フォト

最近のトラックバック

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | あぁ、反省 »

解放感♪♪♪

『たい』は、今日から児童ディ car

『ななちん』は、保育所

私は、仕事再開です

旦那は、昨日からまた出張に行きました

なんでしょ?この解放感(笑)

仕事があっても平日の方がいいだなんて(笑)

あまりにだらだらと過ごしたお正月

10日から学校が始まるし、よぅし!切り替えるぞぉ rock

解放感から、頭が冴えるぜぃ shine

課題作りをしてみました

数字の穴埋め書き込み問題↓

Photo

以前、書くことができない時に、数字穴埋めは、マジックテープ式でやってたので、今度は書く方へステップアップ

左右を覚えさせるための丸付け問題↓

Photo_2

これを繰り返すことで覚えないかな?と甘い考え(笑)

表情仕分け問題↓

Photo_3

『ななちん』にもカードモデルを手伝ってもらって、作成

言葉は増えても、自分の感情を伝えることがまだない『たい』

もっと、広がるように作ってみました

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | あぁ、反省 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

課題」カテゴリの記事

コメント

くちがすべったさんへnote

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますっ!!

うふふ(笑)
そのお話、リアルタイムに分かるかも~
最近、旦那の実家にビデオを撮って送ったんですよ
ずっと会えてないし、何より、たいの言葉が出たので、それを見て欲しくて。
なのに、見た後の電話での感想が、たいの言葉うんぬんより、ななちんのことばかりで。。。
きっと、言葉が出たというから、普通の子のような言葉や話し方をイメージしてたんでしょうね
多分、期待とは違くて、何も言えなかったんだと思いますcoldsweats01
言葉が出ても、そこは、自閉っ子
普通になるわけではないし、言葉が出ても会話の広がりや言葉の使い方など、教えることは山積みですしね

お互いにスモールステップでいきましょうね~smile

ayamamaさんへnote

こちらこそ~!今年もよろしくですっ!!

相談の件、うちも全く一緒だったから頷いてしまいましたよ~(笑)
年長期~小学1年の時に、布団をかぶって下すっぽんぽんになっていじってましたね
うちも布団の中、家の中でならいいかと思って、ある程度は、見ないふりをしてましたが、さすがに長時間になると、どんなもんかな~と思ったので、わざと、布団をはいじゃって、パソコンに誘導したりしてました
よく聞くのは、手先を使う夢中になれる遊びに誘導する作戦ですね

あと、2年生になってから、皮がむけるむけないあたりで、またいじり始めて、しかも、学校で手持ち無沙汰の時にズボンの中に手が入ってる時期もありました
その時は、先生方がすかざず、ズボンの中に入った手を出させて、「入れません」で教えてくださって、今は、なくなりましたね

注意する時、「おちんちんを触らない」「だめだよ」とか言うと、かえって、気にするのってあると思うんですよ
たいの場合、「おちんちんを触りません」と言って注意すると、わざと、触って「おちんちんを触りません」をにやにや言ったりするので・・・
だから、おちんちんのことを言うのではなく、何も言わず、さっと手を出させて、他の活動や遊びに誘う方がいいような気がしますsmile

新年おめでとうございます。

今年もお世話になります。解放感、すごく分かります!私も何だか急にフワ~としております。

自分の感情をもっと伝えられたら本人もきっと楽でしょうね。言葉を話すと思いを伝えるのは

また別なんですかね。そら、そうですよね。うちも少し言葉が少し出てきています。でもまだまだ

情報が伝わってきません。この前施設でグチグチ言っていたら、「お母さん。それが

出来たら自閉症ではありませんよ~いまさら!」と言われました。分かってはいたのですが、


一筋の期待をしてしまいました。

あけましておめでとうございますfuji
今年もヨロシクお願い致しますheart04

さっそく課題作りやってますね~up
私なんて今日まで休みだったので、今日もダラダラお正月気分で過ごしましたcoldsweats01

さっそく相談なんですが、あや君が時々オチンチンをさわってるんです。
しばらく止めていたので良かったと思っていたら、休み中に遊んでは寝転んで触って、しばらく遊んでは、また寝転んで触っての繰り返しで結局その日は一日中そんな感じで過ごしました。触っている時は足を伸ばして力が入ってる感じで、どう見てもそういう行為にしか見えません・・・sad

気を紛らわしても、またすぐにしてしまって。
あまりダメ!ダメ!と言っても隠れてするようになっても困るしな~
言葉が通じないのでどうしたらいいのかな~と思って。

今日も午後からはそんな感じで困ってますwobbly
たいちゃんはそんなことなかったですか???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/53653108

この記事へのトラックバック一覧です: 解放感♪♪♪:

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | あぁ、反省 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆