはい、5番ね!フッ素ね!」

と相槌うつのも面倒になるくらい、しつこい sweat02

あまりにうるさいから、「しーっ」と注意すると、同じく「しーっ」のオウム返し(ジェスチャーつき)

でまた、同じフレーズ

「しーっ」と「5番!フッ素ぬる!」の繰り返しをずっと、2人でやってるもんだから、漫才ってかっ!

自ら、突っ込み入れたくなる(笑)

でも、この繰り返し

気持ちを伝えようとか共感して欲しいという気持ちからのようなので、共感さえなかった頃を思えば、嬉しい成長なんだよなぁ delicious

だから、『たい』の意味のない繰り返しでも、私もオウム返しで返すようにしています smile

お母さん、分かってるよみたいに

発音の修正にもなるしね

でもさ、普通、自閉っこは逆じゃない?(笑)

『たい』のオウム返しも、たまにはある

「何?」と聞くと、「何?」

「誰が?」と聞くと、「誰が?」

質問の意味が分からないらしい

なので、具体的に聞くように配慮が必要 flair

それから、私や『ななちん』が何気なく言った言葉のオウム返し

「や・っ・た・ぁー」

超棒読み(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

まだ、危ない!

最近の記事、先日の旅行の記事でも『たい』の成長ぶりを書いたばかりですが、そればかりではないことも、まだまだある現実

最近の問題は、唯一、後付けの鍵をつけれないでいた二階の窓(一応、普通の鍵はついている)

ここが、最近の『たい』のお気に入りの場所になってしまってました

ちょうど、課題用の机と椅子が置いてあるので、気付けば、窓を開け、椅子を窓際に持ってきて、外を見てたり、DSしてたり

それだけなら、まだいいんだけど、時には、椅子に立て膝になって、身を乗り出しているから、おっかない sweat01

いくら二階でも、窓の下の玄関前は、数段の階段になっているので、打ち所が悪かったら、死んじゃうわけで

すでに、古いDSを落としてまっぷたつ impact

Ca3k0157

『たい』に、「危ないよ!落ちたら死んじゃうんだよ!」と何回言っても、「危ない!落ちる!」と言うだけで、繰り返す

椅子を隠しても持ってくる

これは、どうにかしなきゃと窓の鍵を開けれないようにガムテープを貼ってみたけど、すぐにはがされて効き目なし

窓の形態に合う鍵は、見つからないし、これは、困ったぞ sweat02

おちおち昼寝もできないぞ sweat02

めったに旦那に相談しなくなったけど、(というか、普段居ないから、自分でやらなきゃいけなくなったからだけど(笑))出張から帰ってきた旦那に相談してみたら、あっという間にこんな対策↓

Ca3k0169

窓ノブを一つにひもで縛られてました

もっと見栄えのある対策は、なかったのかとも思ったけど、下手すると命に関わるしね、そんなこと言ってられないか

日中、カーテンしない窓だから、外から丸見え eye

どんだけ危険な子供がいるうちなんだ(笑)

ちなみに、下の子じゃあ、ありませんよ~(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

新幹線、初挑戦旅行

月曜日から、2泊3日で日光へ行ってきました

仙台から宇都宮まで新幹線に乗り bullettrain 、宇都宮からはレンタカーで日光へ移動 car

日光で東京からの義両親と合流

『たい』には、あらかじめスケジュールで行き先を知らせ、「新幹線、乗る!江戸村、行く!」と行く気満々 up

まわるコースも『たい』には、好きな類だからね(笑)

でも、子供達にとって、初めての新幹線 bullettrain

心配もあって、奮発のグリーン車 dollar

DSの音を消すこと、静かにすることを約束

それでも、少し経つと大きくなったりするので、その度に注意は必要だったけど、自らも「しーっ」と言って静かになり、よく頑張りました shine

Photo_9

うるさかったのは、『たい』より『ななちん』の方

そっちだったか(笑)

一日目に、日光東照宮

二日目に、日光江戸村、日光猿軍団を見てまわりました

神社好きの『たい』なので、東照宮も楽しめるかと思ったら、いまいちだったらしい

Photo_8

興奮の雄叫びはなく、人混みもあったので、逆に興奮がなくてよかったかも coldsweats01

それでも、一通り皆と見てまわり、最後、興味を示したのが、売店の天狗のお面

しきりに要求されたけど、飾り用で顔につけれるわけではないのと、5800円とお高いので(笑)、説得したら納得してくれ、無事買わずに出れました

二日目は、『たい』の一番のお待ちかね日光江戸村

ここは、空いててよかった note

雨だったけど、旦那と私で交代で『たい』についたりしながら、皆それぞれが、十分楽しめました shine

『ななちん』は、じいちゃん&ばあちゃんとまわり、手裏剣やら弓矢、射撃などを満喫

1

Photo_4

『たい』は、お化け屋敷みたいな「甲賀ふしぎ屋敷」と「地獄寺」を気に入り、何回も行ったり来たりして入ってました run

やっぱり、そっち系なのね(笑)

Photo_5

その他にも長州藩屋敷のリアルな人形による事件再現に釘付け

Photo_6

1_5

血を見て、「血!チョッパー!」

そうだね!チョッパーは、お医者さんだからね、治してもらわなきゃね(笑)

お殿様みたいな人形には、「吉宗!」

そうだね!パチスロ吉宗みたいだね(笑)

こんなところに↓、『たい』の好きながい骨が!

Photo_7

やっぱり、触るのね(笑)

次にまわった猿軍団は、興味がいまいち・・・

開演時間までの待ち時間がありすぎたのもあって、徐々に崩れ始め、声が大きくなり始めたので、途中退場にしました。。。

やっぱり、一番楽しかったのは、江戸村のようで、「また行く!」と言うほど(笑)

帰り、宇都宮駅に早く着いてしまい、さすがに1時間以上待った時には、早く帰りたい気持ちもあって、少し崩れたけど、今回の旅行、『たい』は、ホントよく頑張りました shine

旦那とも「ホント、前より楽になったよねぇ shine 」と意見一致

『たい』との旅行の条件は、部屋食か個室での夕食

待ち時間対策のDSやらDVDプレーヤーは、必須

今回も同じく臨んだけど、皆での会食もそれらで待っててくれたし、待ち時間もDS片手にだけど、待てたし、静かにしなきゃいけない場面や場所では、何回も言う必要はあったけど、言えば、「しーっ」と自ら言って分かってくれました

朝食バイキングの会場に入れない旅行の時もあったけど、今回は、全て皆と行動

『たい』が無理だからと断念したのは、猿軍団だけ

と言っても、『ななちん』も飽きてしまってたし、大人達も思ったほどではなかったようで、誰も残念て感じではなく、『たい』に振り回されてというのが、今回はなかった

多分、言えば分かる、いつ自分の行きたいところに行けるのか、見通しをつければ我慢できるようになったのが、楽になった一番の要因なのかも

宿で「ゲーム行く!」と要求があっても、「ご飯食べてから行こうね!」と言えば、我慢できたり、

江戸村で、このままだと「甲賀ふしぎ屋敷」と「地獄寺」しか見ないで終わりそうと思ったので、「妖怪居たよ!妖怪屋敷見てから、地獄寺に行こうね!」と言えば、他も見ることができたり、

行動を共にする家族にとっては、十分すぎる成長 shine

長時間の電車移動は無理と踏んで、途中からレンタカー、新幹線も乗客の少ないグリーン車と配慮したり、痛い出費はあったけど、皆がそれぞれ楽しめて、『たい』との次の旅行も行ける気がする~!と思えたことが一番でした smile

いつか、飛行機にも挑戦してやるぞぉ~!(夢は大きく)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

予定詰まり過ぎ

ここんとこ、予定が詰まり、バタバタしてました

水曜日は、『たい』の療育

木曜日は、『ななちん』の誕生日お祝い会

金曜日は、保育所の親子遠足 bus

そして、月曜日から、旦那の両親の喜寿&古希祝いを兼ねて、日光旅行 bullettrain

今月末には、『たい』の宿泊学習

あれこれ準備があり、仕事も詰まっていたし、しかも、旅行の手配も全て私がやらなきゃいけない

それに、『ななちん』のギプス

すでに取れる時期なんだけど、遠足には、遊具遊びを考えたらギプスの方がいいと言われ、でも、旅行では温泉に入るからその前には取りたい

『たい』のための旅行スケジュールも作らなきゃ sign01

犬の預かり先確保

児童ディに学校、保育所、スクールバスへのお休み連絡 telephone

義両親にも旅行の手配や電車時刻の知らせを連絡したりと、そりゃあ、自分のキャパが超えるくらいでした(笑)

毎度の旅行準備

私がやる羽目になるのは、分かっているんですが、それでも、ここんとこずっと旅行なんて行ってないし(家族全員でお出かけすら行ってないし)、子供達のためにも自分のためにも行きたいわけですよ

頑張りました(笑)

残すところ、旅行と『たい』の宿泊学習

ここが一番のメイン flair

いつもは、車での旅行をそろそろいけるとふんで、新幹線に初挑戦してきます shine

成長を見せてくれて、静かに乗れるといいんだけど coldsweats01

どうなるかなぁ?

『ななちん』の誕生日で見せた笑顔↓

(部屋の汚さは、勘弁で(笑))

Cimg4203

笑顔みたさに何回もじらし、「ください」をさせるいじわるな母(私)

プレゼントは、DS「さわるメイドインワリオ」

旦那に写真を頼んだら、ほとんどがぼけていた sweat02

奥に『ななちん』

プレゼントは、プリキュアのキャンディーでした~

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

残念でした~(笑)

この前、『たい』とお風呂に入っていると、私の鎖骨を指差し、

「骨!レントゲン!」

と『たい』が言ったので、鎖骨以外に私にとって、唯一骨が見える贅肉のついていないところ(笑)、

「ほら!ここも骨が見えるよ!」と手の骨を見せてあげました

すると、同じく「骨!レントゲン!」と言った後、自分の体をあちこち見始めた eye

けど、ない!ない!

『たい』には、骨が見えるところが(笑)

お腹ぽよよんの『たい』に、鎖骨なんて見えるわけないし、手もぷよぷよのお肉がついてるしね

一生懸命、自分の骨が見える場所を探していましたよ~(笑)

「残念だね~!たいは、お肉いっぱいついてるから、骨見えないよ(笑)」と教えておきました

↓ねっ?ぷよぷよの手でしょう?(笑)

このぷよぷよの手を握るのが、好きだったりしますけど smile

Ca3k0165

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ステップアップ漢字課題

今、家での課題では、一年生の漢字読み課題に取り組んでいる『たい』

将来的な学習目標としては・・・

☆ひらがな、カタカナが書ける

☆漢字は書けなくても読める(願わくば少しは書ける)

☆時計が読める

☆足し算・引き算ができる

☆お金計算ができる

になって欲しい!!!

そこまでいくには、まだまだ程遠いけど、段階を踏んで近づけるといいな confident

ということで、漢字読みの次のステップ課題を作ってみました

今、取り組んでいるのは、一文字ずつの読み問題

でも、一文字ずつって、イメージわかなくて、覚えにくいんじゃ?って思ってました

なので、市販ドリルを使って作成したのが、一年生の漢字を当てはめる問題

1

2

20冊も作りましたよ~ coldsweats01

3

使わせていただいたのは、公文のドリル↓

Photo

漢字が読めるようになれば、いろんな分野でもっと世界が広がるはず shine

夢は大きく!!

って、大きすぎますかね(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

何だよー

前の記事の続きですが・・・

やらせてみたら、できてました、裏返し直し

そういえば、前の学校でジャンパーの袖の裏返しの直し方を教えているのを見たことあるような

今の学校でも、毎朝の体操着着替えで教えているようなこと、言ってたような

それなのに、できないと思って、やっていてあげた私って、単なる過保護?

着替えBOXにたたんだまま服を入れても、いつも着ている服なら、前後が分かるらしく、ちゃんと着れていました shine

あー、なのに、毎日、手間かけて、着れやすいようにとセットしていた私って、やっぱり過保護?(笑)

もっと早くから、楽できたんじゃ?(そこかよっ(笑))

いや、これから、がんがんやらせて、楽させてもらいまっす rock

やっぱり、そこ?(笑)

話は変わって。。。

先日、『たい』をバス停まで送って行った朝のこと

道路に車に跳ねられて亡くなった黒猫ちゃんが横たわっていました

黒猫ちゃんには、悪いけど、例えに使わせてもらって、『たい』に車の危なさを教えなければ!と・・・

「ねこ、車に跳ねられて、死んじゃったんだね。たいも車にぶつかったら、死んじゃうよ!車は、危ないよ!」

分かる言葉で話したつもり、が、

「ねこ、負けた!」

と一言

車とねこのバトルじゃないし!(笑) ゲームじゃないし!

ふーっ dash

本当に、分かってるか?coldsweats01

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

いつまでもこのままじゃいけない

そう思わされるのは、毎年のサポートブック作成の時

前年のサポートブックを修正して作るんだけど、身辺自立が後回しになっていて、前年と何ら支援が変わっていなかったり、できていないことが変わっていないことに気付かされる

例えば、着替えBOX

始めたのは、確か、5歳くらいだったかな?

中には、取り出した時にそのまま着やすいようにあらかじめ表裏とセットしておくやり方

今も変わらず coldsweats01

また、裏返しもまだ直せず sweat02

それから、食事の時

お茶碗を持って食べることにステップアップしたつもりが、定着せず sweat02

注意しないと、すぐに姿勢も崩れ、こぼし放題

課題でできるようになったエジソン箸も実際の食事への移行は、拒否にあい、未だスプーン&フォーク

かろうじて、成長したのは、トイレとお風呂くらいか

トイレは、すっぽんぽんで出てくることがなくなり、パンツが汚れた時は、トイレにセットしたパンツに履き替えて出てくる

Box1

うんちの時も拭き残しは、たまにあるものの、とりあえず拭いてくる

お風呂は、今、今月末の宿泊学習(初めての親なし宿泊)に向け、自分で頭や体を洗い、流すとこまで実践中

とにかく、トイレとお風呂以外、全然進んでないぞということに気付き(今さら?(笑))、取り組むことにしました flair

まずは、食事マナー

これは、視覚支援も入れて↓

Ca3k0163

あと、スプーン&フォークの握りをグー握りから鉛筆持ち?箸持ち?握りに変えようと思います

お茶碗持って、グー握りだと肘が上がって、だから、疲れてお茶碗を置いてしまうのではないか?と

ただ、鉛筆持ち握りでも手首を使えないと肘は上がるんですねぇ coldsweats01

やってみて、なるほど~と思いました

これは、やりながら教えていくしかないけど

着替えは、BOX内にたたんだ状態でセットし、自分で前後見分けて着させるやり方にスモールステップしようと思います

いずれは、自分で必要な服をタンスから取ってきて、準備できるようにしなくちゃね

裏返しをなおすのは、じっくり向き合える時間の毎日の課題に取り入れ&実践で少しずつかな

課題作りに精を出せば、身辺自立の支援がおろそかになるし、あれもこれもを教えていくのは、毎度ながら労力使いますね

でも、来年のサポートブック作りの時に、落胆しないで済むように(笑)、頑張ってみますわ smile

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆