フォト

最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ひどい一言

28日から、『たい』は冬休みに入りました

『ななちん』は、咳が出始めたので、年末の病院休みもあるし、病院のため、『たい』より1日早く休みに入りました

『たい』の3学期の登校をスムーズにさせるために、冬休みカウンターを提示 flair

Ca3k00360001

(毎日、めくるやつね)

夏休みは、これのおかげもあって、上手くいきました~ note

さて、最近・・・

私が怒ると言うようになった『たい』の一言

「おにばばぁ」

何だと~!こんにゃろぉ!(笑)

どうやら、私が怒った時に、「お母さん、怒るとおにになるからね!」と言っていたのと、最近はまっている日本昔ばなしの「三枚のお札」に出てくる鬼婆とつながってしまったのか?

言う場面が間違えてないだけに、かわいくないぞ(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

パパ抜きクリスマス☆

昨日は、パパ抜きクリスマス

というのも、仕事が忙しく、26日にしか帰って来れないというので、初めてパパ抜きでクリスマスをすることにしました

クリスマスが大好きな『たい』 note

年間スケジュール表で、ずっと前から12/25クリスマスを指差ししてきたので、早まることはよしとしても、過ぎることは、却下(笑)

3

いや、『たい』のためじゃないかも

だって、25日を過ぎるといろんな物が予約できなくなるから(笑)

なので、パパ抜きでじぃじとばぁば、私の弟を呼んで、行いました

しかし、一体何回クリスマスしてたんだ?『たい』は!

通っている児童ディで、すでに3回

昨日で、4回目

クリスマス満喫したろ!?(笑)

しかし、昨日当日は、朝から家の中のクリスマスイルミネーションやツリーの電気を入れて回る flair

カレンダーで、クリスマスやる日を予告してあるから、分かってるんだよね~(笑)

気分を盛り上げるために、サンタ帽子やパーティー帽子を被ってみました

1

クリスマスプレゼントは、『ななちん』のは、レター作成セットみたいなヤツ

『たい』のは、悩むことなく、3DSソフトマリオカート7

2

何が欲しいか分からず、プレゼントに悩んでた頃もあったなぁ

今でこそ、要求はしっかりと出るし(笑)、好みもわかるようになったけど

いいのか?悪いのか?(笑)

あえて分からない方がいい時もあるのが、親の言い分(笑)

 

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

ST訓練

言葉が出たので、初めてSTに通い始めました car

ようやく、言葉が出たけど、発音が不明瞭で分かってあげられない時があったり、まだ言えない言葉があったり・・・

なので、もっと言葉を広げてあげたいという思いからです

とりあえず、2回行き、検査をしてみたら、やっぱり、舌の使い方が未熟なようでした

先生と同じ口真似では、舌を出す、ふーっをする、たこの口をするはできたけど、舌で頬を膨らませる、舌を前歯の裏につける、「んぱっ」をする、舌を歯で噛むなどはできませんでした

家での取り組みの仕方を聞いてはみたけど、でも、どうやって家での取り組みをさせようか、先生と頭を悩ませました coldsweats01

口真似してくれるのは、やっぱり、お風呂の時間?

刺激がないですからねぇ

で、『たい』の興味あるもので気を引こうということになり、作ってみましたよ~ smile

がい骨の舌練習イラスト(笑)

Photo

こんなんで上手くいくのか?(笑)

いろいろ調べていたら、口や舌の練習ビデオがのっている素晴らしいサイトを見つけました

興味ある方は、参考になるかもしれませんよ confident

岩手県立総合教育センター


応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

年賀状作り

皆さん、年賀状はお済みですか?

いや~、さすが、師走 run

何かと忙しいですねぇ coldsweats01

年賀状も何とか終わりました

自分のと旦那のと、会社の分

『たい』にも先生方への年賀状を書かせなければ!

で、先生方への年賀状は、こんな感じ↓

2

『たい』に、「おめでとう」だけ書かせました pencil

でも、「と」が抜けてるのあるし(笑)

まぁ、これくらい、先生も許してくれるだろう(笑)

こんな風に書く場所以外を隠し、視覚支援?

1

年賀状が終わったら、もうそこに来ている冬休みの準備をしなくては~☆

冬休みカウンター作りに、工作設定、お手伝いはどうしようか?(笑)

頭の中、ぐ~るぐる typhoon

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

久々に耳鼻科に挑戦!と念願のご褒美☆

前回の耳鼻科での耳掃除は、いつだったろう?(笑)

それくらいやってませんでした coldsweats01

確か、去年、頑張って連れて行ったのに、耳あかが固まっていて、じくう水をしてからまた来て下さいと言われ・・・

私一人では抑えきれないから、旦那に付き合ってもらって行く予定だったのが、今年3月

でも、震災があって、行けなくなり、伸び伸びになってました

じくう水も半年以上、冷蔵庫で眠ってたので(笑)、もらい直してきました

ご褒美設定は、今一番欲しい物にしたけど、それでも大人しく耳掃除をさせてくれるとは思えないし、医者からも「前もなかなかさせてくれなかったから、大丈夫ですかねぇsweat02」なんて、心配を投げかけられたので、万が一に備えて旦那にも同伴を頼みました

体が大きくなり、力も強くなって、暴れた時、私の力では、もう抑えきれないので、旦那が抑え役です(笑)

3月に行く予定だったので、それにあわせて、ソーシャルスキルストーリー↓を作って、部屋に貼っておいたものの、見てるのか怪しいし(笑)

Photo

仕事が忙しく出張ばかりだけど、何とか帰ってきてもらいました

数日前から、週間スケジュールで耳鼻科耳掃除とご褒美の「はなさかじいさんセット」を予告

すると、目線は、「はなさかじいさんセット」に釘づけ eye

とにかく、嬉しそう note

すかさず、説明

「耳鼻科の病院で耳掃除したら、「はなさかじいさんセット」だよ!よかったね☆」

にやにや笑い、分かっているようだし、やる気もある?ようなので、ここで、挑戦してみることに flair

いつもは、寝ている時にやっていた「じくう水」をちゃんと説明しての挑戦 shine

「明日、耳掃除してもらうから、耳にお薬入れようね」

このじくう水もやっかいなんだよねぇ coldsweats01

前日の夜と当日の朝にやらなきゃいけないし、寝かせて耳に入れてから、動かずに10分~15分間もじっとしてなきゃいけない

今までなら、説明したって、絶対無理でした sweat02

だから、夜と朝、まだ寝てる時になんとこさやってた状態

でもでも、今回は、何と~!やらせてくれた!shine

じっと待ってるとこは、DS与えてのクリアだけど、『たい』にしては上出来!!

ご褒美効果大?(笑)

「はなさかじいさんセット」の要求あってから、ひっぱったからねぇ(笑)

病院にも診察にもすんなりと入り、前回は、診察椅子に座らず、横の付き添い椅子に座ろうとしたのに、診察椅子にも座った!

でも、やっぱり、全く動かないとは思えないので、診察椅子に旦那が座り、旦那の膝に座らせました

旦那が手と左足を抑え、私が右足、看護士さん2人が頭担当と4人がかり

でも、暴れようとするのではなく、先生の作業によって、時々、力が入るって感じでした

やってもらってる最中、しきりに、「おわり!おわり!」と言っていたけど(笑)

終わってから、とった耳垢を見せてもらい、「きれい~!」と言って、にこにこ顔に

家に帰って、ご褒美「はなさかじいさんセット」をもらい、満喫していた『たい』でした

「下さい」のこの笑顔 shine

1

念願の?「はなさかじいさん」になりました(笑)↓

2

とにかく、桜ふぶきがお気に入り↓

4

自分から、何回も集めて桜をまけと要求してくるしつこいやつ(笑)↓

5

桜の中で寝るんかい!(笑)↓

3

これ、楽しいんだけど、片付け大変でした~☆

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

だから言ったのに~☆

昨日は、STの療育を受けに行くため(言葉が出たので通い始めました)、3時間目で学校を早退しました car

学校へお迎えに行くと帰る仕度中

毎日、時間割ボード写真の紙を自分で切って、連絡ノートにのりで貼って、日付曜日を記入します

はさみ、のり、鉛筆作業が必ず毎日入るんですね

先生、さすがです shine

毎日の積み重ねって大事ですからね flair

そんな作業を見守りつつ、待っていましたが・・・

はさみ作業でも、最近は、こだわりのひもを離さない『たい』

先生に促されても離そうとせず、そのうち、紙と一緒にひもを切ってしまいました hairsalon

切られたひもは、5センチほどの惨めな姿に sweat02

『たい』は、惨めな姿になったひもを拾い、すでに持っているひもと一緒にまた、くるくると回そうとするんだけど、短すぎてするりと手の中から落ちる(笑)

拾ってまたくるくると回し、またするりと落ちるを繰り返し

笑いをこらえるのに必死な私達

でも、本人は、いたって真面目

何たって、こだわりのひもですから(笑)

でも、ひものこだわりも昔に比べてだいぶ緩くなりました confident

前は、このひも!っていうのが強く(色や感触や長さって言ったところ?)、どこかに落としてしまったりなくしてしまうと大変だった!

しかも、4~5本持ってまわしている時もありました(笑)

無理にやめさせるものではないけど、いつか、ひもが不要になる日が来るのかしら???

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

位置の対応課題~応用編~

前にも紹介したことのある位置の対応課題ですが、いろいろ変化を入れて継続してます flair

初めは、マジックテープを使った図形に少しずつ枠を増やしたり(9マス・16マス・25マス)、図形の数を増やしてました

Photo

32

次の段階は、カラーシール

Photo_3

これも、少しずつ枠を増やし、シールを大→中→小へと小さくしたりしてきました

写真は、小シールの36マス

で、鉛筆を持つ抵抗がなくなったことで、簡単な図形を書くやり方にステップアップ

でも、筆圧が弱いこともあって、ぐちゃぐちゃ typhoon

三角とか四角もきちんと書けないようなので、やり方を変えてみました flair

で、今回のゴムはんこ!

Photo_2

スタンプ押印は、押しやすいシヤチハタを使って別の課題↓で今までやってきてたので、今度は、ゴムはんこという力の入れ具合が難しい物へ

Photo_4

こうまでして、位置の対応課題に執着しなくても?と思われるかもしれませんが、位置の対応課題をやるようになってから、黒板の文字をうつすことができるようになったんですよ~ shine

注意深く見比べながらの作業だからかな

あるドリルを参考にさせてもらった位置の対応課題、なかなか奥が深いです shine

ゴムはんこは、昔作ったことを懐かしみながら、作ってみました note

ただ、『たい』は、手にインクや絵の具類がつくのが嫌い coldsweats01

だから、この課題もどうかなぁと思ったけど、慎重に手につかないようにやっている様子

最近の課題は、慣れもあってさっさと済まそうと雑になってきたから、逆によかったかも?

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

こんなこともできるんだ!

『たい』の言葉は、あれよあれよとどんどん広がりを見せている shine

大好きな日本昔ばなしの冒頭

「むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんが、いた!」と言ってみたり(笑)

大好きな支援級の同学年のお友達を「○○くん、かわいい!」と言ってみたり

大好きなクリスマスイルミネーションやクリスマスツリーを見て、「きれい」と言ってみたり

まだ言えない言葉やこちらが聞き取れない時、聞き間違えた時は、ひらがなボードを使って伝えようとする

伝えたいだけでなく、相手にきちんと分かって欲しい気持ちが育ってきたんだね flair

この前は、突然、食事中に席を立ち、何事かと思ったら、ひらがなボードの前に立ち、「ぷ」を指差し

そして、おしりを突き出し、おなら dash をかましてました(笑)

大笑いしながらも感動!

感動することか?(笑)

いやいや、だって、いつもは、何食わぬ顔でいつでもどこでもしてたんですよ coldsweats01

気付けば、「何かくさ~い!『たい』、おならしたな!」って

予告なしで(笑)

お風呂あがりに足のクリーム塗ってあげてる私の顔の前で、何食わぬ顔ですることなんて、しょっちゅうだったし(笑)

それが、自ら予告ありですよ(笑)

初めて!!

子供なら、おならが出そう時にわざと人にやって遊ぶこと、あるじゃないですか~

それができるとは!?

旦那に一部始終を話し、へんな成長に感動していた夫婦なのでした(笑)

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

8歳の誕生日♪♪♪

一昨日は、1129→いい肉の日(笑)

そして、『たい』の8歳の誕生日でした cake

81

先月には、嬉しい言葉も出たし、昔に比べたら、楽になったよなぁと感激 shine

ろうそくも1本ずつだけど、消せるようになりました☆

診断を受けて5年

いろんなことがあったけど、たくさんの周りの方々に支えられて、やってこれました confident

診断前1歳の頃から、共に遊び、今でも親身になってくれるママ友

同じ悩みを持ち、共に成長を喜んでくれるママ友

大変な時期に悩みを聞き、一緒に動いてくれた保健師さん

診断からお世話になり、今でも頼もしい心理の先生

今でも行き来して遊んでくれて、私の苦しかった時期を一番よく知る古くからの友人親子

その他、母子通園施設、保育所、小学校、児童ディの先生方、行動援護のヘルパーさん方

また、小学校の学習ボランティアの方々、保育所、小学校のお友達、保護者の方々の温かい見守り

ブログにいただいた皆さんからの励ましや温かいお言葉

挙げるときりがないくらい、たくさんの方々の理解や協力をいただいてきました

ありがたいことです shine

まだまだ、私がやるべきことは、たくさんあるけれど、これからも少しずつ歩んでいきたいと思います

今回は、発語のお祝いも兼ねての誕生日祝いだったので、『ななちん』と一緒に飾り付けもしてみました

手作りの飾り付け作り、意外と楽しかった(笑)

84_2 

で、『たい』のプレゼントは、3DSソフトのマリオランド

83

しかし、いまいちの反応 coldsweats01

と言うのも、欲しかったのは、「はなさかじいさんセット」だったようで(笑)

↓これ!なりきり「はなさかじいさん」(笑)

6_359679

日本昔ばなしではまって以来、ネットで見つけて要求があって、でも、そろそろ大嫌いな耳鼻科に連れて行って耳掃除をさせなきゃいけないので、そのご褒美にあげることを伝えてました

しかし、朝から誕生日を分かっている『たい』は、学校でも「はなさかじいさんセット」と要求してたらしい

『たい』には悪いけど、そんなに要求の強い物をただでは与えません(笑)

まぁ、ケーキも食べれたし、喜んではくれたということで coldsweats01

ただ、夕方から『ななちん』が発熱

昨日の病院で、クループと言われました

今日は、熱も下がり、元気復活!!

これから、インフルエンザの季節だし、皆さんも体調にお気をつけて~☆

応援よろしくお願いしますconfident  ぽちっとな~good

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めの本☆