フォト

最近のトラックバック

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

お気に入り絵本

『たい』の毎日の課題

3学期に入ってから、担任の先生に言われて、本の読み聞かせを入れています book

言葉の練習も兼ねて、ところどころ読ませていたら、今では、ほとんどを『たい』が読むようになりました

と言っても、中身は、まだ3歳なので、文章の少ない年少向けね(笑)

その中のお気に入り

『たい』より、私がお気に入り(笑)

それは、この本

51kqmzrkvsl__sl500_aa300_


アマゾンのページへ

なぜなら、抱きつく口実になるから(笑)

もうそろそろ、『たい』に抱きつくのも止めないといけないけど、止められない母 coldsweats01

でも、この本の読み聞かせの時は、本の内容に沿って抱きついてもよしでしょう(笑)

ついでに、ちゅーも(笑)

『たい』は、面白がって体をのけぞるけど、まだ、させてもらえてます smile

イラストの表情や内容も面白いので、『たい』にとってもお気に入りの一冊

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

小学校終業式、お別れ

先週の金曜日は、小学校の終業式

『たい』をお迎えに行って、先生方に手作りしたお礼の品を渡しながら、涙 sweat02sweat02

去るのが惜しいと思ってしまうほど、よくしていただきました shine

なので、先生方やお友達にお礼を前々から考えていて、担任の先生に相談していました

特に、同学年のお友達には、一年生の初めの懇談会で紹介文を配らせていただき、理解の協力をお願いした手前、ちゃんとお礼をしたいと思っていました

が、全校生徒向けに『たい』が「ありがとう」と書いた習字を貼ることをお願いしたいことを伝えたら、それで十分お母さんの気持ちも伝わりますからとおっしゃっていただきました

そして、それをただ貼るだけかと思ったら・・・

玄関入ってすぐのところに、大きなホワイトボードで、転校のお知らせとA4にプリントした数々の学校生活での『たい』とお友達の写真まで貼って下さいました

一児童の転校のためにここまでしていただいて、本当に感謝です shine

そして、交流学級のお友達への挨拶

うるうるきました crying

お友達の皆さん、今まで仲良くしてくれて、本当にありがとう!!

『たい』と歩いた学校までの道のりも明日の離任式で最後

付き添い通学も一年目は、大変だったな coldsweats01

家から出るまでも一苦労

急ぐ気のない我が子に、時間を気にしながら、せかす母

(これは、二年目もだったけど(笑))

また、兄の都合で突如徒歩通所を余儀なくされ、つきあわされることになった『ななちん』は、一年目は、よくぐずり、おんぶを要求されました

なので、月曜日持参の保育所お昼寝布団は、2人を送り届けてから、再度、保育所に持って行ってました

今思えば、二年目は、本当に楽になったもんだよ smile

『たい』は、4月からの支援学校

バス通学になります bus

家からバス停までは、徒歩5分

3人で歩いて行き、『たい』を見送った後、そのまま歩いて保育所へ『ななちん』を送り届ける予定です

また、『たい』のランドセル姿は、すでに見納め

思わず、最後の日に写真を撮っちゃいました camera

カンカン(積み木)も明日、学校に返さなきゃね

(カンカンは、自ら「カンカン」と呼ぶので、そういう呼び方になってました)

いつからか、持ち歩くのは、ひも2本だけに飽き足らず、学校から拝借した積み木を3個も持ち歩くようになってました

どんだけ、持つの~(笑)

3個という個数は、日本昔ばなし「三枚のお札」の影響かと思われます(笑)

↓これ、右手に青積み木2個、緑積み木1個を持ち歩いています

見当たらない時は、「青カンカン、ない!」「緑カンカン、ない!」としっかり要求(笑)

Ca3k0091

支援学校でそのままランドセルでもいいんだけど、やはり、大きい書類は入れにくく、先生に手伝ってもらってたので、自分でできるようにと支援学校の薦めに従って、リュックにしました

2年しか使ってないから、綺麗でもったいないんだけどね coldsweats01

さて、明日の離任式

母は、また泣いてきます(笑)

当の本人?

一応、「○○小学校、28日でさようなら」と伝えてありますが、寂しい感情はあるのか、ないのか(笑)

今までの別れ、療育施設や保育所の時も泣いたりすることは、なかったので、まだ、ないのかな

泣くのは、大人ばかり(笑)

あ、でも、支援学校に行っても地域間交流と言って、年に数回、地域小学校へ行って交流する機会があるので、全く行かなくなるわけではありませんのよ smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

慌ただしかった、珍客

一昨日は、『たい』の学校お迎えの日

途中まで送ってくれた先生と交代で引き取り、家までの『たい』との帰り道

首輪もひももないゴールデンレトリバーが、お婆さん方とふらふら

声をかけると、どうやら人は好きで寄ってくるものの、やはり、迷い犬でした

動作を見ると、恐らく、まだ若い犬

道路にふらふら飛び出すし、見てられない bearing

このままにしておくと、車に跳ねられそう impact

うちの犬(脱走歴あり)と、さらに、目の前で車にひかれそうになったあの時の『たい』とも重なって見え、ほっとけない

それに、うちの裏隣の犬に似ていました

誘うとついてきてくれたので、伺ってみました

が、似ていたけど、結局、別犬 down

しょうがないので、うちに連れて行き、何とか家の中に入れようとしたけど、入ってくれない

庭を駆け回り、遊びたいご様子 dash

よし、交番に届けようと、『たい』とえさで釣ってわんこを車に乗せ、行ってみたものの、交番はパトロール中で不在 down

また、家に帰って、今度は、何とか家の中に入れることに成功 shine

その間、もう一人の脱走兵『たい』を気にしながら、何度か道路へ飛び出すわんこに気をもみ、はらはら shock

一気に疲れた瞬間でした

家に入ると、あちこちふらふらしたり、遠慮なく(笑)、ソファーやベッドには上がるしで、粗相をされないか気になって落ち着かないので、スペース作って柵をして、一件落着 flair

交番と電話がつながったけど、飼い主から連絡はまだなく、交番でも大型犬は預かれない、近くの動物病院はあいにくお休みの日。。。

このまま連絡がなければ、1日お預かりをお願いしたいとお巡りさんに言われ、覚悟を決め、わんこも落ち着いた頃

飼い主さんが見つかった連絡が入り、しばらくして、飼い主さんがお迎えに来られました

飼い主さん曰わく、室内で飼っていて(だから首輪もなかった)、お婆ちゃんがドアを開けた隙に脱走してしまったらしい dash

自分も迷い犬を保護したことがあるけど、まさか、逆になるとはとおっしゃってました(笑)

いやいや、お互い様ですよ~

うちも脱走歴ありですから(笑)

しかし、いつか、大型犬を飼いたいなんて思ってたけど、大型犬を飼うって大変なんだなぁと分からせてもらいました

人なつっこくて何とかついてきてくれたけど、移動させるのも大変 coldsweats01

小型犬なら捕まえて抱っこで済む移動も、大型犬には、通用しないし、しつけがきっと大変なんだろなぁと思いました

でも、ホント人なつっこくて、自分から撫でてもらいに来るし、それどころか、遊ぼうという仕草で誘って来るし、可愛かったなぁ happy02

『たい』もちょうど、大型犬に興味があったので、私とわんこから離れず、犬騒動の一部始終付き合ってくれたし、何とかなりました smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

違う方向?

『たい』の文字理解やいろんな成長に伴って、支援作成が少しずつ楽になってきたこの頃

どうも、私の物作りの意欲は、性分なのか(笑)、支援作成が楽になった分、持て余していたようで。。。

ここのところ、いろんな物作りに手を出し、こつこつと作っていました flair

・タイルコースター

・手作りカード

これは、お世話になった小学校の先生方へ

Photo_2


・『ななちん』と一緒に羊毛フェルトと

・手作りはがき

まだ、丸とハートしか作ってないけど(笑)

子供用に簡単に丸が作れるキット(写真右)

Cimg4107

・『たい』の転入準備を機に俄然やる気になったミシン裁縫

残っていたスモック作りも完成!

ゲーム中に無理やり着せられ、写真を撮られる無愛想な『たい』

Photo

昨日は、『ななちん』のスカートを作りました

Cimg4106

それから、『たい』の好みに合わせて買ったナノブロック(神社好き note

やはり、小さくて難しすぎて自分で作るはめに coldsweats01

横に置いてある緑のコップ程の大きさ

Ca3k0085

しかし、自分がどこに進もうとしているか分からない(笑)

ただ言えるのは、物作りには、完成した時の達成感があること shine

それをひたすら求めてるような気がします(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

じゃんけん

最近、やっと、じゃんけんを教え始めました rockscissorspaper

今までは、興味もなく、真似すらしてくれず、また、勝ち負けを理解していない

まぁ、じゃんけんができなくても困らないし、特に頑張って教えようともしないできました

が、DSゲームのおかげで(笑)、最近、「かち!」「まけ!」と言い始めたので、やはり、チャンス到来なのねとばかりに、課題に取り入れ、勝ち負けルールをイラストを使ってやっています

私とやったり、時には『ななちん』とやってみたり shine

Photo

できなくても困らないけど、人との関わり遊びが一つでも増えた方がいいしね

やってみると、じゃんけん「ぽん」のところだけ、「ほいっ」とかけ声(笑)

しかし、人が出したのを見て、自分の出し手を変えてしまう coldsweats01

同じにしてしまうんですねぇ(笑)

あいこが続くじゃんけん。。。

そうじゃないんだけどなぁ coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

大きな変化

多くの自閉っ子が抱えている偏食

『たい』も例外では、ありません

主に食べるのは、ご飯と揚げ物

肉は、好きだけど、煮物や炒め物に入っている肉は、つまむ程度

野菜は、ポテトのじゃがいも、ハンバーグやメンチカツなどにみじん切りされて混ざっている玉ねぎくらい

緑色の野菜は、絶対食べません impact

ご丁寧に全部取り払って食べています

しかも、汁物は飲まない

でも、野菜ジュース(緑色以外)は飲んだり、焼き魚は食べるし、納豆を時には食べてくれたりするので、代用で何とかなってた感じ

家では、特に、偏食を直そうということはしてきませんでした

だって、学校の給食で、ほとんど食べれる物がないのに、家では、楽しく食事して欲しいし、それに、偏食で死にませんから(笑)

でも、ここのところ、『たい』の偏食に変化が・・・

前々から、学校では、給食時、いろんな物が食べれるようにと指導してくださってました

それが、日に日に、「お母さん!今日は、かぼちゃを食べましたよ!」とか、「お味噌汁を飲みました!」、「里芋を食べました!」と嬉しい報告が次々に来るようになりました

で、チャンスとばかりに、家でもと思うけど、うまくいかない coldsweats01

先生にどのように誘って上手くいっているのか、何度か聞いて家で試してようやく分かりました

『たい』の場合、「ご褒美」がキーワード flair

確かに、ご褒美設定は、普段からいろいろ使ってるからね(笑)

学校では、あらかじめ、『たい』が好きそうなおかずは、半分だけ出し、手をつけないおかずを食べたら、「たいちゃん、おかわりあるよ!ご褒美!」で誘うことで、うまく行き始めたようです

昨日は、家では初となる味噌汁のお豆腐を食べてくれました

少しずつだけど、偏食が直るかも??

母は、お料理を頑張らなきゃいけませんねぇ smile

今まで、手を抜く家事と言ったら、料理

普段、子供たちと3人だけだし、『たい』は、食べられる物が決まっているからと手を抜き三昧(笑)

買ってきたお惣菜で済ますこと、数えきれず(笑)

ひどい時には、月のガス代が、三千円をきってきた時もありました(笑)

さすがに、その時は、どんだけ料理してないんだと反省しましたけどね coldsweats01

あと、言い訳

私は、完璧じゃない

朝は、登校の付き添い、日中は、仕事に、『たい』の課題や支援作り、夜は早く寝かせるために忙しい

全てに頑張れるわけじゃないんだ

あ、この考えは、変えるつもりはないけど(笑)

でも、チャンス到来 sign03

少しだけ、料理も頑張ってみようかな~ smile

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

マニアックゆえ

先日のST訓練で、先生が見せたイラストの名詞を言うというお勉強がありました

見せられたイラストをとんとん拍子に言っていく『たい』

「うどん」「たいこ」「かさ」「だいこん」・・・

しかし、あるイラストだけ、コメントがついた flair

「たこ!ほね、ない!」

黙って見守っていた私もさすがに、「そうだねぇ~たこは、骨ないね(笑)」

と賛同 coldsweats01

さすが、お化け&がいこつ好き

第二声目は、「ほね」だったしね(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

昨日はST訓練

昨日は、学校を早退して、ST訓練に行ってきました car

前回の2週間前より、はっきりした発音

ほとんどをはっきりとした発音で言うことができ、先生も「たいちゃんに何があった?(笑)」とびっくりされてました

前回の検査後、学校にお願いしたのは、きれいな発音ではない時、こちらが言って教えてあげて、再度言わせるという取り組み

訂正を嫌がる子には、使えない取り組みだけど、『たい』は、気にしないようなので、先生方も意識して取り組んでくれました shine

要は、逆オウム返しって感じですかね

自閉っ子がするオウム返しをこちらがするみたいな

『たい』が、ぶつぶつ言っていることをきれいな発音でこちらがオウム返しをする

それを聞いて、『たい』がオウム返しをする

そうしてるうち、きれいな発音が耳に残り、それに近い発音を自らしようとするのかな?

なんて、勝手に解釈してます(笑)

あと、口の中や舌の位置感覚を分からせるために、舌の先や奥を指で触ってあげたり、前歯の裏、頬の内側を触ってあげたりするのもいいようです

次のステップアップは、文章読み

一文字ずつは、きれいに発音できても文章読みになると、何が何だか(笑)

夢は広がります shine

それから、STへは、車で30分かけて途中まで行き、3駅電車に乗って通っているんだけど、『たい』とのお出かけも楽になったなぁと実感

ホームでの待ち時間は、本を持参して過ごし、それでもホームや電車の中でたまに奇声を発するものの、注意すれば静かになるし、こっちの言うこと何のこと?っていう昔に比べたら、だいぶ落ち着いたもんだ(笑)

いずれ、一人で交通機関を使って好きな所へお出かけできるようになるといいなと思って、ついでに、切符の買い方や改札口の通り方を教えています

でも、電車って意外と教えることが多いんじゃ?

時間帯によって、車両の長さが違ったり(ホームでの乗車口)、駅によって降りる側のドアが違ったり。。。

しかも、東北の電車

電車のドアには、開閉ボタンがあり、ボタンを押さないと開かないようになってるし coldsweats01

道のりは、長いけど、一つずつ教えていくしかないですねぇ smile

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

難しいらしい

『たい』は、たくさんの言葉を話すようになったけど、独り言のようにぶつぶつと言っていることが多い

それでも、名前を呼んで、「おはよう」と言うと、「お・は・よ・う」と返してくれたり、要求の強いこと

例えば、大好きなジャスコ

「ジャスコ行く?行かない?」と聞けば、そういったことには、「ジャスコ、行く!」とはっきり答えるようになりました(笑)

さすが、要求の強い男(笑)

それから、語尾

必ず、最後が上がる up

それをSTの先生に相談したところ、これを直すのは難しいようで。。。

質問は上がる、そうじゃない時は下がるというのは、相手との会話の関係というか、状況の理解が必要だから、まだまだ先の話みたいです

でもね、私も『ななちん』もその『たい』に感化され、一緒に語尾が上がる up

うちの人達、おかしなことになってます(笑)

なかなか会話らしくならないと学校の担任の先生に嘆いたら、

「だって、お母さん!言葉が出て、まだ5ヵ月ですよ」

と言われてしまった

そうなんだよねぇ~ coldsweats01

でも、言葉は話せなくてもうちに秘めてる思いがたくさんあるから、話せるようになれば、そういったものがいっぱい出てきて、いっぱい話してくれるんじゃないかと思ってたんだよねぇ

焦ってはいけませんね coldsweats01

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

できたぁぁぁ!

支援学校への転入に向け、ここのところ、慣れない裁縫を頑張っていました coldsweats01

『たい』が通うことになる支援学校では、給食時にエプロンを着るそうで、毎週月曜日に5着持たせ、使ったのを毎日持ち帰るという仕組みだそうです

そして、後ろは、ひもではなく、自分でできるようにマジックテープにするなど、してきて下さいと説明されました

ネットで調べると、マジックテープで作ってくれるところはあるけど、一枚三千円くらい

五枚で一万五千円?

高い~ up

で、これくらいなら作れるかも?と欲が出てしまいました(笑)

しかし、失敗を恐れるあまり、多めに布を買ったり、裁縫道具すら揃ってないし、ついでに『ななちん』のも縫おうと思って買い込んだら、いいお値段

買ってもよかったんじゃ?(笑)

それに、エプロン一つでもいろいろ型があるんですね~ flair

どれが、『たい』にとって、自分で着やすい&脱ぎやすいのか分からず、結局いろんなパターンを作ってみました

同じ布で違うタイプのエプロンでは、着るときに混乱するのでは?と気づいたのは、後になってからなので、しょうがない(笑)

無謀にも濃い色のミシン糸

縫い目のジグザグが丸見え(笑)

全て、ヒップサイズをLサイズで作成(笑)

Photo

パターン1

1_3

裏は、こんな感じになっています↓

マジックテープ類は、一切なしのタイプ

11

パターン2

2

裏は、マジックテープ

22_2

パターン3

左肩の紐のところは、マジックテープ

3_3

裏は、ゴムです

33

おまけ↓

『ななちん』の真似中(笑)

331_2

3パターン作って、やっぱり、このタイプが、分かりやすくて着やすいかなと思ったので、このタイプを他の布でも2着作成

4

実は、裏は水玉なんですねぇ

しかし、男の子のエプロン作りって、つまんない

女の子なら、いろんな可愛い布で作れるのにぃ~ coldsweats01

44_2

『ななちん』のは、間違えて『たい』の型紙で布を切ってしまい、結局、今用と大きくなってから用の2着を作成

こっちは、可愛く飾りボタンもつけました smile

1_4

ついでに、三角巾も作って、出来上がり shine

Photo_3


計7着も作成

あー、疲れた(笑)

でも、さらに欲が出て、次は、『ななちん』のスカートでも縫いたいと企んでいるとこです(笑)

その前に、『たい』の春服の丈つめと袖つめをしなきゃ。。。

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆