フォト

最近のトラックバック

« 療育手帳の更新結果 | トップページ | 味のあるお内裏様? »

親子施設見学

昨日は、支援学級で障害者就労継続支援B型事業所の親子見学に行ってきました bus

私にとっては、3ヶ所目の見学でしたが、今まで見たどこの施設よりも、働いている方々が、自分のやるべきことが分かっていて、きびきびとしている印象でした shine

それでも、開所2年目くらいまでは脱走があったり、大変だったそう sweat02

初めは、行っていた送迎も電車やバスの乗り方の訓練を経て、今では全員が自力で通っているそうです

施設の責任者の方のお話が、とてもずしんときました

「周りの環境が作り出す障害がある

出来ないからとあれこれやってあげてしまう

本人が元々持っている障害は、これっぽっちなのに、できないと周りが決めつけてやってあげてしまうことで、障害を大きくしている」

身が引き締まる思いで、聞いてました(笑)

分かっちゃいるけど、つい手を出してしまう coldsweats01

やる気のない本人に教える時間、手間をかけるのが。。。うんぬんかんぬん

言い訳たくさんできます(笑)

でも、やっぱり、将来的には、自力で仕事場へ通って、働いてお金を稼いで、余暇は好きなことをしてと充実した生活を送って欲しいなぁ

そのために、やること、教えることは、たくさんありますね

また、家でのお手伝いや休みの日の過ごし方を考えようと思います coldsweats01

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

« 療育手帳の更新結果 | トップページ | 味のあるお内裏様? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ayamamaさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

そうなんですよ~
いろんな方のお話は、ホント参考になり、ハッとさせられますね

あや君の成長、嬉しいですね~!!
今、どんどん吸収している時期だと思いますよsmile

事業所見学お疲れ様でした~
周りの環境が作り出す障害。パンチききますね~。
ズシリときました。
たまに色んな人の話を聞いてパンチをもらわないと私みたいな他力本願的ではダメです・・・。
前向きに受け止めて今後に生かしていかないといけないですよね。

気がつけば最近抱っこすることがホントに減り、ご機嫌で歩いてくれるようになりました。
なんだかこちらの言うことがよくわかってきた様子。

前から保育園で給食室をのぞいたり、前をウロウロすることが多かったんですが、最近入り方が分かったらしく、よく入っているようです。
食いしん坊でキュートなあや君です☆
でも大食い傾向は落ち着いたかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/53988384

この記事へのトラックバック一覧です: 親子施設見学:

« 療育手帳の更新結果 | トップページ | 味のあるお内裏様? »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆