フォト

最近のトラックバック

« 療育手帳の更新 | トップページ | またまた歯医者 »

療育手帳の更新~その後~

記事更新がだいぶあいてしまいましたが、元気です happy01

コメントを下さった方々、お返事が遅くなってすいませんが、これからも気長にお付き合い下さいね confident

さて、この前の手帳更新の検査ですが、検査の詳細結果をお願いしたところ、ようやく届きました

検査の結果って、どこが弱くどこを伸ばしてあげればいいのかという目安になると思うんですよね

でも、こちらからお願いしないと出してくれない

せめて、聞いてくれればいいのにと思ってしまいました coldsweats01

で、結果をもらうと、電話で聞いたのより、よくなってる up

多分、聞き取りを含めての総合評価なんだろうけど、そんなにいいこと言っちゃったかな?(笑)

精神年齢3歳1ヶ月、知能指数38になってました

これって、もしかして、AからB判定になる可能性あり?

微妙な心境です

所見にも「障害程度としましては、中度と重度の境界にある」と書かれていました

境界にあるのなら、A判定にして欲しいなぁ

AとBでは、受けられ控除が全然違うのよね coldsweats01

その他の所見では、うんうんとそうなのよ、その力はついてきてるけど、ここがまだまだということが詳しく書かれていて、やっぱり、結果の書面をお願いしてよかったです

例えば、「後半に続くに連れて、分からない問題が増えてきたことも関係し、集中が途切れてしまったようなので、課題を短く区切ることや、興味の向かないものにも取り組めるよう、課題の区切りごとに頑張ってやりきったことを認めること(ご褒美をあげるなど)が必要と考えられます」とか、

「一つの指示は理解できるものの、「ボタンを箱の上にのせてちょうだい」などの2つ以上のものをさす指示になってくると、一度に両方の指示に従うことが難しい様子がありました。簡単な言葉で一つの指示をするかかわりを続けていただきながら、今後は、二つのものに同時に注意を向けたり、二つの指示を記憶していく練習もしていくことができればと思います」

とてもいい指摘をいただいたので、担任の先生にも提出しようと思います shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 療育手帳の更新 | トップページ | またまた歯医者 »

療育手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/53859855

この記事へのトラックバック一覧です: 療育手帳の更新~その後~:

« 療育手帳の更新 | トップページ | またまた歯医者 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆