フォト

最近のトラックバック

« あぁ、反省 | トップページ | 療育手帳の更新 »

今年の目標☆

昨日から、学校が始まりました

朝、起きれるか不安でへんな夢まで見てしまったのは、親の方(笑)

休み明けの登校も慣れてきたのか?、ぐずることなく、通学の足取りは軽かった shine

休み中、ほとんど家で過ごしたせいもあるかも

これが、休み中、楽しいことだらけだとまた違ってたかなと

そして今朝は、雪が積もる中、傘をさしての登校 snow

思えば、傘をさすのも上手くなったもんだ good

でも、最近思うのは、もっと楽したい

私が(笑)

朝の登校や早い就寝のために焦る私とはうらはらに、超スローリーな『たい』

必然と声がけが増えました sweat02

あ、ここに『ななちん』への声がけもプラスされて、さらにね coldsweats01

なので、もっと時間にゆとりを持って、声がけを減らしていこう!

時間がないからとつい手を出してしまっていた靴下履きや靴のかかと入れをちゃんとやらせるぞ!

また、身辺自立や日常のことで、だいたいでOKになっていたことを細かく教えて、もっと楽するぞ!

と、今年の目標を立ててみました flair

細かい自立は、例えば、お風呂あがりに着替えて、タオルをカゴに入れるまではちゃんとやってくるんだけど、脱衣所の電気は消してこない

そうすると、私の仕事が増えるわけですよ

そういう一連の流れを最後まできちんとできることがいろいろ積み重なれば、私の仕事もだいぶ減って楽さアップってもん!?

というわけで、目標倒れにならないよう(笑)、頑張りますわ smile

援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« あぁ、反省 | トップページ | 療育手帳の更新 »

『たい』~小学2年生~」カテゴリの記事

コメント

ayamamaさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

そうそう(笑)
やらないとね~って、うちもですよ!
最近、な~んもやってなかったから
やろうという気持ちがまず大事(笑)

そうですね~
身近なところを見直してみると、改善されることってありますよね!
睡眠、落ち着いたようでよかったですね!!

amelieさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01

こちらこそ~!
Rooくんの成長を私も一緒に見守らせいただきたいです!!

身辺自立って、手間隙かかるけど、時間がもったいないなんて、思ってやってあげてたらいつまでも自立できないですよね~
頭では、分かってはいるんですけどね(笑)
なので、意識して頑張ってみますわsmile

kuchigasubettaさんへnote

コメント、ありがとうございますhappy01
お返事、遅くなってしまってごめんなさい!

実は、よく見てるんでしょうね~(笑)
1時間以上とは、私ならつい口出してますね、間違いなく(笑)
私はどちらかと言うと、てきぱき派なので、ペースの違うたいとは、合わない・・・coldsweats01
でも、これでもたいに付き合うことで、だいぶ気が長くはなったんですよ~

いつも応援、ありがとうございます!!

ホント楽したいですsmile
最近特に寒くなったし、ホントいい加減に育ててきていました。
やっぱ、何もしないで楽にはなれませんよね。

最近、夜、寝る前になるとテンションあげあげになり、なかなか寝てくれず、手を伸ばすと電気のスイッチに届いて自分で電気をつけられるので、私が寝てしまっても勝手に居間に行ってしまって困ってたんですよね。
次の病院で睡眠導入剤もらえないかな~ってことばかり考えていました。

でも何かできる改善策はないのかな~と思い、睡眠障害で検索してみると、規則正しい生活・早起き・昼寝は短く・夕方遅くの昼寝はさせない・適度な運動・感覚統合的な運動・普通生活の強制はやめる・真っ暗にして寝る。と書いてあり、年末年始忙しく、やっぱり楽だし部屋に閉じこめてテレビばかり見せてたから悪いと思いました。

そして昨日初めて、真っ暗にして寝るとウロウロできないし、30分程で寝てくれたんですよ。
原因は私だったのかも。やっぱりたくさん関わってあげないといけないですよね。

今年はお互い頑張って、お互いが楽になるように模索していきたいと思いますshine

もう1月も半分終わってしまいましたが、今年もたいちゃんの成長を一緒に見守らせてくださいね!
私も、自分の仕事を減らせるように、もっとRooにいろいろ身辺自立を促さないとなー・・と、いつも思いつつ、つい先にやってしまったりして。
私も細かいところで少しずつ目標を立てて、長期計画でやってみようと思います!お互いいい年になるといいですね☆また遊びに来ます♪

うんうん、とうなずきながら読ませて頂きました。

身辺自立や日常生活のことって、ある程度で完成にしてしまうと意外と細かいところにこちらが、してやらないといけないというか・・・。頑張って下さい!!陰ながら応援しています。

こちら、今日の宿題で机から消しゴムが落ちたんです。拾うのに1時間以上かかりました。

その時、あまりの脱力感に笑ってしまったんです。すると、私に対して怒ったんです!!!

私の行動を見る余裕があったのか!!!と思わず突っ込みました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535479/53710012

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標☆:

« あぁ、反省 | トップページ | 療育手帳の更新 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆