フォト

最近のトラックバック

« お出かけスケジュールの作り直し | トップページ | 難しいらしい »

できたぁぁぁ!

支援学校への転入に向け、ここのところ、慣れない裁縫を頑張っていました coldsweats01

『たい』が通うことになる支援学校では、給食時にエプロンを着るそうで、毎週月曜日に5着持たせ、使ったのを毎日持ち帰るという仕組みだそうです

そして、後ろは、ひもではなく、自分でできるようにマジックテープにするなど、してきて下さいと説明されました

ネットで調べると、マジックテープで作ってくれるところはあるけど、一枚三千円くらい

五枚で一万五千円?

高い~ up

で、これくらいなら作れるかも?と欲が出てしまいました(笑)

しかし、失敗を恐れるあまり、多めに布を買ったり、裁縫道具すら揃ってないし、ついでに『ななちん』のも縫おうと思って買い込んだら、いいお値段

買ってもよかったんじゃ?(笑)

それに、エプロン一つでもいろいろ型があるんですね~ flair

どれが、『たい』にとって、自分で着やすい&脱ぎやすいのか分からず、結局いろんなパターンを作ってみました

同じ布で違うタイプのエプロンでは、着るときに混乱するのでは?と気づいたのは、後になってからなので、しょうがない(笑)

無謀にも濃い色のミシン糸

縫い目のジグザグが丸見え(笑)

全て、ヒップサイズをLサイズで作成(笑)

Photo

パターン1

1_3

裏は、こんな感じになっています↓

マジックテープ類は、一切なしのタイプ

11

パターン2

2

裏は、マジックテープ

22_2

パターン3

左肩の紐のところは、マジックテープ

3_3

裏は、ゴムです

33

おまけ↓

『ななちん』の真似中(笑)

331_2

3パターン作って、やっぱり、このタイプが、分かりやすくて着やすいかなと思ったので、このタイプを他の布でも2着作成

4

実は、裏は水玉なんですねぇ

しかし、男の子のエプロン作りって、つまんない

女の子なら、いろんな可愛い布で作れるのにぃ~ coldsweats01

44_2

『ななちん』のは、間違えて『たい』の型紙で布を切ってしまい、結局、今用と大きくなってから用の2着を作成

こっちは、可愛く飾りボタンもつけました smile

1_4

ついでに、三角巾も作って、出来上がり shine

Photo_3


計7着も作成

あー、疲れた(笑)

でも、さらに欲が出て、次は、『ななちん』のスカートでも縫いたいと企んでいるとこです(笑)

その前に、『たい』の春服の丈つめと袖つめをしなきゃ。。。

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« お出かけスケジュールの作り直し | トップページ | 難しいらしい »

『たい』~小学2年生~」カテゴリの記事

身辺自立☆」カテゴリの記事

コメント

amelieさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

そう!?いい感じ?(笑)
どうもありがとうnote
調子にのっちゃうかも?(笑)

くちがすべったさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

くちがすべったさん、ハンドメイドされるんですねぇ~
いいなぁ~shine
私のは、得意でもなんでもなく、チャレンジ精神だけなので上手くないし~(笑)
どんなのを作られるんですか?
今度、教えて下さい!!

ayamamaさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

おほほ~
細かいところが見えなくてよかった(笑)
でも、1着、2着。。。と縫ううちに上手くなっていく自分に酔ってたことは確かです(笑)

あ、入園準備とかのやらされた感、ていうの、すごく分かります~!
やらなきゃと思ってやるのと、やりたいと思ってやるのでは、全然違いますよね
私の場合、まさにたいの支援作成ですかね
支援作成も同じことが言えるかも~

「セフィリオ」ですが、もしかしたら、もう販売中止になっているかもですcoldsweats01
少し前に、リモコン鍵を交換のため注文しようとネットで調べたら、販売されてなかったので
かなり前の商品だからかなぁ??

はなさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

お褒めいただき、恐縮です~
が、写真では見えないかもしれないけど、縫い目ががたがたです(笑)
私も得意ではないですよーーーっcoldsweats01
ただ、無謀にも、挑戦意欲だけはあるというか(笑)

確かに、袖なし前ボタンスモック、私も見たことないですねぇ
臨機応変に対応してくれる店があるといいですね!

すごーーーい!!!
お疲れ様でした!!
たいちゃんのも、ななちゃんのも、とってもうまく仕上がってると思います☆
私、裁縫全然だめなので・・・尊敬ですよ~~
きっとななちゃんのスカートも、かわいいのができそう♪

手先が器用なんですね!!素敵です~。
実は、私も今ミシンと格闘中です。
やる気だけは十分で生地やら買いすぎてしまいました。
ハンドメイド、大好きです。

お疲れでした~sweat01
市販品のようなできばえshineすごい上手ですね~。

裁縫って自発的にすると意外と楽しいんだけど、入園準備だとやらされた感があって決まったものを作らないといけないし、結構布キレって高くつくし、かなり疲れますよね。

縫うだけならまだしも、考えて作って、しかも5枚ってすごい。
でも、プロが考えることだから、それが一番いい方法なんでしょうね~。


あや君は、玄関の鍵を開けるのでチェーンの役割をするレバーをしていたら、それも外せるようになり、勝手に開閉しています。まだ脱走したことはないのですが、自分が出たいときは一生懸命靴を履いて出ようとするので気が抜けません。
おちおちと昼寝もできないというか。
たいママさんとこがつけてた「セフィリオ」っていいですか?
ネットでみたら大きい音がするので、夜中に帰ってきた時には迷惑かもなんて書いてあったし、お値段もお値段だし・・・。と思案中です。


最近、名前を呼ぶと返事をしてくれるようになりましたよ~happy01
すごく嬉しくて何度もよんでしまいますcoldsweats01

すごーーーぃsign03
お裁縫上手なんですね~shine
うらやましいsign01

息子が来春から通う発達センターで使用する、袖なしで前はボタンという絶対市販では売っていないようなスモックを用意しなければならないんですsweat02
裁縫が大の苦手な私は、ミシンは直線しかない物しか作成したことないweep
今、お金出してでも良いから、作成してくれる店探してますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/54082377

この記事へのトラックバック一覧です: できたぁぁぁ!:

« お出かけスケジュールの作り直し | トップページ | 難しいらしい »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆