フォト

最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

またまた歯医者

先週の月曜日、気づくと『たい』の虫歯の近くの歯茎がぽっこりと腫れていました impact

本人に聞いても痛いと言わないし、赤くなってるわけでもない

学校の先生も気づかれていて(学校でも先生に磨いてもらっている)、その話になりました

最近、歯医者ではフッ素から虫歯の薬に変わった途端、歯医者に行くのを渋り、歯医者で違うことをしようとする先生の手を払いのけたり、椅子から逃れたりするので、連れて行く私も気が重い coldsweats01

今回も様子見ようと思っていたけど、やはり、行った方がいいと言われ、重い腰を上げ、連れて行きました car

どうやら、虫歯の穴に食べかすが詰まっていた様子

でも、穴が小さくて歯ブラシではとれず、また詰まれば腫れること間違いなしなので、穴を広げることになりました

しかし、大人しくやらせてくれるわけがなく(笑)、私が『たい』の上に覆い被さりながら抑え、他助手の2名にも抑えてもらい、何とか終了~ dash

一度こういう対応しちゃうと、次回の拒否がどうなるか、怖い・・・

でも、いくら説明してもだめなので、しょうがないんだけど sweat02

虫歯の歯は、小学3~4年生に抜ける乳歯だから、神経は抜かずこのままにしておくということで、とりあえず、全身麻酔の治療は避けられました

もう、これ以上、虫歯になりませんように bearing

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

療育手帳の更新~その後~

記事更新がだいぶあいてしまいましたが、元気です happy01

コメントを下さった方々、お返事が遅くなってすいませんが、これからも気長にお付き合い下さいね confident

さて、この前の手帳更新の検査ですが、検査の詳細結果をお願いしたところ、ようやく届きました

検査の結果って、どこが弱くどこを伸ばしてあげればいいのかという目安になると思うんですよね

でも、こちらからお願いしないと出してくれない

せめて、聞いてくれればいいのにと思ってしまいました coldsweats01

で、結果をもらうと、電話で聞いたのより、よくなってる up

多分、聞き取りを含めての総合評価なんだろうけど、そんなにいいこと言っちゃったかな?(笑)

精神年齢3歳1ヶ月、知能指数38になってました

これって、もしかして、AからB判定になる可能性あり?

微妙な心境です

所見にも「障害程度としましては、中度と重度の境界にある」と書かれていました

境界にあるのなら、A判定にして欲しいなぁ

AとBでは、受けられ控除が全然違うのよね coldsweats01

その他の所見では、うんうんとそうなのよ、その力はついてきてるけど、ここがまだまだということが詳しく書かれていて、やっぱり、結果の書面をお願いしてよかったです

例えば、「後半に続くに連れて、分からない問題が増えてきたことも関係し、集中が途切れてしまったようなので、課題を短く区切ることや、興味の向かないものにも取り組めるよう、課題の区切りごとに頑張ってやりきったことを認めること(ご褒美をあげるなど)が必要と考えられます」とか、

「一つの指示は理解できるものの、「ボタンを箱の上にのせてちょうだい」などの2つ以上のものをさす指示になってくると、一度に両方の指示に従うことが難しい様子がありました。簡単な言葉で一つの指示をするかかわりを続けていただきながら、今後は、二つのものに同時に注意を向けたり、二つの指示を記憶していく練習もしていくことができればと思います」

とてもいい指摘をいただいたので、担任の先生にも提出しようと思います shine

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

療育手帳の更新

一昨日は、療育手帳の更新でした

2年ぶりの更新、2年ぶりの検査

前回2年前の検査の数値は、DQ32(発達指数)DA2歳0ヶ月(発達年齢)でした

今回は、言葉も出たし、少しは伸びてるはずと淡い期待 shine

検査は、前回までと違い、田中ビネー式でした

初めて会う先生だったけど、簡単なスケジュールを作って下さり、『たい』に提示

①せんせいとクイズ
②あそぶ
③さようなら

すると、すんなりと検査の部屋へ入り、始めることができました flair

私は、片隅に座り、見守り

椅子に座り、「おべんきょう」と言いながら、検査を着々とこなしていく様に、すごいぞ!と感動すら覚えた頃、先生のバックから次々に出てくる課題

あれれ?

前よりずいぶん長いのね coldsweats01

でも、こんだけ座っていられるようになったんだなぁと感動していたのに・・・

やはり、30分あたりで崩れはじめ、しまいには、チンチンいじり、出してしまう始末 sweat02

しきりに、「おわり」を言い始め、限界に impact

結局、40分やったところで途中終了 sign01

その後、遊び部屋に移動して、先生と私で日常の聞き取りをする予定が、「かえる」と泣き出してしまったので、帰路につきました car

聞き取りは、夕方電話をもらい、何とか済ませました

検査が終わってみて、複雑な心境です typhoon

田中ビネー式って、1歳級、2歳級、3歳級って進めていく検査なんですね

すごいぞ!と思って見守っていた検査項目は、1歳や2歳の子があまり前にできることだったと後で知り、自分の感覚のマヒ?みたいなのを思い知らされました coldsweats01

それから、検査中のチンチンいじり

学校で一時期、手持ち無沙汰の時に教室で出していじってたという報告があって、やらなくなっていたのに、それを目の前でみてしまった down

学校でさえ、40分も座っていられないから、今回は、本当に『たい』にとってすごく頑張ったことなんだけど、検査もあと少しというところだったので、もう少し頑張って欲しかったという勝手な欲

でも、これは、先生も反省されてました

途中に休憩を入れるとか配慮が足りなかったと

さらに言わせてもらえば、目に見える形で終わりを告げて欲しかったなぁ coldsweats01

カゴで課題の数を見せてくれるとかね

バックから次々と出てくるのは、ルール違反でしょう(笑)

とりあえず、途中検査の結果、精神年齢2歳11ヶ月、知能指数IQ36という結果で、ちゃんと成長してました confident

検査を最後までできてたとしても、私の思ってた通り、中身は、やっぱり3歳くらいってことかな

どおりで、可愛いわけだ(笑)

でも、言葉が出たことで私も検査予想に欲が出過ぎちゃったみたい

正直、もっと、伸びてると思ってました

やっぱり、こんなもんですね coldsweats01

でも、次の検査の時は、最後まで検査を受けれるよう、あらかじめ、先生にスケジュールの組み方や進め方などをお願いをしようと思います

次って、3年後だけど(笑)

手帳の判定は、後日くるそうで、恐らく、いや間違いなく引き続きA判定ですな

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

今年の目標☆

昨日から、学校が始まりました

朝、起きれるか不安でへんな夢まで見てしまったのは、親の方(笑)

休み明けの登校も慣れてきたのか?、ぐずることなく、通学の足取りは軽かった shine

休み中、ほとんど家で過ごしたせいもあるかも

これが、休み中、楽しいことだらけだとまた違ってたかなと

そして今朝は、雪が積もる中、傘をさしての登校 snow

思えば、傘をさすのも上手くなったもんだ good

でも、最近思うのは、もっと楽したい

私が(笑)

朝の登校や早い就寝のために焦る私とはうらはらに、超スローリーな『たい』

必然と声がけが増えました sweat02

あ、ここに『ななちん』への声がけもプラスされて、さらにね coldsweats01

なので、もっと時間にゆとりを持って、声がけを減らしていこう!

時間がないからとつい手を出してしまっていた靴下履きや靴のかかと入れをちゃんとやらせるぞ!

また、身辺自立や日常のことで、だいたいでOKになっていたことを細かく教えて、もっと楽するぞ!

と、今年の目標を立ててみました flair

細かい自立は、例えば、お風呂あがりに着替えて、タオルをカゴに入れるまではちゃんとやってくるんだけど、脱衣所の電気は消してこない

そうすると、私の仕事が増えるわけですよ

そういう一連の流れを最後まできちんとできることがいろいろ積み重なれば、私の仕事もだいぶ減って楽さアップってもん!?

というわけで、目標倒れにならないよう(笑)、頑張りますわ smile

援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

あぁ、反省

昨日は、2人を連れて歯医者へ car

『ななちん』は、まだ虫歯はなく、フッ素のみ

しかし、『たい』は、すでに上の乳歯が軽い虫歯(初めての虫歯)になっていて、注意されてました

ただ、これから生え替わる歯だということ、レノビーゴを使っている安心感もあって、油断してました

Renovigo_l

↑これね、家庭用のフッ素入り歯磨き剤

(『たい』は、小さい時から毎晩これをつけて歯磨きをしてきたので、虫歯知らずでした)

休みに入って、朝とお昼の歯磨きを怠ってしまったのがいけなかった sweat02

昨日行ったら、虫歯が進行してました typhoon

「このまま進んだら、神経抜かなきゃいけないよ」

と先生のお言葉

No~!!!

それは、無理ってもんでしょ coldsweats01

いや、全身麻酔か?

そうなったら、大変!!!

歯磨きを今まで以上に頑張らなきゃ coldsweats01

でも、歯磨きの時、口を「う」の字にして、大きく開けてくれない『たい』

磨きずらいったらありゃしない

しかも、最近の歯医者でもフッ素から虫歯進行止めの薬に変わったからか、先生の手を払いのけ、嫌がるし sweat02

昨日は、スケジュール告知が悪かったのか、歯医者に入るのを渋り、診察台からも一旦逃亡をはかる始末 run

あんだけ好きだった歯医者が、こんな状態だと、私も連れて行く腰が重くなりつつありますです bearing

と言ってもひどくなったのは、私の責任だし、頑張るしかないか

全身麻酔治療を避けるべくね bearing

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

解放感♪♪♪

『たい』は、今日から児童ディ car

『ななちん』は、保育所

私は、仕事再開です

旦那は、昨日からまた出張に行きました

なんでしょ?この解放感(笑)

仕事があっても平日の方がいいだなんて(笑)

あまりにだらだらと過ごしたお正月

10日から学校が始まるし、よぅし!切り替えるぞぉ rock

解放感から、頭が冴えるぜぃ shine

課題作りをしてみました

数字の穴埋め書き込み問題↓

Photo

以前、書くことができない時に、数字穴埋めは、マジックテープ式でやってたので、今度は書く方へステップアップ

左右を覚えさせるための丸付け問題↓

Photo_2

これを繰り返すことで覚えないかな?と甘い考え(笑)

表情仕分け問題↓

Photo_3

『ななちん』にもカードモデルを手伝ってもらって、作成

言葉は増えても、自分の感情を伝えることがまだない『たい』

もっと、広がるように作ってみました

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

明けましておめでとうございます!

皆さん、明けましておめでとうございます!!

また、あっという間に1年が経ちました

去年は、ようやく落ち着いた『たい』の学校生活 shine

しかし、また、4月からは、支援学校へ転校という新しい環境

どうなるか分からないけど、今年もまた、スモールステップで歩んでいきたいと思います confident

昨年は、震災の時にたくさんの心配メッセージや応援いただき、ありがとうございました shine

また、一年間ブログを応援してくださり、ありがとうございました happy01

ぽつりぽつりの更新になるかと思いますが、今年もまた、よろしくお願いします!

皆さんにとって、今年一年、実りある年になりますように☆

さて、お正月は・・・

家族全員、だらだらと過ごしています(笑)

今回は、鏡もちやしめ縄に興味を持ったり、「お正月」と言ってみたり、少しはお正月を理解した『たい』

でも、相変わらず、お餅は、食べてくれません coldsweats01

一人普段と変わらない食事です(笑)

昨日、運動がてら公園に少し行ったけど、ほとんど家の中で過ごしているので、体重の増加が恐ろしい bearing

『たい』は、せっかく、落ち着いてきた体重なので、これ以上増やさないようにしないと

私はすでに、着々と増えているので、怖くて体重計に乗れません(笑)

皆さんもお正月太りに気をつけて~(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆