フォト

最近のトラックバック

« 気持ちの表し方を間違う | トップページ | いろいろ続き »

兄弟喧嘩

数日前、『たい』と『ななちん』がDSソフトの取り合いで喧嘩 punch

大抵は、力の差で『ななちん』が『たい』に取られて泣くパターン

この時もやはり、『ななちん』が負けてしまい、大泣きして叫んでました sweat01

私は仲裁に入らずにいましたが、『たい』が「痛い」と言ったので、行ってみると腕にあざ

すぐに、『ななちん』に問いただしたけど、「ななちゃん、やってない!」の一点張り

とりあえず、本人がそう言う以上、これ以上問い詰めてもなぁと思ってやめました

でも、お風呂に入る度に見るあざを目の前にして、もしかして、あれの前にあったあざだったのか?

学校でお友達にやられて、それを伝えられないとか?・・・

いろんな心配が浮かび、もう一度、『たい』に聞いてみました flair

「たい、腕のここは誰にやられたの?学校のお友達?それとも、ななちゃんにやられたの?」

すると、「ななちゃん、がぶっ!痛い!」とはっきり返答

ここで、確信!!

『ななちん』に再度、聞いてみました

「ママ、怒らないから教えて。この前、にぃにと喧嘩した時、にぃにの腕を噛んだの?」

すると、いきなり、せき込むように泣き出し、教えてくれました

「だって、にぃに、ななちゃんがDSやってたのにとって、言っても返してくれなかったから crying

「言うとママに怒られると思ったから crying

いつも、にぃにのことで我慢ばかりさせて、ごめん bearing

せつなくなった瞬間でした

でも、同時に、今回のことで、『たい』が嫌な事を報告できることもあると分かって、ちょっと安心もしました

これからは、『たい』が話せないと思っていた『ななちん』も嘘はつけなくなります(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

« 気持ちの表し方を間違う | トップページ | いろいろ続き »

『たい』と『ななちん』」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

ブログ読まさせて頂きました。

私の大切な人が
自閉症の子と健常児の子をもっています。

その人はシングルファーザーで
1人でその子たちを育てています。

これは相談になりますが
話を聞いてもらいたいです。

ある時、自閉症の子に傷があったようで、、

何を聞いても、うんとしか答えることができなくて
原因が分からないみたいです。

でも、健常児の子を疑うのも可哀想でできないみたいで、、

とても辛そうでした。。

1人で悩んでほしくないです。

自閉症児と健常児の兄弟喧嘩はよくあることなのですか?

私は自閉症のことよくわかってないのですが、

とても大切な人なので
助けたいんです。

どうしたらいいですか?(>_<)

こじまるさんへnote

コメント、ありがとうございますheart04

でしょう??
外なのか、家の中でのことなのかって、違うよね
前の学校でやられることはなかったけど、今度は、有りうるだろうし。。。いろいろ考えちゃったよ~
でも、ななちんでよかったけど(笑)

そうだね!2人の成長に万歳だな~smile

ななちん役は、チビスケくんだね(笑)
下の子って強いからね~!

あるある~~~
わかるわかる~~~

けどさ、アザがキョウダイのやったものなのか、外でのことなのかで話が全然違ってくるから、ななちんの気持ちはわかるけど、ぎょっとしちゃったよ。
でも、たいちゃんはちゃんと報告できたし、ななちんも告白できたし、二人の成長を見られて結果おーらいだね。

うちでも食いつくのはチビスケの方だよ(笑)
兄ちゃんボンズ、しょっちゅうアザとか歯型ついてますっ。おなじだねーっ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/54519543

この記事へのトラックバック一覧です: 兄弟喧嘩:

« 気持ちの表し方を間違う | トップページ | いろいろ続き »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆